大理石のベースを組立装置やレーザー溶接へ利用

このQ&Aのポイント
  • 大理石のベースプレートを組立装置やレーザー溶接に利用することを考えています。一般的にはSS400が使われていますが、中国のメーカーからは大理石が提案されました。大理石の利用には入手難や高価な面もありますが、装置の剛性を向上させるというメリットがあります。
  • 組立装置やレーザー溶接において、大理石のベースプレートを利用することを検討しています。一般的にはSS400が使用されますが、中国のメーカーからは大理石が提案されました。大理石の利用には日本では入手が難しかったり高価な面もありますが、装置の剛性を向上させることが期待できます。
  • 組立装置やレーザー溶接において、大理石のベースプレートの利用を検討しています。通常、SS400が使用されますが、中国のメーカーからは大理石が提案されました。大理石を使うことで装置の剛性が向上し、高品質な組立装置やレーザー溶接を実現できる可能性がありますが、入手が難しかったりコスト面での課題も考慮する必要があります。
回答を見る
  • 締切済み

大理石のベースを組立装置やレーザー溶接へ利用

装置開発をしているものです。 一般的には電子部品の組立装置のベースプレートは、SS400を使用しています。 中国のレーザー加工を行うメーカーの設備見積りを取得したところ、 大理石のベースプレートを提案されました。 装置の剛性アップを考慮してのことと思います。 そもそも大理石を装置に使う場合、日本だと入手が悪かったり 結構高いものになるのであまり使わないですが、それ相応のメリットがありますでしょうか?

みんなの回答

• hahaha8635
回答No.3

定番に使うような石だと高いです でっかい一枚板だとむろん高いです 中国だと安いかもしれないが 運んでくると高いです しかも割れます 熱によるひずみはないです

cocoa_arashi
質問者

お礼

ありがとうございます。 レーザー溶接機のベースだったので熱膨張を考慮していたのかもしれません。 しかし、日本に輸送する機械だと輸送費と設置場所の耐荷重を考慮する必要があり あまり便利ではないですね。 中国のメーカーによると大理石のベースプレートはかなり一般的らしく 値段も鋼材の1.5倍程度だそうです。 ありがとうございました。

• lumiheart
回答No.2
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 規格品サイズだと意外に安いですね。 平坦度4μmレベルを得られるのは、普通の鋼材にはないところかもしれません。 気をつけないといけないのは、重さですかね。 1m×2mで1.5tもあるので、 2Fとかに設置する装置の場合は、床の耐荷重がもたないかもしれません。 ありがとうございました。

• TIGANS
回答No.1

熱膨張係数が小さくくらいしかメリットないのでは? 加工精度も出しにくいし保守も面倒だと思います。 チョコレート屋じゃないんだから大理石にする意味は無いかと それなら墓石屋で御影石買って作ったほうがいいような。

質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 よっぽど設備の工程が振動発生する工程があるとか、 温度測定でシビアであるとかだったりすると考慮する価値があるのかもと思いました。 普通の組立であればメリットはなさそうですね。