電子部品組立機フレームの処理

このQ&Aのポイント
  • 電子部品組立機フレームの防錆処理方法とコスト比較
  • ベースプレートのユニット取付け面以外のフレームに焼付け塗装を施す
  • フレーム全体をメッキするか焼付け塗装するかの安価な選択
回答を見る
  • 締切済み

電子部品組立機フレームの処理

電子部品組立装置の各ユニットを取付けるベースプレートをフレームに溶接していますが、その面だけを防錆処理する方法はありますか? フレームサイズは2m×1m×0.7mでベースプレートのユニット取付け面以外は焼付け塗装をしています。 ユニットを付けたり外したりするので、理想はメッキなのですが。又フレーム全体をメッキした方いらっしゃいますか。その場合フレームの焼付け塗装とコストはどちらが安いでしょうか???

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

フレーム全体をメッキするのはコスト、方法から言ってもお勧めできません。現状の方法(取り付け面以外は塗装)が一般的です。防錆が必要であれば、金ニス(正式名称はわかりませんが)を塗布するのが一般的だと思いますよ。