切削加工についての質問

このQ&Aのポイント
  • 露光装置のベースプレートに切削加工が施されており、それがコスト上昇の原因となっています。
  • 組立時に問題がなければ切削加工を行わずに溶断したり素材をそのまま使用する方法を教えてください。
  • どのような方法でも構いませんので、切削加工を避ける方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

切削加工の事で教えて下さい。

露光装置のベースプレートがあるのですが、そのプレートの図面には上下面、外周に切削加工をしています(▽)しかし、それによりコストが上ってる状態です。組立時に問題が無ければ溶断、素材のまま使用したいのですが、何方か方法教えてもらえないでしょうか?どんな方法でも構いませんので。

noname#230358
  • 2D

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

板の材質や外周の加工状況など情報がないので答えにくいのですが、普通板材は板厚部分を加工すると歪んだりして精度が出にくくなります。 組み立方法などにもよりますが、外周溶断のままが不都合なら外周加工は必須ですが、板の表面の加工はいたの選択によって省略できると思います。

質問者

お礼

分かりにくい質問をしてしまい、すみませんでした。 一応、何とか解決いたしました。ありがとうございました。