ステンレス・SUS304 2B材の酸洗い方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ステンレス・SUS304 2B材の酸洗いを綺麗にする方法について教えてください。
  • 現在は酸洗い用のジェル状の酸をハケで塗っていますが、白くくすんでしまい外観が悪くなってしまいます。綺麗に酸洗いをする方法はありますか?
  • 電解研磨(マイト工業製)を使用すれば、ステンレス・SUS304 2B材でも綺麗に焼け取りができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ステンレス・SUS304 2B材 の 酸洗いにお…

ステンレス・SUS304 2B材 の 酸洗いにおける最善の方法 ステンレス・SUS304 2B材 の 酸洗いをした場合、どうしても白くくすんでしまい、  また、それにより、まだらな模様が出来てしまい外観が悪くなってしまいます。   何か、綺麗に酸洗いをする方法は無いでしょうか。 現在は酸洗い用のジェル状の酸をハケで塗っています。  塗る箇所は、スケール(溶接焼け)の部分のみです。 ちなみに、電解研磨の設備や器具はなく、近いうちに購入できる余裕もありませんが、  電解研磨(マイト工業製)だと、2B材でも、綺麗に焼け取りができるのでしょうか。 

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

焼取り用のジェル状なりクリームなり塗れば、その部分の表面状態が変わりますので、白っぽくなったりまだらになったりします。 同様に、電解研磨(マイト工業製)でもその部分だけがきれいになります。 でも、他の部分とは見た目の差が出ます。 材料は2B材ではなくBA材のほうが違いが目立ちません。 酸洗とは一般的に非常に危険な酸でのどぶ漬けと認識しています。 市販している焼け取り用の薬品ではそれなりです。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >「同様に、電解研磨でもその部分だけがきれいになります。」とは、 やはり、見た目としては、研磨していない部分との差が大きく、 全体としては綺麗ではないということですね。 BA材も採用したいのですが、弊社の取引先レーザー加工屋が取り扱っていないため、 現時点では、難しいのが現状です。

その他の回答 (1)

回答No.1

ゴミ、油分が残っていませんか?又、層内は綺麗ですか? 弊社では酸洗いの前工程でシンナー等で綺麗に洗浄してらか酸洗いしております。洗浄が不十分だと、まだらな模様が出ます。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 層というのは、ドブ付けの酸洗いのことでしょうか? 弊社はハケ塗りのみです。 シンナーでの洗浄は、いま一度試してみたいと思います。 模様もですが、2Bの場合、酸が付いただけで、そこは白くなってしまうのですが、 これは不可避的な問題でしょうか。