• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アルミ加工用の切削油

アルミの押出材の加工用の切削油を探しています。 重視項目として ・水溶性のタイプ ・臭いが少ないこと ・交換頻度がなるべく少ない方がいいです ・アルミが変色しないこと コストはあまり気にしません。 お勧めの物がありましたら、 メーカー名、型番、アドレスなどを教えてください。 よろしくお願いします。 もう一つ、アドバイスをお願いします。 被素材に関係なく以下の重点項目でお願いします。 水溶性で、 1.臭いが少ない事 2.製品に付いた油の処理が容易な事 3.切削油の交換頻度が少ない事 価格、コストは気にしません。 よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#230359

追記させて頂きます。 被削材にとらわれること無く・・・と言いますと 協同油脂のマルチクールCSF9000が良いのではないでしょうか? 先ほど記載したものはアルミ専用ですが、CSF9000は 非鉄・鋳鉄・普通鋼までカバーしています。 大手自動車メーカーで採用実績があります。 加工時の持ち出しが少ないため補給倍率をかなり薄く出来、 使用油量の削減も見込めます。 私が納入しているところでは、普通鋼の加工をした後エアブローのみで 出荷しています。 ご参考になれば・・・

参考URL:
http://ssoh.jp

質問者からのお礼

何度もありがとうございます。 早速、メーカーに問い合わせて、サンプルを送ってもらう事にいたしました。 一週間で届くとの事です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

大同化学のCF-313AKが良いですよ。 1.臭いが少ない 2.製品に付いた油の処理が水ですぐに流せます。   アルミタップの中についていて、乾いた液も簡単です。 3.切削油の交換頻度が少ない。 4.銅、アルミ、鉄、SUSまで使えます。 5.コストもリーズナブル。

参考URL:
http://www.lcv.ne.jp/~fuyos/

質問者からのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 早速、問い合わせてみます。 ありがとうございました。

• 回答No.3

スイスのブラザー バスコ1000が良いと思います。 植物性の水溶性クーラントですが寿命も管理をすれば かなり持ちます、他の条件もほぼ満足すると思います。 少々お高いですが・・・

質問者からのお礼

貴重なアドバイス、まことにありがとうございます。 早速、商社に見積もりとサンプルを依頼いたしました。 早く決めないといけないので、とても助かります。 ありがとうございました。

• 回答No.1

おはようございます。 お探しの件ですが、協同油脂のマルチクールZ9922はどうでしょうか? アルミ合金の一般切削向けに作られた合成潤滑剤ベースの水溶性切削油です。(シンセティックタイプ) サンプルの入手も容易だと思いますので問い合わせしてみては如何でしょう。 採用実績など詳しいことがわかりましたらまたアップします。

参考URL:
http://ssoh.jp/

質問者からのお礼

貴重なご意見、まことにありがとうございます。 早速、メーカーに問い合わせてみます。 他にも何かアドバイスなどがあれば、よろしくお願いします。