• ベストアンサー
  • 困ってます

アルミの切削油残渣

アルミ加工において切削油の選定について教えて下さい。 当方は初心者です。 現在、私どもは以下の条件で加工を行っています。  ・アルミのNC旋盤加工  ・不活性型不水溶性の切削油(非塩素系)  ・給油方法はミスト噴射 当方は、切削面に残る油の残渣を限りなくゼロにしたいと考えています。 (ドライ加工、加工後の洗浄は避けたい) 含有物が少ない切削油を選定中ですが、良くわかりません。 当方の条件に合うようなものがあれば、お教え下さい。 尚、優先度は 不水溶性>>>水溶性  以上、よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数770
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

現在、どのメーカの製品をお使いか分かりませんが、ミスト装置と切削 油をセットと考えて、専門メーカにご相談することが一番と考えます。 切削加工の研究を精力的に行なっているフジBC技研などは如何でしょう。

参考URL:
http://www.fuji-bc.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

弊社では、簡易のミスト噴射装置が各設備に取り付けてあります。 (扶桑精機様マジックカット) この使用を変更せず、切削油のみの変更を望みます。 いずれにしろ、油メーカに直接相談したほうがよろしいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

昨年の展示会でサンプルを頂いた切削水が面白い。 油類を使わず僅かな防錆剤とアルカリイオン水で加工する。 洗浄も兼ねると言う謳い文句にも惹かれるが・・・・

参考URL:
http://www.nisshin-koosan.co.jp/products/others/ecoblue/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

リンク先のサイトを拝見しました。 非常に興味深い内容ですね。 この先の研究に参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。