• 締切済み

シフト制、夜勤のお仕事をしている人いますか?固定休

シフト制、夜勤のお仕事をしている人いますか?固定休とどう違いますか?

みんなの回答

• y18e19
回答No.2

急ぎでなければ職場に影響を与えずに役所や銀行の窓口に行けるので都合がいいことはあります。夜勤は、私は全然問題ありませんでしたが、合わない人は体を壊すようです。明るいうちは眠れない人はほとんど徹夜続きのようになってしまったり。四班三勤一休と週休二日半月交代では変化のパターンが違うので、そこでも合う合わないがあるのではないでしょうか。夜勤固定という人も少数ですがいました。 面接では、休日も出勤することになりますが本当に大丈夫ですか?と訊かれました。そのときはわざわざそんなことやけにしっかり確認とるなあと思ったのですが。 その後、病院に行くことがあったのですが経過の説明冒頭 ○○日は特に問題が無く出勤した旨申し上げたところで 「○○日?」と訊き返され、それで間違いない旨答えると 「○○日に会社に行ったんですか!日曜日ですよっ!」 と怒られました。 表の世界の人からはそう扱われるもんなんだなぁ、あの確認はそういうことだったか、としみじみ思いました。 平日に実家に行ったとき近所の人と話すことがあったんですが仕事を休むほど重大なことがあったのか訊かれました。具体的なことは言わなかったものの、休みをとったわけではないことは喋ってしまい、最終的に 「ふ~ん、まあどんな仕事か詳しくは訊かないけどね!」 とご配慮をしていただきました。 私はもう取り繕っても仕方がないのでいいのですが実家に住んでいる家族の方は逃げるわけにもいきません。帰るタイミングには気をつけましょう。 男性は体面を気にするなら避けたほうがいいでしょう。

• gongorogon
回答No.1

むか~し3交代勤務してました。平日の昼間が自由というのは最高です。自動車学校がガラガラでした。今は泊まり勤務もあって、日勤の土日休みなんてもう戻りたくないです。