• 締切済み

妻の扶養に入るのは男の恥ですか?

妻の扶養に入るのは男の恥ですか?

みんなの回答

回答No.8

そんな事ないかと思います。 今の時代夫婦にも色んな形があるので。 周囲を気にする必要はないかと思います。

回答No.7

それを周囲に意図的に隠そうとすればね。

• seble
回答No.6

恥を忍んで反撃の時を待つ。

• agehage
回答No.5

別にいいけど効率の良い生き方とは思えないです 事情とか考慮しなければ、ご主人も働いて豊かで余裕ある生活を目指せますので。

• zabusakura
回答No.4

その家庭、その家庭によっての選択の一つであるだけなので 言う人は、いるのかもしれませんが気にすることは無いと 思います。 夫婦間のことを他人が、どうのこうの言う権利は無いと 思いますし。

回答No.3

今の時代よいと思いますが。 最近は女性が家事をしないで男性がするのも 流行ってるようですよ。 男女平等ですから。

• minttea3
回答No.2

その人の価値観によるのではありませんか。 妻に威張りたい、妻より自分が上に立っていたい、というような男尊女卑のタイプは恥だと思うかもしれません。 また、妻を守りたい、妻に頼りにされたい、というような騎士道精神を持ったタイプも恥だと思うかもしれません。 扶養という社会制度、それ自体は単なる制度であって、それに意味付けするのはその人の勝手です。 どんな意味付けをするのかは、十人十色だと思いますよ。

回答No.1

そんな風には思いません。賢い家計管理だと思います。夫婦は相互扶助が民法上の原則ですし、主たる生計維持者がどちらであろうが問題ないと思います。むしろ立ち行かなくなる家庭より扶養になれることは素晴らしいです。 でも実際にはそういう男の人のプライドのためにムダに所得税や保険料を払ったり、就業を制限される奥さんがいる話もききますね。そういうの聞くとプライド高い男ってくだらないなーと思います。