一緒に仕事を組んでいる相方が嫌い

このQ&Aのポイント
  • 40代男性とマンツーマンで仕事をしています。この男性について嫌だなと思うことが多々あり、毎日強いストレスを受けています。
  • 相方の特徴として、思ったことをすぐ口に出す、話が止まらない、こだわりが強い、変な解釈をするなどが挙げられます。また、一方的に話してくることや無視をすることもあります。
  • 私は彼に我慢できずイライラしてしまい、彼からひどい暴言を受けたり物を投げつけられたりしました。退職したいと思っていますが、自分自身の発達障害や年齢のことも考慮しなければなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

一緒に仕事を組んでいる相方が嫌い

長文・乱文で申し訳ありません。相談させてください。 (意味不明な部分があるかもしれませんがご容赦ください) 40代男性とマンツーマンで仕事をしています。 この男性について嫌だなと思うことが多々あり、毎日強いストレスを受けています。 うまく説明できないので、この男性の特徴を箇条書きさせてください。 ・思ったことをすぐ口に出す。話始めたら止まらない。同じ話を繰り返す。昔話が多い。 ・こだわりが強い ・何か気になるものを見つけた時、「ジー、ジー」といちいち声に出す ・ひとりで話をしてたり、笑っている時がある ・興味の範囲が狭い。ゲームやアニメの話が多い ・自分と家族の話を一方的にする ・話しかけても無視をするか、空返事をすることがある ・変な解釈をする ・作業スピードは速いが雑 ・感覚が異常で寒い日でも暑がる ・怪我を頻繁にする ・非常にせっかち ・しばしば癇癪を起す(興奮しやすい) ・ズルをする ・間違いを指摘しても非を認めない ・整理整頓が苦手。使ったものを元の位置に戻さない ・工場内に入ってきても開けたドアをちゃんと閉めない ・心無い発言が多い ・買ったものの自慢をする ・謎の言葉をしばしば使う。例えば「ほとぎれる」や「れっちゅらごー」など。ほとぎれるは「事切れる」の間違いで「れっちゅらごー」はレッツゴーの間違いと思われる 挙げれば切りがありません。 一番困ってるのは、一方的に話してくることと、話し終わったと思ってもまた一から話始めたることです。 彼が話すことに私が答えようとしても、私が発言中に被せてきたり、ツンとした表情を浮かべ無視してさっさと次の話題を振ってきます。 彼は作業中に怪我をして、1か月の間休んでいて、今月上旬に復帰したのですが、仕事の状況などについて聞かず、休職している間に買ったというスマホ(ファーウェイ)の自慢をしてきました。 聞いてもいないのにそのスマホの操作方法の説明などを満面の笑みを浮かべ一方的にしてきました。 始業から終業まで自慢され、その状態が1週間続きました。 1週間で終わるならまだいいほうで、以前に買った軽自動車の自慢は4年以上に及びました。 その他にも、いろいろな話をしてきますが、どれも自分のことが中心です。 ただ、上記のような症状(?)は私に対して顕著に表れ、他の人とは普通にコミュニケーションを取れているように思いません。 彼は仕事ができるし、(雑な一面もある)愛嬌があり人懐こいので、彼の悪口を言う人はいません。 ただ、数年前まで私と彼の他にもうひとりいて、その人は彼を「変な奴」だと言っていました。 自分の話をしていたと思ったら、家族の話になり、また最初の話に戻る(内容が全く同じ)という無限ループです。 私に対しては優しさの欠片もなく、私の父親が病気で亡くなった時は彼は笑っていました。 私は彼に我慢できずイライラしすぎて、つい態度に出てしまった時があり、その時彼からひどい暴言を受けたり、物を投げつけられたりしました。 今は些細な抵抗もやめ、彼の支配を完全に受け入れている状態です。 もう限界で、管理職に相談しましたが改善せず、他の部署は人員が余ってる状態で移動できません。 できることなら退職したいと思っているのですが、自分自身、発達障害かそれに近く仕事があまりできず、年齢も30代後半なので若くはありません。  ※発達障害については17歳の時にコミュニーケーション等に難があったことから心療内科を受診するも否定されました(カウンセリングのみで診断のテストはありませんでした) このまま我慢し続けるか、思い切って退職して新しい仕事を見つけるべきでしょうか?

noname#234672

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumuslover
回答No.5

彼の言ってる話は無限ループなので返さなくても覚えていなくても良いんですもんね。 ふんふんふんと聞くだけで(聞いてなくても良い)のだからある意味返事をしなければならないおしゃべりな相手や人の悪口に同調しなくても良いという利点はありますね。 今のところあなたはそんな彼に対して自分も何か応えようと努力しているみたいですがそれは彼には不要みたいですよね。 聞き流すのも辛いなら転職もありかと思いますけどやはり年齢も年齢だし転職した場所が今より良い場所(仕事内容や人間関係、お給料など)とも限りません。 またあなたのいう仕事能力がどの程度かはわかりませんが今の場所は特に問題なく仕事を任されているなら転職して(最悪)クビになる可能性も含めると転職も難しいものがありますよね。 あなたが出来るなら彼の話を一つ一つ受け止めずやり過ごすのが今のところは良いのかなと思います。 それでもやはり辛いなら転職を考えてみたら良いかなと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

次の仕事の目処が付きそうであれば辞める。

回答No.4

辞めましょう。 現在なら選ばなければそれなりに良い仕事はたくさんあると思います。

• okwavey2
回答No.3

頭が悪そうなおっさんというだけです。 何か言われたら、 へー。そうなんですか。凄いですね。なんでしょうね。 これだけのループで対応は完璧です。 >その時彼からひどい暴言を受けたり、物を投げつけられたりしました。 あらまあ大変!事件だから警察に相談しなければ! 頭が悪いやつが頭が悪いことをしていても、当たり前ですけど。 頭が悪い人が嫌なら、頭が悪い人では働けない職場に行ったら良いと思います。 そもそもストレスを感じるのは、あなただけが正しいことが前提で、それに合わないものは間違っていると考えるからです。 色々な人がいて当たり前。 その中でその人は、頭が悪そうなだけあって、頭が悪い行動も取る。基本的には適当にあしらって争わないが、違法行為を自分に対して行うようなら徹底抗戦したら良いです。 この考え方が変えられないと、転職してもまず意味はないです。 また新たなあなたの考えに沿わない人が現れるだけです。

• fjdksla
回答No.2

それだけ書いてて分りませんか? その人は、何らかの障害があるのです。 と言っても、貴方も障害があるようなので・・・ 貴方も許容できないと言う事ですね。 彼の話が無限ループの様に、 貴方と彼の関係も無限ループのようです。 貴方に障害が無ければ・・・ 「枯れは何らかの障害があるので仕方ない・・」と許容できるのでしょうけど・・・ 解決方法として・・・ 1貴方が障害を乗り越えて、彼を許容できる人になる。 2上司に言って何とかしてもらえるまで我慢する 3そのまま我慢する 4他を探す

回答No.1

縁を切りましょう。 続けていてもストレスで仕事もできなくなりますよ。

質問者

補足

できることならそうしたいです。あまりにしつこい時はイライラしすぎて眠れません。訂正ですが質問本文の「他の人とは普通にコミュニケーションを取れているように思いません。」は「普通にコミュニケーションを取れています」の間違いです。