一緒に仕事を組んでいる相方が嫌い

このQ&Aのポイント
  • 40代男性とマンツーマンで仕事をしています。この男性について嫌だなと思うことが多々あり、毎日強いストレスを受けています。
  • 相方の特徴として、思ったことをすぐ口に出す、話が止まらない、こだわりが強い、変な解釈をするなどが挙げられます。また、一方的に話してくることや無視をすることもあります。
  • 私は彼に我慢できずイライラしてしまい、彼からひどい暴言を受けたり物を投げつけられたりしました。退職したいと思っていますが、自分自身の発達障害や年齢のことも考慮しなければなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

一緒に仕事を組んでいる相方が嫌い

長文・乱文で申し訳ありません。相談させてください。 (意味不明な部分があるかもしれませんがご容赦ください) 40代男性とマンツーマンで仕事をしています。 この男性について嫌だなと思うことが多々あり、毎日強いストレスを受けています。 うまく説明できないので、この男性の特徴を箇条書きさせてください。 ・思ったことをすぐ口に出す。話始めたら止まらない。同じ話を繰り返す。昔話が多い。 ・こだわりが強い ・何か気になるものを見つけた時、「ジー、ジー」といちいち声に出す ・ひとりで話をしてたり、笑っている時がある ・興味の範囲が狭い。ゲームやアニメの話が多い ・自分と家族の話を一方的にする ・話しかけても無視をするか、空返事をすることがある ・変な解釈をする ・作業スピードは速いが雑 ・感覚が異常で寒い日でも暑がる ・怪我を頻繁にする ・非常にせっかち ・しばしば癇癪を起す(興奮しやすい) ・ズルをする ・間違いを指摘しても非を認めない ・整理整頓が苦手。使ったものを元の位置に戻さない ・工場内に入ってきても開けたドアをちゃんと閉めない ・心無い発言が多い ・買ったものの自慢をする ・謎の言葉をしばしば使う。例えば「ほとぎれる」や「れっちゅらごー」など。ほとぎれるは「事切れる」の間違いで「れっちゅらごー」はレッツゴーの間違いと思われる 挙げれば切りがありません。 一番困ってるのは、一方的に話してくることと、話し終わったと思ってもまた一から話始めたることです。 彼が話すことに私が答えようとしても、私が発言中に被せてきたり、ツンとした表情を浮かべ無視してさっさと次の話題を振ってきます。 彼は作業中に怪我をして、1か月の間休んでいて、今月上旬に復帰したのですが、仕事の状況などについて聞かず、休職している間に買ったというスマホ(ファーウェイ)の自慢をしてきました。 聞いてもいないのにそのスマホの操作方法の説明などを満面の笑みを浮かべ一方的にしてきました。 始業から終業まで自慢され、その状態が1週間続きました。 1週間で終わるならまだいいほうで、以前に買った軽自動車の自慢は4年以上に及びました。 その他にも、いろいろな話をしてきますが、どれも自分のことが中心です。 ただ、上記のような症状(?)は私に対して顕著に表れ、他の人とは普通にコミュニケーションを取れているように思いません。 彼は仕事ができるし、(雑な一面もある)愛嬌があり人懐こいので、彼の悪口を言う人はいません。 ただ、数年前まで私と彼の他にもうひとりいて、その人は彼を「変な奴」だと言っていました。 自分の話をしていたと思ったら、家族の話になり、また最初の話に戻る(内容が全く同じ)という無限ループです。 私に対しては優しさの欠片もなく、私の父親が病気で亡くなった時は彼は笑っていました。 私は彼に我慢できずイライラしすぎて、つい態度に出てしまった時があり、その時彼からひどい暴言を受けたり、物を投げつけられたりしました。 今は些細な抵抗もやめ、彼の支配を完全に受け入れている状態です。 もう限界で、管理職に相談しましたが改善せず、他の部署は人員が余ってる状態で移動できません。 できることなら退職したいと思っているのですが、自分自身、発達障害かそれに近く仕事があまりできず、年齢も30代後半なので若くはありません。  ※発達障害については17歳の時にコミュニーケーション等に難があったことから心療内科を受診するも否定されました(カウンセリングのみで診断のテストはありませんでした) このまま我慢し続けるか、思い切って退職して新しい仕事を見つけるべきでしょうか?

noname#234672
noname#234672

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.5

彼の言ってる話は無限ループなので返さなくても覚えていなくても良いんですもんね。 ふんふんふんと聞くだけで(聞いてなくても良い)のだからある意味返事をしなければならないおしゃべりな相手や人の悪口に同調しなくても良いという利点はありますね。 今のところあなたはそんな彼に対して自分も何か応えようと努力しているみたいですがそれは彼には不要みたいですよね。 聞き流すのも辛いなら転職もありかと思いますけどやはり年齢も年齢だし転職した場所が今より良い場所(仕事内容や人間関係、お給料など)とも限りません。 またあなたのいう仕事能力がどの程度かはわかりませんが今の場所は特に問題なく仕事を任されているなら転職して(最悪)クビになる可能性も含めると転職も難しいものがありますよね。 あなたが出来るなら彼の話を一つ一つ受け止めずやり過ごすのが今のところは良いのかなと思います。 それでもやはり辛いなら転職を考えてみたら良いかなと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

次の仕事の目処が付きそうであれば辞める。

回答No.4

辞めましょう。 現在なら選ばなければそれなりに良い仕事はたくさんあると思います。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.3

頭が悪そうなおっさんというだけです。 何か言われたら、 へー。そうなんですか。凄いですね。なんでしょうね。 これだけのループで対応は完璧です。 >その時彼からひどい暴言を受けたり、物を投げつけられたりしました。 あらまあ大変!事件だから警察に相談しなければ! 頭が悪いやつが頭が悪いことをしていても、当たり前ですけど。 頭が悪い人が嫌なら、頭が悪い人では働けない職場に行ったら良いと思います。 そもそもストレスを感じるのは、あなただけが正しいことが前提で、それに合わないものは間違っていると考えるからです。 色々な人がいて当たり前。 その中でその人は、頭が悪そうなだけあって、頭が悪い行動も取る。基本的には適当にあしらって争わないが、違法行為を自分に対して行うようなら徹底抗戦したら良いです。 この考え方が変えられないと、転職してもまず意味はないです。 また新たなあなたの考えに沿わない人が現れるだけです。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

それだけ書いてて分りませんか? その人は、何らかの障害があるのです。 と言っても、貴方も障害があるようなので・・・ 貴方も許容できないと言う事ですね。 彼の話が無限ループの様に、 貴方と彼の関係も無限ループのようです。 貴方に障害が無ければ・・・ 「枯れは何らかの障害があるので仕方ない・・」と許容できるのでしょうけど・・・ 解決方法として・・・ 1貴方が障害を乗り越えて、彼を許容できる人になる。 2上司に言って何とかしてもらえるまで我慢する 3そのまま我慢する 4他を探す

回答No.1

縁を切りましょう。 続けていてもストレスで仕事もできなくなりますよ。

noname#234672
質問者

補足

できることならそうしたいです。あまりにしつこい時はイライラしすぎて眠れません。訂正ですが質問本文の「他の人とは普通にコミュニケーションを取れているように思いません。」は「普通にコミュニケーションを取れています」の間違いです。

関連するQ&A

  • 一緒に仕事をし易いのはどっちですか?

    20代後半・女性です。お世話になります。 仕事をする時に   (1)周りの人の話はあまり聞かないけど、仕事の出来は良い人   (2)仕事の出来は悪いけど、周りの人の話はちゃんと聞ける人 と、どっちの同僚・後輩・先輩と仕事をする方が働き易いと思いますか? その理由も書いて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 彼とずっと一緒にいるにはどうしたらいいでしょうか

    今、大好きな彼氏がいます。私も彼も31歳です。 まわりに相談できる人がいなくて、ここに書き込みました。みなさんの意見が聞きたいです。 私は26歳まで男性と付き合ったことがありませんでした。当時、私の上司だった男性のことが好きだった私はその人に「相手してくれませんか」と言いました。その人は他にも何人か女性と付き合いがあったみたいですし、格好の相手だと思ったんです。 そのあと初めて彼氏ができたのですが、すぐに別れました。それから最初の人との付き合いは続きました。 おととしの暮れに同窓会があって、今の彼と再会して付き合うことになりました。彼に告白されたとき、最初の人の話をしました。したら、彼に「告白は保留させて」と言われました。そのあとまた告白されて付き合うことになりました。それが約一年前のことです。 それから彼の方から一方的にフラれました。でも、また彼から連絡があって付き合うことになり、それが5回ありました。 私は最初にフラれたあと、また彼と付き合うために自分磨きをしたくて、あるセミナーに通おうと思いました。でも、また復縁したときに、彼に止められて行きませんでした。 彼は私の人格に問題があると言います。私は最初の人とはもう会ってませんし、会いたいとも思いません。彼以外の男性は考えられませんし、私は彼を最後の人にしたいと思っています。 カウンセリングに通おうかとも思いました。ただ、平日は仕事がありますし、土日は彼と会うことが多いので、時間がありません。 彼は「誰か信頼できる人に相談できない?」と言いますが、私には友達もいませんし、頼れる人は他にいません。 私は彼とずっと一緒にいたいです。どうすればいいでしょうか。

  • 仕事上の相方がうつ病で、困っています。

    私の相方Yさんは前の部署で先輩に酷く罵倒され うつ病になり、今の部署にやってきました。 でも、Yさんは怒られても当然の仕事振りです。 Yさんと仕事をすると、誰もがキレ気味になります。 仕事はとても遅く、間違いも多い。 しかも、中途半端にパソコン関係が詳しいため 間違った方法で仕事をしている事を指摘しても その方法を変えようとしない頑固者です。 実際、私も相当我慢していますが、キレる一歩手前です。 そのYさん、数ヶ月に1度、とても不安定になるようです。 前回は7月でした。 そしてこの前の金曜日。 職場の送別会で、トイレに入ったまま出てこないので 倒れているのかもしれないと思って声を掛けに行ったら、 泣きながら出てきました。 何かあったのか尋ねても、まったく答える気はなさそうです。 「何でもないです」・・・と。 何でもないワケないですよね。 泣いてるんだから。 そんな感じでいつも、泣いては仕事を休んで、 休まなくても、席に座ってぼ~っとしたり、 しわ寄せが私に来てしまいます。 Yさんが一体何に怯えているのか分かりません。 Yさんと一緒にいると、こっちまで病気になりそうなんです。 私はYさんは「うつ病」ではなく、 だたのワガママ病なんだと思うのです。 「うつ病」という病気を利用しているように思えて仕方ないんです。 こんな人とうまく仕事をするにはどうすれば良いのでしょうか? 自分が病気になる前に、どうにかしたいです。 ※担当部署の上司は、自分の事でいっぱいいっぱいで、 責任感もなく人間的にも未熟なので、相談したくありません。 そのもっと上の上司にも一度相談しましたが、 「君はしっかりしているから、面倒みてくれ」と言われました。 私は、しっかりしていません。そんなに大人じゃありません。

  • 仕事が嫌い、できない

    自分は発達障害の中年男性です 仕事ができなくて、叱責されたり、怒鳴られたり、アドバイスを 受けてますが、実のところ、障害者ですから なんとも思ってません。 一応、悪かったふりをして、解雇を免れてます それと、仕事が嫌いで、すぐ集中力が切れます 週5日働いてますが、水曜日位で 帰りたくなります 何もしたくありません。 どういうふうに、気分転換、気晴らしをしたほうがいいでしょうか? 一応、休日に、習い事をして リフレッシュしていますが そこまで、最近精神が持たなくなっています。 あと、障害者ということで、質問があります。 何で 働くのですか? 世間の障害者、しょうがいを理由に働いてないか、短時間勤務の ほうが、圧倒的に多く、趣味謳歌して楽しんでる 正社員で、朝から晩まで会社にいるの、疲れますよ。

  • 嫌いな仕事相手と上手く接するには?

    24才の女性です。 私の仕事先の上司がとってもクセのある(クセがあるで済むのかどうか…)人で、会って一言めには「化粧変」「太ったでしょ」からはじまり(私は結婚しているのですが)夫婦生活のこともココでは書けないような卑猥な言葉でからかってきます。 仕事に関してもダメだしばかりで(他の人には好評だったりするのでいい加減な仕事はしていないつもりです)意見を汲み取って改めて見せると「パクリやがった」と自分のおかげと言わんばかりの態度です。 彼のおかげで最近は自分への自信がすっかりなくなり精神的にも不安定になりつつあります。 しかし彼のまわりには沢山の人が集まってきます。 そして誰も悪口を言う人はいません。 (その割には彼のいる会社の人のサイクルは1.2年なのですが。) それが不思議で不思議で、他の人のように接することができない私自信に比があるのかと余計に思ってしまいます。 遠ざけてしまえばと思うかもしれませんが立場的に力のある人なので、だまって去って行ったら叩かれる事間違い無しです。 こういう人間と上手く接しながら精神的にも安定させられる方法はないものでしょうか?

  • 発達障害抱える大人が、仕事上でトラブル起こす具体例

    アスペルガーやADHDなどの発達障害を抱えている人と、 現在、仕事場が一緒の方、あるいは以前仕事で一緒だった方に質問です。 過去に、発達障害を抱えた人が仕事上で起こしたトラブル(些細な事でもかまいません)の具体的な例を教えて下さい。 人の話を聞かない、ミスが多い、空気の読めない発言、同時に複数の事が出来ない、会話の中で関係のない話を思いつきでしてくるなど・・・。 また、、発達障害の友人・家族などがいたら、空気読めない、人を傷つける発言など これまでにあったら、具体的に教えて下さい。

  • 好きだった仕事が嫌いに…

    4年目のSEです。 好きだった仕事が、最近億劫でたまりません。 昨年の秋に人員が増えたものの、契約元の会社の人々のスキルの低さとヤル気の無さが頭痛のタネです。 ベテランらしき1人はスケジュール管理をメインに適当な作業をやっているだけで、 もう1人は5年目にもなってOJT状態です。 両者とも、 ・手順書が無いと駄目 ・なければ他人に細かく質問する(自分で調べない) ・エクセルで資料を作るが、結局無駄なものを量産する といった具合です。 要するに、マニュアル命かつ、力を入れるべきベクトルがズレているのです。 いくら今まで違う領域を担当していたとはいえ、あまりにも技術の勉強をしていないという印象です。 しかも、5年目の方は開発をやっていたという割にDOSバッチは読まない、VBAすらマトモに書けないことに驚愕しました。 結局、優先順位は低いけれど出来る人が少ないため私にプログラム作成の仕事が回ってきて、 自分がやりたかった構築作業がロクに出来ずOJTに回るという流れが続いてます。 しかし、私以外にプログラムを書けるベテランの方はいるのですが、別の案件で手いっぱいです。 このような状況に、いい加減にくたびれてしまいました。 「私だって他の仕事がしたい!」と我が儘を言って断るべきか (そうして他の人がやって、滞ってしまったり、結局教える羽目になり時間をとられるのが怖いです。 今まで、保守業務を振りましたがお話にならなかったので、違うメンバーに教え込んで担当にさせた経緯があります) 「こんな人たちの元で仕事するのは嫌だ!」と今のプロジェクトを抜けるべきか、 とにかく無視して耐えるべきか、 どのようなスタンスで臨めば良いか悩んでおります。 宜しくお願い致します。

  • 仕事がうまく進まず

    30代会社員。 仕事がどうにもうまくいかず何をやっても空回り。 人一倍サービス残業しても成果上らずで、でも仕事は積もる一方。 限界を感じ、上司にも相談しましたが、「しんどい世代なのだから仕方ない、部下をうまく使って、仕事を進めるように」とアドバイスは貰ったものの、なかなか思うように進みません。 今の仕事に自信が持ててないのと、人一倍あせってしまうタイプなので、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃと考えているだけで、いっぱいいっぱいになってしまします。常に余裕がありません。 会社に出勤するのが重く、このまま病気になるとか、怪我すれば、仕事を離れて忘れられるかなとか、思ってしまったりすることも。軽いうつ状態です。 たとえ今の職場を離れるとか、部署代わりしても、状況は変わらないんだろうと思うと、自分の何かを変えていかなければならないのでしょうか、アドバイスねがいます。

  • 派遣で短期1日限りの仕事にて、一緒に仕事を任されていた人と口論になり、

    派遣で短期1日限りの仕事にて、一緒に仕事を任されていた人と口論になり、一方的に暴力をふられました。詳しく言うと顔面に4発、殴られました。労災と傷害罪についての質問です。 怪我の度合いは、左頬が腫れ、左目に青たんが出来、かなり頭痛が激しい状態です。本当でしたら、明日も同じ現場で派遣の仕事を登録していたのですが、怪我を負ってしまったので、その現場の責任者と話し合い、休むことになりました。まず、仕事中にこういった事が起こった場合は、労災がおりるのでしょうか?また、警察に被害届を出そうと思っていますが、どのようにすれば慰謝料+治療費を相手に請求できるのでしょうか?請求するにあたっての書類なども教えてほしいです。(出来れば裁判は金銭面的に厳しいので示談ですませたいです)

  • 発達しょうがい人に対する仕事選びに関する質問

    発達しょうがい人に対する仕事選びに関する質問 よく知恵袋やネットの掲示板を見ると、ADHDだけど、雇われで自分の向いてる仕事、得意な仕事に就いているという人や、得意を仕事にすればうまくいくといったアドバイスがある一方で、発達しょうがいと言う人たちの多くが自称 で、困っていることの対策も立てず、何も行動を 起こさずに、ただ『出来ない』ということだけを発言している 向いている仕事などありません。 出来そうな仕事に自分を合わせて適応させていくしかない、向いている職業を聞く人は楽な方に行こうとしているだけで、ただ逃げているだけ このような両極端のような意見がたくさんあるように感じます。 後者の場合は、自分に適性のある仕事を見つけることができなかった人が意見しているのか、向いてる仕事は本当に存在せず、自分を社会に適応させることに成功した(本当は環境や人間関係に恵まれていたこと、適正があったことに気がつかなかった)人のポジショントークなのでしょうか? 私もADHDと診断され、職業を選ぶとき、得意なことで選ぼうとすると、ほぼ単純作業しかなく、将来性がありません。しかし将来性のある仕事に就くとなると、マルチタスクと言った苦手業務が必ずついて回ります。 ネットではそういった仕事は避けるようにと記載があったり、軽いパニック状態になっています。 もっと良い仕事があるんじゃないかと思って行動に移せずに困っています。 これはどちらかが、嘘をついているということなのでしょうか?気になって仕方がありません。 これはどちらかが、嘘をついているということなのでしょうか?気になって仕方がありません。 白黒ハッキリさせたいです。

専門家に質問してみよう