• ベストアンサー

生きる意味

最近、自分は何故生きなきゃいけないのかわからないです。 難病の線維筋痛症と診断され、通信教育で大学行こうかと思ってパンフレット取り寄せてもお金もない…。 日に日に欲しい物が増えてきたが、スマホじゃないからAmazonで買えない…。 イタズラに時間だけが過ぎてゆく…。 特に下半身の痛みが強くてペインクリニックして少し改善してたが、最近また痛みが強くなっている。 私が生きる意味は何ですか?また、痛みを取る手術をするべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

難病という辛い現実。私も難病と診断されました。でも、私は、なぜ生きなきゃいけないのか?自問自答しています。私の場合、薬の影響か、精神的に不安定な毎日が続いています。元々、精神的に不安定だったので、よけいかもしれません。質問者様は、痛みをとる手術を受けて、得るものがあるのなら、受けたら良いと思います。私の場合、薬の副作用とか病気の事を主治医に気軽に聞けないのです。主治医を信頼しているのに。でも、質問者様の事を必要としている人がいると思います。

access-free
質問者

お礼

ありがとうございます。 私を必要とする人は居ない…。

その他の回答 (4)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18501)
回答No.5

今日 初体験をしてきました。MRI です。 頭に鈍痛がするようになって 検査とかなにもしたことがなかったので ちょっと検査してみようかなと 脳動脈瘤でもできているかもしれないから。 検査が終わると 検査技師さんが 頭をぶつけたことはありますか 転倒したことは・・と質問されました。 直後の医師の説明では 血が貯まっているということでした。 脳出血の前兆かなと思って検査を受けてみたら もう出血していたと・・・・ 硬膜の外側で少しだから 軽い鈍痛だけですんでいる。 「様子をみることにしましよう」ということでした。 このまま治まるのか 進行するのか 進行する可能性もあるみたいですね。 人生なんてこんなものです。明日のことはわかりません。 生きている意味。 それは生まれてきたから生きている。それだけです。 明日は来ないかもしれない。毎日そう思って生きている。

access-free
質問者

お礼

私も脳に傷があります。 病名つかないらしいです。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.4

生きることに意味が有るのではない。 例えば金で手に入る物ではあるが、 「家」に住む、「服」を着ることに意味は有るか? そんな「物」であっても簡単に捨てられるか? せっかく持ってる物を一切捨てて、敢えて戸外で素っ裸になることに意味は有るか? できれば服を着て温々と家の中で過ごしたいと思うのが常人の普通。 誰もが金で手に入れられる物でさえ、現在持っている物を簡単に捨てるのは惜しいと躊躇するもの。 簡単には手に入らない、しかも唯一無二である「自分の体」なら如何に? 「自分の体」こそ、自分にとって最も価値有るもの。 一度捨てたら手に入らなくなるものなら、それをなんとか有効に活用しようとするのが本来の姿。 生きているからこそ考えることができる。 生きているからこそ答を探せる。 答を探してこそ答が見つかることもある。 自分は自分の生き方をすればよい。 個人の所有物であるなら、家や服の「住み方」や「服装」は個人が自由に判断するもの。 ならば、生まれた時から自分だけの所有物である「自分の体」なら尚更のこと。 自分が最も納得できる生き方を選択すればよいこと。 生きているからには、まだ「自分の体」に用途は有る。 その用途の有効活用を自分の為に考えることも、一つの楽しみでもあり一つの選択肢でもある。 命が尽きるまで期待の実現を楽しみに待つのも、一つの活用法ではある。 手術? 生きてる時間を有効活用できるなら、否定する必要が何処に有ろうか。 生きてることに意味を持たせる事こそ、 本当に意味ある命の有効活用ではある。 死期が来たら、意味が有ろうと無かろうと命は無くなる。 ならばこそ、生きることに意味を持たせるのは生きてる時にしかできない事。 その意味を持たせる事も、「自分の体」なら自分にしかできない事。 どれだけ時間が残ってるか知らないが、無駄に悩んで時を浪費できるだけの余裕は有るのか? そこから考え直してみるのが良いだろう。

access-free
質問者

お礼

最近、良くわからなくなってる。

noname#234525
noname#234525
回答No.3

私が生きる意味は何ですか? 貴方にしか分かりませんが。 痛みを取る手術をするべきでしょうか? 貴方が判断する事ですが。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.1

あなたが生きる意味なんてないですよ。 あなたに生きていて欲しいと思う人がいたらそれが意味です。 あなたも私も、いてもいなくても社会に影響を与えることなんてありません。 自分で考えられないのなら、あなたの命はないものとして、辛いながらに生きようとしている人のために行動すると良いです。 手術はしたければすれば良いと思います。

関連するQ&A

  • 原因不明の疼痛にこまっています

    3年程前から左脇の裏、左背中、左肩、左首の疼痛が続いています。ひどい時には三叉神経に若干のしびれ、指先のしびれ、目の奥の痛み、左首のつっぱり、とにかく左半身の血流が悪いんじゃないかと想う程、固く、キューっといったかんじの痛みがあります。精神的に参ってしまい精神科に通った所、軽度の鬱と診断され、コンスタンとドクマチールを処方されました。飲んでみると痛みが若干改善されました、自分でネットで調べた所、線維筋痛症の可能性があると思い、ペインクリニックでこの痛みを消そうと通院を始めた所、mriでには何も問題なく、原因不明とのこと。やはり線維筋痛症だと思っていた所、医者から線維筋痛症ではないとの診断、先生いわく、線維筋痛症だとすると、もっと痛む箇所がでるはずだということです。結局ほんとに原因不明になってしまい途方にくれています。現在は先生に頼んで線維筋痛症に有効と言われているノイトロピンと先生の見解から筋肉の問題とのことで、テルネリンを出してもらっています。現在コンスタンとドクマチール、ノイトロピンとテルネリンの四つをふくようちゅうです、この症状は線維筋痛症ではないのでしょうか、詳しい方教えて下さい。痛みの程度は、鈍痛です

  • 線維筋痛症

    1年以上全身の筋肉痛で色々な病院で検査を受けました が原因がわからず現在はリュウマチ科にかかってます。 最近インターネットで線維筋筋痛症と言う難病のHP を見つけ、読んで見るとそっくりなのでリュウマチ科 の医者の先生に聞いてみるとそうかもしれないとの事 でした。 どなたかこの病気のいい治療法をご存知の方がいたら 教えてください、お願いします。

  • 線維筋痛症と思われるがどこを受診すれば良いですか

    金曜日のお昼、突如ノドに違和感を覚え、急激に痛みだしました。 夕方には、肩がこって、これは風邪をひいてしまったかな、と思ったのですが、 土曜日の朝、起きようとしたら全身の筋肉痛ですぐに起き上がれませんでした。 何もスポーツはしていないので、意味の分からない筋肉痛です。 日曜日は筋肉痛は前日よりは収まりましたが、両手が痺れて力が入らない状態で。 月曜日の今日、手の痺れも緩和されましたが、ノドの痛みは継続しており、筋肉痛も土曜日ほどのこわばりは無く、何とか生活はできていますが、これだけ思うように動けなくなると生きてても楽しくなくなる、という精神的な方に移行し始めて、 調べてみるとどうやら「線維筋痛症」という症状ではないかと思います。 ただこちらは、リュウマチペインクリニックなんてしゃれた病院は無いため、どこを受信すれば良いのやら、と思っています。 内科ですか?神経の方っぽいので、神経内科でしょうか?整形でしょうか?

  • 12/16受診。続きをお願いします。

    閲覧 有り難うございます。 私は精神疾患です。いつも両親と通院しています。 12/16に繊維筋痛症の疑いで個人病院から紹介され、大きい病院の脳神経内科を受診しました。 私はいつも同行してくれた親と、診察室に入って診察を受けます。診察室で医師に思っていることを言えないとOKWAVEで相談したら、アドバイスで大きい病院では私だけ先に診察室に入って、大きい病院の医師と話しました。でも、私の思い(私の話が終わってから両親が入室)を大きい病院の看護師さんに伝えるタイミングがなく、強行突破で私だけ先に診察室に入って、大きい病院の医師と話しました。 私が大きい病院の医師に子どもの頃からずっと困っていた症状について話していたら、私の話が終わらないうちに母親が入って来ました。それでも私は出来る限り伝えました。 大きい病院の医師は私のこれまでの症状について黙って聞いてくれ、時にはパソコンのキーボードを叩いていました。 まだ話し終えていない時に、大きい病院の医師から個人病院から紹介された症状名(?)を質問され、私と母親は繊維筋痛症の疑いと言いました。 大きい病院の医師から私は話の途中で寝台(?)に横になるように言われ、私は寝台(?)で大きい病院の医師に身体の動き(?)のチェックをされました。 大きい病院の医師の診察の途中、私は発作を起こして少し別の所で休みました。その時は母親だけでなく、父親も側についていてくれました。 その後。私は再度両親とともに、大きい病院の医師の診察を受けました。 両親は検査をして分からない症状はないと思っていた人です(私が線維筋痛症は、検査では分からないと言っていたのに)。それが大きい病院の医師から線維筋痛症は検査では分からない症状だと、繰り返し優しく分かりやすく言われて、納得してくれました。 大きい病院の医師から何度もペインクリニックを受診することを勧められたけど、その辺りは個人病院の主治医と相談して決めるようにと言われました。 個人病院の看護師さんからMRIの予約は、大きい病院の指示に従うように言われたけど、大きい病院でMRIを撮ることや検査、薬の処方もなかったです。 母親は自分(母親)がリウマチ膠原病と診断されたり、私のこれまでの診察のほとんどに同行してくれたので、線維筋痛症という症状は父親よりは理解してくれているけど、私との疑い方に温度差が有ります。父親は私が何故大きい病院を受診するのか、分かってない人でした。でも、大きい病院の医師から線維筋痛症は検査では分からないと直接言われ、少ーーーーーーしは理解してくれたようです。それでも帰宅途中、線維筋痛症という症状名を間違って覚えていました。 両親も私も今回受診した大きい病院の医師には、良い印象を持ちました。でも、私と両親は繊維筋痛症に対しての考え方に、温度差がありました。私が現在通院している個人病院の主治医と相談することに備えて近くにペインクリニックについて調べていると、母親に無駄だ!痛みが自然に消えるのを待て!と、ヒステリックに言われます。父親は私が手に痛みがあることを、今回の受診で知りました。痛みは気の持ちようと言っていた父親だけど、父親なりに新聞の記事を読んでくれたり、テレビの番組を調べてくれました。それでも理解していないです。 12/23にいつも通院している、個人病院を受診しました。 個人病院の主治医に症状が依然として良くないこと、精神的にも良くないこと、眠れないこと等を言いました。本当はまだあったけど(先月から言えないでいたこと)、今回も時間の関係で言えないでいました。 大きい病院の医師から個人病院の主治医に結果が来ていて、身体的には異常なしとあり、私は繊維筋痛症ではないと言われました。 個人病院の主治医からペインクリニックの話はなく、個人病院の主治医から12/23の診察は今年最後の診察になることや、年末年始は病院が休みなので、次回の診察から薬の調整を始めましょうと、言われました。 次回の診察は来年1/20です。私はこの痛みが早く落ち着いて言いたいと思ったけど、両親が一緒であることや個人病院の主治医が次回から具体的な診察に入ると言ってくれたので、ペインクリニックのことが言えないでいました。でも次回の受診が1/20なので、私はそれまで痛みをただ我慢するしかないのですか?

  • 県民共済が脱会、230万円、入院費請求取り下げ要求

    8年前交通事故で外傷性胸郭出口症候群(TOS)と診断され入院3回する(寝たきり状態で自分で体を動かすのが困難。呼吸をするだけの寝たきり状態)。この時、急性虫垂炎になり他病院にて緊急手術する。3回の入院で歩ける様になる。 退院後、日本でトップのTOS専門医の病院にTOSの教育入院をする。しかし、処方された薬で激しい副作用が出、症状更に悪化。歩けなくなる。車椅子も辛い。TOS専用のコルッセットが出来たので退院する。 主治医から線維筋痛症の専門医紹介される。重症で入院。直ぐに麻薬を処方される。効果あり。 医師が、「何をしても良い。」と言う。しかし退院後、動いたら元の状態(寝たきり状態)に戻る。痛み、痺れ,眩暈、起きていられない、激しい疲労感、音が辛い、テレビや新聞、本が読めない、物事を考えられ無い、握力低下(箸を持つのも辛い)、等々。 1秒1秒生きているのが辛い。絶望。2年以上、日中一人で寝たきりの為、何時しか家が怖くなる。希死願念で精神科に入院。 退院後、医師から、「貴女には大学病院でリエゾン療法しかない。」と言われ、1年後大学病院に入院する。高熱が出、入院検査で肺炎と肺に膿が見つかり1日抗生剤4本点滴する。これを1週間行う。医師が、「これ以上、毎日のレントゲン撮影は危険。1日置きにしましょう。」と言うまで撮影する。 同病院のリエゾン治療は身心科、整形外科となる。脳のMRIや脳波、脳の血流検査、上半身のMRI、知能検査、血液検査等。検査で前頭葉が萎縮、前頭葉の血流無しの結果出る。 リハビリの歩く練習で自信がつく。麻薬を中止する。 上半身のMRIは異常無し。同病院は、画像に異常が無ければ精神の病気にする。 事故前は卓球をしていたので、「退院後、卓球をする様に。卓球をすれば治ります。」と医師が言う。線維筋痛症を認めない。交通事故を原因と認めないと言う。 退院後、卓球をするが、どんどん症状悪化。何度も医師に、「卓球をすればするほど具合が悪化する。」と訴えるが医師は、「卓球をする様に。画像に異常無し。気持ちの問題。」と言う。 しかし、あまりの痛さに耐えられず、大量に薬飲む。死ねない。車で海に落ちる計画も失敗に終わる。 気が狂い精神科の独房に8日間強制入院させられる。精神科の医師は線維筋痛症を認めない。 薬全て変更し精神科の薬のみとなる。足はフラフラし感情が無くなる。痛みは治らない。 以前からネットで見つけた線維筋痛症の専門医病院に夫が予約し、「病室に空きが出た」と連絡が来て、精神科退院する。 そして、線維筋痛症の病院に入院する。トリガーポイント注射療法を行う。 全身300ケ所以上に注射して貰う。今までで一番効果あり。注射の効果が切れると痛みが出現。4ヵ月入院する。医師は交通事故が原因と書かない。 ここまでは、県民共済に請求して入院費が其の都度支払われる。合計金額230万円。 半年後、同病院に再入院する。この時、県民共済支払い拒否し調査会社が来る。その後、弁護士扱いになり、「県民共済を脱会要求する。今までの230万円返金要求する。今回の入院費請求を取り下げ要求する。書類に署名、捺印後、返信する様に。」と弁護士から手紙が来る。 電話で弁護士に理由を聞く。弁護士は、「貴女の様な人がいると運営が出来なくなる。入院10回、手術1回は異常である。脱会要求する。今までの入院の必要性を認めない。全て調べる。230万円返金要求する。今回の入院も必要性を認めないから、請求を取り下げるよう要求する。裁判の場合は東京で裁判をする。貴女が来ない場合は貴女の負けです。」と言う。 東京で裁判は、私の身体では無理です。県民共済はどこまで障害者を虐めるのか! 交通事故が原因でTOSと診断されるが、動くと症状がどんどん悪化する。後に線維筋痛症と診断される。難病である。未だに原因、治療法、薬は確定していない。医師でも分からない、認めない、気持ちの問題と言う、線維筋痛症と分かると怒鳴る医師もいる(私が、経験者)。 事故後は、ほとんど寝たきり状態。専門医でも治療法が異なり、なかなか治らない。その為、どうしてもドクターショッピングとなる。県内に専門医がいない事も診断が遅れ治療されず重症化する。車で県外の病院移動が辛い。眩暈、全身痛、痺れ等悪化して苦痛。命がけで他県病院を受診する。この表現は決して大げさではない。 発症してから3年が過ぎてしまい重症化となり、トリガーポイント注射でも治りにくくなり長期入院となる。好きで長期入院しているのではない。好きで線維筋痛症になったのではない。 何も出来ない、腕に力が入らない、動くと具合悪化。寝たきり状態で一人で生きれない身体になった。 精神状態も悪化、家族への負担増、医療費も多額。 事故に遭い今年で8年目。週3回病院に行く。 私は、基本コースしか加入していません。特約は一つも加入していません。 もし特約に加入していたら10回の入院、1回の手術で、230万円よりもっと多く支払われていたでしょう。 月に障害年金が6万円、医療費は3万円。生活出来ないです。230万円返金した場合の生活を考えると不安です。又、治療が受けられない、ますます治らないの悪循環になる。 入院中は毎日治療を受けている。遊んでいない。難病の線維筋痛症を治したい、治りたい、人間らしい生活がしたい。そう思う気持ちを県民共済は認めない。 どうして、難病の線維筋痛症になると脱会要求するのか?規約に書かれているのでしょうか? 書かれていたら差別です。生協が障害者、難病患者、線維筋痛症患者を差別扱いをしている。 裁判で、加入後線維筋痛症を発症したら脱会出来る。入院費の支払いを拒否出来る。線維筋痛症の治療入院費は支払い義務無しと最高裁の判例があるのでしょうか? 弁護士からは、その様な手紙は来ていません。 どうしたら良いのでしょうか?助けて下さい。

  • ペインクリニック

    私の母なんですが肺癌の手術後7年近く経ちます。 今年に入ってから傷の辺りの痛みがあり、最近は起きているのも辛い様です。 整形外科に行っても骨には異常がないとの事で痛み止を処方されるだけです。しかし痛み止めや座薬も効果がありません。 内科的な検査も異常がなく、痛みを軽減できるのはペインクリニックしかないのかなと思っています。 しかし、ペインクリニックがどう言う所なのかよくわかりませんし不安もあります。 ペインクリニックについてご存知の方、通院された事のある方にアドバイスを頂きたいです。 あと、当方札幌です。札幌でいいペインクリニックがあれば教えてもらえると助かります。よろしくお願い致します。

  • リリカ 自己判断 やめたい

    質問の内容を書いてください線維筋痛症でリリカを1日75mg飲んでいます 都合で最近ずっと筋トレやランニングをやっていませんでしたが、また再開します 筋トレやランニングをしっかりやればリリカ止めても痛みがなくなると思っています で、リリカを自己判断で止めたいのですが、医師からは自己判断で量変えたりしないでと言われています また、薬剤師には一度に75mg減らすこともできなくはないが、医師の判断に従ってと言われています で、インターネットにはリリカは離脱症状があることが記載されており、減らす時は少しずつ時間をかけて減らす必要があることもわかっています 自己判断でリリカ1日75mgをやめてもいいですかね? もういい加減リリカは飲みたくありませんし、リウマチ科に通院もしたくありません 私の線維筋痛症はすごく軽い部類でしょうし

  • 線維筋痛症の症状について

    19歳、女です。 2ヶ月近く前から体のしびれがあり、何度か病院に行きました。 血液検査、腰のレントゲン、脳のMRI異常なしでした。 神経内科に行ったときに典型的ではないが、むずむず脚症候群の疑いがあると言われました。 MRIを撮って、むずむず脚症候群の疑いと言われた日ぐらいからなのですが、だいたい1週間ぐらい前から体が痛くなりました。それも数十秒で痛い場所が変わります。ふくらはぎや太ももは筋肉が硬くなっているような、つっぱっているような痛みをよく感じます。 あとは手のひらや足の裏、背中や腕や関節なども痛くなります。最近では強い頭痛も感じます。 調べてみると、線維筋痛症が近いかなとは思ったのですが、我慢できないほどの激痛ではありません。常にどこかが痛いが我慢はできる、ぐらいの痛さです。 線維筋痛症は痛い場所が移動すると聞いたのですが、私の症状のように数十秒などですぐに移動するものなのでしょうか? 現在はかかりつけの病院でリウマチや筋炎検査の結果待ちです。 最近このことが頭から離れず不安でたまりません。 私の症状に思い当たる病気を知っている方や線維筋痛症を経験された方いましたら回答お願いします。

  • ペインクリニックのお医者様ご助言ください

    60歳男性 中肉中背 お酒少々たしなみます タバコは吸いません 最近人間ドックに入りましたが 異常ありませんでした  実は十数年来のどの痛みで困っています  12月11日のNHKテレビ番組でペインクリニックのことを知りました このごろ気分があせってうつ状態になります ペインクリニック治療でのどの痛みは快方にむかうのでしょうか?

  • 脊椎関節炎と線維筋痛症で困っています

    脊椎関節炎・付着部炎・線維筋痛症と診断を受け 9/29から11/7まで篠ノ井総合病院に入院していました。 入院中は、脊椎関節炎について日本で第一人者でいらっしゃる 浦野先生に診て頂いてました。 血清反応陰性脊椎関節炎であり、軽症であるが、強直性脊椎炎の手前であるとのことです。 そして、線維筋痛症もあるだろうといことでした。 退院後に痛みが増強し、入院中になかった全身くまなく痛く まともに動けず、仕事にも行けてません。 体のあらゆるところがつっぱり、ズキズキ・ひりひり・ぴりぴり痛んで かなり最悪状態です。 本来ならば浦野先生にもう一度診察して頂くべきなのですが 何分、愛知県から篠ノ井までは今の状態では行けないのです。 痛い、動けない、仕事に行けない(会社の連中が信用してないし 昨日、用事があって電話した時も「痛くてまだ行けない」と言っても笑ってました) ことで、かなり憂鬱です。 最近特に、体を起こすと首・肩が下に引っ張られ それと同時に上半身全体がしびれるようなつっぱるような痛みで 起きていられません。 愛知県近郊(私は春日井市に住んでいます)に然るべき先生をご存じの方 いらっしゃいませんでしょうか。。 愛知医科大学病院の先生が、浦野先生の書かれた本に 「日本脊椎関節炎学会の理事の先生」として掲載されていましたので 連絡したところ、線維筋痛症は専門外なので来てもらっても力になれない と言われました。 タクシーで30分で行けるところにあり好都合だったのですが・・ 皆様、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう