• ベストアンサー

生きる意味

最近、自分は何故生きなきゃいけないのかわからないです。 難病の線維筋痛症と診断され、通信教育で大学行こうかと思ってパンフレット取り寄せてもお金もない…。 日に日に欲しい物が増えてきたが、スマホじゃないからAmazonで買えない…。 イタズラに時間だけが過ぎてゆく…。 特に下半身の痛みが強くてペインクリニックして少し改善してたが、最近また痛みが強くなっている。 私が生きる意味は何ですか?また、痛みを取る手術をするべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

難病という辛い現実。私も難病と診断されました。でも、私は、なぜ生きなきゃいけないのか?自問自答しています。私の場合、薬の影響か、精神的に不安定な毎日が続いています。元々、精神的に不安定だったので、よけいかもしれません。質問者様は、痛みをとる手術を受けて、得るものがあるのなら、受けたら良いと思います。私の場合、薬の副作用とか病気の事を主治医に気軽に聞けないのです。主治医を信頼しているのに。でも、質問者様の事を必要としている人がいると思います。

access-free
質問者

お礼

ありがとうございます。 私を必要とする人は居ない…。

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.5

今日 初体験をしてきました。MRI です。 頭に鈍痛がするようになって 検査とかなにもしたことがなかったので ちょっと検査してみようかなと 脳動脈瘤でもできているかもしれないから。 検査が終わると 検査技師さんが 頭をぶつけたことはありますか 転倒したことは・・と質問されました。 直後の医師の説明では 血が貯まっているということでした。 脳出血の前兆かなと思って検査を受けてみたら もう出血していたと・・・・ 硬膜の外側で少しだから 軽い鈍痛だけですんでいる。 「様子をみることにしましよう」ということでした。 このまま治まるのか 進行するのか 進行する可能性もあるみたいですね。 人生なんてこんなものです。明日のことはわかりません。 生きている意味。 それは生まれてきたから生きている。それだけです。 明日は来ないかもしれない。毎日そう思って生きている。

access-free
質問者

お礼

私も脳に傷があります。 病名つかないらしいです。

• g27anato
回答No.4

生きることに意味が有るのではない。 例えば金で手に入る物ではあるが、 「家」に住む、「服」を着ることに意味は有るか? そんな「物」であっても簡単に捨てられるか? せっかく持ってる物を一切捨てて、敢えて戸外で素っ裸になることに意味は有るか? できれば服を着て温々と家の中で過ごしたいと思うのが常人の普通。 誰もが金で手に入れられる物でさえ、現在持っている物を簡単に捨てるのは惜しいと躊躇するもの。 簡単には手に入らない、しかも唯一無二である「自分の体」なら如何に? 「自分の体」こそ、自分にとって最も価値有るもの。 一度捨てたら手に入らなくなるものなら、それをなんとか有効に活用しようとするのが本来の姿。 生きているからこそ考えることができる。 生きているからこそ答を探せる。 答を探してこそ答が見つかることもある。 自分は自分の生き方をすればよい。 個人の所有物であるなら、家や服の「住み方」や「服装」は個人が自由に判断するもの。 ならば、生まれた時から自分だけの所有物である「自分の体」なら尚更のこと。 自分が最も納得できる生き方を選択すればよいこと。 生きているからには、まだ「自分の体」に用途は有る。 その用途の有効活用を自分の為に考えることも、一つの楽しみでもあり一つの選択肢でもある。 命が尽きるまで期待の実現を楽しみに待つのも、一つの活用法ではある。 手術? 生きてる時間を有効活用できるなら、否定する必要が何処に有ろうか。 生きてることに意味を持たせる事こそ、 本当に意味ある命の有効活用ではある。 死期が来たら、意味が有ろうと無かろうと命は無くなる。 ならばこそ、生きることに意味を持たせるのは生きてる時にしかできない事。 その意味を持たせる事も、「自分の体」なら自分にしかできない事。 どれだけ時間が残ってるか知らないが、無駄に悩んで時を浪費できるだけの余裕は有るのか? そこから考え直してみるのが良いだろう。

access-free
質問者

お礼

最近、良くわからなくなってる。

noname#234525
noname#234525
回答No.3

私が生きる意味は何ですか? 貴方にしか分かりませんが。 痛みを取る手術をするべきでしょうか? 貴方が判断する事ですが。

• okwavey2
回答No.1

あなたが生きる意味なんてないですよ。 あなたに生きていて欲しいと思う人がいたらそれが意味です。 あなたも私も、いてもいなくても社会に影響を与えることなんてありません。 自分で考えられないのなら、あなたの命はないものとして、辛いながらに生きようとしている人のために行動すると良いです。 手術はしたければすれば良いと思います。