• ベストアンサー
  • 困ってます

リリカ 自己判断 やめたい

  • 質問No.9476900
  • 閲覧数165
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (1788/2348)

質問の内容を書いてください線維筋痛症でリリカを1日75mg飲んでいます
都合で最近ずっと筋トレやランニングをやっていませんでしたが、また再開します
筋トレやランニングをしっかりやればリリカ止めても痛みがなくなると思っています
で、リリカを自己判断で止めたいのですが、医師からは自己判断で量変えたりしないでと言われています
また、薬剤師には一度に75mg減らすこともできなくはないが、医師の判断に従ってと言われています
で、インターネットにはリリカは離脱症状があることが記載されており、減らす時は少しずつ時間をかけて減らす必要があることもわかっています
自己判断でリリカ1日75mgをやめてもいいですかね?
もういい加減リリカは飲みたくありませんし、リウマチ科に通院もしたくありません
私の線維筋痛症はすごく軽い部類でしょうし

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (1506/7165)

>医師の判断に従ってと言われています
ならば、医師の指示に従う事です。
リリカを処方されると言う事は、筋肉の硬直や緊張などが発生していると言えます。
私が今、常用していますからね。
面倒くさがらず、医師と相談の上、減薬する事です。

>私の線維筋痛症はすごく軽い部類でしょうし
軽かったら処方しないと思いますよ。
お礼コメント
adxgamwgaw145

お礼率 76% (1788/2348)

いえいえ、本当に軽症なんですよ
あの後いろいろ考えたのですが、やはり例えば1週間50mg、その後の1週間25mgみたいな感じにしようかと考え始めました
正直これから75mg→25mgにして、1週間25mg続けるのでもいいような気もしますが
自己判断になってしまいますし、どうすればいいかはよくわかりませんが、これらの2通りの減薬法なら何とかなりそうな気がするんですけどね
投稿日時:2018/03/12 17:51

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (257/827)

線維筋痛症、リリカ服用中の者です。

>減らす時は少しずつ時間をかけて減らす必要があることもわかっています

では何故自己判断でやめようとしているのでしょう?
そんなに辛い副作用が出ていますか?
副作用より、離脱症状の方が辛いのでやはり医師の指導のもとに減薬していった方がいいですよ。
減薬は離脱症状を軽減するための医師の指導です。

私はちょうど薬が切れる頃にノロやら風邪やらで外出出来なくなってしまい、不可抗力での服用中止状態になりましたが、リリカが切れたらやはり線維筋痛症がぶり返したのか、原因不明の関節や背中の痛みが出て運動どころではなくなりました。

ここで質問しても皆さん医師であるとは限りませんので、やはり似たような回答しか来ないとも思います。

リウマチ科に行くのが面倒という理由であれば、1回に出してもらう日数分を増やしてもらったり、近くの行きやすい整形外科に紹介状を書いてもらうという方法もあります。
お礼コメント
adxgamwgaw145

お礼率 76% (1788/2348)

そんなに辛い副作用が出ているわけではありませんが、もういい加減通院をやめたいのです
筋トレやランニングをしっかりすれば痛みが治まる自信もあります

回答者様はかなり少なくとも私よりは重い線維筋痛症だと思います
私の場合は本当に軽症です

あの後いろいろ考えたのですが、やはり例えば1週間50mg、その後の1週間25mgみたいな感じにしようかと考え始めました
正直これから75mg→25mgにして、1週間25mg続けるのでもいいような気もしますが
自己判断になってしまいますし、どうすればいいのかわかりませんが、おそらくこれらの2通りの減薬法なら間違いなさそうな気がするのですが
投稿日時:2018/03/12 17:49