VPCF1の電源が勝手に切れる!19回もの再起動に困っています!

このQ&Aのポイント
  • VPCF1の電源が勝手に切れる問題について、解決方法を教えてください。
  • ソニー製品VPCF1の電源が突然切れる現象が19回も起きており、困っています。特にテレビ視聴中に多発し、再起動に時間がかかる状況です。
  • VPCF1で電源が勝手に切れる問題が発生しており、昨年末から本日までに19回の再起動が必要でした。特にGiga Pocket Digitalを利用したテレビ視聴時に頻発しており、立ち上げに時間がかかる状態です。解決策を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

電源が勝手に切れる

次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 【機種名】VPCF1 【パソコンのOS】 Windows10(7からアップデート 1709) 【困っている事】   昨年末から電源が勝手に切れて困っています。   記録していますが、昨年12/21から本日(3/11)まで、19回も切れました。   テレビ視聴(Giga Pocket Digital)時に特に多いですが、様々です。再び電源を入れようとしたとき、すぐには電源が入らず(立ち上げ中に切れる)、2分程度(感覚で)すぎないと立ち上げできません。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#242475
noname#242475
回答No.5

使用中のパソコン本体内部温度を上げない工夫と電源オプションのスリープ設定の項目内にある、一定時間でパソコンの電源を切るという設定を「ON」から「オフ」に変更。  なお、テレビ視聴が多いのであれば、「スリープ」を使わない設定が必修でしょう。 使用中のパソコンは本体の下に敷くものを金属板に替えて、発熱量をその板に伝導させパソコンの発熱効果を抑える工夫が必要です。  この様な台もパソコンショップなどで販売されている場合もあります。  昔のドッキングステーションでは上にパソコンを置き熱放射とインターフェス拡張が出来るものがありましたが、最近はその様な機器はVAIOでも販売されなくなったのかな? 要は、自分なりの工夫も必要という事です。

takahashi1210
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

• roadhead
回答No.4

ノートパソコンなのでここに質問されている時点で自分で何とかしようとしても無理だと思います。 他の方の指摘にもあるように何らかの原因によるCPUの異常過熱(オーバーヒート)だと思います。 メーカー修理が必要なので購入されたお店で相談されるか直接メーカーに連絡してください。

質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。参考になりました。

回答No.3

高速スタートアップの一時的無効化を一度試してください(いわゆる完全シャットダウン)。 https://support.lenovo.com/hk/ja/solutions/ht118849 これで解消しないようなら、CPUファンの目詰まりかCPUグリスの固化ひび割れによる冷却不能ではないかと思います。マザーボードの故障の場合もあります。この場合、メーカー修理になりますが、非常に高額になる場合もあります。

質問者

お礼

回答No.2

症状からするとオーバーヒートが原因では無いかと思われます、つまり2分間と言う時間がたつと入る=冷えれば入る(CPUの温度は最大90℃くらいになり、それ以上になると電源を切り停止する保護回路が動作したと考えられます、例えば90℃が70℃に落ちるには2分もあれば落ちるでしょう。 ちなみに今までPC内部のお掃除はした事がありますか? 一般的には熱風の排気口からエアーダスターなどを使い吸込口から内部のホコリを出すというメンテナンスを年1回はやるようにと書かれているマニュアルも有るほどです。 ただオーバーヒートを繰り返していて、しかも7からのアップですから曾祖等掃除していない状況では、CPUの熱伝導グリスが枯渇して固まっている可能性が大きいので、メンテナンスが出来るショップやメーカーで内部の清掃をすれば治ると思います、またHDDもそろそろ寿命(ノートの場合3から5年)の筈ですから、バラしたついでにHDDも交換したほうが良いです。 掃除がきちんとされているなら、HDDが壊れかけているばあいや、それ以外の場合もあります。

質問者

お礼

• marukajiri
回答No.1

おそらくノートパソコンを使用しているうちに温度が上昇し、CPUの保護機能が働いて、電源が切れてしまったのだと思います。この場合すぐに電源スイッチを押して電源を入れようとしても、ノートパソコンの温度は上昇したままなので、すぐに保護機能により電源が切れることになります。 対処法としては、ノートパソコンが高温になり過ぎないよう熱の排気口をふさがないようにし、場合によっては冷却ファンなどを使ってノートパソコンの温度上昇を防ぐような対策をとるようにするといいでしょう。 ノートパソコンも長く使っていると、熱の排気口などにもホコリがたまって、熱排気の効率が悪くなっていたりしますので、時々掃除してやることも必要かもしれません。

質問者

お礼