VPCF1の電源が勝手に切れる!19回もの再起動に困っています!

このQ&Aのポイント
  • VPCF1の電源が勝手に切れる問題について、解決方法を教えてください。
  • ソニー製品VPCF1の電源が突然切れる現象が19回も起きており、困っています。特にテレビ視聴中に多発し、再起動に時間がかかる状況です。
  • VPCF1で電源が勝手に切れる問題が発生しており、昨年末から本日までに19回の再起動が必要でした。特にGiga Pocket Digitalを利用したテレビ視聴時に頻発しており、立ち上げに時間がかかる状態です。解決策を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

電源が勝手に切れる

次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 【機種名】VPCF1 【パソコンのOS】 Windows10(7からアップデート 1709) 【困っている事】   昨年末から電源が勝手に切れて困っています。   記録していますが、昨年12/21から本日(3/11)まで、19回も切れました。   テレビ視聴(Giga Pocket Digital)時に特に多いですが、様々です。再び電源を入れようとしたとき、すぐには電源が入らず(立ち上げ中に切れる)、2分程度(感覚で)すぎないと立ち上げできません。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#242475
noname#242475
回答No.5

使用中のパソコン本体内部温度を上げない工夫と電源オプションのスリープ設定の項目内にある、一定時間でパソコンの電源を切るという設定を「ON」から「オフ」に変更。  なお、テレビ視聴が多いのであれば、「スリープ」を使わない設定が必修でしょう。 使用中のパソコンは本体の下に敷くものを金属板に替えて、発熱量をその板に伝導させパソコンの発熱効果を抑える工夫が必要です。  この様な台もパソコンショップなどで販売されている場合もあります。  昔のドッキングステーションでは上にパソコンを置き熱放射とインターフェス拡張が出来るものがありましたが、最近はその様な機器はVAIOでも販売されなくなったのかな? 要は、自分なりの工夫も必要という事です。

takahashi1210
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.4

ノートパソコンなのでここに質問されている時点で自分で何とかしようとしても無理だと思います。 他の方の指摘にもあるように何らかの原因によるCPUの異常過熱(オーバーヒート)だと思います。 メーカー修理が必要なので購入されたお店で相談されるか直接メーカーに連絡してください。

takahashi1210
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。参考になりました。

回答No.3

高速スタートアップの一時的無効化を一度試してください(いわゆる完全シャットダウン)。 https://support.lenovo.com/hk/ja/solutions/ht118849 これで解消しないようなら、CPUファンの目詰まりかCPUグリスの固化ひび割れによる冷却不能ではないかと思います。マザーボードの故障の場合もあります。この場合、メーカー修理になりますが、非常に高額になる場合もあります。

takahashi1210
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。参考になりました。

回答No.2

症状からするとオーバーヒートが原因では無いかと思われます、つまり2分間と言う時間がたつと入る=冷えれば入る(CPUの温度は最大90℃くらいになり、それ以上になると電源を切り停止する保護回路が動作したと考えられます、例えば90℃が70℃に落ちるには2分もあれば落ちるでしょう。 ちなみに今までPC内部のお掃除はした事がありますか? 一般的には熱風の排気口からエアーダスターなどを使い吸込口から内部のホコリを出すというメンテナンスを年1回はやるようにと書かれているマニュアルも有るほどです。 ただオーバーヒートを繰り返していて、しかも7からのアップですから曾祖等掃除していない状況では、CPUの熱伝導グリスが枯渇して固まっている可能性が大きいので、メンテナンスが出来るショップやメーカーで内部の清掃をすれば治ると思います、またHDDもそろそろ寿命(ノートの場合3から5年)の筈ですから、バラしたついでにHDDも交換したほうが良いです。 掃除がきちんとされているなら、HDDが壊れかけているばあいや、それ以外の場合もあります。

takahashi1210
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。参考になりました。

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.1

おそらくノートパソコンを使用しているうちに温度が上昇し、CPUの保護機能が働いて、電源が切れてしまったのだと思います。この場合すぐに電源スイッチを押して電源を入れようとしても、ノートパソコンの温度は上昇したままなので、すぐに保護機能により電源が切れることになります。 対処法としては、ノートパソコンが高温になり過ぎないよう熱の排気口をふさがないようにし、場合によっては冷却ファンなどを使ってノートパソコンの温度上昇を防ぐような対策をとるようにするといいでしょう。 ノートパソコンも長く使っていると、熱の排気口などにもホコリがたまって、熱排気の効率が悪くなっていたりしますので、時々掃除してやることも必要かもしれません。

takahashi1210
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • Giga pocket Digitai

    使用機種 VAIO VPCF13  Windows7 昨夜、自動的にWindows10にアップグレードされてしまい、今朝からGiga pocket Digitai が立ち上がらず、テレビが視聴できません。なぜでしょうか。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • インターネットが見れなくなりました。

    パソコンはバイオのVPCF118FJです。 先日、windows10をダウンロードしたらインターネットとGiga Pocket Digitalが利用出来なくなりました。 どうしたら利用出来るようになりますか? 宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Giga pocket digitalのこと

     内容はGiga pocket digitalの電源オフからの録画ができなくなってしまったことです。つい先日自動的にwindows10にアップデートされてしまい、以前のが使えなくなってしまったため、Giga pocket digitalの旧式のアンインストールとversion5のインストールを行いました。パソコンが立ち上がっている状態の録画や視聴は可能ですが、パソコンの電源がオフのときはログイン画面までは録画10分前には立ち上がりますが、そこから録画までには至りません。既に設定画面では電源オフからの録画機能は有効にしていて、コンピューターへのログオン時に、自動的にGiga pocket digitalを起動するにもチェックをしています。ちなみにユーザー情報も登録しています。  以前のwindows10になる前は電源オフからの録画も可能でした。ちなみに以前はwindows7で、型名はVPCL225FJ/WIです。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • GigaPocketVer5電源オフ録画

    Giga Pocket Digital Version5.0.1を使用しています。 電源オフからの録画時に使用するユーザー情報登録で、windows8.1にアップデートした際に、 widowsログオン時のユーザーIDにメールアドレスを使用する事になり、そのユーザーIDが長すぎて Giga Pocket Digitalの設定が出来ません。 録画用に別のアカウントを作成し電源オフからの録画が出来るようにしていますが、録画中は アカウントの変更が出来ないため、普段使っているデスクトップが使用出来ません。 現在使用しているwindowsログオン時のIDの変更方法または、Giga Pocket Digitalのユーザー情報登録に 長いユーザーIDノ登録方法ご存知の方サポートお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Giga Pocket Digitalについて

    SONY VAIOのGiga Pocket Digitalでテレビ番組を録画するのですが、ある日突然、今ままでできていたCM毎に区切りができなくなりました。 どのような対処が必要でしょうか? ちなみに機種はFシリーズ VPCF128FJ/Bです。

  • PCが勝手に起動してしまう事象について

    表題の件について、質問いたします。 機種:SONY VAIO VPCJ119FJ OS:Windows7 Home Premium 64bit 1週間ほど前から、勝手に起動してしまう現象が続いています。 このPCは地上、BS、110度CSデジタル内蔵で、Giga Pocket DigitalというSONY独自の ソフトウェアを使って、テレビの録画視聴ができるモデルで、予約録画も可能です。 また、電源OFF状態の場合、録画開始時刻の10分前に自動的に起動し、何も操作しない場合は 録画終了後、5分後にシャットダウン、電源OFFになるようになっています。 先日、ある番組を録画予約し、シャットダウンして外出 帰宅後、PCの電源は切れており、起動し確認したら、問題なく録画できており、視聴もできました。 しかし、その翌日から、帰宅したら、PCの電源が入っており、ログインのパスワード入力画面で 止まっていました。 録画予約の場合、Giga Pocket Digitalにログインパスワードを登録するので、 ログイン画面で止まるということはありません。前日までそんなことはなかったのにと思い、とりあえず 放置していました。 さらにその翌日、翌々日も同じような現象が起こっており、何とかしたいと思い、調べていました。 Windows Media Centerのタスクスケジューラなどの設定もいじってみましたが、改善されません。 そこで、何時何分に起動してしまうのか、突き止めようと思いました。 すると、先日録画した番組の開始時刻10分前に起動してしまうということがわかりました。 手動でWindowsの時刻を変えて試したら、思った通り、その時間で自動的に起動してしまいます。 これは、Giga Pocket Digitalに何らかの原因があるのではないかと思うのですが、この症状を 解決する方法をご存知でしたら教えていただきたいと思います。 ちなみに、おまかせ録画などの登録はしていません。 よろしくお願いいたします。

  • 予約録画について

    Giga Pocket Digital ver4で予約録画ができなくなりました。 先週まではできていましたし、視聴もできます。 リアルタイム録画もできます。 特にアップデートもしていません。 しかし、番組表から予約すると、 番組の録画に失敗しました。詳細をご確認ください。 詳細を見ると、 録画時刻 チャンネル 番組名 録画結果の表が出て、 録画結果に失敗(正常に受信できませんでした。) と出ます。 OSはWindows7 機種はVPCF138FJです。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Giga pocket Digital

    リカバリしたらテレビの視聴ができなくなりました。Giga pocket Digitalの再インストール方法を教えてを教えてください。 こちらの環境は、機種名は、ソニー製でVPCJ218FJ/W 64ビットですOSはwindows10homeで7からアップグレートしたものです。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Windows10でのテレビ視聴

    現在、VAIOの「VPCL247FJ」を使用しています。 先日Windows7からWindows10にアップグレードを行い、Giga Pocket Digitalも https://www.sony.jp/support/vaio/windows/10/products/7sp1/gpd.html に記載されている方法でアップデートプログラムを適用しました。 Giga Pocket Digitalを起動するとテレビ視聴画面が立ち上がり番組も問題なく見れるのですが、約5分程すると「VFTVは動作を停止しました」と表示され、その後視聴画面の再起動を促されます。再起動した後も同様の現象が起きます。 また、Giga Poket Digitalのプログラムを立ち上げていない時でも約10分おきに「VFTVは動作を停止しました」と表示されます。 途中で止まることなくテレビの視聴をするにはどうすればいいでしょうか。ご存知の方がいましたら教えてください。 なお、番組の録画は問題なくできています。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ギガポケットデジタル 録画番組の大画面視聴

    Giga Pocket Digital で録画した番組をブラビア(KDL-40F1)で視聴したいです。現在 VAIO(VPCF13AGJ)をwindows10にアップデート。VAIO Media Pulus で設定を行い、視聴ができるようになったのですが、2014年以前に録画した番組はブラビアのリストに表示され視聴できますが、それ以降の録画番組はリスト表示がされません。VAIO ギガポケットではずべて視聴ができるのですが・・。 すいませんが原因がわかる方がいらっしゃいましら お願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。