• ベストアンサー

リリカ 処方

リリカの線維筋痛症の場合の保険処方は下記の通りですので、1日2回に分ければ問題なさそうですので例えば1日300mgとして昼100mg、夜200mgというのはできますか? 私はリリカ(はじめとした鎮痛剤全般)の副作用のことで悩んでて飲み方とかいろいろ考えていますが。 通常、成人には初期用量としてプレガバリン1日150mgを1日2回に分けて経口投与し、その後1週間以上かけて1日用量として300mgまで漸増した後、300~450mgで維持する。なお、年齢、症状により適宜増減するが、1日最高用量は450mgを超えないこととし、いずれも1日2回に分けて経口投与する。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 404113
  • ベストアンサー率7% (26/334)
回答No.1

そういったことは医師もしくは薬剤師に聞いてください。副作用は必ず出るものでもないですし出たら出たで報告しなくてはなりませんのでここで"無責任"な回答で対応することは控えてください。

fgaa1532
質問者

お礼

よくそういう回答されますが処方してもらえる可能性があるかという質問なんですけど。

その他の回答 (1)

  • 404113
  • ベストアンサー率7% (26/334)
回答No.2

あら、失礼いたしました。でも回答はほぼ同じです。 主治医が判断するべきことですからここで聞いても答えようがないのです。例え本物の医師が回答したとしても実際患者さんを診なければ判断はしません。 お身内に医師がいれば別ですが姿形が見えない相手に本物の医師はいい加減なことは言いません。気になるなら医療機関にかかってください。 私の回答に不服のようですがここでの回答はよくて参考にしかなりませんからとにかく医療機関に言って医師に相談してください。

fgaa1532
質問者

お礼

わかりました。

関連するQ&A

  • リリカ

    線維筋痛症と線維筋痛症の随伴症としてのレストレスレッグス症候群なのですが、リリカ150mgを飲み始めて40日くらい経過して、効果を実感できなかったらさらに増量してもらうべきですよね? 増量する場合はどれくらいまで増やすべきですか? マニュアルには漸増すると書かれていますが、225mgくらい飲んでもいいですかね?

  • リリカ 効いてくるまでの期間

    私は元々線維筋痛症で今は線維筋痛症は薬なしでも全然大丈夫になったのですが、線維筋痛症の随伴症としてのレストレスレッグス症候群を持っています 線維筋痛症で出されてたリリカが余っているので今飲んでいるのですが、飲み始めて25日くらいたったのに効いてきません リリカは飲み始めて1か月くらい経たないと効いてこないんでしたっけ? だとしたらリリカは薬としてどうなんでしょう、使えない薬だと思ってしまいますが 以前リリカ飲んでいた時はレストレスレッグス症候群にも効いていました

  • リリカ 自己判断 やめたい

    質問の内容を書いてください線維筋痛症でリリカを1日75mg飲んでいます 都合で最近ずっと筋トレやランニングをやっていませんでしたが、また再開します 筋トレやランニングをしっかりやればリリカ止めても痛みがなくなると思っています で、リリカを自己判断で止めたいのですが、医師からは自己判断で量変えたりしないでと言われています また、薬剤師には一度に75mg減らすこともできなくはないが、医師の判断に従ってと言われています で、インターネットにはリリカは離脱症状があることが記載されており、減らす時は少しずつ時間をかけて減らす必要があることもわかっています 自己判断でリリカ1日75mgをやめてもいいですかね? もういい加減リリカは飲みたくありませんし、リウマチ科に通院もしたくありません 私の線維筋痛症はすごく軽い部類でしょうし

  • リリカ トリプタノール 副作用

    線維筋痛症なんですが、リリカとトリプタノールはどちらの方が副作用が多く強いですか? 私はリリカ200mg飲んでますが、この量ならきつい副作用は出ません 300mgにしたら認知機能障害・ろれつが回りにくい副作用が出ましたが

  • レグナイト

    私は線維筋痛症と線維筋痛症の随伴症としてのレストレスレッグス症候群患者です。 リリカを現状200mg飲んでいて、ごくわずかに息苦しさがあります。 以前300mg飲んでて薬が効いてきたときは結構強く息苦しくなりました。 他に現状ノイロトロピンを1日4錠飲んでいます。 ノイロトロピンでもごくわずかに息苦しくなります。 ただ、これでもむずむずがあるのでレグナイトを追加して服用したいのですが、リリカとレグナイトは同種薬ですし、リリカとレグナイトを同時服用してレグナイトが効いてきたとして息苦しさが強くなったりしないでしょうか? レグナイトの副作用欄には息苦しいとは書かれていませんが。

  • リリカ 300mg 1日3回100mgずつ

    リリカは300mgを1日2回150mgずつより1日3回100mgずつの方が副作用がマイルドになるかもしれないと私は勝手に思っていますが、実際処方となると300mgを1日3回100mgずつというのはできますか?

  • 鎮痛剤 息苦しい セレベント

    鎮痛剤で副作用で息苦しくなった場合にその鎮痛剤処方してもらってる病院で気管支拡張剤のセレベントを保険で処方してもらうことは可能ですか? 線維筋痛症でその病院には通院しているのですが。 前に別の線維筋痛症でかかってた病院でリリカやノイロトロピンで息苦しくなって気管支拡張剤使ったらどうですか?と聞いたらホクナリンテープを保険で処方してもらえたんですよね。 その息苦しいというのはアナフィラキシー症候群やアスピリン喘息みたいなものではないと思います。 ちなみにすでに咳喘息で呼吸器内科でアドエア処方してもらってます。 また、線維筋痛症等でかかってる病院で処方してもらってる鎮痛剤で便秘になった場合にその病院で便秘薬を保険で処方してもらえるみたいですし、もしかしたら上記の質問の場合も可能かもしれないと思うのですが。

  • レフトーゼシロップの小児用量について。

    レフトーゼシロップ0.5%の1日分の小児用量で添付文書には、    通常、下記の1日量を3回に分けて経口投与する。   2~6歳: 6~8mL[リゾチーム塩酸塩として30~40mg (力価)]   7~14歳: 8~12mL[リゾチーム塩酸塩として40~60mg (力価)]   なお、症状により適宜増減する。 とあるのですが、 5歳9か月で体重約23kgの小児に対して12mL処方されているのは大丈夫だと思いますか?   ちなみに他に処方されていた薬は、抗生剤の粉薬と咳止めのシロップでした。 そちらは年齢範囲内の小児用量でした。

  • 現在リウマチ科にかかっていて疼痛性障害(心因性では

    現在リウマチ科にかかっていて疼痛性障害(心因性ではない)か線維筋痛症で1日量としてリリカ150mgとノイロトロピン4錠を飲んでいます 以前、現在の量ですごく鎮痛ができ始めてから2週間ほどで結構な息苦しさが出ました その後リリカを減量してまた現在の量に戻して1ヶ月ほど経ちますが、痛みが結構気になります リリカがあまり効いていないだけあって、呼吸もほんの僅かに苦しい程度です この副作用としての息苦しさって下記のいずれかなんですかね? ただ、アナフィラキシーではないですし、肺の検査もして異常なかったんで心不全か血管浮腫なんでしょうか? よくわかりません あとは私は排尿筋括約筋協調不全で残尿があるのですが、副作用で残尿感が強くなるくらいなんですよね アレルギー科にも行きましたが、かかってるリウマチ科に言ってくれと言われました 前にリウマチ科ではアレルギーの可能性はほぼないと言われました リリカ http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1190017.html 心不全 血管浮腫 間質性肺炎 ショック、アナフィラキシー様症状

  • 突発性難聴治療のプレドニン量

    今までに3回なったので突発性とは言わず音感性と呼ぶのでしょうが、1回目の治療は日本の大病院で20mg/日を2日間服用し徐々に減量、その後耳鳴りが1年以上続きました。 2回目は旅行中ハワイでなり40mg/日を発症直後5日処方され、翌日にはほとんど聴力が回復し耳鳴りも残りませんでした。 3回目の今回は町医者でたったの15mg/日を3日しか出されず聴力は日々悪化するばかり。量を増やすよう懇願してやっと30mg/日にしてもらいましたが、投薬が遅れたため聴力の回復も今ひとつで耳鳴りもかなり残っています。 町医者が言うには40mgはアメリカ人の大男の用量だと言っていましたが、アメリカ人と言っても日本人女性よりも小柄な女性など人種体格など様々です。ネットで調べたらアメリカでは最初の経口投与は40-60mg/日が通常でした。 ステロイドは乱用しなければ怖いお薬ではないのに、日本では慎重すぎるように思います。効果の出る量を投与しなければそもそも処方する意味がないのに、なぜ効果が出てかつ耳鳴りが残ることない十分な用量を処方しないのでしょうか?

専門家に質問してみよう