• ベストアンサー

金子みすゞの生涯

薄幸の天才詩人・金子みすゞの生涯はウィキなどで概略を知ることができます。 が、小耳にはさんだ「弟との近親相姦」などは、書いてありません。 本当でしょうか? それとも誤伝・捏造?

  • gesui3
  • お礼率99% (5589/5597)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

確か題名が「みすゞと政輔」だったと思います。 この小説は「事実を基に創作したフィクション」と作者は行ってます。 事実を基にしたと言うのが本当なら、この小説は事実を書いた小説にな ります。ですが、創作したフィクションと書いてますので、事実とは異 なる点があるので事実とは違うのではないかと推測します。 山口県長門市に金子みすゞ記念館があります。ココに訪れると真実に出 会えるかも知れません。

gesui3
質問者

お礼

「事実を基に創作したフィクション」というのは面倒ですね。 どこが事実でどこが創作かが分かりませんからね。 長門市は遠いですね。

その他の回答 (1)

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.2

みすずの弟である正祐は母方の叔母であるフジと上山松蔵夫妻の養子にいきました。みすず3歳、正祐わずかに1歳でした。その直前に、みすず正祐の父は死亡しており叔母のフジも後に死亡したため母ミチは上山松蔵の後妻にいきました。 その結果、弟正祐は実の母と暮らすことになるわけですが、みすずも正祐もお互いをいとこ同士だと思っていて、大変仲良く、心の支えでもあり、みすずは正祐を可愛がり、正祐はみすずに淡い恋心ぐらいは抱いたようです。 そういう程度の仲だったようです。

gesui3
質問者

お礼

そうだったのですか。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 金子みすずの詩集について

    課題で金子みすずのことを調べています。 『別冊太陽金子みすゞ生誕一〇〇年』と『童謡詩人金子みすゞの生涯』 はすでに持ってまして、上記のものに年譜は載っているのですが もっと詳細なものがないかと探しています。 そこで、お聞きしたいのですが 『美しい町 上下』、『空のかあさま 上下』、『さみしい王女 上下』 は内容に、どれが雑誌に掲載されたものなのかや詩が作られた年月など 細かなことも載っているのでしょうか? また、その他にも詳細な情報が載っているものがありましたら教えて下さると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 金子みすゞ

    私は金子みすゞの詩が好きなのですが、皆さんは彼女の詩の中でどの詩が好きですか?(^^) 個人的には、一番有名かもしれませんが「私と小鳥と鈴と」とか「大漁」が好きです。 短い生涯でしたが500以上の詩を残しているということなので、他にもオススメの詩があったら教えてください。m(__)m

  • 近親相姦にあってます。14歳です。

    14の中2の女子です。タイトル通り、12の小6の弟に近親相姦にあっています。 両親に話しても、「嘘だろう?」と相手にしてくれないし、弟は両親、とくに母親のお気に入りなのでやっていないという弟のほうを信じています。 誰にも相談できなくて本当に困っています。 助けてください。 回答よろしくおねがいします><

  • 詩人になりたい

    この前作詞家についての質問を載せた者です。 皆さまのご回答を何度も読んで、自分には専業作詞家は無理だなと思いました。 自分で作った詞を歌うというのも曲が必要ですし歌唱力も必要です。 だから作詞家の素質はないと思います。 だけど私はどうしても詩を書く事はやめたくないのです。 そこで作詞家から詩人になりたいと思うようになりました。 今日電子書籍で金子みすゞさんの本を買いました。なんというか…とても素晴らしかった。 私も自分が死んでも生き続けるモノ、そんなモノを残したいと強く思いました。 まずはブログなどで公開して、ゆくゆく本に出来たら…、そしてそれが少なくてもいい、誰かの目に留まって何かを感じ取って頂けたら…。本当に素晴らしい事だと思います。 私は子供は産めない身体なので、仕事や自分の才能で、どうしても自分が死んでも生き続けるモノが欲しいのです。 コンクールとかまだ調べてないのですが、詩人のコンクールというのもあるのでしょうか? 作詞家から詩人へチェンジ。 皆さまのご意見をお聞きしたいです。

  • 金子みすゞ ふしぎ

    皆さんが金子みすゞさんのふしぎのように私はふしぎでたまらないから始まる詩を書くとしたらどんな詩にしますか?

  • 金子みすゞ 私は不思議でたまらない

    大至急!金子みすず 「わたしはふしぎでたまらない」 金子みすずの「わたしはふしぎでたまらない」という詩をもとに、新しい詩を作ってください。 わたしはふしぎでたまらない、 黒い雲からふる雨が、 銀にひかっていることが。 わたしはふしぎでたまらない、 青いくわの葉たべている、 かいこが白くなることが。 わたしはふしぎでたまらない、 たれもいじらぬ夕顔が、 ひとりでぱらりと開くのが。 わたしはふしぎでたまらない、 たれにきいてもわらってて、 あたりまえだ、ということが。 皆さんには、この様に作ってもらいたいともいます。 わたしはふしぎでたまらない、 ーーーーーーーーーー、 ーーーーーーーーーー。 わたしはふしぎでたまらない、 ーーーーーーーーーー、 ーーーーーーーーーー。 わたしはふしぎでたまらない、 ーーーーーーーーーー、 ーーーーーーーーーーー。 わたしはふしぎでたまらない、 ーーーーーーーーーー、 ーーーーーーーーーー。 よろしくお願いいたします。

  • 金子みすゞの詩

    私は金子みすゞの詩が好きで、先日、山口県は長門市仙崎の金子みすゞ記念館に行って参りました。 みすゞの詩の朗読を聴ける機械があって、実弟の上山雅輔氏による朗読が独特の調子で印象深かったです。 皆さんはみすゞの詩の中で、どの詩が特に好きですか?どんなところがお好きですか。

  • 姉彼氏の弟について

    現在17歳の女子高生です。姉(23)の彼氏(23)の弟(22)と付き合っています。本当に大好きで、できる事ならお互いずっと一緒にいたいと言っています…。両親や姉や姉の彼氏さんは私達の関係は知りません。姉カップルはこのままいくと結婚しそうな感じで今結婚資金をお互いに貯めている、という形です…。姉カップルが結婚して、もしも私達も結婚したいと打ち明けた場合、近親相姦になってしまうのでしょうか…?また、法律的に結婚は無理なのでしょうか?

  • 金子みすゞ作詞、鈴木憲夫作曲の「みすゞこのみち」について

    鈴木憲夫先生がどういう思いで、この詩に曲をつけられたのか、 また、この中にある曲の初演の様子などをご存知の方がおられたら、是非、詳しいことをお教え頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 友達(女性)に、深刻な悩みを打ち明けられました。

    相談の内容は、友人には弟さんがいるのですが、 昔、友人が小学校の時、弟さん(当時は小学校1、2年生くらい)に、 性的ないたずらに当たる行為をしてしまっていた、ということです。 (裸で抱き合ったり、キスしたり、性器を舐めさせたり…と言っていました) 当時、友人は、当時の友達と一緒に読んだ雑誌でそういうことに興味を持ち、 おもしろ半分、遊び感覚でやってしまい、また弟さんの方もよく分からず、 『お姉ちゃん臭い~!』などと言いながらケラケラ笑っていたそうです。 そういうことをしていたのは中学の時だけで、 その後は全くそのようなこともなく、 よく兄弟喧嘩をする普通の兄弟に戻ったそうですが、 彼女はそれから今までの間、ずっと後悔し悩んでいたようです。 その弟さんはもう25になるそうですが、今まで一度も彼女ができたことがなく、 あまり女性に興味がないようで、アニメやゲームが好きなようです。 彼女はそれを、 『私のせいだ。遊び半分にあんな異常なことをしてしまって、近親相姦みたいなもんだ。 小さい頃の記憶がトラウマになって、女性が怖くなってしまったんだと思う。 オタクになったのもそのせいじゃないか』 と、彼女は言っていました。 最近弟さんに謝ろうとした時に 『私、昔あんたにひどいことをしたり、ひどいいたずらをして…ごめん。 トラウマになってるんじゃないの?』 と遠まわしな謝り方しかできず、 弟さんはそれに対して『姉ちゃんには僕も喧嘩の時に嫌なこと言ったり、 殴ったりひどいことしてたから別に何も気にしてないよ。 それより、高校の時いじめられたこととか、 お父さんとお母さんが仲が悪かったことの方がトラウマになってるんだ…』と言われ、 その時はそれ以上何も言わなかったそうです。 彼女は、『あの時、こういうことをしてしまって、本当にごめんなさい』 と改めて詳しく話して謝りたいと言っていますが、 私は、弟さんの言った言葉を聞く限り、 詳しい話をしてわざわざ思い出させることもないように思いますし。 一度謝ったんだし、わざわざ思い出させたらかえって弟さんがつらいのでは?と思います。 青年になっても彼女が出来たことがなく、オタクになったのも、特に関係ないのでは…と思います。 みなさんはどう思われますか? 長文になってしまい申し訳ありません。