• 締切済み

金子みすゞ ふしぎ

皆さんが金子みすゞさんのふしぎのように私はふしぎでたまらないから始まる詩を書くとしたらどんな詩にしますか?

みんなの回答

回答No.2

   こんばんは        成程 どんな詩に成るのか、、、、、、、        金子みすゞさん 余り知らないのですが        早速 適当に 行ってみましょう            私は 不思議に 思いました。         悪い人が 良い人に よくする姿が         私は 不思議に思いました。         良い人が 悪い人に よくする姿が         私は 不思議に 思いました。         何故 白と黒があるのか                           不思議に思いました。         知らないのに 説明も出来ないのに          そんな事も 知らないのかと 笑う人の心が                         不思議な事は 色々あるけれど         謎が解けてしまえば         不思議な事は 不思議では無い物に成ると云う事                  全てを知る事が 出来れば                不思議な事は無い物である               けれど         それでも 不思議だと思う事は ある物ですね            

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9715/12083)
回答No.1

>皆さんが金子みすゞさんのふしぎのように私はふしぎでたまらないから始まる詩を書くとしたらどんな詩にしますか? ⇒金子みすゞさんのような瑞々しい詩はできませんが、せめて、一部なりと まねをして書いてみました。(一応、脚韻を踏んでおきます。) チューリップ、ラベンダー、ネモフィラ、 ふしぎの色、あの色、この色、 いろいろあって、みんないい。 カエル、蝶々、かたつむり、 ふしぎのかたちと、色と、 いろいろあって、みんないい。 すずめ、鳩、うぐいす、ひばり、 ふしぎのかたちと、動きと、歌と、 いろいろあって、みんないい。 ありがとう、わたしのまわり、 ふしぎの色と、かたちと、動きと、歌と、 みんなちがって、みんないい。

関連するQ&A

  • 金子みすゞの詩

    私は金子みすゞの詩が好きで、先日、山口県は長門市仙崎の金子みすゞ記念館に行って参りました。 みすゞの詩の朗読を聴ける機械があって、実弟の上山雅輔氏による朗読が独特の調子で印象深かったです。 皆さんはみすゞの詩の中で、どの詩が特に好きですか?どんなところがお好きですか。

  • 金子みすゞ

    私は金子みすゞの詩が好きなのですが、皆さんは彼女の詩の中でどの詩が好きですか?(^^) 個人的には、一番有名かもしれませんが「私と小鳥と鈴と」とか「大漁」が好きです。 短い生涯でしたが500以上の詩を残しているということなので、他にもオススメの詩があったら教えてください。m(__)m

  • 金子みすゞ 私は不思議でたまらない

    大至急!金子みすず 「わたしはふしぎでたまらない」 金子みすずの「わたしはふしぎでたまらない」という詩をもとに、新しい詩を作ってください。 わたしはふしぎでたまらない、 黒い雲からふる雨が、 銀にひかっていることが。 わたしはふしぎでたまらない、 青いくわの葉たべている、 かいこが白くなることが。 わたしはふしぎでたまらない、 たれもいじらぬ夕顔が、 ひとりでぱらりと開くのが。 わたしはふしぎでたまらない、 たれにきいてもわらってて、 あたりまえだ、ということが。 皆さんには、この様に作ってもらいたいともいます。 わたしはふしぎでたまらない、 ーーーーーーーーーー、 ーーーーーーーーーー。 わたしはふしぎでたまらない、 ーーーーーーーーーー、 ーーーーーーーーーー。 わたしはふしぎでたまらない、 ーーーーーーーーーー、 ーーーーーーーーーーー。 わたしはふしぎでたまらない、 ーーーーーーーーーー、 ーーーーーーーーーー。 よろしくお願いいたします。

  • 金子みすゞの生涯

    薄幸の天才詩人・金子みすゞの生涯はウィキなどで概略を知ることができます。 が、小耳にはさんだ「弟との近親相姦」などは、書いてありません。 本当でしょうか? それとも誤伝・捏造?

  • 金子みすずの詩集について

    課題で金子みすずのことを調べています。 『別冊太陽金子みすゞ生誕一〇〇年』と『童謡詩人金子みすゞの生涯』 はすでに持ってまして、上記のものに年譜は載っているのですが もっと詳細なものがないかと探しています。 そこで、お聞きしたいのですが 『美しい町 上下』、『空のかあさま 上下』、『さみしい王女 上下』 は内容に、どれが雑誌に掲載されたものなのかや詩が作られた年月など 細かなことも載っているのでしょうか? また、その他にも詳細な情報が載っているものがありましたら教えて下さると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ACのCM

    ACの金子みすゞさんの詩が使われてるCMのBGM?が気になってます!曲名を教えてください!!

    • ベストアンサー
    • CM
  • ACのCM 「こだまでしょうか」って

    今よく流れているACのCM 「こだまでしょうか」という金子 みすゞの詩に理解、共感できますか? こだまでしょうか   「遊ぼう」っていうと   「うん、いいよ」っていう。   「ばか」っていうと   「何?誰に言ってるの?」っていう。   「もう遊ばない」っていうと   「はぁ?意味わからない」っていう。   そうして、あとで   さみしくなって、   「ごめんね」っていうと   「どうした?頭大丈夫?病んでるの?」っていう。   こだまでしょうか、   いいえ、違います、病院に行ってください。 金子 みすゞは、自分の娘を残して自殺してるので、こんな感じなら理解できますが・・・

  • 詩が読みたいのです

    詩が読みたいのです。でもまだまだ無知なので、とにかく有名どころの作品、詩人を教えてください。なるべく日本人が良いです。 それと、私は金子みすゞさんが好きなのですが。童謡を書いてらっしゃる方は他にいらっしゃいますか?そちらももしよければ教えてください。

  • 『金子みすず』の詩をネット上で、探しています。

    『金子みすず』の詩をネット上で、探していますが、 中々見つからないので、お願いします。 やはり著作権の問題で、ネット上では公開していないでしょうか? HP,ご存知の方がいらっしゃいましたら、お知らせください。

  • 金子國義「不思議の国のアリス」ゴーフル

    金子国義の絵で「不思議の国のアリス」が書かれたゴーフルを以前東京から来られた方に頂き、もう一度買いたいと思っているのですが、どちらのお店の商品かがわかりません。 ご存知の方、教えて下さい。