• ベストアンサー

露国ロシア政府がアイヌ民族はロシア人だと発表しまし

露国ロシア政府がアイヌ民族はロシア人だと発表しました。 では、今まで日本人がアイヌ民族を虐めてたのはロシア人だったからだったのでしょうか? アイヌ民族は日本人ではない。と日本人も言ってたので何となく今回の発表で納得しました。 アイヌ民族は日本人じゃなかったんだ。ロシア人だったので部落と言って北海道民が軽蔑していた。なるほどと思いました。

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

まぁ アイヌ人はロシア(サハリンやウラジオストク)にも居たので アイヌがロシア人と言うのは100%間違いではありませんね

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (3)

回答No.3

「アイヌ民族はロシア人だ」ではなくて「ロシアの先住民族はアイヌ民族も含まれる」です。 領土問題に関する事で、「アイヌ民族は日本人」としている日本を牽制するための発言です。 あと、道民はアイヌ民族を「部落」とか言って軽蔑していませんよ。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2174/4818)
回答No.2

>露国ロシア政府がアイヌ民族はロシア人だと発表しました。 そういう話は、聞いた事がありませんが・・・。 当時は、「南下政策の真っ最中」ですよね。 樺太とか北海道(当時の蝦夷)は、日本・ロシアの国境が定まっていませんでした。 そこで、「アイヌ人は、ロシア人だ」と宣言する事で北海道の領有を有利にしようと企んだのでしよう。 1861年には、対馬をロシアが占領していますしね。 ※幕府の要請を受けて、大英帝国がロシアを駆逐。 >今まで日本人がアイヌ民族を虐めてたのはロシア人だったからだったのでしょうか? と言うよりも、アイヌ人が「日本先住民」だからです。 全国各地には、アイヌ語が元になった地名が多いですよね。 古事記・日本書紀では、神武天皇・崇神天皇がヤマトを侵略(東征)した時の先住民国家がアイヌ人国家でした。 以降、アイヌ人は徐々に土地を奪われて東北・蝦夷地に逃れます。 征夷大将軍・田村人麻呂は、アイヌとの最後の戦いで勝利。 ※蝦夷を征伐する将軍=征夷大将軍。 アイヌの王を捕虜として都に連れてきますが、約束を破って「殺害」しています。 ※清水寺境内に、アイヌの供養塔あり。 >アイヌ民族は日本人じゃなかったんだ。 アイヌ人も、日本人です。 昭和末期に、日本は「単一民族で無い」事を政府が認めています。 大和民族・アイヌ民族・(小笠原など)南方系民族と琉球民族。 ※最近の研究結果では、琉球民族もDNA的には大和民族に属する。 日本の国籍を合法的に持っていれば、日本人です。 これは、法治国家では常識。 日系アメリカ人は、アメリカ国籍のアメリカ人ですよね。 例外的に、韓国系アメリカ人はアメリカ国籍でも韓国人として扱われます。 例外的に、在日韓国人は日本人でも韓国人でもありません。 祖国に帰還しても、外国人扱いを受ける様です。 これでは、戦後約70年経っても嫌いな日本で住む方が楽ちんです。

noname#234514
noname#234514
回答No.1

ロシア政府がアイヌ民族はロシア人だと発表 そんな事は一言も言ってません。

関連するQ&A

  • アイヌ民族??

    今、国会で鳩山首相の所信表明演説をやってるのですが、、 その中で「アイヌ民族などの方など差別のない世界を作る云々、、」といったことを話してますが、びっくりしたのは、平成21年の今、アイヌ民族なんんて居るのですか? 北海道に旅行に行ったとき、コタン地区にいきましたが、観光向けにアイヌ服を着てる人はいましたが、アイヌ語を話してるのをみたことありません。 首相が言ってるアイヌ民族への差別って何なのでしょうか?

  • アイヌ民族の歴史などについて

    今、学校の勉強で北海道の歴史について調べています。 アイヌ民族について調べているのですが、なかなかいい資料・HPが見つけられません。 なのでアイヌ民族のこと、アイヌ民族のことが詳しく分かるHPなど ご存知でしたら教えてください。

  • 【露国ロシアの裏切り者は誰か?】 露国ロシアは4

    【露国ロシアの裏切り者は誰か?】 露国ロシアは4月4日のデフォルトの壁を乗り越えたので、ウクライナへの勝利の日は近い。第6代ロシア連邦中央銀行総裁のエリヴィラ・ナビウリナは紙くず同然となりかけたルーブルを同国の輸出企業に支払われるはずだった米ドルを全て吸い上げて、紙くず同然のルーブルを企業に渡して乗り越えた。 ロシアの新興財閥のオリガルヒは元KGB職員が多く、オリガルヒはプーチン大統領の指示で外貨をロシア政府の国債の利払いに使われた。プーチン大統領は同国の金を売却せずにオリガルヒに外貨を準備させて支払った。 怒ったオリガルヒは米国アメリカ政府に亡命の見返りにロシア政府の情報を提供していた。アメリカに資産を没収されているのではなく保護して貰った。わざわざ豪華客船をアメリカ政府に拿捕されるような場所に移動させる必要がない。 スイスのプライベートバンクではなくファミリーバンクを利用すれば良いのにあえてアメリカに資産凍結される動きを示していた。プーチン大統領は旧友のオリガルヒに裏切られた。 5月9日の露国ロシアの戦勝記念日はウクライナ侵攻の勝利宣言日でも、ウクライナへの戦争宣言日でもない。オリガルヒを粛清して裏切り者を10年間の禁固刑に処する制裁の日である。 すでに裏切り者は分かっていて、アメリカに情報提供していた祖国への裏切り者のオリガルヒは一家心中した。 アメリカのメディアはアメリカ政府に資産凍結されたオリガルヒの一覧を載せてしまった。資産凍結=アメリカ政府による保護=アメリカ政府に情報提供した裏切り者なので一覧に名前が上がったオリガルヒの中にアメリカの内通者の裏切り者がいる。 質問:露国ロシアの裏切り者はオリガルヒの誰だか分かりますか?

  • 「アイヌ民族」は存在しないので「アイヌ差別」も存在しないのでは?

    「アイヌ民族」は存在しないので「アイヌ差別」も存在しないのでは? 日本は単一民族国家です。 以前、「北海道ウタリ協会」が「北海道アイヌ協会」に改名して、 少しだけ話題になりましたが、現在日本には「アイヌ民族」なる 民族は存在していなく、この団体とはアイヌ民族の子孫の人達による 趣味のサークルの様なものらしいです。 なお、ここでは詳しく書きませんが、この団体に所属していると 生活上の色々な特典を受けられる制度もあるみたいです。 彼らは日常生活においては、日本語を話し日本食を食べて、日本の 学校を卒業した完全なる「日本人」と言えます。 ちなみに私は札幌市の者です。 この「アイヌ民族」存在に対し、道外の方々はまるで在日韓国人の ような存在に考えているような節を感じますが、何か違うような気が します。 アイヌは主に白老・平取・阿寒等に古くからの集落を有しておりますが、 それは大阪市における鶴橋の韓国人街のような地域とはちょっと違います。 ちなみに札幌市に「アイヌ居住区」はありません。 (聞いた事ないので多分無いでしょう) あと、私は札幌生まれ札幌育ちですが、アイヌだと言う人を見た事が ありません。 また、「アイヌ差別」というものも存在しません。 例えば、知り合いが「実は俺…韓国人なんだ」と言うのと 「実は俺…アイヌなんだ」と言うのでは受け止め方が全く異なります。 「韓国人」である事に対しては色々と思う事もあるかと思われますが、 アイヌにである事をカミングアウトしても特に何も無いでしょう。 アイヌは徒党を組んで悪行を働いたりはしませんし、 パチンコ屋等の一部の産業を牛耳っていたりもしません。 ですから、むやみやたらにアイヌに対して、「かわいそうな民族」として 見るべきではありません。 仮に学校や職場で「アイヌに対する差別がある」と言う人がいれば、 それはその人がアイヌである事以外の問題であると考えられるため、 それは民族問題ではなく、別次元として教育問題・労働問題として 考えるべきでしょう。 アイヌ語を日常的に流暢に話す事の出来るactive speaker は絶滅しました。 したがって、この日本には「アイヌ民族」は存在していないというのが私の 見解です。 アイヌ民族はウィルタ民族同様、既に絶滅した民族だと言えるでしょう。 「アイヌ民族」なる民族は存在しません。 ゆえに「アイヌ差別」もありません。 異論はありますか?

  • アイヌ民族は今でもアイヌ固有の生活をしているのでしょうか?

    今でも北海道にいけばアイヌ民族だけが住んでるような集落があってアイヌ文化固有の生活をしているのでしょか?

  • アイヌ民族と琉球人

    私は北海道に住んでいます。琉球人(沖縄県人)とアイヌ民族はそっくりだと思います。この日本列島で北と南でその中間はみんな同じですが、そのルーツを知りたいのです。

  • アイヌや琉球の領土を略奪してきた日本人が、中国政府やロシア政府などを批

    アイヌや琉球の領土を略奪してきた日本人が、中国政府やロシア政府などを批判する資格があるのでしょうか。

  • アイヌ民族のアイヌ語で歌っている歌手を知っていますか?

    どなたか(北海道の方のがよいのですが)、 アイヌ民族の歌手を知っていますか? アイヌ語の曲がもしCDなどで出されていたら、 ぜひ聴いて覚えてみたいです。 その場合、歌詞はカタカナ表記でしょうか? それでもよいですので教えてください。

  • アイヌ民族(?)アクセサリーに彫られた模様

    この前、北海道に行ったときにアイヌ民族のアクセサリーが売っていました。 そのとき、そのアクセサリーに彫られていた模様がとても美しく思いました。 しかし、小さい物でもなかなか高価なので沢山買うことができませんでした。 なのでそういったアイヌ民族のアクセサリーに彫られている模様を集めた本のようなものを探しています。 もし、いいものがあれば教えてください。

  • 「アイヌ民族を先住民族とすることを求める決議」

    「アイヌ民族を先住民族とすることを求める決議」について 国会の衆参両議院は2008年6月6日、それぞれ「アイヌ民族を先住民族とすることを求める決議」を全員一致で採択しました(衆議院・参議院)。 http://www.hurights.or.jp/news/t/0806/07.html アイヌ民族を先住民族とすることを求める決議案(第一六九回国会、決議第一号) http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/honbun/ketsugian/g16913001.htm -------- 私は、かねてから日本政府のアイヌ民族に対する歴史評価、現実の政策に大きな問題があると感じてきました。それで、この決議はそれなりに結構なのですが、この決議文そのものに、日本の行政の問題と「ウソ」が隠されているちょうに見えてなりません。 国会は唯一の立法府です。だから、法律は片っ端から躊躇することなく作ればいいはずです。 アイヌ問題は、姿勢や思想信条ではありません。問題は、「法律」です。つまり、少数民族「アイヌ」を認めて、保護すべき法律的根拠がありません。これでは、何も変わりません。場合によっては、過去の賠償や土地の返還なども必要でしょう。 これらは、法律だけで解決できます。 つまり、この国会の決議案を読んでも、「・・・を求める。」などと、他人事の扱いです。 国会では、「アイヌ民族を先住民族とする決議」とし、関連法案を作成すべきだと考えます。 私は、アイヌ民族の保護を訴えているのではありません。二枚舌の国会手続きにうんざりしているのです。「求める決議」を百回行っても、何も変わりません。 そこで質問です。 質問1.「・・を求める決議」は、誰に求めているのでしょうか。 質問2.もし行政(内閣)に求めているのでしたら、法律で縛れば、即実行ではないのでしょうか。 質問3.結局、これは日本流の「たらい回し」、「時間稼ぎ」なのでしょうか。 以上、とりとめのない質問になりましたが、よろしくお願いします。アイヌの問題よりも、国会の議決の在り方により大きな問題を感じます。回答は遠慮なくどうぞ。