• ベストアンサー

アイヌや琉球の領土を略奪してきた日本人が、中国政府やロシア政府などを批

アイヌや琉球の領土を略奪してきた日本人が、中国政府やロシア政府などを批判する資格があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heppiri
  • ベストアンサー率25% (91/356)
回答No.2

侵略の歴史は、ほとんどの国にあるでしょ。 その過去の歴史と、現代の諸外国で一般的に行われている 批判を比較しても意味が無いことだと思います。 その批判を大義名分として、日本が中国などに戦争を仕掛ければ 私も問題があると思いますが、 ある程度、自己中心的な物事の考え方で、相手を批判することは 世界のどの国のどんな人間でも行っていることです。

その他の回答 (6)

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.7

あります。 平和を維持するためにはルールが必要です。 住民の独立運動は別として、世界の平和を考えた時、 第二次世界大戦以後の侵略戦争は到底認められません。 琉球である沖縄県人がそれを望まない限り、 中国が過去に朝貢国(属国)であったという理由で 琉球を中国が開放(=侵略)する理由にはなりません。 質問者様は、大戦後の各国の主張を全て呑み、  ロシア…北海道の北半分(釧路・留萌ライン以北)  中国…尖閣諸島・沖縄  韓国…竹島・対馬・沖縄 住民の意思を無視して、日本の領土を渡しますか? 同じ日本人なのに見捨てて、そこに住んでいる人が、 イスラエルのパレスチナ人のように土地を奪われ、 チベット人のように弾圧されても良いのですか?

  • C-elegans
  • ベストアンサー率42% (97/230)
回答No.6

あります。 アイヌや琉球系の人たちが現在も、 日本(の国家や文化など)から分離独立を求めていて、 日本人(アイヌ・琉球系以外の)がそれを弾圧しているのであれば、 もちろん、批判する資格を失うと思われます。 ちなみに私の母は沖縄県出身です。

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.5

あると思います。

回答No.4

そうですね。 沖縄は中国に、対馬と竹島は韓国に返しましょう。 そういえば日本は邪馬台国時代に中国に朝貢していましたから日本そのものが中国領でしたね。

  • nama777
  • ベストアンサー率26% (183/699)
回答No.3

突然にしてこの大量の投稿。しかも思想は偏ってるし・・・ 引きます。 何か主張をされたいのは解るのだが、せめて1本にまとめられたら?

noname#114659
noname#114659
回答No.1

中国やロシアのなんの批判をしているのでしょうか? 批判をしているところなど聞いたことありませんよ それともあなたの脳内電波だけ聞こえる物なのでしょうか?

saiseinippon777
質問者

補足

チベットやウイグル自治区などを武力で取り込んだという批判を知らないの、おたく何人?

関連するQ&A

  • 露国ロシア政府がアイヌ民族はロシア人だと発表しまし

    露国ロシア政府がアイヌ民族はロシア人だと発表しました。 では、今まで日本人がアイヌ民族を虐めてたのはロシア人だったからだったのでしょうか? アイヌ民族は日本人ではない。と日本人も言ってたので何となく今回の発表で納得しました。 アイヌ民族は日本人じゃなかったんだ。ロシア人だったので部落と言って北海道民が軽蔑していた。なるほどと思いました。

  • ロシアは中国とも領土問題があるのですか?

    ロシアは日本と北方領土でもめていますが、ロシアは中国とも北方領土のような領土問題でもめているそうですが、どの辺りでしょうか?

  • 政府はなぜ領土問題にあまり熱心じゃないのですか?

    我が国は中国や韓国やロシアとの間に領土問題を抱えていますが、 現政権からは日本の国土を何が何でも守るんだという意気込みが 感じられません。 なぜ政府は領土問題に弱腰あるいは冷淡なのでしょう?

  • 日本はロシアに北方領土の返還を求めていますが北方領

    日本はロシアに北方領土の返還を求めていますが北方領土が現在も日本のものだという客観的な根拠があるのですか? てか講和条約で北方領土は放棄したはずでは? てか北海道が残っただけまだいいのでは?(これも日本人がアイヌから奪った土地でアイヌに返すべきものだし...)

  • 日本政府は北方領土を返して欲しくない?

    日本政府は北方領土を返して欲しくないみたいですよね? かつて鈴木宗男がロシアと交渉して返還一歩手前までいったのに 鈴木氏が政府のリークによって収賄で逮捕されて領土交渉は決裂しました 今回もプーチンは「歯舞と色丹は返すよ」って言ったのに 安倍は「いや四島返してよ」って言ってプーチンを激怒させて領土交渉は半ば決裂しました (先に2島返してもらって残りは継続協議とかすれば良いのに) 日本の政府内に北方領土が返還されると困る人(勢力)があるのでしょうか?

  • ロシア国民が北方領土を自国の領土と思っている根拠

    北方領土って、誰がどう考えても日本の領土ですよね。 ロシア政府の2島返還案に対してロシア国民がすごく怒っているそうですが、何を根拠にロシア国民は北方領土を自国の領土だと思っているのですか?

  • アイヌ民族と琉球人

    私は北海道に住んでいます。琉球人(沖縄県人)とアイヌ民族はそっくりだと思います。この日本列島で北と南でその中間はみんな同じですが、そのルーツを知りたいのです。

  • 中国が過去の日本のアイヌや琉球政策に学べない理由

    独立を認めない方向で動くにしても動き方というものがあると思います。 日本の琉球やアイヌ対策、占領地の諸民族に対する皇民化政策のような平和で健全で平等な同化政策があるということが中国では知られていないのでしょうか。 世界史の授業が日本では必須でありますが、中国では時刻の歴史こそが世界一であり他国の技術や手法は劣ったものと考えられているのでしょうか? チベット対策で中国が人権重視でかつ独立を認めずかつチベットと今後も仲良くやっていくというような行動に出ない理由を教えてください。

  • 中国とロシアは分けて考えるべきではないのか

    日本は尖閣で中国と揉めていますが、今度は北方領土でロシアとなんだかおかしなことになりつつあります。 中国と揉めるのはわかります。日本が実効支配していることに中国が抗議しているんですから。いわば降りかかる火の粉であって日本は守っているだけです。 北方領土については話は別です。北方領土は65年間日本は実効支配しておりません。ロシアは実効支配している土地に大統領が行っただけの話です。騒ぐ必要はないと思います。むしろこの際住民がおらず立ち退き補償が不要な歯舞諸島だけ返してもらって平和条約を締結すべきと考えます。周囲の環境が日本に不利になった今、意地を張っていると損を広げるだけだと思います。 ロシアは中国と違って日本に恨みをもっておりません。それどころか日本と仲良くしたいと願っており、シベリアの石油を日本と共同開発したいと希望しています。それを日本側が北方領土の問題解決が先と突っぱねているんです。 日本は第二次大戦で北方領土を取られてしまいました。残念ですが、ドイツよりかなりマシです。ドイツは大幅に国土を削り取られました。たとえてみれば北海道を取られたようなものです。日本は北方領土だけで済みました。良かったではありませんか。 私は中国の威嚇には武力で対応できるよう準備しておくのは必要と思いますが、ロシアとは妥協して平和条約を結ぶべきだと思います。一度に二つの大国を相手にしてはなりません。日本は国際関係において冷静に大人の対応をすべきだと思います。 対ロシア外交について皆様方のご意見をお願いいたします。

  • ロシアは…なぜ?北方領土を日本に返してくれないんですか?

    ロシアは…なぜ?北方領土を日本に返してくれないんですか? 北方領土には?何があるんですか?