• 締切済み

相性が悪い同僚の誘いを断るには?

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.4

honeybeans様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ★結婚相談所という世界から回答した理由は、多くの老若男女が在籍しており、 ・・・全く同じセリフ、つまり・・・「相性が悪い同僚(相手)の誘いを断るには?」・・・という世界だからです。 ❶<相性が悪い同僚の誘いを断るには?>・・とのこと ✚貴女が迷惑を受けたり気を使ったりする事自体、論外です・・ *シンプルに貴女の言葉で、それなりにあしらうしか有りませんね! 決して回りくどい言い方をするとかえって問題に成り兼ねませんから、女同士の醜い争いをやめる為にも「キッパリ」した態度で行くべきです。 ❷<職場環境や詳細は貴女しか分からないので> ✚具体的に、何と言うか?とか?どういう態度で断るか?だけは貴女の聡明な判断を試す場面でも有りますから、基本的に「キッパリ」とした態度で望みましょう! *一回限り、断っていると思われたら貴女が困るので、たった1回で、金輪際・・ずっとという意味を理解させる必要が有るから貴女は頭を使う事は確かですが、・・・ ❸<何事も断る事の難しさ・・と言う点で、ここは、どうか> ✚貴女の訓練と思って経験として会得すべき話術の問題でも有ります・・ *上記の通り全く違う世界(≒婚活)から回答したのも、まさに、毎日、それの連続で定番的な悩みだからです。自分の立場や「個性」に合わせて「断る事をマスターする事も日本人全般に渡って苦手な事だからです。」・・ ❹<ただし貴女の資質や価値観次第では>・・・ ✚「私は40代女で、相手は今年入社した30代女・・・」 *更に「行くたびに彼女の発言でむかつくようなことがあり、私は彼女とランチにいきたくありません。」・・というハッキリとした理由が有るのですから、場合に寄っては、内容をハッキリ指摘して意見し、貴女が如何に「不快か?」を知らしめたら如何でしょうか? 💛以上の通り・・簡単に言うと・・ (1)とにかく断る「話術的なスキル」を持つ重要性 (2)または「内容に入り込み、不快な理由をキチンと徹底して説明する」 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ★等々の明確な方法をキチンと(1回だけ)取ったら良いと思います。 *曖昧にしているのも嫌な物ですから、(2)についてキチンと話すスキルも貴女にとっては必要な事なのです。 💛蛇足になりますが、私は老婆心が故、こんな事山ほど経験してきましたが、若い頃は出来ませんでしたが、貴女も40代ともなれば。・・・・すべて「自分自身の〇〇〇〇のスキルアップの為に」・・と言う風に考える様にしました。 *自分自身が苦手な事は生きている限り有る物です・・そんな時に同様に悩んでいた私自身として徐々に身に付いてきたスキルです・・・・スキルと言うより「考え方」と言う方が近いです。 *好奇心旺盛な事も手伝って、私は毎回、TESTを受ける気持ちで相手の問題にせず・・つまり感情論にはしないで、自分自身のスキルアップの「訓練」と思う様にして久しいですが、かなり楽になりました・・ 💛俗に言う「相手を変える事は難しいが、自分の解釈を先に変えてしまう事が時には早い成果が出る物なのです!」・・何かヒントになれば幸です! ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る