• 締切済み

度々すみません。

昨日回答リクエストさせてもらった者です。 彼の曖昧な俺も1から考え直すからもう一度会って話す? に関してですが、正直もう会わない方がいいのかなと迷っています。 結果が同じならより傷つくだけで、結論が変わってるとも思えないし、それならもう会わない。と伝えて終わる方がいいのかなと悩んでいます。 もちろん最後は自分で決める事であるのは重々承知しております。 離れると決めて会ったにしても、顔を見てしまうと情も湧いてくるだろうし、彼が言ってるのは口先だけで考え直す気も結論も変わらなくて私への優しさのつもり?でそう言ってるだけなら自分が惨めなだけだなと思うので… ここまできても少しでも綺麗に終わらせたいと言う気持ちと、どうせ終わるなら泣きじゃくってでもとことん気持ちをつぶけたいような気持ちとで悩んでいます。 blazinさんの持論をお聞かせ願えますか?

  • mkmkl
  • お礼率71% (5/7)

みんなの回答

回答No.2

結果が同じならより傷つくだけで、結論が変わってるとも思えないし、それならもう会わない方が良いかと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.1

リクエストを受けて再び。 綺麗に終わらせる事は考えない方が良い。 理由は・・・ 綺麗さ≒タラレバの余地になってしまうから。 私たちの思い(関係)はこんなに綺麗なのに、 私たちを取り巻く環境が汚いから終わってしまった。 そう捉えている限り、 貴方の中のイフが消えない。 常に彼との妄想イフを抱えたまま、 無意識に彼と比べる自分を続けてしまう事になる。 それは貴方の為にならない。 かと言って、 最後だからと極端な事が必要か? ⇒それも要らない。 言いたい事があれば勿論言えば良い。 思っている事があれば伝えれば良い。 でも、 そういう貴方の態度が、 二人の関係(歴史)を汚してしまうのか? ⇒そうじゃないんだよ。 貴方と彼は、 付き合える所「まで」は付き合えた関係。 その事実は消えないし、変わらない。 理想は、 ここまで付き合えたの「だから」、 最後まで進みたかった。 これだけ歴史も重ねたの「だから」、 この積み重ねの上に更なる進歩を得たかった。 貴方の本音でもあり、彼の本音でもある。 でも・・・ 現実は難しい。 これ以上は難しい。 反対が賛成に廻る事はあり得ない。 彼自身が、 家柄や自分が今得ているもの、 それに反してまで貴方を選ぶ事は無い。 付き合える所「まで」は付き合えた。 でも、 これ以上は難しい。 その限界点がやってきた関係。 それが貴方と彼。 一度は、 その限界点をもう少し先の方に伸ばし直し、 その「間」は復縁という形でやり直し、 その「間」を使って何か作戦が練られたら? そんな事も彼は考えてみた。 でも・・・ その方向性に具体的な何かは無かった。 「とりあえず」の行動だった。 今だけを見たい人の行動だった。 今しか見ていない彼は、 早々に二人の限界(分かり切っていた部分) そこにぶつかりモソモソ&言い訳をし始めた。 貴方も実は分かっている。 長く付き合っているからこそ・・・ 彼が越えられる壁(越えられない壁)も分かっている。 既に貴方と彼の関係は、 御馳走様をして箸を置く段階にある。 もう少し食べようと思えば食べられるけれど。 付き合える所までは付き合えた。 お互いに「満了」して終わる関係にある。 満了≒お互いの心からの納得では無い。 そこまでの感覚は得られない。 それでも、 付き合える所までは付き合ったんだ。 そう整理する事で、 貴方側にもやるだけやった感は得られる。 一度は彼の淡い復縁を受け入れてみた事。 それだって、 貴方なりのやるだけやってみた、でしょ? 現実はシビアだけれど、 それでも貴方なりに一応彼の気持ちに沿うてみた。 もう貴方はやれる事はやったんだよ。 仮に今貴方が彼に気持ちをぶつけるとしても・・・ じゃあぶつける気持ちの「核」って何なのか? とことんぶつける気持ちの中身って何か? よくよく考えてみると、 実はぶつける中身はそんなに多くない筈 振り廻された事は事実だけれど、 そうなる事も分かって受け入れた貴方もいるから。 もう少し、 希望的観測で彼との時間を過ごせた事。 それって悲惨な(無駄な)時間でも無い。 貴方は彼の被害者では無い。 そんなに酷い加害は受けていない。 好きだからこそ辛いわ(苦しいわ) そう感じているだけ。 気持ちをぶつけるなら・・・ 偏った気持ちだけでは無くて、 彼に対するありがとうも伝えられる貴方を。 二人は決して被害加害の関係では無い。 お互いを貶め合う関係でも無い。 その大事な目線も忘れずに、 言いたい事があるなら言えば良い。 どういう態度を取るとしても、 貴方なりに「得た」自分として進んでいけるように。 応援しています。 大切にしてみて☆

mkmkl
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は被害者ぶっているのかもしれません。 どこかで彼に後悔してほしい気持ちがあるんだと思います。 彼に会うのを迷っているのはただ会いたいだけだから。 私たちがこれまで一緒に過ごしてきた期間、関係…それなのに最後に会った時にきちんとさよならもせずに帰ってきた事への後悔で会いたいんだと思います。 顔を見てしまうと、文句ではなくやっぱり好きという気持ちや、彼の結論が覆るんじゃないかと思いながら話す事しかできないと思います。 でもそれは私にとっては辛いだけ。 結果が同じなら感謝の気持ちだけ伝えて終わる方が少しでも彼にとって心残りになるかな…なんて考えてしまいます。 後悔してほしいなんてお門違いでしょうか? 彼には感謝しかありませんし、本当に好きだったから私もこれまで一緒にいたくて過ごしてきたので憎しみはありませんが、後悔してほしいという気持ちが湧いてきてしまいます。

関連するQ&A

  • 口先だけの友人

    口先だけで、行動を伴わない友人がいます。 口先だけで綺麗な言葉を並べて相手に良い様に自分を見せたり、優しいぶったり、する人です。 しかし口先だけであり、実際は言葉と行動が伴っておりません。 私はどうしてもそういうタイプの人が苦手で・・・ 正直、自分とは合わないなと思う部分が多く、仲良くするのを辞めたいと思ったことが度々あり、それとなく伝えたことが幾度となくあるのですが、そのたびに「おねがい。この先も友人で居て欲しい」と言って来ます。 そう言われると私も情が動き、拒否できずに受け入れてしまい、友人でい続けることを受け入れてしまっています。 しかし、付き合い続けるたびに嫌な気持ちになることが多く、日々こちらもストレスが溜まっています。 その友人にも良い部分はありますが、私は口だけ人間が凄く嫌いで、口だけで良いこと言うくらいなら、何も言わずにいるほうがずっといいと思うタイプです。 なので、その友人とはどうしても性格が合わないんです。 皆さんならこんなときどうしますか? この友人とはどう付き合えばよいのでしょうか?

  • 「情」と「愛情」は白黒つけるべき?

    昨日彼から「距離を置こう(しばらく連絡を取らない)」と言われました。 今日どうしても早急に彼に連絡を取らなくてはいけない状況になってしまって電話をしたのですが出てもらえず、とりあえずe-mail(彼は携帯のメールはやりません)を送ったら連絡を取ることができたのですが、用件を話しているうちに私が少し泣きながらしゃべっていたので電話を切ってしばらくしてから彼が「お前が泣いている事を考えたらいてもたってもいられずに」と、家に来てくれました、話だけして帰ってしまいましたが。 私と彼は「恋人」というより「友達」のような感覚が強かったので、私は以前から彼に対する感情が「情」なのか「愛情」なのか判らず悩んでいたのですが「一緒にいたい」「大切」という気持ちがあればいいじゃないか。という結論に達してからは、さほど悩まなくなりました。 今日彼が家に来てくれたとき始めて聞いたのですが、彼も「情」と「愛情」で悩んでいるそうです。「大切」なのかどうかしばらく会わないでいればはっきりする気がする、と、その結果「距離を置いて考えたい」という結論に達したようです。 私にしてみれば距離を置けば、いずれ独りの寂しさにも慣れて必然的に別れる以外の結論が出るようにしか考えられないのですが、どなたか「距離を置く」ことで自分の気持ちに結論が出た方や、「情」と「愛情」に対する考え方などの意見・アドバイスをお聞かせ下さい。

  • 結婚をやめたことのある方

    結婚をやめたことのある方 最近結婚が決まっていた彼と別れました。 とことん悩んで苦しんで出した結論なので悔いはないのですが、なんで私だけこんな経験しなくちゃだめなの?って涙がでることがまだあります。周りはみんな普通に幸せな結婚をしています。自分だけが取り残された気持ちです。 同じような経験をされた方でどのように立ち直ったのか教えていただけませんか?

  • 恋愛相談

    恋愛相談です。3日前に1年と少し付き合っていた彼女と別れました。自分の中で3ヶ月ほど色々考えての結論だったのですが、いざ別れてみるととてつもなく喪失感があり、なんてことをしたんだと落ち込んでいます。 自分の中では考えて出した結論だったのでこういう気持ちになることを想像しておらず、動揺しています。これは単に情がまだあるからそう思うのか、実は別れるべきではなかったのか自分でもわかりません。なにかアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 彼に伝えるべきですか。男の人にお聞きします。

    長距離です。彼が職場に好きな人が出来ました。もめました。納得して友達に戻りました。数ヵ月後、彼から私と結婚を前提に付き合うかどうか、まだ、結論が出せないと、言われました。話し合おうと言いました。彼が結論を出してから、私は考えてくればいいと言われてしまいました。 今、週に2~3回電話やメールをもらい、1ヶ月に1回会えるか会えないかです。苦しかったり辛かったりすると電話してきます。私が苦しいときは、支えてくれます。それでも、彼は私のことは大事な人ではあるが彼女でなく友人だと言います。 職場の彼女には、まだ、告白していないようですが、彼女も明らかに彼に気があるそうです。でも、彼は、どちらへも進めない状態です。 彼の気持ちが揺れるたび、私に気持ちを近づけたり、敬遠して離したりを繰り返され、その度に傷つきます。でも、彼が私のことを大事に思っていることは確信しています。彼のこういう性格を承知の上で、彼が結論を出すのを待っていました。彼の結論が彼女を選ぶでも構わないんです。友達には呆れられています。 半年近く、この状態で過ぎました。さすがに疲れました。彼のことは大好きですし、大切な人で、そばにいて欲しいですが、彼に対する気持ちに自信が持てなくなって来てしまいました。でも、まださよならを言う決心はつきません。 もし、彼が本当に結婚を考えているなら、私は今のままの状態では、限界に近づいていることを伝えたい。 でも、今、彼は仕事で大事なときで、仕事以外のことを考える余裕はないように見えます。出来ることなら、今、彼をこの話で煩わせたくありません。仕事に集中してもらいたい。でも・・・ 彼の今の状況を承知で、彼に私の今の状態を伝えるべきか、黙って自分の中だけで結論を出して彼との事を終わらせるべきか。悩んでいます。 長い文章を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • ムカつく…

    喧嘩しても、何しても、ただの友達なら時間置いて冷静になるか、水に流れた頃に「久しぶり!」ってなるのに… どちらかが突っかかっても無視して距離を保つのが大人になってからの喧嘩なのに。 喧嘩や私が悪い事をすると、とことん向き合かい合ってくる男友達がいます。 向かい合ってくるから、こちらも逃げれないし、反論します。「放っておいて!」と言っても、絶対放置しない。 そのくせ、ひと段落して、私が落ち着くと「何事も無かったよ~」って感じで会う。 私が気を使わないでいい様に向こうが気を使う。 その、気を使われるのが、すごい嫌! 不自然になるなら、会わないでよ!って思うのに、会えば普通に戻っちゃう。 そんな自分も嫌なんです。 周りは「貴女の事が大事だからでしょ。気持ちがなければ、そこまでしないよ。面倒くさい(笑)」と言いますが、私はたぶん彼の性格上誰にでもこうなんだと思ってます。 それなのに… そう思ってるのに、ちょっと自分が特別になった気持ちもあったりします。 たぶん、好きなんです。大好きなんです。 でも、男性って情に厚い方が多いから、女性と喧嘩や嫌なことされてもとことん向き合い見放さない…それはきっと特別な事ではないんですよね??

  • 芸能人を好きになってしまったので別れてほしいというのはありですか

    ネタではなく、真剣にお尋ねします。 自分はまもなく高校を卒業し、大学生になる者で付き合って8ヵ月になる彼女がおります。 ですが数ヶ月前からあるアイドルのことを、具体的に申し上げるとAKB48のメンバーの小嶋陽菜さんを好きになってしまいました。 彼氏彼女持ちの人でも好きな芸能人がいらっしゃる方がいても何ら不思議なことではないですが、僕はそういう両立ができません。 芸能人であろうと好きになってしまったらもうその人しか見えなくなってしまいます。 当然ですが芸能人と付き合いたいなどとは全く思っておりません。 でも気持ちが彼女にはもう無く、こんな状態で付き合うのは彼女に申し訳ないし、自分の気持ちにも嘘をついているようで嫌です。 ちなみに彼女は自分が小嶋陽菜さんを好きであることは知っています。 そこで、 アイドルを好きになったから別れてほしい というのはありでしょうか? それともほかに理由を考えたほうがいいでしょうか。 自分の中では別れるという結論で固まってます。 無責任であることは重々承知しております。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 不倫や浮気をやめようと思ったきっかけ

    何ですか? 出来れば自分の意志で止めれた方。 持論でも構いません。 自分は経験者でないので持論なんですが、好きだからとか関係なく、非常にズルい行為と思うからです。(浮気相手の相方は頑張ってるのに横取りかみたいな) 自分は男なので、相方を横取りされたらどんな気持ちになるかは少し分かります。 女性はよく分かりませんが。

  • blazin様

    以前回答を頂いた者です。 blazin様に頂いた言葉の、 彼の向き合う余地は残しつつも、 続きモードで彼を追う(待つ)自分からは離れる。 が、最後の連絡から半年経つ事で、やっと自分の中で、折り合い?諦め?がつく気がして、blazin様から教えて頂いた、連絡するならまず彼の日々を労う。時間の余裕がある時は連絡もらえると嬉しい。との内容を送りました。 すると、1時間後ぐらいにすぐ返信をもらえました。 ヒマがある時は連絡をくれるそうです。 ヒマがある時って言葉が引っかかる私がいるんですが、ちょっとした言葉尻で不安になるのは私の悪いクセだと今回の事でわかったので、彼を信じて連絡くれるのを待ってみます。 今回はどうしたらいいかわからない私に図星なお言葉をたくさん与えて頂き、自分の悪いクセや陥りやすい点など気づかせてもらい、成長する事ができました。 本当にありがとうございました。 また迷った時は質問させて下さい。

  • 彼女との別れるべきか悩んでいます。

    昨日、1ヶ月間距離をおいていた彼女と会いました。 (補足しますと彼女とは5年のつきあいで  距離を置こうといったのは彼女のほうです) 会う前は私は続けていくにしても別れるにしても 昨日、結論をだすつもりで会いにいき 実際、結論を決めようと彼女に告げました。 しかし、彼女は私に会ってから決めようと考えていたらしく 話の後半で言っていたのですが 今日私にあって第一印象として正直続けていこうと思ったらしいです。 そこにきて私に続けるか別れるかを問われ困惑し、続けるか別れるかを しばらく考えたみたいですが続けたいのか別れたいのか今日は結論が 出せないもうしばらく考える時間が欲しい言われました。 私は1ヶ月も距離をおいてわからなかった事がこの先時間をおいても 答えなんてでないと思うから今日結論を出したほうが良いと告げ 迷っている理由が恋愛感情が少しもなく100%情だけなら 別れたいほうがいいと思うといいました。 彼女はしばらく黙って考えていました。 そして彼女からでた答えは恋愛感情ではなく 情だけのような気がすると言いました。 で、彼女はわがままでひどい女なのはわかっているけど 私と一緒にいると居心地もよいし長年一緒に(2年半ぐらい半同棲してました)いて空気みたいな存在で手放したくない気持ちもあり でも恋愛感情はないから私に対してこんな気持ちでつきあうのは 失礼だから別れてもよいと思う。 今日、結論をださなければならないというなら 私の気持ちはこれがすべてだから僕に決めて 欲しいということになりました。 私も私で卑怯だと思いますが 彼女から距離をおきたいといった以上、私は1ヶ月待っていた状態で 彼女が結論を持ってきてその結論に従うしかないなと覚悟はしていたものの いざ自分が決めろとなるとすぐには結論がだせず 続けようといってみたり別れようといってみたりで 堂堂巡りになりました。 また、他に好きな人、気になる人ができたのかと聞いても そんな事あるわけない、私と別れたとしても 今は恋愛しないといいました。 お互いらちがあかなかったので来週もう一度会うという事にし彼女にそれまでに結論を出しておいてくれと伝え彼女もわかったといったので今日は帰りました。 帰りの道中、1人で今日の話を振り返りながら帰りました。 考えてみるとお互い結論がでない状態で 無理に別れる必要もなくここで別れたとしても後悔しそうな気がし、 お互いこのまま続けてもいずれ結論は見えてくると思いました。 家に着いたら電話する約束だったので 電話をし、来週までに結論を出してといったが 別に結論をだす必要はないと伝え、 今までどおり電話したり週末にあったりしてても いずれ結論がでるのと思うから無理に結論を出すのはやめようと いいました。 彼女は私がそれでつらくないのならそれで良いといい 私も別にいいよそれが耐えられなくなったら別れるという結論に なるだけだからといいました。 すると彼女はさっきは恋愛感情はなく100%情といったけど やっぱり恋愛感情があるといいました。 私はこれでよかったと思いましたが 1日たって考えてみると私が別れから逃げただけで よかったと言い聞かせているだけだと正直思いました。 私も35歳で良い年です。(彼女は29歳です) 結婚もみえない相手とこのままずるずる恋人ともいえない関係に 未来はなく僕自身幸せになれないと思います。 まわりの友人・知人に相談しても私の事を心配してくれて (結婚を前提に)本気で彼氏を探している子がいるらしく 一度あってみないかという話もありがたい事に結構あります。 今の彼女は思い返してみると 私が彼女の事を好きで好きで仕方がないという事を 感じており言葉は悪いですがしゃべっていてもかなり優位にたって どうせ私は別れをいわないだろうとたかをくくっている感じもします。 (実際そうですが・・・) ただ、だれに聞いても、もう別れたほうが良いという事は 私もわかっているのですが、 踏ん切りがつかないのは私も恋愛感情ではなく 情に縛られているからなのでしょうか? また、情だけでつきあって今後うまくいき 再び恋愛感情となる事があるのでしょうか? わかれる踏ん切りさえつけば、 1週間またずに今日か明日、 電話をして別れを告げようと考えています。 長文でわけのわからない質問になっているかも知れませんが どうかアドバイスの程よろしくお願いいたします。