• ベストアンサー

彼に伝えるべきですか。男の人にお聞きします。

長距離です。彼が職場に好きな人が出来ました。もめました。納得して友達に戻りました。数ヵ月後、彼から私と結婚を前提に付き合うかどうか、まだ、結論が出せないと、言われました。話し合おうと言いました。彼が結論を出してから、私は考えてくればいいと言われてしまいました。 今、週に2~3回電話やメールをもらい、1ヶ月に1回会えるか会えないかです。苦しかったり辛かったりすると電話してきます。私が苦しいときは、支えてくれます。それでも、彼は私のことは大事な人ではあるが彼女でなく友人だと言います。 職場の彼女には、まだ、告白していないようですが、彼女も明らかに彼に気があるそうです。でも、彼は、どちらへも進めない状態です。 彼の気持ちが揺れるたび、私に気持ちを近づけたり、敬遠して離したりを繰り返され、その度に傷つきます。でも、彼が私のことを大事に思っていることは確信しています。彼のこういう性格を承知の上で、彼が結論を出すのを待っていました。彼の結論が彼女を選ぶでも構わないんです。友達には呆れられています。 半年近く、この状態で過ぎました。さすがに疲れました。彼のことは大好きですし、大切な人で、そばにいて欲しいですが、彼に対する気持ちに自信が持てなくなって来てしまいました。でも、まださよならを言う決心はつきません。 もし、彼が本当に結婚を考えているなら、私は今のままの状態では、限界に近づいていることを伝えたい。 でも、今、彼は仕事で大事なときで、仕事以外のことを考える余裕はないように見えます。出来ることなら、今、彼をこの話で煩わせたくありません。仕事に集中してもらいたい。でも・・・ 彼の今の状況を承知で、彼に私の今の状態を伝えるべきか、黙って自分の中だけで結論を出して彼との事を終わらせるべきか。悩んでいます。 長い文章を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

noname#8408
noname#8408

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neterukun
回答No.6

neterukunです。 ちょっと彼ココに連れてきてくれますか。 2,3発ぶんなぐらなわからんような奴ですね。 イソップのこうもりみたいだと思いません? 都合のいいときだけ彼女にちかづいたり、 貴方にしてみたり、優柔不断すぎる上に 自分が都合が悪くなったら 「仕事で忙しい」最低!って感じです。 悪いけどこんな男惚れる値打ちもないと思いますよ。 でもって貴方もなぜ彼にジャッジをまかすんですか? いいですか?どちらかを都合のいい女として選べる状態は 彼としたらすごく心地よい状態ですよね。 わざわざ彼にしてみたらそこでどっちかに決めて 心地よい状態から抜け出さなくてもじらし得になります。 そしてジャッジを待つ女性は優柔不断な態度を待ってる間に年老いてしまうってことです。 彼の立場なら適当に両方あしらっておくっていうのが 一番心地いいです、彼にジャッジ下させるって考えが根本的に間違ってますよ。 さらに、お付き合いとか結婚とか言うのは1人のジャッジで決めるもんでしょうか?お二人の将来はお二人で決めていくらだと思いませんか? 彼に決断を迫ってもいいと思いますよ。 私はいついつまでしか待てないとしっかり期限を切って たとえそれが貴方にとって不本意な結果に終わったとしてもこのまま行けば正直生殺し状態は続きますからね。 貴方の青春の時間大切にしてください。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

noname#8408
質問者

お礼

>お付き合いとか結婚とか言うのは1人のジャッジで決めるもんでしょうか?お二人の将来はお二人で決めていくらだと思いませんか? そうですよね。男の人から、この答えが欲しかったのです。彼はこの点に於いては間違っていますよね。ありがとうございます。 彼は優柔不断ですが、逃げているわけではありません。彼には待つとは言っていませんし、彼が付き合うと言っても、私は待ったをかけるかもしれません。ただ、別れる前に、彼には結論を出せる人になって欲しかったから。お礼、長すぎてすみません。

その他の回答 (6)

noname#4980
noname#4980
回答No.7

男でも女でも、仕事を言い訳にしてはいけないと思います。相手の仕事の状況をこちらが思いやってあげるのはよいのですが、人の気持ちを痛めることについて、仕事を理由に「今は考えられない」と言うことは、してはいけないことだと思います。 仕事と並行してプライベートの大きな問題を考えるのは大変ですが、彼には誠意を持って考え、話をする義務があると思います。それだけの心労や負担を、彼は既にwanadooさんにかけてきていると思うからです。 今の状態・気持ちを伝えてもいいと思いますよ。「仕事のことで頭がいっぱいで、うまく考えがまとめられない」と、はっきりした回答が得られないかもしれませんが、その場合はそれが彼の答えなのだと思います。そこから、wanadooさんはご自分の決心をつければ良いと思います。

noname#8408
質問者

お礼

ありがとうございます。皆さんのお言葉のおかげで、彼に話す決心がつきました。

noname#51844
回答No.5

No4のkururinchanです。 女性なのに、質問をきちんと読まず、厚かましく回答してしまいました。 すみませんでした。

noname#8408
質問者

お礼

女性の方だったのですね。友達も、同じことを言ってくれます。ありがとうございます。

回答No.4

wanadooさんが、彼から「好きな人が出来た」と聞かされた時の気持ちを思うと心が痛みます。 そしてお互いに友達として付きあう事になったのに、結婚を前提に付きあうかどうか決めかねている? wanadooさんって、彼が職場の彼女と上手く行かなかった場合の繋ぎですか? もしそうなら悲しすぎる。 彼、失礼な人。 それに、もう半年も待っているのね。 そろそろ羽ばたく準備をしなくちゃ! さよならをするためにじゃなくて、もっと自分を磨く準備よ! 仲間を増やして楽しむ時間や、新しい事にチャレンジする時間。他にもたくさん。 ちょっと彼に執着しているように思えますもん。 好きな人からの連絡って、とても嬉しいですよね。 一人で居る時、ふと寂しくなるのよね。 でも、これからは楽しそうにしているwanadooさんの声を聞かせてあげたら?今忙しいからまたあとでねーって。仕事も彼女のことも、頑張ってね!って。 勝手にして!じゃなくて、なるようにしかならないよ~って、あっけらかんとね。 言いたい事は、整理して後で後悔しない為にも、きちんと話したほうがいいですよ。 いつまで待たせるの?って言っても良いんじゃないですか? 彼、あいまいな人だから引くかもしれないけど、良い結果になるかも・・・。 笑う門には福来る! ですよ。 なんだか、彼にあなたは勿体無い気がします。

noname#8408
質問者

お礼

心を痛めていただき、ありがとうございます。キープではないので悲しまないで下さい。説明するのが難しいのですが、執着して彼のことを待っているのではなくて、彼に結論を出して欲しかったのです。キープならとっくに捨ててます。ご安心ください。

• moonji-
回答No.3

yo-yaさんの言う通りだと思います。 表現は違うかも知れないけど、同じ土俵の中にいないで、見ているのはダメだ。私が思うに、あなたはもっとステキに、なれると思う・なぜそんなに受身で生きているのですか、この春が旅立ちですね・・ 追申 私は50歳ですが若い(今も)頃、そんなバカなイヤな男でした・・。

noname#8408
質問者

お礼

ありがとうございます。受身ではありません。大丈夫です。同じ土俵で十分にやりあった結果、彼の中で彼なりに納得の行く結論を出してもらわないと、仕切り直し出来ないと思い、待っていたのですが、さすがに、疲れました。

noname#6581
noname#6581
回答No.2

彼の仕事が忙しい今が、彼にあなたの状態を伝える好機です。 彼が本当にあなたのことを大事に思っているなら、いくら仕事が大変でも話を聞いてくれるでしょう。 逆に、今仕事が大変だからといって話を聞いてくれないようであれば、彼にとってあなたはその程度の人だったということです。

noname#8408
質問者

お礼

ありがとうございます。男の人にそう言ってもらえると嬉しいです。 話は聞いてくれると思います。 仕事が大変でも、もう限界だよくらいのことは言ってもいいですよね。

• yo-ya
回答No.1

あなたのつらい気持ちは分からないではありませんが…。 仕事で大事なとき、というのは、 彼がそういう風に言っているのですか? それともあなたがそう思っているのですか? どちらにせよ、彼が今仕事に集中しているならば、 あなたという存在がありながら別の人を好きになったり しないと思うのですが…。 その時点で、 「この話で煩わせたくありません」という前提条件は 崩れているような気もするのですが…。 私にいわせれば、ちょっと(じゃないでしょうが)離れたくらいで、 他に好きな人ができるような男は、今仮にあなたとの 関係を修復しても、また同じことを繰り返すと思います。 今のあなたの思いは、きちんと伝えたほうがいいと思います。 今仕事が大事な時なんだ、と彼は言うかもしれませんが、 それは逃げです。先送りしているどこかの国の政治家と いっしょです。 そうやってどちらにもうまく転がれるようにタイミングを はかっているだけに思います。 逆に彼があなたの現状をわかってくれるならば、 結果はどうあれ、はっきりすると思うのですが…。 というか同性として、 男ならはっきりしてほしい、 と願います。

noname#8408
質問者

補足

たくさん書いていただいて、どうもありがとうございました。両天秤状態なのですから、誰に聞いてもそう言いますよね。 彼が彼女を好きになったのは、私と彼との関係が、まだ、しっかりした関係になっていなかったときです。もめている間に、お互いの長所も短所もよく分かって、それで彼は私に気持ちが傾いてしまったようです。 仕事が大変になったのは最近です。仕事を言い訳には使っていません。電話で話をしていても頭が仕事でいっぱいでいつもの彼の精神状態でないのが分かります。それでも話した方がいいのかなあと・・・。