• ベストアンサー

ふくらはぎに疲れが集中しています

株式会社ナイガイ Webチーム AK(@yukikaze999)の回答

回答No.7

他の方の回答にもありましたが、少し補足させてください。 ふくらはぎの疲れ→「むくみ」「ハリ」などから疲れを感じる場合には着圧ソックス(弾性ソックス)の着用をお勧めします。お家で履かれるのなら足首から膝下までのサポータータイプの方が良いかもしれませんね。着圧はふくらはぎのポンプ効果を助けるもので、下肢の血流を上半身へ送ることをと促します。着圧ソックスを着用して歩くとさらに効果は上がります。歩くことでふくらはぎの筋肉が収縮してポンプ効果をつくりだすのですが、着圧ソックスを履くと筋肉部をサポートすることでポンプ効果がより高くなります。ですので「むくみ」「ハリ」で足のだるさなどを感じた時には着圧ソックスを履き、散歩したりすると軽減されるかもしれません。

株式会社ナイガイ Webチーム AK(@yukikaze999) プロフィール

靴下企業 ㈱ナイガイの社員が“足元のお悩み・質問”に回答いたします。 足にまつわる様々な“悩み”“不満”“不快”を投稿して下さい!

もっと見る