• ベストアンサー

走っていると、ふくらはぎが・・・

僕は部活で走っているのですが、走っているとだんだんふくらはぎが、痛く(張るような感じ)なってくるのです。すごく重く感じます。これはなぜなのですか?僕はかかとから思いっきり入るのですが、それがいけないのでしょうか?それとも準備運動がたりなかったり、疲れが残っているだけなのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiromuy
回答No.1

準備運動や疲れは詳しい状況が分かりませんので、何とも言えませんが、かかとから思いっきり入るのはいけません。長時間走る場合はソフトに入ってください。 あと、先程の質問「首の付け根が・・・」ですが、「首」と「足首」を勘違いして回答していました。すみません。 走るときは、上半身の筋力も鍛えなければ、おっしゃるように肩が痛くなったり、腕が重くなります。 特に既往症がなければ、首も含めて上半身も鍛えてください。

soutennxp
質問者

お礼

どうもありがとうございました。僕は全体的に筋力不足なので、これからは筋トレもするようにします。