• ベストアンサー

走っていると、ふくらはぎが・・・

僕は部活で走っているのですが、走っているとだんだんふくらはぎが、痛く(張るような感じ)なってくるのです。すごく重く感じます。これはなぜなのですか?僕はかかとから思いっきり入るのですが、それがいけないのでしょうか?それとも準備運動がたりなかったり、疲れが残っているだけなのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiromuy
  • ベストアンサー率27% (103/370)
回答No.1

準備運動や疲れは詳しい状況が分かりませんので、何とも言えませんが、かかとから思いっきり入るのはいけません。長時間走る場合はソフトに入ってください。 あと、先程の質問「首の付け根が・・・」ですが、「首」と「足首」を勘違いして回答していました。すみません。 走るときは、上半身の筋力も鍛えなければ、おっしゃるように肩が痛くなったり、腕が重くなります。 特に既往症がなければ、首も含めて上半身も鍛えてください。

soutennxp
質問者

お礼

どうもありがとうございました。僕は全体的に筋力不足なので、これからは筋トレもするようにします。

関連するQ&A

  • ふくらはぎを細くしたい!

    前の質問を読ませていただきましたが、結局わからず新しく質問させていただきます。 私は160cm65kgあります。ふくらはぎは38cmもあります。 だからブーツが入らなくて困っています。 ダイエットはしているので、少しずつ体重は減りつつあります。 ふくらはぎはししゃも足で、力を抜くとブルブルで力を入れると筋肉で固くなります。 今まで、かかとの上げ下げ運動をしてきました。運動部ではないです。 前の質問を見ていたらかかとの上げ下げはダメとか良いとか、バラバラの事が書かれていて、どっちなんだろうと思いまして…; どうやったら、ふくらはぎが細くなりますか?

  • ふくらはぎの筋肉

    こんにちは ふくらはぎを細くする方法で、よく「踵の上下運動」を聞きます(見ます)。 でも、それって筋肉がついて太くなったりしないんですか? 僕は、ふくらはぎに筋肉かついていてすごく太いんですけど・・・・・ どうすればいいか、教えてください、よろしくお願いします

  • ふくらはぎを補足したい!

    マラソンなどのスポーツをよくやります。なのに(だから?)ふくらはぎが太い! 筋肉・・・と言う感じでもない・・・。足首も太い。どなたか細く引き締める方法知りませんか?「背伸び」のようなかかと上げ運動くらいしかないのでしょうか? もう春。スカートが短くなるので深刻です。

  • ふくらはぎが痛くて踵が地面につかない

    最近スネの裏、ふくらはぎ・・ですよね!そこが痛くて痛くて・・! 自分から見て左足だけなのですが・・あ、ちょっと右も痛みます! 左足のふくらはぎがなんというか・・筋肉が伸びない感じですかね、これ以上伸ばせない!!ってぐらい痛くて踵が地面につかず浮いてしまう感じになっています・・・ 踵がつけないもんだからつま先立ちになってしまっていて・・ これは何かの病気なのでしょうか?それとも三日前にジョギングというか運動をしたからなのでしょうか・・? 筋肉痛って三日も治らないものでしたでしょうか´д`;;しかも片方だけ・・・それにジョギング もしも病院に行くとしたら何科にいけばいいのでしょう・・詳しい方がいらっしゃいましたらおねがいたします。

  • ふくらはぎ痩せについて

    中2の女子です。少し前からふくらはぎが気になって、マッサージやかかと上げ運動などをしているんですが、全く変化がありません。普通はどれくらいで変化がでてくるものなのでしょうか? また、ふくらはぎは全体的に硬くて、痛気持ちいい位までマッサージしようとすると、手が痛くなってしまうくらいです。でも今までそれほど運動をしてきた訳ではないのですが、筋肉なのでしょうか? 私のふくらはぎは特に内側が太くなっていて、全体的にゴツイ印象を受けます。 どんなことをすれば細くなりますか?

  • ふくらはぎを細くしたいのですが・・・

    私のふくらはぎは、立つと筋肉が張ってしまい内側にぼこっとふくらんでなんともたくましい形になってしまいとても悩んでいます。 甘い物は厳禁で夜は炭水化物を抜くというダイエットをしているのですが、体重や脂肪率は減ってもなかなかふくらはぎに効果が現れませんでした。 スクワットをしていたこともあったのですが、筋肉がついて余計足が太くなってしまいそうで今はかかとの上げ下げ程度しか脚のトレーニングは、やっていません。(これは正しい判断なのですか?) それと、内ふくらはぎの筋肉をおとしたりする事はできますか?それともヤッパリ少しハードな脚の運動をした方が細くなるのでしょうか? どんな方法でも良いので、アドバイスなど下さるととても嬉しく思います。宜しくお願いします。 質問なども出来る限りお答えさせて頂きます

  • ふくらはぎを鍛えたい

     数年前に登山で足を痛めてから、普通に生活していてもすぐふくらはぎが張り、痛みを覚えるようになりました。運動も少し走ったりするだけで、足がつりそうになります。  軽い肉離れと診断されたと思うのですが、定期的に整骨院でマッサージしてもらっても少し強めにマッサージしてもらうだけでつりそうになってしまいます。    こんな状態から脱却しておもいっきりスポーツしたいのですが、鍛える方法とかはないのでしょうか?    早く治したいです。

  • ふくらはぎを細くしたい・・・

    題名の通り、ふくらはぎを細くしたいです。 中3の男子なのですが、気にすることはない。と思われるのかもしれませんが、プールやら体育やらの時が恥ずかしいので教えてください。 171cmの59kgで、お腹なども多少の腹筋と多少の脂肪って感じでできていて、そこまで太っているほうではありません。 部活は3年間バスケットボール部に所属していて、運動もしてないわけじゃありません。 それに、学校で周りを見てると、運動の出来る人や足の速い人は結構みんなふくらはぎが細く(というか足が細い)筋肉がないから脚が細いって訳じゃなさそうで・・・ なので、特に調べた訳ではないのですが、やっぱり足が細いのと足が速いのって何か関係あるのかなぁって思ったので、聞きました。 いろいろな方法があればそれらをなるべく多く教えて欲しいです。 あと↑で話した「足が細い人のほうが足が速い」って事について何か分かってる方は教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ふくらはぎの筋肉を落とす歩き方&たち方

     現在22歳で、身長152センチ、体重42キロ、体脂肪率22パーセントです。  中学生のとき、脚が太いのが気になりだしました。そこで、スクワットをしたり、かかとの上げ下げをしたりしたら、変に筋肉がついて、余計に太くなってしまいました。特にふくらはぎが子持ちししゃもみたいになってしまいました。  美容外科で相談したら、太ももは少し取れる脂肪があるけれど、ふくらはぎには筋肉が多く、取れる脂肪はない、とのことでした。  このサイトで調べてみたら、筋肉は使わなければ細くなるけれど、ふくらはぎの筋肉は、立ったり歩いたりしているとき、いつも使われているのでなかなか細くならないということが分かりました。  レジ打ちの仕事をしていて、一日中立ちっぱなしなので、私のふくらはぎの筋肉は一日中使われているということですよね。  そこで、ふくらはぎの筋肉を使わない立ち方や歩き方があったら教えていただきたいです。立ち方や歩き方の他にも、ふくらはぎの筋肉を落として細くする方法があれば教えていただきたいです。  あと、脚の疲れとむくみにも悩んでいるので、むくみにくくなる方法も教えていただきたいです。  ふくらはぎには長年悩んできているので、よろしくお願いします。    

  • ふくらはぎ痩せの方法

    ふくらはぎが太くて悩んでいます。 体操を習っていた時に過度なトレーニングをしていて 脚全体がムキムキになってしまいました。 それを辞めてから少しは改善されましたが、まだ同じ体格の人と比べると ふくらはぎだけ太いです。 またむくみも激しく、朝と夜とでは太さが全然違います。 かかとの上げ下げ運動や骨気、コロコロなどいろいろ試しているのですが なかなか効果が出ません。 スラリ脚になるための良い方法は他にありませんか? ちなみに足首18cm,ふくらはぎ35cmです。

専門家に質問してみよう