• 締切済み

太くて疲れやすいふくらはぎ

ふくらはぎだけが異様に太く硬くて、小学生の時から悩んでいます。 太く硬いだけではなく、ふくらはぎがすぐだるくなり、いつもふくらはぎと足裏に疲れを感じています。 出産時、5日間入院しその後1ヶ月くらい家から出ない生活をしましたところ、ふくらはぎは柔らかく疲れを感じなくなりました。どうも私は歩き方がいけないようです。 私のような方で歩き方を改善したところ足の悩みが軽減された方、もしくはその様な例を知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに私はうんち座りをしようとすると、後ろに転がってしまうほど足首も硬いです。

みんなの回答

回答No.1

私も脹ら脛の府とさに悩んでましたが骨盤矯正をしたら脹ら脛が補足なりました。 オークションなどでストレッチボードまたゎストレッチチェアーを検索してみて下さい。 すぐに効果を実感して頂けますよ。 前屈なども90秒で効果を実感出来ました。

yuchan1981
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ふくらはぎについて長年悩んでおりますので、すぐに効果を実感できるというのは夢の様なお話です。 まずは検索してみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 足首からふくらはぎが太くて困っているのですが、似たような質問を検索して

    足首からふくらはぎが太くて困っているのですが、似たような質問を検索してみると、つまさき立ちやつまさき歩きをする方法と、足首に負担がかからない歩きをする方法の両方があったのですが、どちらの方が効果的なのでしょうか? 現在高校生で、太ももはそんなに太くはないのですが、歩き方の問題か小学生のときからふくらはぎが痩せません むくみではなく、筋肉と骨が太さの原因だと思います ふくらはぎ痩せに何か良い方法があったら教えて下さい><

  • ジョギングをするとふくらはぎの外側が異常に疲れます。

    最近、ダイエットの為にジョギングを始めたのですが、ふくらはぎの外側が異常に疲れやすくとても困っています。 ほとんど息切れしないようなペースで走っても10分位でふくらはぎの外側(膝下から足首の10センチ上位の辺りにかけて)がパンパンになってしまいます。 ふくらはぎの疲れからくる違和感が半端ではないのですぐに歩いてします。 逆にふくらはぎの内側はまったく疲れないのですが、これは走り方が悪いのでしょうか? どなたか詳しい方、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 左足首を剥離骨折したのですが同じ左足のふくらはぎが痛むようになりました。どうしてでしょうか?

    2週間ほど前に左足首の左側くるぶし部分を剥離骨折しました。 原因は障害物を飛び越えようとして着地に失敗し足首を捻ってしまったことです。 最初の1週間は添え木をしていたのですが次の週病院で足にぴったり合うような足裏からふくらはぎ裏までのギプスの半分だけみたいなのをつけて包帯で固定しています。 質問は1週間してそのギプスのようなのに変えてから骨折した部分ではない同じ足のふくらはぎがかなり痛くなってきたことです。特にふくらはぎの裏側が痛いです。 昼間仕事をして動いている時などはそれほど痛くないですが家でゆっくりしていたり特に寝起きが痛いです。足を動かさないと痛い感じです。 担当医に聞きましたがなんでやろうなーというだけだったので原因もどうすればいいのかもわかりません。 どなたか分かる方いれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 足の筋肉のつけ方

    僕は高校生なのですが、ふくらはぎの筋肉が全然ありません。小学生のときから人より細く、太ももには人並み以上に筋肉はついているのですが、ふくらはぎが太くなりません。なにか筋肉をつける方法はありませんか?それから、僕は生まれたときから足首が70度くらいまでしか曲がらず、平泳ぎやうんこ座りができません。他の人のように足首が曲がるようになる方法があったら教えてください。

  • ふくらはぎの痛み

    こんにちは。 20歳の女性です。 昨日の朝ヒールを履いたまま電車に乗り遅れそうで走っていたら足首を捻ってこけてしまいました。 その時は少し足首が痛いくらいで放っておいたのですが夜になってからふくらはぎが痛くなってきて、歩くときに少し痛みを感じる程度だったのが今日の朝は痛みが酷くなり歩くときや立ち上がるときに力をかけると痛くて力が入りません。 でも、押すと痺れのようなものは感じるのですが腫れはありません。 腫れがなければ病院にもいかなくて大丈夫でしょうか? 学生ですが毎日立ちっぱなしなのでテーピングだけでもしていただければ楽になるかなとは思うのですが、様子を見たほうがいいでしょうか? 様子を見る際には痛みは我慢して普通に歩いたりしても大丈夫なのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

  • 足首、ふくらはぎも温かくなる職場の寒さ対策グッズ

    足首、ふくらはぎも温かくなる寒さ対策グッズを探しています。 現在、職場ではタイツの上にニーハイソックスをはいてロングブーツを履いたり、パンプスを履いている場合はタイツとニーハイソックスとレッグウォーマーを重ね履きしていますが、それでも足首、ふくらはぎが寒いです。ちなみにひざ掛けも使っています。 先日、あまりの寒さに気持ち悪くなってしまったり、あまりの足首の寒さに靴を脱いで正座して自分の体温で足首を温めたり・・・なんてことになってしまったため、足温器やヒーターのような寒さ対策グッズの購入を決意しました。 自分なりに調べたところ、キングジムから出ている「うらぽか」が気になりましたが、これって足首やふくらはぎまで温かくなるのでしょうか?もしも利用したことのある方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。 また、うらぽかに限らず足首、ふくらはぎが温かくなる寒さ対策グッズでオススメのものがありましたら教えていただきたいです。 ただし、足温器で腰の辺りまで届く布団のようなものを巻くものは席から移動する時に大変そうなので、それ以外のものがいいです。あと、あまり大きくないものを探しています。

  • ふくらはぎのダイエット方法について迷ってます;

    はじめまして。 私はふくらはぎがすごく太いです。 だから毎日踏み台昇降とかかとあげとスクワット、軽いストレッチと少しのマッサージをしています。 だけどふくらはぎは全然細くなりません; 自分の足が筋肉質なのか脂肪なのか、むくみ太りなのかもわかりません。 ふくらはぎをつまめばお肉がつまめるし、体育座りをして足をぶるぶる振るとお肉がいっぱい揺れるから脂肪だと思うんですが、つま先立ちをした状態で後ろから見るとふくらはぎの筋肉がぼこってなってるんです。これは普通なのでしょうか??; あと朝より夜の方が1センチから1.5センチも太いんですがこれはむくみですよね? 夜足を高くしたりしてるのですが、毎日むくんでしまいます; あとあるサイトで”ふくらはぎは動かさないと痩せる”と書いてあったのですが、本当なのでしょうか?? それが本当なら私がいまやってる運動は全部無駄なのでしょうか? でも運動をやめたらもっと太くなりそうで怖いです; こんな私はどんなやり方をすればふくらはぎが痩せますか?? たくさんの方の意見が聞きたいのでよろしくおねがいします!!

  • 後脛骨筋腱機能不全症について

    後脛骨筋腱機能不全症とは、どんな病気ですか? 治療は、どんな方法がありますか? 長年有痛性外脛骨を患っています最近、足裏がチクチクしたり 内足首が痛かったりさらには、内側ふくらはぎの痛みがあります。 装具を着けて生活していますが、足裏のチクチクとふくらはぎの痛みは なかなか良くなりません。痛くて歩けないことは、ありませんが 徐々に土踏まずのアーチが弛んでいくように思います。 どのようにしたら良いか教えてください!!

  • ふくらはぎを細くしたい。

    こんにちは。 18歳の女子高生です。 ふくらはぎが太くて 困っています。 小学生の時はすごく細かったんですが 中学生になってテニス部だったので そのせいで太くなってしまったのも 原因の一つかもしれないです。 高校生になってからはテニスはやめました。 身長は168で、体重は53です。 ふくらはぎの今の状態はというと、 太ももは比較的細いのに ふくらはぎだけ筋肉?脂肪?で太くなっている、ししゃも脚?というやつです。 なんか、 中側には硬い筋肉?のようなのがあってわその周りに柔らかい脂肪がついてる、みたいな感じです。 ちなみに、受験生なので 食事制限とかはしたくないですし、 一日三食はとっています。 受験生なんだから 脚の太さなんて考えずに勉強したほうが…とはおもうんですけど、 晴れて大学生になった時 こんな太い脚で私服を着たくはありません! なので、とにかくふくらはぎ痩せしたいです。 なにか方法を教えてください。 おすすめの食事とかも ぜひ聞きたいです(^o^)

  • ジョギングによるふくらはぎの痛みについて

    ふくらはぎの痛みについて質問させて頂きます。 以前、ジョギングをしていたのですが、最近また再開しました。 一日、8キロ、歩道を1時間ペースでゆっくりと走っており、2日走っては1日休むということを2ヶ月繰り返してきました。 多少ふくらはぎに違和感があったこともありましたが、 入念にストレッチをすると改善されたため 問題なく走れていました。 しかし先日、歩いているときに突然つっぱるような痛みが左ふくらはぎに起きました。 具体的な場所としてはふくらはぎのふくらんでいる場所と細い場所との境目あたり(足首から10cm辺り)の真ん中よりもほんの少し外側の筋のあたりが痛みました。 痛みを我慢すれば帰るまでは歩けるだろうとあるいていると 足の指が痺れてきて痛みがドンドン酷くなりました。 そのときは家の者に迎えに来てもらったのですが 車に乗ると痛みが引き足を動かさないと全く痛くありません。 その後は、少し歩くだけでは全く痛みはなく、 ある程度の時間、歩いたり、走るまねをしているとまた痛くなります。 痛くなったときには、上述のように指が痺れ、 足首や動かしたり、指を握るように動かすとふくらはぎの中心(上述)辺りが突っ張るように痛みます。 特に足指を握るように動かすと大変痛みます。 以前も同様の症状となり医者にいったのですが レントゲン写真を撮った上で、診断は「つっただけではないか」と言われ、痛み止めの湿布だけけ出してもらいました。 しかし、その後反対の足も同様の症状になり、何故か、普段、歩いているときに(走っていないとき)に症状がでるようになりました。 再度、医者にかかったのですが、「筋肉が疲労から小さく切れた(?)のではないか走るのを止めろ」と言われ、 以前は、このためにジョギングをやめてしまいました。 走るのが楽しくなってきたところなのに、今度も、ジョギングをやめることになりたくはありません。 症状の原因、アドバイス等ございましたらご教授ください。 また、最近、両脇腹が走ってもいないのに走っているときのように痛むときがあります。 走っている時に痛みを我慢することがあるのでそのせいかなと思っているのですが・・・。 とくに少し歩き始めたときや、姿勢良く座っているときに走っているときのように痛むことがあります。 深く呼吸すると少しよくなるのですが、治らないときが多いです。 両方同時にはならず、交互に痛む感じです。 実はこの記事を書いている今も痛み出しました。 横隔膜の痙攣が後を引いているのでしょうか。ご教授ください。

専門家に質問してみよう