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足の筋肉のつけ方

  • 質問No.58776
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お礼率 33% (3/9)

僕は高校生なのですが、ふくらはぎの筋肉が全然ありません。小学生のときから人より細く、太ももには人並み以上に筋肉はついているのですが、ふくらはぎが太くなりません。なにか筋肉をつける方法はありませんか?それから、僕は生まれたときから足首が70度くらいまでしか曲がらず、平泳ぎやうんこ座りができません。他の人のように足首が曲がるようになる方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
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ベストアンサー率 34% (291/849)

爪先立ちで、上げ下ろしが一番基本だと思います。
壁に手をついて上げ下ろしをしますが、出来れば少し段差があったほうがいいです。(電話帳を利用するとか)...で、筋とれの前後はストレッチもお忘れなく。
傾斜を利用して、つま先を上向きで立っているだけで、ふくらはぎがグッと伸びます。

筋トレのシュミレーションのURLを紹介します。簡単な質問に答えると自分にあったトレーニングを紹介してくれます。また、ふくらはぎの鍛え方のように、部位別のトレーニングも紹介しています。

なんにせよ、気長に毎日少しずつ...。頑張ってください。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (7/32)

高校生ならば、まだ若いですから鍛えればグングンと筋肉がつきますよ。ふくらはぎですが、サッカー選手とかのを見るとカッコウいいですよね。

ふくらはぎを鍛える方法はズバリ「つま先」で立ち上がっったり、下ろしたり(普通に立っている状態)を繰り返すのが一番簡単でいい方法です。何もウェイトを背負ったりしない、負荷をかけないなら両足でやるとあまり筋肉に効きませんので、片足でやるといいです。片足立ちになってつま先でグイグイと伸びたり下ろしたりを繰り返してください。30回かもうちょっと多めでもいいですが、片足づつ5セットぐらいを毎日やってみてはいかがでしょうか?なまぬるいと感じるのであれば何かウェイトを持ってやってみてもいいでしょう。これなら電車の中だろうが、バスの中だろうがどこでもできます。あとは単純にランニングをするのもいいです。

柔軟性は毎日少しづつストレッチをするのが一番です。足首であればまずは座って両手で足首をグーッと引いて曲げたり、何かにつかまってうんこ座りの練習をしましょう。これは重要なことなんですが、柔軟性はすぐには伸びません、毎日の継続が全てです。根気よく続けることが大切です。1年で90度になればいいか?ぐらいの気持ちで続けることです。
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