• 締切済み

シフトが合わない

職場の気になる人とシフトが合わない場合、何か理由を作って職場に会いに行きますか?(自分が休みの日など)

みんなの回答

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

職場の外 (時間外)であれば良いかなとは思いますが相手の反応は私にはわかりません。 外で困るようなら仕事中に来られても困るでしょう。

sikatani777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね…気になる人が休みの日に職場に来たのでもしかして…?とか思ったのですが、やはり勘違いですね。ありがとうございました。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

相手は仕事中。 仕事のじゃまになるから行かないですね。

sikatani777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりそうですよね…。

関連するQ&A

  • シフト制だと思っていたら固定休だった

    1月より新しい職場で正社員で働いています。 ひとつだけ不満があるのですが、応募した時は週休2日のシフト制と聞いていたのですが、働き始めたら勝手に休みが決められており、実際には火曜日と金曜日の固定休でした。 その職場にした魅力のひとつが、業界の中では珍しくシフト制だったからです。(面接では、シフト制で休みたい日に休みやすいからとは言えませんので伝えていませんが) 固定の休みが2連休の人もいれば、土日に休める人もいて、なんだか不公平に感じてしまいます。私は、土日の結婚式やお葬式がある度に、欠勤扱いになってしまうのです。有給はまだありません。有給が付与されても、私だけが毎回有給を消化しなければなりません…。 このような環境は、シフト制と言わない気がするのですが…(固定シフトというのでしょうか?) もしくは、火曜日と金曜日の週休2日とか、固定休の週休2日などと書いておいてくれれば、応募も転職もしなかったのに…と思ってしまいます。 面接の時は、シフト制ですが大丈夫ですか?という確認がありました。 このような体制もシフト制というのでしょうか?私は我慢するべきですか…? あと、もしかしたら、私のいる支店だけが、固定休にしているのでは…という気配も感じています。(理由はわかりませんが…)

  • シフト制の職場

    小売店で店長をしています。 今回、私の考え方が一般の常識とずれているのかと思ったので質問させて頂きます。 今の職場は私以外は皆さん短時間パートで、私がシフトを作っています。 もちろん、前もって休日の希望を聞き作っています。 でもやっぱり急な用事や体調不良で、パートさんの休みの変更希望とかありますよね。 出来る限り対応していますが、私は「何故休みたいのかの理由」を必ず聞くようにしています。 その休みのためのシフト変更や交換で、他のパートさんに負担がかかる(1週間以上休みが無い、休みが増えて給料が減る等)ことがあるため、不平不満や揉め事を防ぐ意味を込めて、理由を聞いておりました。 先日、パートさんから休みの変更希望があり(私の休みの日と交換)、理由を聞いたところ「用事がある」とだけしか答えて貰えませんでした。 私との休日交換は、私がフルタイム勤務の為、午後からのパートさんのシフト変更(休みが増えた)も伴うため、それを伝えてもう一度休みたい理由を聞いてみましたが、「用事がある」としか答えて貰えませんでした。 私としては嘘でもなんでも答えて欲しかったんですが、ふと疑問に思いました。 「用事がある」だけいえば仕事は休めるのが普通では無いのかと。 私は今まで十年程シフト制の職場で働いてきて、急に休みたい場合は理由を告げてお願いしていましたが、そのためにそれが当たり前になってしまい、その感覚がおかしいのでは無いか…とわからなくなりました。 もちろんシフト制の仕事、パートという時間給での勤務なので、固定給・月給制とは違うのはありますが…会社として「休みの理由を聞くこと」はおかしいことなのでしょうか? わからなくなったので質問させて頂きました。 補足:今回の休み希望のパートさんには、私の考えを伝えた上で変更を許可し休んで貰いました。 でも(ここからは愚痴です)、「○○さん(私のこと)、1週間以上休みないですね。」とか、「午後の○○さん連休ですか、いいですね」とか、そのパートさんに言われます(泣)。 そう、そのパートさんが私とのシフト変更を希望したためにそうなったんですが本人は完全に忘れているようです(泣)。 彼も同業種(シフト制)で十数年働いて来ているのに、この天然ぶりには驚かされます……。

  • シフト制か土日休みか

    つい最近職場を変えました。 新しい仕事先が基本休みがシフト制(休む曜日は固定)なのですが、「希望なら土日に休んでも全然大丈夫だよ」的な事も言われました。 今までの仕事が土日休みだった事もあってそちらのリズムの方が慣れてるからいいかなと思ったのですが、よくよく考えるとシフト制なら3日行って1日休み、2日行って1日休み、みたいなバランス良く休む事も可能だなと思いましたが、しかしそれだと連休がない事になるし、と迷います。 皆さんはシフト制の休みと土日休みとどちらの方が良いと思いますか?  出来ましたら理由も教えていただけると有難いです。

  • シフト制のバイト

    シフト制の場合、雇う側が決めた日は仕事を行くのは当たり前で、一ヶ月に数日でも希望の日休みをもらうのは、仕事に意欲がないと言われてもしかたないですか?友達や恋人に会うのを諦めても、職場の都合に合わせるのが社会人として当たり前なんですか? 希望の日が、たまたま休みにならない限り、休みたいというのは無理なのが普通ですか?

  • 正社員のシフトについて。

    こんばんは。 飲食店の新入社員です。働き始めて1.2ヶ月ほど経ちました。 そして驚いたことがあり、社会を良くまだ知らないので質問させていただきました。 私の勤めている職場だけなのか、飲食店の正社員だと普通なのかわからないのですが、 金土日とあったとき、金曜日にシフトを確認したら、土曜が休みで日曜が出勤でした。 それで日曜に出勤したら、今日は自分は休みだと言われなんできたの?笑って言われました。そしてシフト表を見たところ、いつの間にか休みになってました。 本人が休みの日に勝手にシフトを変えて、その連絡もないのは普通なのでしょうか? また、午前中だけの半休とシフトにあったのですが、いきなり前日に(それも店長自身は帰る寸前)明日○○○に午後からヘルプだからと言われました。 ヘルプが必要な理由にもよりますが、ヘルプを頼まれていたかもしれないのであれば、私に一言そうなるかも!と伝えるべきであるのではないでしょうか? また、これは意見が分かれると思うのですが、勝手にいきなりシフト変えたのですから、悪いけどって一言付け加えるのが普通なのではないですか? それに帰り際に、追加事項のように言うなんてひどいとしか思えません。 私はまだ他の店にヘルプに行ったこともなく、なにもわからないのにそれだけ言ってそそくさと自分だけ帰って行きました。 このようなことが今後も起こりそうなのですが、 これは飲食業会や、社会の正社員にとってふつうのことなのでしょうか? もし普通なのであれば、荷物の受け取りなどの予定は、どうしてるのでしょうか? 職場はほとんどチャイニーズのかたで、店長もそうです。 これは国の文化の違いなどもあるのでしょうか?

  • シフト制の休日

    シフト制で働いてらっしゃる方に質問ですが、シフト制の休日はどのように決まるのでしょうか?自分の希望日に休めるのですか? 私は今までは登録制の派遣アルバイトをしていたのですが、介護施設への就職を考えています。介護施設の場合、シフト制で決まった休みがない所が多いですよね?そうなると自分の予定が立てにくくなるような気がします。私は旅行や観劇などが趣味なのですが、シフト制のところに就職すると旅行や観劇に行ったりするのは難しくなりますか?

  • シフトについて

    もうすぐ新しい職場でパートとして働き始めます。 履歴書にシフトの希望を「週4~5日 土曜日隔週希望」と書きました。 (日曜日が休みの職場です) 面接時に「基本は週4日ぐらいで忙しい時は5日入れます」と伝えたところ、 「最初だから週3~4日ぐらいから始めましょうか」と言われ、私も納得しました。 しかしシフト表をいただき確認したところ、月~土すべて勤務になっている週がありました。 さすがに週6日の勤務は家の事情もあり厳しいので、そのことを伝えようと思ったのですが、 「週4~5日 土曜日隔週希望」→平日5日+土曜日=週6日と思われたのかもしれない・・・と思い始めました。 私自身は「土曜日を含め週4~5日勤務」という意味で書きました。 もし私の書き方が悪く勘違いさせてしまったのなら申し訳ないですし、 私が休みを取ることで社員さんの負担が大きくなるので言うのをためらっています。 やはり私のシフト希望の書き方はややこしかったのでしょうか? せめてシフトが決まってる週は6日勤務でも出るべきでしょうか? 困っています。アドバイスお願いします。

  • シフト

    シフト制の仕事しようと思っています。休みのことなのですが、シフトの休みの希望日を出す時に、入ってすぐの新人でも休みの希望日を出すことはできますか?

  • シフトをどうしようか迷ってます

    4月から社会人になる者です。 仕事はシフト制で、一ヶ月前に休みたい日をシフト係の人に提出するようです。 社員で入社した人は、「できるだけ連休は取らない、土日祝はあまり休みを入れない」というのがルールみたいで…。 それでも一応、GWの休みたい日の希望を聞いてくださったので、GWは休みをもらえるみないなのですが… 私はGWに友達と遠方へ出かける約束をしているので、2日連休を取りたいと考えています。 遊ぶ気満々では居ますが、シフト係の方に「できるだけ連休は取らないこと」と言われてしまっているため、連休希望のシフトを提出するなんて、迷惑な子だなと思われるんではないか?と気がかりです。 それに、新入りなのにいきなり連休を取るなんて、イメージ悪すぎですよね…? ですが、私は遊ぶことも気分転換になり大事だと思っているので、仕事を優先して遊ぶのを諦めるというのも譲れません。 甘い考えだというのは承知です。 良ければアドバイスをいただきたいです。お願いします。

  • シフトの決め方について(長文です)

    この秋からシフト制の店舗でパートをしています。上から、店長・シフト表作成担当のAさん・他の先輩方数人・私・私より少し後に入社したBさん。みんな同じパート雇用です。本部の担当者はいますが、面倒ごとにはあまり関わらないスタンスの様です。 シフトの決め方でモヤモヤします。 まず、前月の半ばを過ぎると翌月のシフト表が張り出されます。ここに、皆それぞれ休み希望を記入します。希望日なので、家庭の事情や通院日など、どうしても取りたい休みを記入しますので、書いた日はお休みになります。 だいたいみなさん、月に2〜4日程度の希望日を出しています。その他は人数調整でお店側が決めたお休みをとることになります。 私のモヤモヤポイントは、シフト表を張り出した時点で、シフト作成担当のAさんが自分の休みを殆ど全て希望休扱いで記入し終わっていることなんです。 希望休=何があってもこの日は休むし、交代するつもりはありませんよ、という意思表示になる訳です。それなら、Aさんと同じ様にみんながみんな、自分の休みたい日を全て希望休にして提出してしまうと、シフトを組めなくなってしまうのは誰にでもわかることです。ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、要はシフトを作成するAさんだけ、自分の思い通りのシフトが組めるのは不公平に思えてしまっています。(遠慮とか気遣いってこの方にあるのかしらと正直驚いています。)また、勝手にシフトを変えられていることもあり、「ここ変えたけど、希望休じゃなかったから、出勤にしたけど、大丈夫よね?」と言われることが何度かあり、入社したての不安や緊張から断ったらどう思われるか怖くて何も言えませんでした。今までシフト制の職場は沢山経験してきました。一度決まったシフトを簡単に変えるのって、凄く失礼だと思うのですが、せめて変える前に一言欲しかったのですが皆様はどう思われますか?