解決済み

嫌になる

• 困ってます
  • 質問No.9566176
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 60% (6/10)

60才になる夫。 気に入らないことがあると日常最低限のことしか口を開きません。「話すことはない。」んだそうです。ろくに挨拶もせず現在1ヶ月目。最長3ヶ月。その時はお互い仕事していましたが、現在は二人とも家におり、半分あきらめているけど腹ただしい。一切家事をするでもなく。
今後、どうしたらいいんだろう・・。きっと性格だから「気に入らないこと」があるとこれからもこうするのだろうな…。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.6

他カテゴリのカテゴリマスター
私の主人はあなたのご主人よりも年齢が上になりますが(海外です)、逆に煩いの一言に尽きます。まだ仕事をしておりますが、何度もメッセージだの電話だのかけてくる。買い物も一緒ですし、どこに行くのも一緒に来ようとします。とにかく煩い。これは理想なのか、時々分からなくなります。ただ、煩かろうが、話さない関係であろうが、困った時に互いに手を差し伸べあう体制ができているなら、それこそが大事です。病気、転倒骨折など、どうしても老いと切り離せない問題が出てきます。その場合に協力し助け合う気持ちがあるなら、後は良しとなさってはいかがでしょうか。無口であろうが、漫才師のように煩かろうが、お互いに完全な人間ではないということで許し合うしかないですよ。

主人は私にお構いなしにしゃべり続けます。一人で楽しそうに何やら英語でまくしたてる、あるいは会社の愚痴を言う。決して意見を求めるのではなく自分の話したいことを勝手に話しているのです。ついに根負けして私も相槌をうつ。一人で黙っているのも馬鹿らしいですし、どこか大人げないと思うからです。暗い雰囲気に二人が浸る必要はないです。どうせ夫婦が似るなら楽しく似たほうが得ですよ。ご主人にもストレスを逃がす機会を与える、ぶすっとしたご主人には独り言風の会話攻撃、今回は根負けして3か月持たないと思いますよ。
お礼コメント
okwave713

すてきなコメントありがとうございます。
いくら話しかけてもろくに返事もしません。こちらのほうが心が折れます。
投稿日時 - 2018-12-10 14:10:00
感謝経済

その他の回答 (全7件)

• 回答No.8

熟年離婚。
過ぎりました。
あら、旦那さんまだ5年働かれないのですか。
ならあなたがパートに出てしまいましょう。
お互いが濡れ落ち葉になると、余り良くないもの。普段顔を一日中見ていたらきがおかしくなりますよ。
お礼コメント
okwave713

ありがとうございます。
私の勝手なんですけど、すこし自分ではゆっくりした時間を過ごしたいとおもったりして。だから夫にも「働いたら」と強く言えなくて…。お互い長年働いてきたので…。 でも、生活に張りはないですよね。仕事していないと。考えてみます。
投稿日時 - 2018-12-10 10:00:54
  • 回答No.7

他カテゴリのカテゴリマスター
離婚するか、完全に家庭内別居。自分のことは自分でするようにするとか
お礼コメント
okwave713

ご回答ありがとうございます。
自分のことは自分でしてほしいのですが、いまさら難しいですね。皆さんの意見は力になります。ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-12-10 14:15:14
  • 回答No.5

人生相談 カテゴリマスター
なにやらカイロウドウケツについて間違った回答があるようです。

偕老同穴とは元々中国の「詩経」にある言葉で「共に老い、同じ墓に入る」という夫婦の信頼関係についての四文字熟語です。「津川雅彦さんは奥さんの朝丘雪路さんが亡くなったら後を追うように亡くなった。まさに偕老同穴ね」というような使い方をします。

で、この言葉にちなんで、海にある海綿の一種に「カイロウドウケツ」という名前がつけられております。カイロウドウケツは筒状の海綿なのですが、その中につがいのエビが入っていることが多く、エビはカイロウドウケツの外に出ることができないのでつがいは生涯を共にするしかなく、そこからカイロウドウケツと名がついたのです。中のエビはドウケツエビといいます。
で、このエビは別に共食いするんじゃなくて、小さいうちに海綿の隙間から入ってきて、そのうちの2匹がそのままつがいになるそうですよ。幼生期には雌雄の別はないそうです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%83%89%E3%82%A6%E3%82%B1%E3%83%84

ところがこのドウケツエビ、ごく稀ながら中に3匹入っていることもあるそうです。なんとひとつ屋根の下の逃げられない三角関係・笑。夫が二人なのか妻が二人なのか分かりませんが、それもそれですごい人生ですね。

別に旦那さんなんてどうでもよくて、自分の人生を謳歌すれば良いのではないでしょうか。せっかくですので、そんな旦那さんに早く逝っていただくための資料をお伝えします。まずこちら。食品に含まれるヒ素の量。http://www.maff.go.jp/j/syouan/nouan/kome/k_as/occurrence.html
海藻類にはぶっちぎりで多いですね。「海藻は体にいいのよ」なんていってじゃんじゃん食べさせましょう。マグロやカツオなどの遠海魚には自然由来の水銀が多いです。特にイルカ肉なんてぶっちりぎりで多いです。
また、短命で知られる青森県。こちらをご覧ください。
https://diamond.jp/articles/-/95834
これを見ると分かりますね。とにかく塩分が多い。カップラーメンの消費量が日本一。ソーセージの消費量も日本一。そしてとにかく運動しない。
発がん性がありそうなものをじゃんじゃん食べさせて、健康診断なんてやらせないでなるべく発見を手遅れにさせればいいのであります。
  • 回答No.4

隣家の人とかマンションだったら隣の住人と考えたら、どうでしょう。隣に引っ越してきた人が顔を合わせても挨拶しないような人だったらずいぶん気分が悪いです。ましてほかの人たちには愛想が良かったりすると、かなり暗い気持ちになります。でももっと妙な人だったらさらに困ります。昔から偕老同穴などという言い方がありますが、本物の偕老同穴というのは外に出られなままに成長した同種の生物が共食いをして雄雌各一匹ずつ筒生き延びた姿だそうです。何やら象徴的な話ではありませんか。余り夫婦という名に拘泥しないほうが良いと思います。所詮他人だと思っても良いのでは。積極的にいじめられないなら好いと思えないでしょうか。気が向いたらお茶でも入れてあげるくらいでどうでしょう。貴女が少し重い病気にでもなったらご主人だっていろいろやってくれませんか。究極には墓の問題があります。私は○○家之墓はやめて共同墓碑の下に入ることにしています。誰れないままに
道で擦れch同いでしょう。
お礼コメント
okwave713

お回答ありがとうございます。偕老洞穴!初めてききました。
気持ち良く、過ごしたいと思っているだけなのに…相手には伝わりません。所詮大人になり切れない人と思っております…。
投稿日時 - 2018-12-09 17:22:17
  • 回答No.3

人生相談 カテゴリマスター
アナタ様自身、幼少期に、ご両親との
豊饒な感情の交流があったのでしょうか。
不幸にして、なかったのでしょうか。
であれば、いまからでも、コミュニケーションの
ラテン語の語源を知ることで、幼児期に身に着けて
おくと宜しかったことの一端が判然とするかも
しれませんので、是非、進めてみてくださいませんか。

《話すことがない》のではなくて、長年の
アナタ様の対応で、彼が辟易、幻滅、絶望させられて
しまっているということはないでしょうか。

「家事ハラ」って知ってますか?

「Child Is a reflection of his or her parents.(=子は親の鏡)」も
「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」も
本当です。

人は変えられないけれど、自分は変えられる的な
考え方があるのですが…人は変えられるけれど、
自分は変えられないケースが多々あります。
先ずは、アナタ様自身が変わって、彼が
夢や希望を持てるように家庭内の環境や状況を
変えるところから始めてみませんか。
それには、幼児期に身に着けられなかったことを
知って、《半分あきらめているけど腹立たしい》という
感情エネルギーをクリアすることから
進めてみませんか。

家庭の主婦が「太陽」のように
輝いていなければ、その家庭は
輝きませんので~~~~
1日1行で宜しいので、
「嬉しかったこと日記」「よかったこと日記」を書いて
みませんか。そうすることで、アナタ様の脳髄が、
いまいまとは違ったの働き方になり、本来の
「脳の機能」を取り戻し始めるかもしれませんので。

Good Luck!
Ciao.
  • 回答No.2

既婚者です。男です。
お気の毒です。
今からでも、旦那さんに家事を手伝いさせることができるといいのですね。

40代なので、私も妻も仕事をしています。

私は週末は掃除、洗濯をします。
ゴミ集めゴミ出しは私の当番。
平日は、食材などは私が買ってきます。
料理は妻が作ってくれますが、
妻が仕事忙しいときは私が作ります。
  • 回答No.1

世の男性はほとんどそうでしょう。
お礼コメント
okwave713

ご回答ありがとうございます。
なんか、哀しいですよね。一緒に暮らしながら相手の不快を思いやれないなんて。最近、こんな人だったんだと寂しいやら哀しいやら。
投稿日時 - 2018-12-09 17:25:02
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。