• ベストアンサー

家庭内別居...このまま継続か離婚か

厳しい意見も承知の上での質問です。 結婚16年 子供四人います。 夫は 現在5月より失業中。数年前より鬱もあります。 失業する前には アルバイトはするという約束でしたが 全くせず ずっと在宅です。私は 現在パートに出ています。 家事一切手伝わず 育児協力もしない、そして それでも 気を使ってきましたが もともと 暴力(言葉も身体的も)二ヶ月ほど前 三番目の子(小学低学年)に対して あまりにひどい暴言を吐くことが多く 私も かなり厳しく夫に非難しました。夫は「俺は悪くない。あいつが悪い。あいつは可愛くない」といいました。 私が今まで 守ってきたものが全て崩れたような 感覚に陥り、それ以来家庭内別居状態です。それからは 子供にかかわらないようになりました。一番下のことは 時々関わっているようです。 食事、洗濯など 夫の身の回りのことは最低限はしていますが それ以上一切何もしていません。 ここ数日 多分 鬱がひどくなっているようです。食欲も落ちているようです。でも 労わる気にもなりません。 それほど 愛情も何もかもなくなっています。 私は どうすればいいでしょう。 できれば離婚をしたいと思っています。 その後の生活も不安です。し、離婚に応じてくれるかどうかも不安です。私は間違っているのでしょうか。 子供が可愛くないといわれ 暴力におびえていた子供たちを 楽にしてあげたいと思う私は間違っていますか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mk0096
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.7

No.4です。コメントへのお礼・補足を読み大変な状況だと思いました。 isochanさんは、夫のうつを心配し病院で先生と面会なさっているのですね。 >結局主人は 依存できる相手が欲しい、それが私で、そして 子供中心に回っている私が 許せないようでした。 依存は怖いです。。先生に現状は伝えましたか? >鬱を理解しようにも 子供たちの心をずたずたにしていき 三番目の子は 顔面かなりひどいチック症になっていますし おびえきっています。 夫は既に夫ではなく子どもなんですね。。 顔面チック症のお子さんは通院されているんですか? お子さん達へうつの連鎖が一番心配です。 isochanさんはお子さんの成長にどのくらい影響があるとお考えですか。 楽にしてあげたい・・・というより、この状況から早く逃がさないとと思いました。 復職できない今はもう奥さんに覆いすがる状態ですね。 共倒れしそうで怖いです。共倒れしてから行動するか、その前に行動するかという感じに見えます。isochanさんが倒れてしまった場合お子さん達はどうするんですか? >母は 息子におびえているので 強くは言えず「我慢して」というだけです。私自身は 両親はすでに他界しています。私が我慢するのが理想ですよね。 夫の病気知りながら早々に見放しては父親としても可哀想。 はじめの質問だけ見て確かにそう思いました。 これだけあってisochan我慢してとは私は思いません。 一番弱い立場の子ども達は、これから状態が悪化するだろう父親に怯えて生活するしかないですよね。 お子さんにここまで影響がでているなら児童相談所などへの相談もできるのでは? まず別居という形で非難した方がいいのではないでしょうか。 逃げることは悪いことのようですが、依存から逃れる術は他に無いのではないでしょうか。。 いきなり離婚とか切り出すと相手が逆上しそうで怖いです。 離婚を選んだとしても1人で解決しようとせず、相談できる専門家を頼ってください。 >ただ 私自身 この一ヶ月三キロやせて ずっと付き合ってる友人に 「あんたの方が 鬱になるよ」と言われています。もう少し 考えて見ます。 isochanさんのその頑張りが心配です。 ご自身がボロボロになる前に、お子さんにこれだけ影響がでてるんだからお子さんを保護するための別居・離婚ということを考えてみては? 児童相談所など相談できるところを探して訪ねてください。 世の中いつの時代も家族には何かしら問題があり、皆が幸せな家庭で育つわけではないと思います。 しかしながら、今のお子さんの将来はisochanさんの手にかかっていると思います。 まず優先してするべきことは何かを問い、次の行動に移していくことが必要じゃないでしょうか。 最近、家庭内で親子の悲しい事件が目に付きませんか。 やっぱり行きずまってのことだと思うんです。家族って繋がりを感じれるときは本当に有難いですが、逆にどうしようもなくなることありますよね。。 家族という形を維持する為に我慢することが全ての理想だとは思えません。 長くなりすみません。isochanさん1人で解決しようとせず、これからも頼れる相談機関を利用してお子さんとの将来を考え直してください。

isochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 読みながらないてしまいました。 私一人のことなら 我慢もできる。と思っていたことも 子供の気持ちをずたずたにしていくのを 見ていると やはり 離れたいと思いました。 私自身が 幼いころに両親をなくしていて 夫婦で子育てが理想でした。なので 1人目、二人目と育てていくうちに 夫との 子育て価値観の違いに悩みました。 勉強が分からないと 馬鹿!と ものさし等で 子供の頭を叩く、座椅子でシーソーをしていたら(もちろんいけないことですが)座椅子ごと 蹴り 吹っ飛ばす。こんなことが 日常的でした。 子供をかばうと 叱るときに 片方がかばうと 説得力がないといわれ 後から なぐさめる...そんな日々も多かったです。  でも黙ってみているのも 苦しくて 結局 かばうようになり もっと夫はひどくなりました。  私自身 かばったことで 座っている後ろからクビのところを膝蹴りを受けたこともあります。  やはり 自分自身も子供も限界だと思います。  相談施設を探してみようと思います。  

その他の回答 (6)

  • kohune
  • ベストアンサー率21% (101/472)
回答No.6

 辛い時こそ、支え合って夫婦ではないかな・・・と思います。 うつ病の人を批難すると、お子さんの場合のように、そうなってしまうのではないか・・・と、ちょっと思います。  一度でも、ご主人のうつ病の主治医に会ったことがありますか?そして、家庭ではどうしたらいいのか、伺ったことがありますか?  うつの時、子供がうるさいだけで、参ってしまうときもあるし、家事の手伝いなど、到底、始めは出来ないと思います。  外でストレスがあり、うつになったとして、家でも居場所がなく、大事なされないのであれば、もう、ご主人は、どうしたらいいのでしょう?  子供にも、お父さんの病気のこと、よく話されましたか?あなたが理解してないと、話しようもないと思いますが。  ここで、ご主人に寄り添ったら、きっと、すばらしい夫婦に成長するのではないかなあと、思います。  一緒に医者に行き、これから、どうしていくか、よく話し、きめたらいかがでしょう。  あなたも、病気のことを理解できず、追い込んでごめんね・・・と、謝って上げたらいかがでしょう。  そんなこと出来ないといわず、こちらから、健常者なのですから、折れてあげましょう。  それが、寄り添うための、ドアではないでしょうか。  子供だって、おびえているとはいえ、それは、あなた自身の補佐の仕方が、間違っているからではないでしょうか。  離婚となった場合、子供が喜ぶのでしょうか?  4人育て上げれるのでしょうか。  お父さんが自殺したらどうしますか?  あなたのしていることは、もっと、うつになれ・・・というのと同じです。  つらいのは、病人ではないでしょうか。  みんなで、一度でも、病気に前向きになり、それでもだめなら、わかれをかんがえても遅くないと思います。  欝は、障害者扱いになると思いますので、ハローワークなどの手当てもながくでたりします。そのくらい大変なものですよ。  

isochan
質問者

お礼

たくさんのご意見ありがとうございます。まとめてのお礼、補足になります。すみません。 主人の通う 心療内科、担当医師とは面識あり、私自身 数回お世話になっています。 主人は 担当医師の前では 決して弱音を吐きません。仕事を鬱のために休んでいる三ヶ月、パチンコに毎日通ったりしていた時も 一切言っていませんでした。その時にも 家族ガタガタになりました。 その時は 私が 担当医師に会い 家族の状況を話しました。医師のほうは 驚いていました。暴言を吐くこと 暴力を振るうこと、過干渉になること、全て 初耳、のようでした。 主人には医師のほうから 上手く話してくれたようでしたが、結局主人は 依存できる相手が欲しい、それが私で、そして 子供中心に回っている私が 許せないようでした。 鬱を理解しようにも 子供たちの心をずたずたにしていき 三番目の子は 顔面かなりひどいチック症になっていますし おびえきっています。一番、二番目も 小さいころから 「馬鹿」「お前が悪いんじゃ」とけられたり叩かれたりしてきているので 父親は尊敬できるどころか とんでもない奴と認識しているようです。 自分の欲しいものは全て手に入れていき 子供たちはお下がりで当たり前、我慢して当たり前。だって 俺が食わせているから、という感じで 言い続けてきました。 そして 現在...に至っています。 主人は 父はもう亡くなり母だけですが 母には現状を話しました。二週間前に。母は 息子におびえているので 強くは言えず「我慢して」というだけです。私自身は 両親はすでに他界しています。私が我慢するのが理想ですよね。ただ 私自身 この一ヶ月三キロやせて ずっと付き合ってる友人に 「あんたの方が 鬱になるよ」と言われています。もう少し 考えて見ます。

  • NNN29
  • ベストアンサー率38% (14/36)
回答No.5

大変な状況ですね。 私も同じような経験がありますので お察しいたします。 うつ病の人と一緒に暮らすのは 本当に大変ですよね。 経験したことのない人は、支えてあげて!と簡単に言いますが、 それが どれほど大変なことかわかっていないので、そう言えるのではないか・・と思います。 私は この状況で、質問者さまが離婚を望むのも理解できますし、 そのことを 人としてとんでもない行為だとは思いません。 私の子供は、鬱&暴力、暴言の夫から 何度も叩かれたり、ひどいことを言われたことが 今でもトラウマになっています。 子供の心は繊細で敏感ですよね。本当にかわいそうなことをしたと思っています。 一度傷ついた子供の心は なかなか完全には回復しないようで 心を痛めることが多いです。 事情の知らない人がなんと言おうと、質問者さまが もう限界と思ったなら 早々に別居なさった方がいいと思います。 子供を守れるのは 質問者さまだけですから。 ご主人のご両親には相談なさいましたか? 子供に対して悪影響があるので、しばらく実家で養生してもらってはいかがでしょうか? このまま一緒にいては 家族みんながダメになってしまいそうですね。 少し距離を置くことで、質問者さまの気持ちにも余裕が出るかもしれませんし、何も結論を急ぐことはないので、離婚に関しては ゆっくり考えてはいかがでしょうか? ご主人も実家に帰ってみれば 質問者様やお子様の大切さが身にしみて 行動が変わるかもしれません。 私は 幸いにも夫のうつ病が割りと早期にマシになり、会社にも復帰できたのですが、その後も 暴力、暴言は続いていたので、 気持ち的に完全に冷めて、別居しました。 人間として尊敬できなくなったのかもしれません。 今は 夫は月に何回か 子供と遊びに来ますが、 余裕ができたようで、まぁ問題なく接しているようです。 けれど、夫に余裕がなくなるような事態になると、暴言を吐いたりすることもあって、やっぱり離れて正解だなと思っています。 ご主人は仕事もされていないようですので、収入もないのでしょうか? 冷たいようですが、ご自身とお子さんのことを考えて プラスマイナスをトータルで計算して、プラスの多い方の生活を選択するのがいいと思います。 沈みゆく船に いつまでも乗っていては 溺れてしまいます。 小さな救命ボートでも 自力でこぎ出した方がいい時もありますよね。 夫といえども 自分以外の人の人生を背負うのは ものすごく大変なことです。 あまりに悲惨な状況に見切りをつけても 誰からも責められることではないと 私は思います。 私は夫と別居して ものすごく心が軽くなりました。 もう2度とあんな生活はごめんです。

  • mk0096
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.4

パートをし4人のお子さんと家にこもっている旦那さんの面倒を見て大変だなと思いました。 旦那さんも行き場が無いようで辛そうですね。 うつということで通院はされているんでしょうか。 このまま家庭内別居を続けると旦那さんはますます追い詰められていき症状も酷くなるのではないか、その分お子さんにも辛くあたってしまうことが増えるのではないかと不安ですね。 奥様の立場からすると、夫が家にこもって働こうとしない、手伝いもしない、家族とも関わろうとしない、子どもに暴言を吐くなどと先が不安ですよね。。奥さんは頑張っていると思います。 子どもを守るので精一杯ですよね、離婚を思う気持ちも理解できます。 でも旦那さんもただでも情けないのに子どもの件で奥さんに責められ、今の状態から抜け出せないままどうすることもできず、きっと追い詰められているでしょう。 旦那さんはうつという病気です。 まずうつ状態に向き合い、よくしない限り解決しないと思います。 言うのは簡単で実際に一緒に暮らしていると大変かと思いますが、 よかったら旦那さんの病院に一緒に行き、先生に旦那さんの状態の説明を受けたり、家族はどう接したらよいかなどアドバイスをいただくのはどうでしょうか。 旦那さんが嫌がったら、奥さんが電話をかけてみて現状を相談したいと申し出るとか、専門家のアドバイスをもらう方法を探してみてはと思います。 離婚も考えてらっしゃるとのことで無理もない状態ですが、お二人のご両親はこの状態をご存知なんですか?4人のかわいい孫たちとの暮らしを心配しているでしょうね。 奥さん1人で悩んで大変だと思います。親でなくても、話を聞いてくれる方や相談できるところを探してください。 >子供が可愛くないといわれ 暴力におびえていた子供たちを 楽にしてあげたいと思う私は間違っていますか? 楽になりたいのは奥さんかなと思います。子どもには怖くても父親です。 話し合うしかないですが、このままでは同じ土俵にも上がれない。 間違っている、とかの問題ではなく家族としてまず『うつ』という病気を理解することで旦那さんに歩み寄ることが大事だと思うのですがどうでしょうか。お子さんもお父さんの病気を少しでも理解できるようになったら嫌われているのではないとわかると思います。 きっと時間がかかると思います。 でも、4人のお子さんを二人で持たれた家族としては必要ではないかと思います。 私の母もうつでした。子どもの頃は理解できず、私も母親に嫌われていると思っていたのでこの様なアドバイスをさせていただきました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

はじめまして 二児の母です。 鬱を理解しようとしても それは ムリですよ。 貴女に生活の全て責任が掛かってしまってますから、旦那様が辛いと分かっている病いでも 理解する余裕が無いのが実態だと思います。 貴女の思う様にされたらどうですか? 私は 貴女を責める事は出来ないです。 鬱に対して知識はありませんが、我が身に対して暴言は《鬱だし仕方ない》って思えますが、子供に対しての暴言は譲れない一線です。 鬱病、、、悪化してますよね? きちんと精神内科等には 定期的に受診されているのでしょうか? 年齢的に 就職の焦りもあるのでしょうけど、子供を的にしている様で、私には そこは我慢の限界になりますので、離婚を前提に別居します。 冷たい言葉ですが、、、離婚する相手が自殺しようが何をしようが ハッキリ言えば 私は何とも感じません。 感じないから離婚するんですから、逆をかえせば相手の今後を感じてしまうのなら離婚はするべき時期では無い って事になりますよね。 現状 貴女は 辛いけど 《離婚に応じてくれるかどうか》と感じてしまっていますよね? 本気で離婚したいって思う人って そんな気持は抱かないですよ。 相手がどう応えようが 離婚したい気持は変わらない となるんじゃないかな? 生活に関しては 母子家庭になるのですし、現時点で旦那様の収入は無い状態で暮らせているのですから、逆に離婚した方が経済的には楽になるかと思います。 鬱だから、、とか 鬱に対しての知識が 等と言っても 病いだったら何でも許されるのか? って私は思っちゃいます。 好きで病いになる訳では無いけど、相手は分身の子供ですからね。 守るべき親が子供を精神的に追いつめて、まだ鬱だから仕方ない では済まされないと思います。 私には どうしても 病いよりも 子供の成長過程の方が心配ですので 落ち着く迄でも 別居したい事を伝えます。 愛情があったとしても、子供に関しては どうしても私は譲れないので。。。

  • akubi0223
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.2

お辛い状況お察しします。 質問者様は大丈夫ですか? うちは結婚18年目、30代後半夫婦で主人が鬱歴11年です。 思わず他人事とは思えず書き込みしました。 うちもつい最近、離婚するしないで大モメしてました。 isochan様のご両親には相談されましたか? きっと味方になってくれると思います。 ご両親が無理なら何でも話せるような友達など、どんどん甘えていいんですよ。 no,1様のご意見もごもっともなんです。 私も散々言われました。 鬱の苦しみはなった人にしか分からないと… でも それを支える家族の大変さや負担など患者さん本人にぶつける訳にもいかず、ずっと1人で頑張ってしまうんですよね。 鬱に頑張っては禁句と言われますが、そのまわりの家族にも禁句だと思うんです。 isochan様の旦那様、暴力もあるんですよね? なら鬱が原因ではなくDVで離婚を進めてもいいんでは? isochan様は大人ですからある程度のことはガマン出来てもお子様を守れるのはお母さんの貴女しかいませんよ。 旦那様のご実家にも相談して旦那様をしばらくそちらで看てもらい1人でこの先のことをじっくり考える時間を作ってもいいと思うんです。 エラそうなことばかり言いましたが、そう言う私もこの先のことはまだ結論が出ていません。 isochan様にも明るい未来がくるように影ながら応援してます。 あまり思いつめないで下さいね。 でないとisochan様も倒れてしまいますから…

noname#155097
noname#155097
回答No.1

客観的にみたら、鬱で苦しんでいる旦那さんを追い詰めて 自殺してもらってもいっこうにかまわない。 というようように見えます。 質問者さんはいいかもしれませんが、子供さんたちは さぞかし苦しむでしょうね。 うつ病についてどの程度、理解をされているのでしょうか。

関連するQ&A

  • 離婚調停で別居

    離婚調停で別居を勧められたけど、これって断ってもいいの? 夫が離婚をしたいと言っていて調停を起こしています。 夫が離婚したいために、子供の前でも暴言をはくので、調停員から別居を進められていますが、 そんな暴言を私も子供も相手にしていません。 調停員の言う別居をしなくてはいけませんか? 夫は別居したら離婚一直線になると思うのでしたくありません。

  • 別居中 離婚後のこと

    初めて質問させていただきます。 現在、別居中の者です。 このまま離婚をするべきかどうか迷っております。 私27歳 夫33歳 子供1歳半 別居理由は 性格の不一致、夫の暴言、夫のたまにの暴力、すぐキレて物に当たる などの行動が私の精神的にも限界で別居に踏み切りました。 結婚してからほぼ毎日のようにケンカをしていましたが、仲が良い時もありました。 ケンカの理由は、ささいな事やお金のことなどさまざまです。 私にも原因はあったと思います。すぐに言い返してしまったり。 まだ結婚して3年目ですが、新婚の時からこのような感じで、子供もいるので我慢しないと!と思い我慢してきましたが、そろそろ限界です。 すぐ子供の前で私に怒鳴ったり、物に当たったりするのをやめてと言ってきましたが、カッとなると無理だそうです。 夫は子供のことは可愛がっていて、虐待とかはありませんが、こんな夫婦の姿も見せたくありません。 今は別居中で月に1~2回、子供も小さいので三人で会ったりしています。 ケンカにはなりません。 むしろ同居中よりも仲が良いかもしれません。 しかし、私は夫に言われた暴言が忘れられません。 家族のことも散々言われ、私の存在否定なみに言われました。 後から、ついカッとなって言ってしまったと謝りますが、これを何十回も繰り返しています。 でも、子供にはたった一人の父親なので子供から私の勝手で父親を奪いたくはないので、離婚しても面会をさせるつもりです。まだ一歳半ですが、、、。 あとは子供が大きくなってから、子供にどうするかはゆだねようと思います。 しかし、このまま別居のままでいいのでは?と夫には言われています。 私たち夫婦は結婚している限りケンカは続くと私は思っています。 ケンカの理由が、お金の管理のことや夫婦生活をする上で大事なことでのケンカが多いからです。 このまま別居を続けた方がいいのか、それとも離婚をして子供の前では夫婦仲が良い姿をみせた方がいいのか、皆様の意見をお願いします。

  • 別居したいのですが。

    度重なる暴言、暴力で離婚したいと夫に言ったら、だったらお前が 出て行けと言われました。離婚には同意してます。 別居したいのですが私には両親が居ないので実家はありません。 夫には両親がおり実家があるので、できることなら夫に出て行ってほしいのですが、こちらから出て行ってほしいと言ったら慰謝料を要求されるのでしょうか? 3歳の子供が居るのですが、お前には渡さないと言われました。 子供が小さいので思うように身動きが取れないので夫に実家に行って もらいたいのですが。

  • 別居?離婚?

    結婚して11年。悩んでいます・・・ 遠距離恋愛で結婚しました。 結婚前優しかった夫は、短期で、身内に厳しく自分に甘い人とわかりました。 でもそんな理由だけで、遠距離で親に迷惑をかけた事もあって、すぐに離婚できず、いつかはお互い理解しあえるだろうと、今まで結婚生活を続けてきました。 子供も2人いるのですが、子育てに全く協力してくれず、実家が遠方の私は、2人目を出産してから鬱になって、診療内科に通っている状態です。 私が変わろうと色々試したりしてもダメで、話し合いの場を持とうとしても、話したくないと部屋にこもってしまい、テレビやゲームをしてしまいます。 家族の会話も団欒もありません。 でも子供が夫の言う事を聞かないと、私にちゃんとしつけろ!と言います。 それなのに、外ではいい夫、いい父親を演じるんです。 人生、それで楽しいのでしょうか? 折角家族なのに、もっと楽しみたいです。 ここ最近、とうとう子供にも影響が出てしまいました・・・ どうしてうちのパパは、遊んでくれないの?と聞いたり、夫に泣かされて暴れたり、私にも暴言はいたりします。 市や学校のカウンセラーに通ったりしていますが、必ず私が夫を上手く操縦するようにと、言われてしまいます。 上の子が精神的にもろい為、環境を変えるのは良くないと、離婚せずにきましたが、せめて別居するべきなのでしょうか?

  • 別居・離婚。仕事をやめて実家に帰ること (長文)

    こんにちは。離婚すべきかどうか迷っています。結婚して8年、子どもは4歳の子がひとりいます。私はフルタイムで仕事をしていますが、実家は遠い地方です。現在夫は鬱で職を離れて約2年。その間ほぼ毎日飲酒し、検査したらアルコール性肝炎と診断されましたが、お酒はやめられません。これまではケンカといっても口論でしたが、昨日初めて暴力をふるわれれました。お酒や仕事のことを咎めたところ、ぶち切れ、子どもの前でプロレス技のように押さえつけられ、首を絞められました。「二度とお酒や仕事のことをなじったりしない」と謝罪させられ、やっと解放されましたが、命の危険を感じました。夜中に夫の母にも来てもらいました。私はこれ以上暴力を受けたり、子どもに悪影響は与えたくないので、別居または離婚したいと思いますが、私はフルタイムで働いているため、悩んでます。すぐに家を出ても行くところがない、夫が無職なので、私のお給料で家のローンを払っているのでアパートなど借りるお金もない、友人は皆家庭持ちで転がりこむこともできず、子どもの保育園問題で別の地域に引越しも出来ない。実家は遠くあてにならない。と八方ふさがりです。夫が家を出て行く気は全くありません。できれば今の地に残り、仕事もつづけたいのですが、2年間にわたる 鬱でアルコール依存症、無職、そのうえDVの夫との生活に疲れきっています。今の地での仕事を退職し(辞めるには惜しい仕事ですが、一切転勤などの可能性はありません)、子どもをつれて実家のある地方に帰り、まず別居するのが一番いいのでしょうか。地方では同じような仕事にはまず就けないと思いますが、子どもと私の精神衛生上のことを考えると、これが一番いいのでしょうか。支離滅裂ですみません。もうどうしていいのか分からない状態です。お叱りでもなんでもご意見いただけたら嬉しいです。

  • 別居または離婚を考えているが、進め方が分かりません。

    別居または離婚を考えているが、進め方が分かりません。 2歳児を持つ母親です。結婚生活6年目に入ります。 これまで何とか離婚は避けたいと思って生活してきましたが、もう神経が擦り切れそうなので、心を病む前に別居または離婚をしなければと考えています。 昨年、夫が結婚前より、消費者金融数社から借金を繰り返していたことが発覚し、現在は過払い請求の申請をして、未払いと過払いがプラスマイナスゼロになる予定だそうです。結婚以来、借金を隠すため夫が家計を管理していたので、家の貯金はゼロ円です。財産は何もありません。 これまでの家庭生活ではいつも夫が優位に立ち、私はキチガイ・馬鹿などの暴言、長期の無視などされてきました。しかし昨年のある事件をきっかけに、多額の借金の他にもいろいろと夫の隠していたことが明るみに出てしまったため、夫は逆切れで今は離婚したいと言っています。 離婚しても、まず養育費は支払われないです。欲しければ強制執行して、給料差し押さえればいいと夫に言われました。これに対し、子供が成人するまで離婚は待ってもらいたいとお願いし、離婚は保留になっています。 現在、夫の給料は、義父母の命令で私が管理しています。しかし、夫は自分の車を手放さず、タバコも止めず無駄遣いも止めず、毎月お小遣いを要求してきます。毎月赤字で苦しいし、腹立だしいですが、離婚したら一銭ももらえず母子家庭になるので、我慢して一緒に暮らしています。 子供のことも可愛がらず、あからさまに無視しています。そんな夫の顔を見るのが苦痛になってきたので、離婚ではなく、別居を考え始めました。 夫は近所の実家に帰る、私は仕事を見つけ、アパートを借りて、子供と2人で暮らす。 夫には婚姻費用(生活費+養育費)を月々振り込んでもらう。夫が支払いを無視する可能性が高いですが、離婚して他人になるより、妻の立場のままの方が、法的に強い気がしたからです。 法律や離婚などについて、最近調べ始めたばかりで、まったく無知なのですが、私のこの考えは間違っていますか? 夫の秘密が発覚した時、私に対し「結婚詐欺と思うなら、離婚でいいよ!」と切れて叫んでいましたが、慰謝料も養育費もなく、ただ離婚しても夫の思うつぼだと思うと、本当に悔しいです。(以前こちらで【夫に慰謝料請求できますか】という質問をさせていただいたことがあります。) 私の本心は、家族3人仲良く暮らしたいです。夫が家庭を顧み、家族を大切にしてくれたら、過去のことはすべて水に流したいです。私が離婚に踏み切れない理由でもあります。でも、夫は死ぬまで変わらないでしょう。 弁護士さんに相談とも思いましたが、お金がありません。別居や離婚をするなら、新生活に向けてお金も掛かるので、相談をためらっています。 こんな状況の場合は、どのように進めていくべきでしょうか。 別居や離婚を考えていることを、まだ夫には話していません。 どなたか、アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 家庭内別居

    結婚14年、子供:女子二人(小学5年、中学2年) 家庭内別居7年の男性です。家庭内別居の原因は妻の(子供の副園長との交際の)メモを見つけた事が発端でそれを逆切れされました。その一件から7年前より私の身の回りの世話は一切してくれなくなりました。子供の為にこのままの人生でも仕方ないかとも思うのですが、あまりにも情けなく・・・数ヶ月前から思い切って離婚を申し出ておりますが「父兄参観はどうするの?」などと子供を楯に離婚には応じてくれる気配はまるでありません。子供の為に離婚すべきではないか否か迷っております。皆様方の忌憚のないご意見、アドヴァイスをお願いいたします。(家庭内別居の事は妻の両親だけが知るところです)(別に,,,父兄参観は離婚していても行けると思うのですが)

  • 別居中、離婚届がおくられてきました

    現在夫と別居して3ヶ月になります。 以前より夫から離婚の話がでていて(いわゆる性格の不一致、夫はアスペルガーの気があります)、わたしは全面拒否していましたが、 現在は相手の無責任な行動に嫌気がさして、離婚する気満々です。 以前夫が離婚調停を申し立て、取り下げた経緯があります(調停前に夫がわたしに対して暴力を振るい、わたしが病院で受診しましたので、不都合だと判断したのでしょう)。 再び申し立てるとの連絡があったのですが、それはやめたらしく、先日離婚届のコピーが送られてきました(生活費は送ってこないくせに 笑)。 夫は記入、押印済み。わたしは記入のみ、押印していない状態。証人に夫の父親の記入がありました。 「離婚の意思があれば、原本を持っていくので押印しろ」とのことでした。 わたしは、タダで・・というか「はいそうですか」と黙って離婚する気は毛頭ありません。 なにか、相手をぎゃふんといわせる、いい方法はないでしょうか? 知恵をかしてください!よろしくお願いします。 (すみませんがおとなしく引き下がるのがイチバン、というご意見はご遠慮ください)

  • 離婚したいのですが…

    旦那の仕事に対する姿勢や暴言や子供への暴力が いやになり必要以外の会話をしなくなった 私の態度が気に入らないと言い 離婚を前提に身の回りの物だけかばんに詰め 旦那が家を出て行ったのですが 数日後に自分が変わるから家にもどると言って 帰って来たのです。 私はもう旦那が家を出る前から離婚を望んでいたし 今までも変わると言っては同じ事の繰り返しなのです。 話し合いをしても離婚はしないと言い 家庭内別居が2ヶ月もつづいています。 私にも貯金がなく別居も出来ないし こういう生活がいつまで続くかと思うと 毎日ため息ばかりでなかなか前に進めない状態です。 子供も引き取って離婚するためには どうすればいいのか勉強不足で 御助言いただけたらと思います。

  • 離婚について質問です。

    夫から離婚を言い出されました。 理由は性格の不一致なのですが…。 私は、夫から性格が合わないという理由だけで、いろいろな場面で暴力を振られました。 実際には壁を壊す、机を壊す、ドアに傷つける など、物に当たられました。 まだ、1歳の子どもがいるのですが、 生まれたときから、いつでも切れるとすごい剣幕で怒り狂うのです。 結婚後1年くらいしてからは、私や私の家族をバカにする暴言まではかれていました。 でも、子どものためにも、なんとか機嫌を損ねないように頑張ろうと思って、 やっていってたつもりでしたが、無理でした。 実は、付き合っていた頃から、暴力は振るわれていたのですが、 別れなければと思っていた矢先、妊娠がわかり、結婚しました。 しかし、暴言は結婚してからです。 可愛い我が子の父親だからと思って、 円満に離婚したいとも思ったんですが、 離婚についての話し合いでも、 私をバカにする発言や悪いのはお互い様という言葉がどうしても思い出され、 悔しさや憎しみがこみ上げてきます。 暴言をはかれたことと、離婚を切り出されたことで、 慰謝料を請求したいのですが、 私の場合、暴力を知っていたので、無理でしょうか? 思い出すのが辛かったので、少しなんですが、 あまりにひどい暴力や暴言のときは日記をつけました。 後悔してもどうしようもありませんが、 暴力を振るうと知っていた男と子どもまでつくってしまい、 本当にバカなことをしました。 無理なんだろうなとは感じていますが、 発散したい意味もあって、投稿してしまいました。 何かご意見いただけたらと思います。 宜しくお願いします。