妊娠中の夫の協力についての悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の夫の協力について相談です。子宮口がやわらかく開いていても、痛みや動けないほどの自覚症状はないので、家事は夫に頼むべきか悩んでいます。
  • 夫は農業で休みがほとんどないため、家事を頼むことに気が引けてしまいます。食器洗いや掃除も手伝ってほしいけれど、頼むのも悪いと思ってしまいます。
  • 夫は頼めば家事をやってくれるし、料理もできるのですが、私が家事をしながら夫がゲームをしている姿を見ると理解できない気持ちになります。赤ちゃんを守るためにもどこまで協力してもらうべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中の夫の協力

初めまして。 妊娠29週、初産の妊婦です。 子宮口が少しやわらかく、子宮頸管が少し開いているので、無理はしないようにと言われています。 確かにお腹の張りはありますが、ちょっと息苦しい程度で痛いとか動けないといったことはなく、あまり自覚症状がありません・・・。 家事はなるべく夫に協力してもらいなさいと言われるのですが、なかなか頼めず皆さんどうしているのかを聞きたくて投稿しました。 夫の仕事は農業で、夏は2ヶ月程休みがありますがその他の季節はほぼ休みなしで働いています。 定期的に休みあるのならまだしも、休みのほとんどない仕事をしている夫に家事を頼むことに気が引けてどうしても頼めません。 頼んでいることはゴミ出しです。 本当は、時々でいいので食器を洗ったり掃除を手伝って欲しいなと思うのですが、でも夫も疲れているのに頼めないなぁ・・・って思って結局言えずじまいです。 でも結局それで自分自身ストレスが溜まるのか、夫が散らかしていると爆発しそうになることがあります。(しませんが) ただ、夫は頼めばやってくれるのです。 調理師の資格があるので、料理も出来ます。しませんけど・・・。 男の人だし女のように気が利かないのは当然で、言わないと何をしたらいいのかわからないだろうし仕方が無いと思います。 言わない私も悪いのです。 ただ、医師から無理をするなと言われているのは知っているのに、私が家事で動き回っていても平気でゲームをしたりしているのが理解できないと思うときがあります。 「足元が見えにくいからゲームのコードはしまっておいてね」 と言っても変わりません。 腹が立つを通り越して、悲しくなります。 気を利かせて欲しいとまでは言いませんが、無理するなと言われているのを知っていながら、私の普段の家事の量は妊娠前と一切変わらず、夫は自ら手伝おうとはしてきません。 言わない私が結局夫を甘やかしているのでしょうけれど・・・でもあんまりだと思うのです。 私自身が、まだお腹もそこまで大きくなく実際動くのもそんなにきついと思っていません。 動き始めればお腹が重いことも忘れてパパッと動きますし、ノロノロするのが嫌いなので割とセカセカ動いているほうだと思います。 そんな私を見ているから夫も「大丈夫そうだな」と思うのかもしれません。 実際、この体調で家事を頼むということにも気が引けており、頼めないというのもあります。 ただ、私の感じている体調と違い、実際赤ちゃんを守るための体内の状態はあまり良くはないのですが。 「赤ちゃんを守らなきゃ」「でも家事を頼むほどつらくないし・・・」「ちょっとは手伝って欲しい」「夫も疲れているし悪いなぁ」などといろんな気持ちがグルグルと回っていて、一体どうしたらいいのかわかりません。 赤ちゃん第一なのですが、一体どこまで協力してもらうべきなのかと・・・。 皆さんが妊娠中、どの程度ご主人に家事を頼んでいましたか? また、ご主人は自ら手伝ってくれましたか? まとまりのない長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa20710
回答No.3

現在35週、25週から安静を言われ張り止めを飲んでいる妊婦です。 上の子2歳8ヶ月がいます。 ずっと「安静にしていないといけない」と言いつつも、私は上の子の世話・炊事・掃除(風呂掃除以外)はやっていました。 洗濯(洗濯機を回すところから干すまで)は旦那がしてくれています(逆子だったので、腕を高く伸ばすこと・高いところのものに手を伸ばすことは旦那から止めろと言われていたので)。 ところが、去年の12月31日夜中に出血があり、年越しは病院になりました。 夜中に出て行ったことが余程イヤだったのか、旦那はそれ以来、子供の相手も積極的になりました。 私にはきつく「安静にしていろ」と言います。 しかし、精神的・肉体的に負担がかかってしまい、口内炎ができ、ぐったりしている時もあります。 私はその度に申し訳なく謝りますが、それでも「とにかく後1か月の辛抱だから。1か月乗り切ればいいんだから」と、何でもやってくれます。 先日NST(ノンストレステスト)中に、隣で同じNSTをしていた妊婦さんは32週で子宮口が開き、緊急入院で別の病院へ行く為に救急車に乗ることになりました。 母体に異常が出たら、休日・夜中関係なく病院へ、最悪は問答無用で入院。 そうなって困るのはあなたですよ。 いつ、どこで何が起こるのか分からないのが妊娠期間中です。 黙ったままで、あなたに異常が出ても旦那さんはきっと無関心でしょう。 更に言うなら、このままだと育児も手伝わないですよ。 旦那さんが育児にかかわっていると、子供もきちんと愛情を示します。 うちの旦那は子供との接し方が弱かった為に「俺が嫌いなんだ」と言っていましたが、今では夜一緒に寝るほど距離は縮まっています。 子供が愛情を示してくれないと、面白くなく、更に育児にかかわろうとしません。 旦那さんに「自覚」させる為にも、今やっていることの一つだけ(食器洗いだけ)でも頼むべきです。 残り2ヶ月近くですから、それまでの間だけでも「安静にしていないと早産で大変なことになるから、食器洗いだけお願いします」ときちんと口にすべきです。 早産になるとどうなるか、合わせて旦那さんにきちんと説明しましょう。 あと、頼んだら必ず「ありがとう」と毎回伝えることです。 感謝の気持ちを忘れないように。 このままだと今後の育児の際にも頼みづらく、あなたが追い詰められていくだけですよ。 産まれてくる子は「あなたの子」ではありません。 あなたと旦那さんの子です。 子は親の姿をしっかり見ます。 出産してから父親はすぐに変わりません。 その準備期間として必要なことだと思い、旦那さんに頼んでみましょう。 「ごめんね、ありがとう」と一言添えることで、夫婦関係もしっかりとしたものになるはずです。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 年末に入院されたとの事で、大変だったのですね。 お話を伺って、私も他人事ではないなと思いました。 入院となってから後悔しても遅いのですよね。 ましてや赤ちゃんにもしものことがあったりしたら・・・。 男の人は妊娠するわけではないので、父親になる自覚がなかなかでないのは仕方が無いと思ってはいましたが、それと今の状態とは別ですよね・・・ 2人の子供だから、少しでも元気な状態で産まれてきて欲しいですし、その為には少しでも安静にすることが必要だということを伝えて、家事を手伝ってもらうように少しずつお願いしてみようと思います。 検診から帰ってきたら「どうだった?」とは聞いてくるのですが、「このままあまり動くと早産の危険があるからあまり無理しないようにって言われたよ」と言っても「ふ~ん」という感じなので、そもそも早産というものがどれくらい危険なものなのかすらわかっていないのだと思います。 まずはそこをきちんと説明することからかなぁと思いました。 言えばわかってくれるし、優しい人なので、あとは私次第というところもありますよね。 頑張ってみます! ありがとうございました^^

その他の回答 (5)

回答No.6

1歳3か月の娘がいる主婦です。 うちの旦那は,妊婦検診の度に仕事の休みをとってついてきてくれてました。 その時に待っている間,パパが読む妊娠出産の冊子かなんかを読んでました。 妊娠中に買っていた「たまごクラブ」も,私が読み終わって置いておくといつのまにか旦那が読んだりしてました。 もともと優しい旦那でしたが,妊娠したらもっと優しくなりました。 私の実家に同居しているんですが,母が妊娠中でも大丈夫,って言うのでやっていても,旦那は 「俺やるから座っとけ♪」 「寒いんだからお前はやんなくていいよ♪」 とか言って結構やってくれてました。 「普通の旦那は気づかなくてやらないっけよ?」 って言ってみたことがあるんですが,旦那は 「俺は気づく気づかない関係なくただやりたいだけ♪お前がしんどかったり大変なの嫌だもん!」 って言ってやってくれてました。 毎日作っていたお弁当も,初期からずっと悪阻でしんどかったんですが, 「気分悪いなら作らないでいいよ♪お腹も張ったりするなら寝てろ♪」 って言って自分で作って仕事行ったり.. どうしても私の気持ちが伝わらなくて喧嘩もありましたが,「妊婦の夫」として旦那は周りも認めるくらい素敵でした。 いろんな妊婦さんや友達の話を聞くと,手伝ってくれない,気づいてくれない,と旦那さんのほめる部分が全くないというほどの人もいたので(・_・;) 「お腹がちょっと張ってるの。手伝ってもらってもいい?」 って,優しく聞いてみてはどうでしょう?

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に本当に素敵で優しいご主人ですね!!! 何度も読み返してしまいました(笑) 自ら育児本を読むことすらしない夫なので、うらやましいです。 本当に私がつらくてぐったりしているときは、ご飯だけは準備したり片付けたりはしてくれますが、それでもご飯がお弁当になり、片付けはそれを捨てるだけという感じなのでお金がかかって仕方が無いです^^; それが嫌で、結局私がやってしまうという結果です。 「手伝って♪」って軽く言えればいいんですよね。 なかなかそれが出来ない私ですが、それくらい出来なきゃダメですよね。 頑張ります! ありがとうございました^^

• jijihk
回答No.5

旦那さんは精神的に幼いのではないでしょうか? まだ「子供」の部分を多く残しているんだと思います。 一般的に「大人」の部分を多く持っていれば、奥さんのことを気遣いサポートしてくれます。 「大人」の部分が多ければ妊娠して子供が生まれる家庭で「親」の部分が増え精神面でも成長します。 「子供」部分が多いと赤ちゃんがいても可愛いと思ったときだけはやたら猫かわいがりをしますが、飽きれば何もせず、ゲームの邪魔になれば邪険に扱ったりし、場合には赤ちゃんと張り合って奥さんのサービスを受けようとすることもあります。 「子供」の部分は赤ちゃんが出来たからといっていきなり「親」になることはないようです。 少しでも「大人」の部分を増やすには会話を大事にして具体的に可能な事を頼み、出来ていない時には切れずに辛抱強く教えることだと思います。 子供を育てるのと同じ要領です。 この時期から少しづつでもしていかないと、生まれてからは大変ですよ。 タマヒヨなどの雑誌や育児本などを読んでもらったり、本屋で厳選して買ってきてもらい、中の記事は書いてあることを少しでも話題にしてくれたら、喜んで感謝したりします。 自治体や病院の両親学級や父親学級があればぜひ参加してもらってください。 そこで知り合った人とはメールアドレスの交換などを夫婦ともどもおこなって、情報の交換をそれぞれのパパたちも含めておこなうと、男性通しで刺激し合い、「大人」の成長からすぐ「親」への成長が出来たりします。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 >少しでも「大人」の部分を増やすには会話を大事にして具体的に可能な事を頼み、出来ていない時には切れずに辛抱強く教えることだと思います なるほど。「具体的に」ですね。 あとは辛抱強く。 なんだか本当に、子供に教える感じですね^^ でも、友人の話を聞いていても旦那さんに対しては結構皆そんなかんじかもしれません。 育児に非協力的だから、無理やり預けて2時間ほど遊びに行ったら、その2時間がよほど大変だったのか、その後は協力的になったとか。 時には荒療治も必要なのかなぁと思ったりしました。 育児本は、妊娠発覚後自ら買ってきてくれたのですが、夫自身はほとんど読んでいないようです^^; 検診も、仕事が忙しいということもありますが一度だけしか一緒に行けておらず、安産教室も行けていません・・・。 来月、もう一度安産教室があるので、それは絶対に連れて行くつもりで居ようと思います。 頑張ります。 ありがとうございました^^

回答No.4

一人目の時はずっと順調でしたが、 3ヵ月4ヶ月の頃はつわりがひどかったので何でもやってくれました。 私は仕事に行くだけで、家にいる間は殆どベッドの中で過ごしていました。 安定期に入っても、仕事場への車での送り迎えをしてくれました。 食事は外食もしくは中食が多かったので、ふたりとも炊事はあまりしていません。 風呂掃除が主人で、洗濯(といってもあの頃は週2回でしたが・・・)が私が多かったかな。 掃除はたまに主人がしてくれました。 私が産休に入ってからは、食事も私が作るようになり、主人の担当は風呂掃除くらいだったでしょうか。 買い物はネットスーパーを活用していました。 もともと共働きということもあって、家事の水準が低いので、3食作って家事をしても時間は余ります。 結構、ベッドの上でゴロゴロして過ごしていた記憶があります。 出産して、退院してから3週間は、主人がほぼ全部の家事をやってくれました。 その後は、私中心で家事育児をして、私の復職でまた二人で分業するようになった感じです。 どこまで協力してもらっていいか ということでしたので、うちの場合です。 頼めるなら頼んだ方がいいと思います。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的にお話いただき、とっても参考になります^^ ご主人、とても協力的で素敵ですね。 夫婦2人のときって、確かに家事もそんなに負担になるほど多くは無いし時間的にも余裕がでますよね。 そんな今のうちから手伝っておいてもらわないと、大変ですね^^; 頼めばやってくれるのですが、でもその時だけでしばらくしたらしなくなることも多い夫です。 産後、私が実家に帰っている間のこともありますし、これからどんどんお腹も大きくなるだろうと予想しているので、今のうちから少しでも手伝ってもらえるようにお願いしてみます。 ありがとうございました^^

• chikaaa
回答No.2

私も29週の初産婦です。安静にと言われてる時はやっぱり言いにくくても頼むべきでしょ~ね。仕事から帰ってきて家事まで頼むのは言いずらい気持ちかなりわかりますが,今は赤ちゃんが第一だと思います。私の旦那は,私の場合食事後が胃を圧迫されるせいか気分が悪くてかなりしんどそ~にしてるので洗い物だけは進んでやってくれます。辛くなくても辛そうにしてみて反応を見るのも有りだと思いますよ。それでもダメな時はハッキリと頼んでみるべきかと。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、言いにくいとか言っている場合ではないんですよね・・・。 赤ちゃんのためですよね。 >辛くなくても辛そうにしてみて やってみます^^ 出産後はもっと手伝ってもらわないといけないことが増えるでしょうし、今のうちから少しずつ手伝ってもらっていた方がよさそうですね。 確かに、あまり食べなくても食後気分が悪くなったりしますね^^; 特に水分を摂り過ぎると吐きそうになります・・・。 横になると余計に気持ち悪いので、そういうときは洗い物をしてもらえるように頼んでみます^^ ありがとうございました^^ 参考になりました。

• nemuchu
回答No.1

お腹が張る。というのは、「無理をしすぎていて身体に負担がかかっているので、いますぐ休んでください」という、危険信号です。 そのまま動き続けると、子宮頸管が短くなり過ぎて、緊急入院ので点滴&絶対安静!なんてことになりますよ。 息苦しい程度で痛くないからって。動きすぎてはいけません。息苦しいって、相当です。 だいいち、痛くて動けなくなったら、流産ですよ・・・。 レッドランプがビカビカ点滅しているという事を、自覚しましょう。 手伝ってくれなくてもいいんです。 貴女が、やらなければいいだけ。 家事って、赤ちゃんの命と引き換えにしてもしなければならないほど、大切な事ですか? たかが数ヶ月間の家事と、赤ちゃんの命を引き換えにしないでください。 お腹が張っているというのは、ほんとうに重大な危険信号ですよ!! 食事は店屋物や出来合いの惣菜を、仕事の帰りがけに買ってきてもらうよう言う。 冷凍食品や、食材ひとついれてレンジでチンすれば出来上がるようなものも活用する。 皿や箸を使えば洗わなければならないので、割り箸や紙皿を使う。 掃除はよほど体調が良い時しかしない。散らかっていても見ない。 洗濯はしないとなりませんが、干すだけでたたまない。カゴや和室にでも積んでおき、そこから着る。 それでいいでしょう。 なえるべく大げさに「お腹が張ってつらい」「体調が悪い」「お医者さんに動くなと言われた」と言い張って、寝ている事。 赤ちゃんを守れるのは、貴女しかいないんですから。 自覚がないからと、危険信号がでているのに動き回って、流産になどなったら。貴女はご自分の自覚のなさを責めませんか? 「私があの時もっと休んでいれば・・・」となるでしょう? 万が一になってから後悔するよりも、今日からでもしっかり安静にしてください。 旦那さんが我慢できないほどになれば、自分でやりますよ。 やらないという事は、旦那さん的には我慢できる範囲だという事です。 うちの旦那も、体調が悪いのには気付いて心配はしてくれますが、じゃあ実際何をしてくれるかと言えばほとんど何もできません。 せいぜい、「食事を作るのが大変だったら作らなくていい。買ってくる」と言って食べ物を買ってきてくれるくらい。 掃除や洗濯や皿洗いは、やればできますが、仕事で疲れている事もあり、まずしません。 ですので、できる限りサボっています。 サボりまくっても、文句は言わせません。つらい、つらい、と呪文のように唱えているので、言いもしないですけど(笑) その代わり、ごはんを買ってきてくれたら「いつもありがとう。なにもできなくてごめんね」と、感謝はの言葉は忘れないこと。 「**できなくてごめんね。でも、お腹が張って辛いの。赤ちゃんを無事に産みたければ安静にしなきゃダメってお医者さんにも言われてるし・・・。」と、涙の一粒もこぼして見せればいいんですよ。 結局は、男性に妊婦の大変さは絶対にわかりません。妊娠するなんて事は逆立ちしたってありえないんですから。 ですので、貴女がしっかりと言葉と態度で、「大変だから、お休みが必要なの!!」と主張して、赤ちゃんを大事にしてあげてくださいね。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に、仰るとおりです。 家事なんて、産まれてくるわが子と比べるまでもありません。 結局自分が気になってしまうから家事をしているだけであって、夫から強制されているわけでもなんでもないんですよね。 赤ちゃんのためと思ってあと少しの間は、ちょっとくらい家が汚くても気にしないくらいでいなければと思いました。 >皿や箸を使えば洗わなければならないので、割り箸や紙皿を使う 具体的にお話頂き、助かります。 そうですね、洗い物は少しでも減らしたいのでこの際紙皿を買ってしまうのもいいですね。 水も冷たいですし^^; 食事ももっと手を抜いてもいいのかもしれません。 まだフルタイムで私も働いていますので・・・ 私が食事を作らないとなれば、夫は「弁当でいいよ」と気持ちよく言ってくれるのですが、少しでも余計にお金を使いたくなくて、なるべくお弁当は避けていました。 >サボりまくっても、文句は言わせません。つらい、つらい、と呪文のように唱えているので、言いもしないですけど(笑) これができなくって(笑) いたたた・・・とか(腰が痛い)言うことはありますし、お腹が張るときは軽度でも仕事を休むようにしていますが、その程度では夫は「では俺が手伝わなければ」とは思わないようです。 やっぱり男の人はそんなものなのですかね^^; それでもつらそうにしているときは、食事の用意を手伝ってくれたりしますが、そのときはお礼を必ず言うようにしています。 もっと、「今は赤ちゃんが大事だから手伝って!」アピールを強くしようと思います。 言いづらいですけれど、可愛い赤ちゃんのためですよね。 しっかり頑張ります。 とても参考になるご意見ありがとうございました。