okwave713のプロフィール

@okwave713 okwave713
ありがとう数4
質問数4
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
50%

  • 登録日2016/07/10
  • 性別女性
  • 祖父vs父vs母

    辛いです。助けてください。 私の祖父(父方)は、嘘つきです。適当なことを言います。 母が「危ないから運転しないでね」 と釘をさし続けても祖父は運転して出かけます。 そんな祖父に 「どうして、危ないことをしっかり説明しても辞めてって頼んでも運転するの?」と言うと 祖父は「運転してない、うるさい、黙れ。」 などと、どう言い訳してもバレバレな嘘をつき喧嘩します。 他にもあります。私の家はお米を買っています。そしてペットも飼っています。ペット用の餌も別でしっかり買っています。 なのに、祖父はペットにお米と牛乳をあげます。 昔のペットには残飯を食べさせていましたが今はペット用の餌を買っているのにもかかわらず人用に買った食材を使ってしまいます。 何度も何度も何度も何度も何日も何日も何日も何日も 「ペットにはペットの餌があるからお米牛乳をあげないで、お米は買ってるんだよ」 と言ってきましたが効果ゼロです。 ましてや、隠れて隙を狙って物音を立てないように冷蔵庫から炊飯器から盗むようにとってペットにあげます。 もちろん、あげたらペットのお皿に痕跡は残ってるわけですからバレバレなのに「あげてない、うるさい!」と言います。 ここまでの一連のことは毎日毎日毎晩毎晩起こります。 母はやや冷静に注意する程度で話しますが、父は喧嘩腰で話します。 父は一言目から喧嘩をふっかけるような口調で罵ります、それに祖父も負けじど大声で喧嘩です。 父がヒートアップするように言って喧嘩を大きくしているように思あるときもあります。 私もいくら言っても分かってくれない事にイライラする気持ちは分かりますが。 その父にもっと冷静に頼み事をするように言えばここまでの喧嘩にならないし毎日言い合いする必要もないと母は言いますが、 父は今までそう言ってきても辞めなかった、こう言わないとわからないんだ、うるさい、嘘つくのが悪いんだ と母にキレ始めました。 そこでも喧嘩です。 嘘つきばかりでいうことを聞いてくれないの祖父にイライラ、祖父への注意の仕方で喧嘩 どうしたらいいんでしょうか? 今は運転をやめた祖父ですが、 物を元の場所に戻さない、 電気つけっぱなし水出しっぱなし、 話の筋が通ってない(言い合いしてる時にあることないこと言ってお前のせいで鍵が無くなった、隠したのはお前だろ、などなど、論理的に父が文句を言ってくるのに対して言い返せないので適当なことを言って父を馬鹿にするのでそれに父がさらにそんな嘘つくなと怒る) もう父母が折れるしかないよというと母はそうだよね、と言います。 父は何としてでも言い返したいというように悶々としています。 放っておけば認知症が進むから言わないとダメなんだと…… そんな父に私は 「こっちが折れないと永遠続くよ、毎回怒ってお父さんの精神をわざわざすり減らす必要ないよ、もう祖父は言ってもわからない歳になったんだからこっちが冷静になるしかない」と言いましたが やっぱり喧嘩をしてしまいます、喧嘩をならざるおえない言い方で文句を言いつけます。 祖父は車を奪われ2日に一回のデイサービス(学校のように朝から夕方の間だけ施設に行く)生活です。 自分が老いて少しずつ少しずつ老人扱いされ自由を奪われ狭い社会で過ごす祖父を思うとこっちはこっちで同情します。 窮屈な毎日で趣味もなくてお酒も制限されて家にいてもボーっとテレビを眺めたり眺めなかったり、 昔は雑誌を見ていましたがそれを買う人もいない、 デイサービスのない日は起きて食べて寝ての繰り返しです。 農業も老いたので出来なくなりましたし、 過ぎてく時間の中で自分の部屋に入りっきりで出てきたら喧嘩する、そんな時間を過ごしています。 父母は、祖父の嘘つきに耐え喧嘩で精神を削り寝て起きたら会社で毎日働き、 母は帰ってきたら家事をこなし 父も家庭のために手続きなど沢山やってくれています、 また、祖父ができなくなった農業を父母が土日や帰宅後に今はやっています。 両者それぞれの大変な思いがわかるので、父母に我慢しろ、なんて無責任なことは言えませんし、祖父の自由をこれ以上に奪うことや狭い社会で過ごす祖父に同情もあります。 みんな大事な私の家族です、みんなにお世話になって大切に育ててもらって今の私があります。 これ以上喧嘩をしてる家族を見たくありません。 どんな思いで過ごしたらもっと穏やかな日々を過ごせるでしょうか? 心の持ちようなど アドバイスよろしくお願いします。

  • きのう大失態をやらかし、苦しんでいます

    30代男性です。 以前よりフォークリフトの資格を取りたいと思っており、コロナの影響で予約していた技能講習が2回延期になったものの、今月1日から4日までの4日間の講習を受けられました。 私が発達障害寄りの人間で、様々な困難に直面するたびに苦しみ自信を失っていました。それでも今より少しでも良い方向に変えたい思い、何か資格を取ることで自信につなげたいと、会社が倒産したのを機に個人で今回のフォークリフトを講習を受けたのです。 何故、フォークリフトかと言うと倒産した会社でフォークリフトを使った簡単な作業をしたことあり、作業免許の中で取得できる可能性が一番高いと考えたからです。 1日目は学科で2日目以降は実技でしたが、会社でフォークリフトを乗っていた経験はまったくといっていい程役に立たず、技能講習が思っていたより自分にとっては難しく、指示通りの操作・運転が全然できませんでした。 昼休み中に適性がないと考え途中で断念することを考えたのですが、結果はどうであれ最後まで頑張って続けることを選択しました。 他の皆さんは2日目、3日目、4日目と上達していくのに、自分だけ進歩が見られず怒鳴られてばかりでした。 それでも最初よりは良くなり、最終的には合格を頂きました。 問題の大失態はここからで、教官に試験が終わった人は〇〇室で待つように言われました。 みんな早く帰りたいでしょとも言っていたので 私はその部屋で修了証が配られて、もらった人から順次退出するのだと勝手に思い込みました。 それがそのあとの失態に繋がります。 最後の試験が終わった人が入ってきて、そのあと教官が入ってきました。 教官が「みなさん合格です。印鑑を用意してください。」との説明があり、私が最初に呼ばれたので、印鑑を押して終了証を受け取りました。 すごく嬉しかったです。 教官にありがとうございましたとお礼を言って、廊下に出ました。 次の瞬間、喜びが絶望に変わりました。 「まだ帰るんじゃねぇぞ!!!」と大声で怒鳴られ、慌てて席に戻りました。 教官は「まだみんなもらってねぇのに」と続けました。 部屋には若い子からおじさん、女性の方まで様々な人がおり、約20名の受講生の面前で、いい大人が叱責され穴があったら入りたいと思いました。 悪気はなかったのですが、講習で私が不器用なことで教官や受講生の皆さんに迷惑をかけておきながら涼しい顔で帰ろうとした私が100%悪いです。 全員に終了証が交付されると、教官から一言二言労いの言葉があって終わりました。 帰宅途中にも悲しい気持ちになりななんでこういう失態を犯したのか、何故状況を考えなかったのかを考えました。 昨夜帰宅してから今日も落ち込みがひどく、自分の顔を鏡で見ることも嫌で、終了証もさっさとしまいました。 結局、フォークリフトの資格を取っても、自分が無価値な人間であることを再認識したことと、他人に迷惑をかけたこと、トラウマがひとつ増えただけで終わりました。 目的だった自信につなげるのとは逆の結果でした。 最後の段階で大変な不祥事を起こしました。 終了証を受け取りましたが、今は見たくありません。 フォークリフトの講習に行かなければよかったです。 元々、フラッシュバックに毎日一日中苦しんでいるのですが、いまは 「カエルンジャネェゾ、ミンナモラッテネェノニ」 この言葉が頭の中で連続再生されて苦しいです。 どうしたらいいでしょうか?