解決済み

元旦は

  • 困ってます
  • 質問No.9566064
  • 閲覧数113
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (76/183)

物が無くて誰もが貧しかった時代は、全て大切に扱うことが習慣化していました。
食い物は、飯は一菜一汁漬物(梅干し)麦飯一膳、が普通でしたが、年始・誕生日・お祭りなどには「ごちそう」が出ました。

住まいは年に1回、大掃除をしました。

着る物は、登校には学童服→帰れば普段着→寝るときは寝巻が平日。
普段の生活エリアから出たり、かしこまった場所に行ったりする際とお正月は「よそ行き」を着ました。
子供のよそ行きはあまり着ないのに背がどんどん伸びてしまいます。
ですから、兄妹・親戚・ご近所で融通し合いました。
「これって、背戸(裏の家)のたっちゃんなら着れるんじゃない?」などと。

この習慣は昭和30年代まではありましたが、今はどうなんでしょう?
よそ行きで親子でお出掛け、いい時代でした。
貧しくても不自由でもいいから、あの暖かかった時代へ戻りたいと思う昨今です。
補足コメント
NAYAMINAKUNARE

お礼率 62% (747/1203)

ハートフルストーリーに和みました。よいお年をお迎えください。また健康で病気なくすごせますようお祈りもうします。
投稿日時 - 2018-12-09 18:16:37
お礼コメント
NAYAMINAKUNARE

お礼率 62% (747/1203)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-12-09 18:14:47

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (3661/13404)

他カテゴリのカテゴリマスター
着ません。
お礼コメント
NAYAMINAKUNARE

お礼率 62% (747/1203)

ありがとうございました。やはり子供っぽい質問だったかと今さらながら思いました。大人の方は、気にならないですよね。
投稿日時 - 2018-12-09 18:18:17
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (623/3872)

58歳 男性
息子二人が小さいときは年末に新しい服を買って
新年に着て出掛けていました
息子二人も成人したので、その習慣は無くなりました
お礼コメント
NAYAMINAKUNARE

お礼率 62% (747/1203)

ありがとうございました。参拝は、汚い子供が買い食いをしているし(服に付けてくる。)土埃や大量のゴミがあるので、新品のコートや着物は、危ないと再認識しました。子どもさんから再来年赤いチャンチャンコ、着せてもらえると良いですね。
投稿日時 - 2018-12-09 18:21:34