• ベストアンサー

元旦は

新しい服を着ますか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomy-eye
  • ベストアンサー率35% (164/459)
回答No.3

物が無くて誰もが貧しかった時代は、全て大切に扱うことが習慣化していました。 食い物は、飯は一菜一汁漬物(梅干し)麦飯一膳、が普通でしたが、年始・誕生日・お祭りなどには「ごちそう」が出ました。 住まいは年に1回、大掃除をしました。 着る物は、登校には学童服→帰れば普段着→寝るときは寝巻が平日。 普段の生活エリアから出たり、かしこまった場所に行ったりする際とお正月は「よそ行き」を着ました。 子供のよそ行きはあまり着ないのに背がどんどん伸びてしまいます。 ですから、兄妹・親戚・ご近所で融通し合いました。 「これって、背戸(裏の家)のたっちゃんなら着れるんじゃない?」などと。 この習慣は昭和30年代まではありましたが、今はどうなんでしょう? よそ行きで親子でお出掛け、いい時代でした。 貧しくても不自由でもいいから、あの暖かかった時代へ戻りたいと思う昨今です。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

ありがとうございました。

NAYAMINAKUNARE
質問者

補足

ハートフルストーリーに和みました。よいお年をお迎えください。また健康で病気なくすごせますようお祈りもうします。

その他の回答 (2)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.2

着ません。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり子供っぽい質問だったかと今さらながら思いました。大人の方は、気にならないですよね。

回答No.1

58歳 男性 息子二人が小さいときは年末に新しい服を買って 新年に着て出掛けていました 息子二人も成人したので、その習慣は無くなりました

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

ありがとうございました。参拝は、汚い子供が買い食いをしているし(服に付けてくる。)土埃や大量のゴミがあるので、新品のコートや着物は、危ないと再認識しました。子どもさんから再来年赤いチャンチャンコ、着せてもらえると良いですね。

関連するQ&A

  • 元旦の繁華街

    来年の元旦に友達と外で遊ぼうと思うのですが、元旦の日ってショッピングセンター、駅ビル、居酒屋(チェーン店)、カラオケなど営業しているのでしょうか? 生まれて今まで、元旦は家でのんびりしていたので、町の様子が全く分かりません。 具体的には、横浜、渋谷などで服を買いに行って、夜は居酒屋、カラオケと行きたいです。

  • 元旦でも営業している

    大阪市内(なるべく大阪駅から近いところ)で、元旦から営業しているファッションビルなど、ご存じないですか? 旅行にいくのですが、母親の都合でどうしても1月1日、2日しか暇が取れず、2日の夕方には和歌山県に帰らなくてはなりません。 OPAなど、元旦から営業しているみたいなのですが、百貨店やキューズモールなどは2日からの営業みたいなので、翌日に行こうかと思います。 宿泊は大阪駅から徒歩10分です。 40代の母親と18歳の娘で行きます。(質問しているのは娘です。ギャル服が好き) あと、飲食店も元旦はほとんどお休みでしょうか? どうか、教えてください。

  • 大晦日と元旦に跨ぐ年越しの仕方について

    2年越しの服は着てはいけないとの話を亡き祖母から聞いた覚えがありますが皆さんは知っていらっしゃいますか?やはり、除夜の鐘が鳴ってから即、着替える方が良いのでしょうか~?また、由来についても知っていらしたら教えて下さい。

  • 元旦に届かなくても「平成・・・元旦」って書いてもいいの?

    今年賀状を書いているのですが明日か明後日ごろ投函すると元旦には届きませんよね。 そこで質問なんですが、年号の後に元旦って書いてもいいのですか? それともただ単に「平成十七年」だけのほうがよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 元旦なのに…汗が出る腹痛に襲われました。

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 今朝、突然の便意を感じる腹痛に襲われ、まだ寝てたんですがトイレにかけこみました。 座ってしばらくはお腹の痛みを感じるだけで出るものは出ず、次第に体が暑くなりました。こんな冬なのに服を脱がないと気が済まない暑さでした・・・。 手も少し震えてて、そのときにお母さん呼んだんですが顔が白かったらしく、かなり心配されました>< 今回は汗はさほど出なかったですが、3年くらい前に同じような症状になったときは大粒の汗がぼろぼろでました。 水を飲んだら便も出て、暑さもひいて顔色も元に戻ったんですが、あれはなんだったんでしょうか?? 食中毒か何かなんですかね・・・昨日は家族みんなと同じもの食べてたので、自分にだけ菌がついてたとかなんでしょうか・・・ ご経験のある方、何かご存知の方はアドバイスいただけると幸いです>< よろしくお願いいたします。

  • 元旦に

    元旦に日光東照宮に初詣に行こうと思っています。統計で良いのですが、日光東照宮周辺が、雪になるって事はありますか?

  • 元旦だけ

    僕の知った方で、1年間元旦(店の唯一の定休日)以外休みなし 後は、数時間の昼休憩のみで、午前中から、昼休憩を挟み深夜まで仕事 残業代なし、賄いはいつも同じ、給料は並程度。 昼休みに怪我で病院に行き、医者から仕事を止められたにもかかわらず 休めず午後から出勤なんて方がいます。 1日の予定は、9時ごろ起床。10時に出勤。11時まで仕込み。 2時までランチタイムの仕事。2時から5時まで昼休憩(1時帰宅) 忙しさによっては、昼休憩が短くなる事もあります。 その後、5時から深夜1時過ぎまで仕事をし帰宅。就寝は2時~3時 こんな生活です。それもこれも、個人経営の年中無休の飲食店で 唯一、たった一人の料理だからです。つまり、この人がいなくなれば 店が経営できなくなる訳です。皆さんこの待遇をどう思いますか?

  • 寂しい元旦

    今日は元旦なので家族一同集まりました。どこでもある普通のお正月でしたが、家族(両親、姉夫婦、弟夫婦、私)がそろって食事をしながら、私はとても寂しかったです。私以外のみんなは、とても楽しそうでした。姉も弟も両親と仲がよく、私は母とは相性が悪く特に今年の大晦日と元旦はひどかったです。もう家には私の居所が無いような気さえします。気持ち的に、家族と繋がっている感じがありません。ずっーと子供の頃から、安定した居場所が無かった気がします。居場所は自分で作るしかないですね。結局。

  • 元旦に遊びに行くなら・・・

    元旦はいつも家でまったり過ごしているのですが、元旦会おうと友人に誘われました。 でも、デパートの初売りは2日からだし、他のお店も元旦はお休みのところが多いだろうし、どこかいいところありませんか?ちなみに私も友人も免許を持っていません。 なお、お参りはいつも混んでいる三が日を避けて行っているくらいなので、あまりに混んでいるところ(ディズニーランドとか)は避けたいところです・・・。

  • 元旦の決め方

    太陽暦の元旦はどうやって決めたのですか?

専門家に質問してみよう