• ベストアンサー

元旦の決め方

太陽暦の元旦はどうやって決めたのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208392
noname#208392
回答No.2

横から失礼。 #方へ1のお礼にお書きになった春分の日ですか、春分の日、秋分の日、夏至、冬至というのは、天文学的厳密に決まっているので、天体観測をしていれば分かるのです。 厳密な定義は、例えばウィキペディアにかいてあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A5%E5%88%86%E7%82%B9 別の言い方をすれば、太陽に対して、地球が真横を向いているときです。 天文学のほうでは、だから、春分というのは、ある瞬間です。 理科年表や天文年鑑をみると、何月何日何時何分と載っています。 ところで、1月1日をどうきめたかについては、私は別の説で知っていました。 決めた時の、冬至の次の新月の日を1月1日にしたというのです。 太陰暦と太陽暦の考えがミックスしていて、面白いなと思ったのですが、いろいろ説があるんですね。

その他の回答 (1)

  • kgrjy
  • ベストアンサー率54% (1359/2481)
回答No.1

元旦でなく、元日(元旦は元日の朝のこと)ですね。 格段意味はないようです。 ユリウス暦から現在のグレゴリオ暦にかえるときユリウス暦の春分の日(3/21あたり)を一致させる必要があったので、さかのぼる1/1が今日になりました。元日よりも春分の日のほうが、当時宗教政治(まつりごと)上、重要でしたからね。 元日の1週間前がクリスマス(キリストの誕生日)なのは、初子の宮詣する日が生後1週である必要があるので、宮詣した日が元日でその1週間前がクリスマスと、ここまでくるともうこじつけですね。

参考URL:
http://koyomi.vis.ne.jp/doc/mlwa/201004180.htm
shimo-ryu
質問者

補足

その場合ユリウス暦の春分の日はどうして3月21 日になったのでしょうか

関連するQ&A

  • 【日本語・漢字・元旦】元旦の旦は地平線、水平線から

    【日本語・漢字・元旦】元旦の旦は地平線、水平線から昇る太陽の様子を現しているそうですが、地平線か水平線のどちらを見て現したのか分かりますか? 地上から山から登る太陽を見たのか海辺で海から昇る太陽を見てこの漢字を思いついたのか教えてください。

  • 元旦に遊びに行くなら・・・

    元旦はいつも家でまったり過ごしているのですが、元旦会おうと友人に誘われました。 でも、デパートの初売りは2日からだし、他のお店も元旦はお休みのところが多いだろうし、どこかいいところありませんか?ちなみに私も友人も免許を持っていません。 なお、お参りはいつも混んでいる三が日を避けて行っているくらいなので、あまりに混んでいるところ(ディズニーランドとか)は避けたいところです・・・。

  • 元旦に届かなくても「平成・・・元旦」って書いてもいいの?

    今年賀状を書いているのですが明日か明後日ごろ投函すると元旦には届きませんよね。 そこで質問なんですが、年号の後に元旦って書いてもいいのですか? それともただ単に「平成十七年」だけのほうがよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 元旦の繁華街

    来年の元旦に友達と外で遊ぼうと思うのですが、元旦の日ってショッピングセンター、駅ビル、居酒屋(チェーン店)、カラオケなど営業しているのでしょうか? 生まれて今まで、元旦は家でのんびりしていたので、町の様子が全く分かりません。 具体的には、横浜、渋谷などで服を買いに行って、夜は居酒屋、カラオケと行きたいです。

  • 元旦に…

    来年の元旦は、東京で過ごそうかと考えています。 しかし、何年か前に元旦に新宿に行ったことがあったのですが、デパートどころか飲食店すら開いていませんでした。 今年は、東京駅や銀座方面の宿を取ろうかと考えていますが、そっちの方面でデパートで開いているところはありますか? 教えてください。

  • 元旦のロンドン

    以前にも似たような質問がありましたが、ちょっと前のものでしたので再度質問させていただきます。 元旦発で1週間ほどロンドンに行きます。 (1)現地着は現地時間で元旦の夕方なので、とりあえずホテルに移動しようと考えていますが、夜に観光できる場所などはありますでしょうか? (2)元旦にレストラン、お店などは営業しているでしょうか? (3)元旦の交通(地下鉄など)は通常通りなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 元旦の大阪

    元旦に大阪を観光したいのですが、元旦でも営業している店が多いのはどこの辺りでしょうか?

  • 元旦に結婚できるのですか。

    知人が「元旦に結婚の書類を提出した」と言っていたのですが、役所はこのような特別のときは元旦でも受け付けてくれるのですか。 よろしくお願いします。

  • 元旦に

    元旦に日光東照宮に初詣に行こうと思っています。統計で良いのですが、日光東照宮周辺が、雪になるって事はありますか?

  • 貴方の元旦は、どうでしたか?

    貴方の元旦に起きた良かったこと、悪かったことを教えてください。 嬉しかったこと、悲しかったことでもいいです。 私は、初詣で大吉をひきました。 しかし、その帰りに喫茶店に入ったのですが、店内でつまづきコーヒーを落とし、周りの方々に迷惑をかけてしまいました。

専門家に質問してみよう