• ベストアンサー

元旦に結婚できるのですか。

知人が「元旦に結婚の書類を提出した」と言っていたのですが、役所はこのような特別のときは元旦でも受け付けてくれるのですか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QES
回答No.4

出生届、婚姻届、死亡届等は休日・夜間を問わず年中受付しています。 特に死亡届は火葬許可の関係もあり受け付けの必要性があります。 出生届や婚姻届はすぐに出す必要はないのですが、縁起を担いで元日に持ってくる人がおられます。 休日や夜間は守衛室で受付しています。

rocky05
質問者

お礼

よくわかりました。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• cyoco-co
回答No.5

友人も確かミレニアム婚とかいって元旦に出してきていましたよ。 みんながみんな平日の時間に役所に行けるわけでは無いので守衛さん手渡しで身分証など必要かも知れませんが出せます。 役所が開いたら処理されますので処理日~日と記載されるのでしょうが出した日付(元旦の)の婚姻届になるはずですよ。

rocky05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• 1112
回答No.3

できます、その場合は「警備員」の人が預かると言う事ですから 休み明けになる可能性もあります。

rocky05
質問者

お礼

わかりました。ご回答ありがとうございました。

• lirakko3g
回答No.2

受付けは24時間年中無休。 ただし窓口の時間外は守衛さんに手渡すことになります。

rocky05
質問者

補足

>受付けは24時間年中無休。 役所は結婚届だけでなく、どんな届も24時間受け付けなんですか。 また、正月明けに業務が再開したときに、1月1日付で処理されるわけですか。 すみませんがよろしくお願いいたします。

noname#87716
noname#87716
回答No.1

受け付けてくれます。 ただし、通常の窓口ではなくて、休日でも開いている警備の窓口になると思います。

rocky05
質問者

お礼

わかりました。ご回答ありがとうございました。