解決済み

虫歯菌

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9565265
  • 閲覧数65
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (17/17)

赤ちゃんに虫歯菌がうつらないように3才までは、おでこにキスをしたほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (59/129)

できるだけのことはしてあげてもいいと思いますがあまり意味ないです。一歳過ぎると勝手に大人の飲みかけを飲んでたり、食べかけを食べてたりしますので。
ソフトクリームだって1口欲しがってるのにわざわざ残すとわかってて1個買い与えたりしません。なので歯磨きに注力する方が現実的になってきます。
お礼コメント
naritatoyohiro

お礼率 100% (17/17)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-12-06 23:26:39

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (1786/5425)

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
おでこにキスをしないほうがいいですけど
でも おでこにキスぐらいまではだいじょうぶかな。
お礼コメント
naritatoyohiro

お礼率 100% (17/17)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-12-08 09:41:50
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (453/3189)

めちゃくちゃ気を付けて育てて、虫歯が全くなく育てました。
キスだけじゃないですけどね、問題は。
虫歯が無くて本当に良かったと思います。私も夫も歯が弱いので。
お礼コメント
naritatoyohiro

お礼率 100% (17/17)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-12-07 13:31:38
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (77/367)

子供が清潔に気を遣いすぎてノイローゼになりますし、早い段階から潔癖症になることもあります。
またキスや食器の使い回し以外でも、温かいものを冷ますときの「フーフー」であったり、くしゃみや咳のときに飛ぶ唾液からも可能性はあります(飛沫感染)。

気になるなら徹底的にどうぞ。
ちょっとでも無理だと思ったら諦めた方がいいです。
諦めて定期的な歯科検診にでも行ったほうが楽だと思いますが。
お礼コメント
naritatoyohiro

お礼率 100% (17/17)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-12-07 13:33:12