• 締切済み

虫歯菌

虫歯を放置していたら、より強い虫歯菌が繁殖すると噂で聞いたのですが本当ですか? 強い菌というのは何が強いのですか? あと虫歯菌って人から移りますか?

みんなの回答

回答No.4

虫歯菌は酸性で歯を溶かします重曹歯磨きは、アルカリで中和するので虫歯になりません。 重曹をオリゴ糖で練った歯磨き剤は、歯の自然治癒力を引き出し歯を健康にします。 歯の健康には、歯茎と歯の間に隙間や歯垢や歯石を作らない事が重要です。 重曹の練り歯磨きは、歯垢や歯石を驚くほど綺麗に取り除く効果が有り、歯と歯茎の隙間が無くなります。 食品添加物の重曹と食品のイソマルトオリゴ糖(虫歯になり難い糖)で出来た歯磨き剤なので安心です。 http://www15.ocn.ne.jp/~yse/keizibann7.html

• lulum
回答No.3

ほぼtadysさんと同じ意見です。虫歯菌っていうならミュータンス菌、ストレプトコッカス菌、ブドウ連鎖球菌が 強いです

3565426
質問者

お礼

ありがとうごさいます!

• tadys
回答No.2

放置したからと言って虫歯菌(ミュータンス菌)がより強くなると言う事は有りません。 ただし、放置しておけば虫歯が進行することは確かです。 虫歯はミュータンス菌に感染する事で発症する感染症です。 子供の虫歯は親から感染する事が多いです。 http://www.dent.niigata-u.ac.jp/anatomy1/education/SS2002/38.pdf http://www.mutans.net/ 大人の場合でも(ディープ)キスで感染する事が有ります。

3565426
質問者

お礼

キスして菌が移るんですよね? 菌が移って歯磨きとかしなかったら虫歯になるということでしょうか?

• lulum
回答No.1

虫歯を放置しておくと虫歯が進行してしまいます。虫歯菌という呼び名は、存在するか解らないのだけど…口の中に沢山の細菌がいて、その細菌が食べかすの中の糖分を食べ強い酸を出します。その酸が歯を溶かしてしまう原理が虫歯と呼ばれてます。虫歯は、細菌で人にうつらないとは言い切れないかもですね

3565426
質問者

お礼

ありがとうごさいます!