• ベストアンサー

子供時代お金をたかられた人いますか?

私は高校時代たかりの被害にあっていました。 最近そのことを思い出して悔しくなります。 親はこずかい程度のことだから大した金額じゃないと言ってくれますが、加害者の顔を思い出して悔しくなります。 お金を盗まれたり無理におごらされたり経験のある方、どの様に自分を慰めていますか? 毎月5000円として3年間で18万というところでしょうか。 割と裕福な家庭だったので周りにひがまれたのだと思います。 そのグループを抜けると不登校になりそうだったので抜けられませんでした。 現在40代ですが未だに思い出して苦しくなります。

  • Mmk40
  • お礼率94% (144/153)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うち貧乏だったけどたかられたよ、たくさん。 いまだに忘れないね。多分一生忘れないんだと思う。 殺してやりたくなるくらいにくんでるけど、しょうがないよね。 過去は変わらないし。 あきらめてる。

Mmk40
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私もあきらめます

その他の回答 (1)

noname#235290
noname#235290
回答No.2

貸してと言われて貸したっきり 返ってこなかったってことならあります。 とは言っても金額は100円ですが… それでも今思い返せば悔しいですよ。 「ただただ自分が甘かった・弱かった」 これだけですね思うのは。 それ以降はこういったことはないです。 失敗から学んだかなと。 グループ抜けると不登校になりそうだったからお金を渡してた、 そう思ってそうしたのたらそれはもうしょうがないことです。 今そういったことをしてないのならそれでいいんじゃないでしょうか。 私も過去の嫌なことを思い出しては嫌な気持ちになる時があります。 思い出してしまうものです。これはこれでしょうがないと思います。 そんなもんですよ。あなただけではないです。

Mmk40
質問者

お礼

私だけでないと言われてホッとしました

関連するQ&A

  • 子供の傷害事件

    子供が傷害事件の加害者となってしまいました。 加害者となったのは中3の子供で、被害者も同じ年です。 事の発端は言葉や、わざとにぶつかる・殴る、ロケット花火を狙って 打ち付けるなどの嫌がらせに対し謝罪を求めた所、まるで謝る気がなく口論から殴ってしまったようです。 思いっきり殴った訳ではないので、ケガの方も大事に至らず、被害者本人も翌日普通に登校し、ケガもしていないと周りに話していたようですが、事件当日に病院へ行き被害届を提出したようです。 子供共々謝罪に向かいましたが、親御さんの怒りは激しく、行くなり子供の胸ぐらをつかみ、目つきが気に入らないから始まり、ずっと謝り続けている子供達を怒鳴りつけ、ののしり続け、「お前らの顔は一生忘れない」「出る所に出て思い知らせてやる」など脅しと思える事も言われとても大人の言うこととは思えないほど、聞いている親も辛い言われようでした。 ずっと謝り続けても気に入らないと言われ、加害者がやられた事に対しては「それぐらい」と全て流され、あまりな言われようにかなりショックを受けているようで、ずっと泣き続け、学校にも行けないぐらいです 長文になってしまい申し訳ありませんが (1).理由はともあれ些細なケガでも負わせてしまった場合訴えられてしまうのか (2).被害者の親であれば加害者の子供にどんな暴言を吐くことも許されるのか 皆さんのお知恵を貸していただけたら嬉しいです。

  • お金っ・・・

    私はまだ中学生なので バイトはできません。 学校でも禁止なので でも毎月のお小遣いは2000円と 周りの子に比べると随分少なめです しかし親にはお小遣いアップを ねだっても無意味で・・・ だからといって援助交際なんて 常識からしてひどい事はしたくないです・・・ 何かいい方法? 教えてー!!!

  • 人を苛めた加害者って

    何年後に苛めの被害者に、偶然会うと、 ギョッとした顔とかジッと見つめたりするのでしょうか? 人を虐めて学校を退学に追いやったり 会社を退職に追いやる 度胸があるのに…何故?加害者はもう何年か前の…被害者の顔や姿を見てドキッとするのでしょうか?お互い大人ですよね… もう学生時代中退した事も、会社を虐められて退職しても、新しい会社で働いているのに…加害者は被害者を見て隠れるように…逃げるのでしょうか?

  • 保育園のお金

    私は今親の仕事を手伝っていて、事実上は無職ということになります。 お小遣いとしてお金をもらっているのですが、保険などは国保で親の扶養に入っています。役所からは母子家庭のお金をもらっています。4歳の息子が居るのですがまだ保育園にいかせていません。 友達に聞いたのですが、母子家庭などの人は保育園のお金が免除になると聞いたのですが、親の扶養に入っていたら親の職業の給料の金額が保育園の費用の金額になるのでしょうか?そうすると、親は結構な金額を貰っているので免除にはならないのでしょうか? 乱文乱筆失礼します。どうか快いお返事お待ちしております。

  • こんな時代に三人

    こんにちは。 現在三人目を考えています。 でも・・・。 周りをみれば二人きょうだいばかり。まれに三人がいれば経済的に恵まれていたり、親と同居で面倒を見てもらえて自分は働きに出て行けたり。やっぱりこんな時代に普通のサラリーマンの家庭では三人は無理なんじゃないか・・・と考えています。 私の母は「子どもなんてお金をかければ幸せなんてとんでもない。両親揃って、仲良しで、家族が幸せならそれが一番子どもにとって良いことなんだよ。たとえ我慢が多くても人間として成長するんだよ。」といって三人目を勧めてくれています。 でも正直迷っています。二人と三人、やっぱり違いますか?

  • お金に関してです

    毎月赤字生活です(涙)自分はムダに気をつけているつもりですが、ダンナには不満ありです。お小遣いは月2万、時々バイト収入あり。金額は不明で、全て彼のお小遣いです。他に飲み会費用、冬場のスノボ費用(1シーズンに3回くらい)その他請求されます。本当にアホらしいものもあって「○○がなくなった!なくしたんやから弁償」とか言われ家中探してもなく金銭的苦でも購入させられその後、車の中から出てきたり友達が持っていたり(涙)文句言われ放題のあげく出てきてこちらもプチッ!! もちろん携帯代、ガソリン代、ビール代は家計です。 職場がそこそこ近いしバイクがあるのに車で通勤しています。自転車でも20分くらいの距離です。雨の日や冬場は車でも文句は言いませんが今の季節くらいと言っていますが全然聞いてもらえません。 あと毎月、彼自身の借金の親ローンや車ローンに約5万返済です。今月は返済、お小遣いなど毎月決まった出費の他にトータル5万強渡しています。 はっきりいってこの出費が苦しいんです!今までは私が独身時代に貯めていた貯蓄をまわしていましたが減ってきてあせっています。甘い態度が悪いのは承知です。周りが独身だったり同じように若い人が多いので付き合いがあるのはわかっているつもりですが度が・・・。 こんなでもふいの請求がなければローン有りの今でもダンナだけの給料でなんとか生活はしていけます。貯蓄、贅沢ナシで。 ダンナのしつけ方、他何でもいいのでアドバイス下さい。最後、交通違反で捕まったんですがそれを払ってあげるのはイヤなので無視したらやっぱり冷たいですか?これを払うのは私の貯蓄からです。 長いのにありがとうございました。宜しくお願いします。恥覚悟ですので、私の名前入りでの回答避けてください。

  • 金持ち家庭だけど、家庭はバラバラで全く会話がない所と貧困家庭だけど、明るく笑いの絶えない家庭はどちらがいい?

    あなたは、家庭には恵まれない(親などとは全く会話がないなど)けど、お金だけには恵まれている家庭。 お金だけは毎月30万とかお小遣いがもらえる家庭と貧乏だけど、家庭が温かい(なんでも親や家族に相談できたり、いろいろと笑いのある家庭)だけど、お小遣いは毎月1000円ぐらいしかもらえない貧困家庭とでは、どちらの方がいいですか?

  • "親のお金観"を聴かせてください

    "親のお金観"を聴かせてください 高校進学直前に父親がガンで逝ってしまい3年間母子家庭を経験しました。遺産があってお金を預けていた証券マンも最近から母親ではなく私と話して手続きするようになりました。 こう言うと金持ちのように聞こえるかもしれませんが、大学で給付奨学金が下りたり母親は高1から働き続け自治体も高校生まで「お中元」なる物を送り学生時代はバイトもしました。 トップの進学校じゃなかったので周りにもまだ高校生のくせに「バイクや服が欲しい」「スノボをしたい」などで(2浪のペナルティーですが)お金を稼ぐ輩がいて、別グループでしたが教室で自分が働いて10万稼いでスノボ一式を買ったからと友達に「お前どうせ親の金だろ」とつっ込む奴がいました。 自分も念願の独居が叶い仕送りをもらわず何とかやってますしそれはそれでいいですが「親のお金」と「自主自立」はどう思ってるのか性別不問で様々な年代の人に聞きたいです。

  • 人を殴ったことに対する制裁について

     先日、下階のアパート住人と口論となり、その人を殴ってしまいました。口論から被害を及ぼすまでの原因・流れは不明ですが、加害者は自宅にて友人と酒を飲み騒ぐ機会が数回あり、その都度、下の住人(被害者)ともめていたようです。加害者は警察にも注意を受けています。  被害を与えた後、謝罪をしましたが、被害者の怒りはおさまらず、慰謝料として100万円用意しろと言われました。(被害者、加害者共に大学生です。)加害者は、つい先日就職の内定も決まり、親に足を運んでもらい被害者に数回謝罪をしましたが、被害者は一向に要求を変えず、慰謝料を支払わなければ訴訟を起こすと言いました。  そこで、下記を教えてください。 1.訴訟を起こされた場合、どのくらいの制裁が加害者に与えられるでしょうか。いくらくらいの慰謝料でしょうか。(なお、被害程度の詳細はわかりませんが、成人男性が同年代の男性をグーで顔を殴ったことと考えてください。なお、数週間経った今は被害の形跡はまったくありません。) 2.就職の内定取り消しの可能性は高いのでしょうか。(半公務員程度の就職先と考えてください。) 3.被害者から加害者の内定先へ密告等された場合、逆に訴えることはできるのでしょうか。 4.被害直後でない今、訴訟は成立するのでしょうか。(なお、被害者は診断書を持っているみたいです。) 5.加害者の立場を考えた場合の最良の終結は何でしょうか。また、その方法はどうすればいいのでしょうか。

  • まともな子ども時代や青年時代が送りたかったです。

    まともな子ども時代や青年時代が送りたかったです。 今の自分は、自己憐憫や悔しさ、喪失感や哀しみなどを通り越して、 もはやほとんど何も感じることのない腑抜けのようです。 今に至るまでの生い立ちを話します。 ・3歳の頃、家庭不和もあり、育児ノイローゼ気味の母親があまりにも激しく責め苛んでくるので、 包丁を持って、「それ以上、ガミガミ叱責するようなら、今生にはもう期待できそうにないんで自害するよ」と母親を脅す ・小学3年の頃から、鬱、チック症状などで悩まされるようになり、ひどい憂鬱感を味わうようになる ・小学6年次から父親の仕事の都合で別の学校に転校。その転校先の小学校で肉体的な暴力、差別、言葉によるイジメを受ける ・中学校の頃は、精神状態がもう一杯一杯で、躁鬱、強い不安、対人恐怖・緊張、被害妄想、強迫観念、学校でいじめられているのにも関わらず家族から厳しい処遇を受けたことから生じた家族に裏切られたという認識から生まれた深い悲しみ、 いくら休んでも回復しない慢性的な疲労とストレスなど、いろいろな精神的な悲しみ、苦しみなどを経験する ・中学校の頃、特に悔しかったことは、別にいじめてくる人からひどい言葉をうけたり、暴力を受けたことなんかじゃない。いじめてくる人たちも、親に問題があったりしてストレスがたまっていたりしたんだろうし、多少のいじめ被害くらい大目に見てあげようと思った。 そんなことより一番悔しかったのは、好きな運動部に入れなかったこと。母親が、「あんたはひ弱だから、ハードな運動部には入れさせない。運動部は卓球部以外許さない」と言われ、そのことに対して自分もかなり反抗したが、母親も譲らなくて、相変わらず凄まじく怒り狂った剣幕で、要求してきたので、こっちが折れるしかないという次第になり、青春時代の大切な経験としての「中学校時代に自分の好きな部活に入ることのできる幸せ」を放棄してしまう。 ・もう一つ悔しかったのが、中学2年の頃、バレーボールの実技のテストがあって、 10回サーブをして、何回成功するかというもので、10回中9回くらい成功したつもりが、 その体育の授業の先生の説明の訂正で、ラインを勘違いしてしまい、10回中0回成功と申告したら、 その学期から、体育の成績が「2」になったりするようになったこと。 ・不登校気味だったけど、なんとか私立の三流高校に入学できて、「今度こそ、好きな運動部に入って、 汗を流して、厳しい練習で苦労して、フラストレーションを昇華しながら青春というものを味わおう」と思っていた。 全校集会で、校長先生が「本当に勉強ができるようになりたければ、運動部に入って、汗を流しながら、勉強もしなさい」みたいな主旨の話を聞いて、なるほどと共感して、今度こそ運動部に入ろうとしたら、再び母親が凄まじい剣幕で、「あんたは、中学校の頃不登校気味で、運動部なんか入ったら、学校生活に支障が出る。もし、あんたが運動部に入ることになったら、母親の権限で学校を退学させる」などとしゃれにならないことを言ってきて、その時も相当反抗して、説得しようとしたが、母親のアダルトチルドレンぶり、毒になる親っぷりは半端じゃなくて、結局、高校時代も「自分の好きな部活に入って青春を謳歌できる喜び」を放棄してしまう。 ・運動で頑張れないなら、本来あんまり好きでなかった勉強を頑張っていい大学に入って、その大学で青春を謳歌したい、と思って、勉強を頑張ることにしたが、あまりうまくいかなかった。 ・高校時代、特に悔しかったのは、好きな運動部に入れなかったことと、高校3年の球技大会で、 バレーボールに出ることになって、そのバレーボールの大会に向けて、近所の公園やグラウンドで一人で、 ひたすら自己流で練習していて、 大会当日、1回戦目、2回戦目と大きく活躍することができて、周りの人たちも、「あいつ、ただのガリ勉じゃなかったのか!」、「すげーよ、○○!」、「なんであいつがあんなに・・」と応援してくれて、3回戦目に進んで、全員バレー部の優勝候補のチームとあたることになった。 今までの、惨めな気持ちを全部その試合でぶつけてやる、といった気持ちでワクワクしながら、試合開始時間の30分前くらいに体育館へ向かった。 そしたら、その出るはずの試合が既に終了していた。最初はよく状況がつかめなかったが、予定より早く大会の進行が進んで、自分が出る前に既にメンバーの人数が揃っていたからとのこと(全員で7人くらいだったので交代しながらやっていた) 結局、大学には入ってなくて、現在学費と生活費を貯める方法を考えながら、目処が立ったら、 母親と祖母から逃げ出して、一人暮らしをして、そこで受験勉強でやっていこうと考えています。 文章が雑で滅茶苦茶ですみません。なにか意見ほしいです