• 締切済み

保育園のお金

私は今親の仕事を手伝っていて、事実上は無職ということになります。 お小遣いとしてお金をもらっているのですが、保険などは国保で親の扶養に入っています。役所からは母子家庭のお金をもらっています。4歳の息子が居るのですがまだ保育園にいかせていません。 友達に聞いたのですが、母子家庭などの人は保育園のお金が免除になると聞いたのですが、親の扶養に入っていたら親の職業の給料の金額が保育園の費用の金額になるのでしょうか?そうすると、親は結構な金額を貰っているので免除にはならないのでしょうか? 乱文乱筆失礼します。どうか快いお返事お待ちしております。

みんなの回答

• akkiii922
回答No.3

その自治体の基準によります 待機児童(保育園入所待ち)が多ければハードルは高くなります 入所ができるかどうかについては、設問のとおりであれば微妙なところです(可能と見受けられますが、専給等で申告していれば承認されるでしょう ただのお手伝いで給料等がきちんとしていないのであれば家にいるので子供を見ることができる状態であるとして断られるケースになるかもしれません) 現在の児童福祉の考えかたは保護する立場でありますから求職中でも基本的には保護者の立場にたつよう通達があります ゆえに求職中でも入所が認められます(後日(採用されるわけですから)職場の証明書を求められます) そして保育料についてですが、母子家庭で所得がない場合(前年度所得のうち、市町村民税のみであり所得税がない場合もしくは均等割しかない場合はその市町村の条例等により国の基準に準じて減免(ランクが1下がる)の対象となります (所得税がある場合は対称になりません) そのようなケースでは保育料はその自治体のランクの低いところで承認される(0円のランクもあります)わけです(友達からの話はたぶんそのことでしょう) ただし気をつけなければならないのは対象児童及びその保護者(質問者様)が、お父さんの扶養者になっているかどうかです 設問のようですと質問者様が親の扶養者になっているようですので、その場合その対象児童は親(お父さん)が扶養しているはずですので、保育料の算定はお父さんの所得を対象として算定することはあります(通常算定されます) もちろんその場合は所得税を払っているはずですので、減免対象でなくなってしまい、お父さんの所得による保育料が決定されます 具体的なことは各々違いますので各市町村の福祉もしくは教育委員会が窓口ですのでお問い合わせください

kanakanon
質問者

お礼

色々有り難うございます。自治体の方に連絡して相談してみます。 ご足労おかけいたしまして有り難うございました。

• tododesu
回答No.2

求職中でも入所はできると思います。ただし、入所してから、1カ月以内に就職するとか、市によってはいろいろ条件をつけているところもあると思います。 それから、私のいる市では、保護者ではなく世帯の収入ということだったと思います。ただし、同一敷地内でも家計は別ということを証明できれば、・・・例えば、別棟で生活している等・・・であれば、認めてもらえます。お小遣い程度だと家計は別と証明できないかもしれませんが・・。

kanakanon
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 自治体の方に連絡してみます。

• tuntun07
回答No.1

一般的には母子家庭=保育料免除、とはなりません。 なるとしたら、一部の自治体が独自にやっていることであり、それはお住まいの役所にお問い合わせください。 で、原則を言えば、保育料算定は「保護者」の収入なので、母子家庭であれば母親の収入だけです。 ただし母親自身が扶養されている(あるいはそうみなされる場合)は、扶養者の収入により算定します。 このみなし扶養の基準は、一般的には生活保護水準並みの収入があるかどうか、です。 それとそれ以前の話として、「仕事」をしてないと保育園には入れません。

kanakanon
質問者

補足

働く気はあるので、仕事は探している途中です。 それでも入らせてもらえないのでしょうか?