• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

保育料と入所条件の関係について

私は母子家庭で一児の母です。 現在は無職で来年3月から職業訓練を受ける予定です。 実家で家族と同居しています。 昨日、保育所入所の申込をしに行った時に係りの方に 「無職ということは同居している祖父(私の父)の収入で保育料を算出することになる」と言われました。 この場合、母子家庭は優先順位に入りますが私の場合は普通の家庭(共働き)の扱いになってしまうのでしょうか? そのことが気になって不安になってしまいました。 月曜日までまだ日にちがあるのでどなたかお分かりになる方お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数310
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kamochi
  • ベストアンサー率41% (282/677)

保育所入所の選考基準はそれぞれの自治体で決めているのでなんともいえないのですが、参考までに私の住む自治体での扱いについてお答えします。 保育所の選考は、保護者の勤務の形態によって点数をつけて、点数の高いほうから優先的に入所できます。 例えば、子どもの父が1日8時間以上の居宅外労働なら10点、母が4時間以上6時間未満のパートなら7点で、合計17点といった具合です。 ちなみに、質問者さんの場合は技能訓練のためということですが、これも居宅外労働と同じ基準で点数がつけられます。6時間以上8時間未満なら9点です。 それに、調整点というのを加算するのですが、ひとり親家庭で同居の親族に生計中心者がある場合は、先の点数に13点が加算されます。生計の中心者が質問者さんならば15点加算でした。 さらに、65歳未満の祖父母が同居していて仕事をしていない場合は-4点。つまり、質問者さんのお母様が子どもの保育が出来る場合には4点が減点されます。 質問者さんの点数を計算してみると、 職業訓練(週5日、6時間以上8時間未満) 9点 ひとり親 13点 祖母の同居(保育ができると仮定)   -4点 ----------------------          合 計       18点 これは、正社員の父、6時間以上8時間未満のパートの母、祖父母の同居なしと同じ点数です。 それ以外にも、前年から待機している人は点数が加算されますし、質問者さんの職業訓練が週3日とか時間がもっと短いのなら点数も減点されます。 あとは、保育所の空きがどれくらいあるかで入れるかどうかが決まるのでなんともいえません。 ちなみに、来年3月から職業訓練とのことですが、3月入所は難しいですよ。入るなら4月になると考えておいたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 祖母(私の母)は昼間はパート、夕方からは専門学校に通っているので一応22点ということで最高が25点だとするとまあいい方になりますよね? 職業訓練を3月からにしたのは本当は4月からのつもりでしたが少しでも早めることによって僅かでも優先に近づけると思ったからです。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 市外の保育所に預ける際の保育料について

    現在1歳になる子供を持つシングルマザーです。 埼玉県川口市に在住しており4月から認可保育所の入所が決まっています。昨年あまり働いてなかったので収入が20万ちょいしかなく、現在無職。 実家で世帯は別に分けて親元で暮らしています。 現状は収入がないので養ってもらっている状態です。同居、そして昨年の収入がないことから市の規定で4月からの保育料は最高額の6万とられてしまいす。 他の市によっては親と同居していても母子家庭だったら保育料はタダとかあるみたいです。 川口市近辺で親と同居とか関係ナシに母子家庭だと保育料が安い地域知っている方いたら教えてください! あと、市外の保育所に通う事になったら住んでいるところが川口でも保育料は保育園のある市の基準で定められている保育料になるんでしょうか? 回答お待ちしています。

  • 保育所入所について

    現在保育所入所申請中で、求職中です。 経済的理由で、どうしても収入が欲しいのですが、子どもを預かってもらうあてもなく、かといって子連れで職安や面接にも行けず、途方にくれています。 ところが最近、SOHOで収入を得るチャンスがあり、はじめようかと思っています。信頼できる知人からの紹介で、確実に定期的に仕事が入るという、なかなかないようなチャンスなんです。 勤務証明では、この場合「自営」ということになるのでしょうか?自営なら地区の民生児童委員の証明をもらうのですよね。 その場合、自宅で仕事をするということを、民生児童委員の方にどのようにして証明するのですか? いま、保育所は5月以降の欠員待ちで、いつから入れるのかまだわからない状態です。 同居の祖父母がいるのですが、健康ではなく子どもを見てもらうことはできないのに、同居というだけで「保育にかける」という条件から外れるんですよね。まして、現在まだ私が無職なので、さらに厳しいようです。 4月中に仕事を見つけて書類をそろえないと、5月に欠員があったとしても、入所の選考にいれてもらえないそうです。 やってみないと、どんなものか、わからない部分もありますがSOHOの収入だけでは、保育料を差し引くと手元にわずかしか残らないと思うので、保育所入所後、ほかの仕事も探すつもりです。 とりあえず、保育所に入れるようにSOHOで勤務証明をとりたいのです。 よろしくお願いします。

  • 保育所を途中で入所す時の服装?

    私には1歳10ヶ月の女の子と3歳10ヶ月の男の子が居ます。 障害者の姑と同居していて、旦那の給料だけではなかなか食べていけません。それで、近くの保育所に空きがあるか聞いたら、二人とも預けれるので、11月から預けようと思います。本当は10月から預けたいのですが、保育所の用意のお金が無いので、10月の給料で用意をしようと思います。だから11月から預けようと明日入所申込書を持っていったら大丈夫と、所長さんに言われました。そのときに10月からか11月からかは話します。それって迷惑でしょうか?なんでみんなに聞いてもわからないですね。すません。 ところで、途中入所なので子供の服装とか私の服装をどうしたらいいのでしょうか?入所準備のお金はどれくらいでしょうか?変なことを聞いてすいません。質問の回答お願いします。

  • 認可保育所の保育料金

    母子家庭で子供を保育所に預けています 今後、婚姻する予定がありますが、婚姻後一年くらいは同居しないで生計は別々です それでも保育料金は配偶者の所得が加算され計算されますか?

  • 保育園への入所の優先順位は?(横浜)

    もうすぐ30を迎えるワーキングウーマンです。 まだ子供が生まれたわけではないのですが、産後に預ける 保育園の措置について不安があるため、教えて下さい。 保育所への待機児童が非常に多いと言われている横浜市 に住んでいるのですが、実際のところ入所措置が取られる 場合の優先順位は、どのような基準で決定するのですか? 自分の場合、月曜から金曜までフルタイムの正社員で働い ており、両親も親戚も本州にいません。また夫もフルで 働いており、両親は同じ県内にはいますが、離婚しており 現在は夫の父も母も私達もそれぞれに生活をしています。 このような状況下でも、保育園への子供の入所は難しい でしょうか。ご両親が病気で働けない場合などは、当然 お子さんの措置が必要とされると思いますが、離婚して いらっしゃる母子家庭・父子家庭のお子さんと、フルで 働いている共働き家庭(同居なし)の場合には、どちら の優先度が高いのでしょうか。 どなたか教えて頂けると大変ありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 保育所年度途中入所について(復帰前倒し)

    現在3歳と4ヶ月、二児の母で育児休業中です。 派遣社員として次の契約未定で育児休業を頂いています。 今年の12月まで育児休業予定だったのですが、以前勤めていた会社より正社員として戻らないかという話がでてきました。 以前派遣切りにあっており、不安定な立場ではなく、出来ることならこの正社員の話が受けたいと思っています。 が、出来れば来月からでも出て欲しいとのこと。 となると、復帰時期が予定より前倒しとなります。 そこで出てきたのが下の子の保育所問題です。 前倒しで復帰する場合、下の子を保育所へ預けなければならないのですが、産休に入る前から保育所は年明けからで申込み済みでした。 入所時期を前倒しできるか市役所に問い合わせたところ、現在の優先順位は4位で元々希望していた年内どころか年度内入所も厳しいとのこと。 とりあえず就業日が決まったら再度連絡してほしいと言われました。 保育所が決まらない限り就業日が確定出来ないんですけど。。 希望の保育所で12月いっぱいで退所するご兄弟がおり、年内に空きが出ることを知っています。(実際退所予定のお母さんからの話なので確実) そこで、せめてこの優先順位を上げたいと思うのですが、どのような状況であれば点数が上がるのでしょうか、また有利になる材料があればご教示下さい。 現在の状況として、 ・そもそも年明け復帰予定だったため、入所申込み済み ・主人も会社員としてフルタイム就業中 ・派遣社員として育児休業取得中(派遣社員として8年目) ・両親は比較的近いが65歳を超えている ・上の子が既に入所済 ・新しい就業予定先で、内定証明や就労証明を出してもらうことも可能 私より優先順位が高く待機されている方がどのような状況なのかは分かりませんが、上の子はすんなり1月入所が通っていたので現状に焦っております。 先方の入社希望日が来月とせまっております、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 保育料についてなのですが

    現在、母子家庭で実家に住んでいて、2歳と1歳の子供と私の母親の4人で住んでいます。 育児があり働くことができないので保育所に入ることになり 仕事がようやく出来るということで、とても助かったのですが、 保育料の決定通知書が届き わたしは去年もまったく働いてないので非課税なのですが 第一子24400円と第二子12200円を合わせて 2人で月額36800円になってしまいました。 あまりにも私には苦しい額で困っています。 現在家庭の収入は 私の母のパート収入のみなので 家計も苦しい状況で せっかく保育所に入所できたので働きたいのですが このままだと給料の半分は保育料になってしまいます。 すごく悩んでいます。。

  • 保育所入所 優先順位について教えてください。

    保育所入所 優先順位について教えてください。 市の公的機関に勤務すると保育所入所の点数は上がりますか? 0才児から入所申請をしていますが全く入所出来ず、今秋、4度目の来年度入所申込みを控えて戦々恐々としています。 現在、派遣で福祉の仕事をしています。更新時期です。 住んでいる市外での公営の福祉施設に勤務していますが、このまま市外の施設で勤務し続けるか又は住んでいる市内の公営施設に移ろうか(人手不足で沢山求人があります)迷っています。 と言うのも、市内の公的機関で働いているとなれば少しは保育園入所のポイントが上がるのでは? と思うからです。実際どうなのでしょうか? 現在は民間の認証園に通わせています。 保育料補助は有りますが、給食費や延長料金などがとても割高で保育時間も短めなので、短時間勤務を余儀なくされてしかも高額な保育料・・・早く認可園に入れたいです。 経済的にギリギリの生活なので幼稚園に通わせるのは無理ですし、市の保育料補助は今年度(2歳児)で打ち切りになってしまうので切実です。来年度が不安です。 市営の施設に移って、「夜8時まで預けられる認可園に入園出来れば市営施設でもっと長時間働けます!」とお願いすれば少しは入りやすくなるのかな?と思うのですが、所詮は派遣社員ですし、公的施設勤務なんてことは全く考慮されないでしょうか? もし考慮されないのなら、このまま市外の施設に居ようかと思うのですが。。。 素人の甘い考えでお恥ずかしいですが、来年度認可園に入所できないと死活問題なのでなんとか入所点数を上げたくて・・・ どなたか分かる方教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 保育所入所、どちらが良いのか……

    去年から申し込んでいた現在1歳1ヶ月の子の保育所の4月入所が、第一希望~第三希望、すべてダメでした。 三つとも自宅から近い園です。 私の住む地域では年度途中の入所は厳しいけれども、4月の入所に関してはまず100%大丈夫というところだったのですが、今年は特別に希望が多くて、私が第一希望で出していた園でも11人が入園不可となってしまったとのことでした。 けれども自宅近くではないが入園の可能性のある保育所がまだ三つあるとのことでした。 そこで窓口へ問い合わせたところ、その三つのうち延長保育のあるところは既に一杯ですと言われ、もう一つは既に決まりつつあって可能性は非常に低い、残りの一つ(A園)はまだ可能性があるということでした。 しかしA園は延長保育がないため(来年度から延長保育をするとのこと)、もしもA園への入園が決まれば、すでに採用の決まっている職場を辞退してもっと勤務時間の短い仕事を探さなくてはならなくなります。 私がそういった事情を話すと隣りの区に一つ可能性のある園(B園)があるかもと言われました。 B園は延長保育があり、自宅から職場までの通勤経路の途中に位置しています。 自宅近くから子とバスに乗り(20分)、途中で降りて子を園へ送り、再びバスに乗って(5分)職場へとなります。 B園は乳児園ですので2歳までしかいることができません。3歳になれば転園です。 (窓口の人によると転園は優先順位が高くなるのでそこまで心配しなくてもよいと言われました) 隣の区もまだ調整中でどうなるかはわからず、はっきりわかるには数日掛かるかもしれない、しかし明日もう一度状況を連絡しますと言われました。 もしもA園に決まれば再び職探しとなります。不本意ではありますが考え方によっては、勤務時間が短くなるため時間的な余裕ができるとも考えられます。 しかし希望の仕事に就くことのできる可能性は低く、せっかく決まった採用を辞退することは非常に残念です。 翻ってB園であれば再びの職探しはしなくてすむ反面、子を連れてのバス通勤に多少の不安があります。 しかし乳児園であることはかえって子にとっては良いことかもしれないとも思いますし、 経済的には少しでも多く稼ぎたくそもそもそのための入園ですから、私はB園に気持ちが傾いています。 夫は、最初から無理はしないほうがいいのではないかという意見です。 まだB園の状況が確定していない中ではありますが、明日窓口の方とお話するときに『どちらをより強く希望しているか』ははっきりさせた方がいいような気がして、迷っています。 子供を保育園へ預けて働かれたご経験のある方にお伺いしたいのですが、 どちらの園が良いと思われますか? 率直な助言をよろしくお願いいたします。

  • 母子家庭の保育料金

    同じような質問がみあたらなかったので質問します。 来月より9ヶ月の息子が公立の保育所へ入所することにきまりました。 まだ保育料の算出中との事で、金額がわからないのですが、 平成18年度の源泉徴収を元に算出するらしいです。 そこで…うちは母子家庭(未婚のため)なので、 わたしの去年の源泉徴収は0円です。 しかし母と同居しているため、母の所得に源泉徴収があります。 生計をひとつにしている家庭というふうにとらえるらしく 母の源泉徴収票は、提出済です。 金額は7万少しです。 その7万を基準にすると保育料は24000円位になりそうなのですが 同じような境遇の方、もしくは専門の方いらっしゃいましたら おおよそでかまわないので、どれ位の保育料になるか教えてください。

専門家に質問してみよう