• 締切済み

市外の保育所に預ける際の保育料について

現在1歳になる子供を持つシングルマザーです。 埼玉県川口市に在住しており4月から認可保育所の入所が決まっています。昨年あまり働いてなかったので収入が20万ちょいしかなく、現在無職。 実家で世帯は別に分けて親元で暮らしています。 現状は収入がないので養ってもらっている状態です。同居、そして昨年の収入がないことから市の規定で4月からの保育料は最高額の6万とられてしまいす。 他の市によっては親と同居していても母子家庭だったら保育料はタダとかあるみたいです。 川口市近辺で親と同居とか関係ナシに母子家庭だと保育料が安い地域知っている方いたら教えてください! あと、市外の保育所に通う事になったら住んでいるところが川口でも保育料は保育園のある市の基準で定められている保育料になるんでしょうか? 回答お待ちしています。

noname#10581
noname#10581

みんなの回答

• tuntun07
回答No.2

保育料は端的に言えば、実際にかかるコストから市、国が補助した残りの額を、所得に応じて利用者(=保護者)が支払うシステムです。で、その市というのは利用者が住民税を支払っている場所がその責任を負います。 これは市外の保育所に通う場合も同様で、その場合、保育にかかるコストのうち国が補助する額を除いた全ての額を、住所地の市が相手方の市に支払います。で、その中で発生する保護者負担金の部分を、住所地の市が利用者に請求する、という流れになります。 …ということで、利用者が払う金額は、通う場所がどこであれ、住民税を支払っている場所、すなわち住所地によって左右されます。これは全国的なものなので、川口市周辺のみ別ということはないはずです。 保育料の決め方に関しては、前に質問者様の別質問でも回答しましたので割愛させていただきます。

• makochi
回答No.1

川口市以外の自治体の保育所にも入所を申し込むことはできます。(広域入所) その際には、窓口は住民票のある川口市に申し込むことになりますが、保育料などは実際に通う保育所の基準となります。 母子家庭で保育料を免除する場合には、多くの市で、「前年度の所得税、市民税が非課税の場合」という規定ではないかと思います。 ところで、「最高額の6万」ということですが、年額ではなく月額6万円ということですよね? 親と同居というだけでは、そんな保育料にはならないはずですが、貴方の親が高額納税者ということでしょうかね? 少し補足いただきたいと思います。