• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

保育所待機になってしまいました。

4歳と3歳の子供がいます。昨年の6月に離婚し仕事をせざるを得なくなってしまったので求職中として保育所入所の申込みをしていました。市内の保育所はどこも定員いっぱいで年度の途中からの入所は無理でした。そして先日4月からの保育所入所の審査結果が届き、またも待機になってしまいました。もちろん無認可の保育所も考えましたが、市内に無認可の保育所・家庭保育室などが一切無く、また他市の無認可の保育所に入所したとしてもすぐに市立保育所に転所できないと金銭的にも厳しいと思い、自宅保育で過ごしてきました。現在、元夫の名義で購入したマンションに住んでいるので(元夫が出て行きました)住むところには困っていません。しかし、養育費などの取り決めが未だ出来ていないため、貯金を切り崩して生活している状態です。なので一刻も早く仕事をしなければなりません。 離婚後、隣の市にある実家(車で30分程かかります)に夜間子供を預け、医療事務の資格を取りました。そのため仕事の求人はいっぱいありますが、どこも子供の保育所が決まり次第でなかなか内定まではもらえません。保育所さえ決まれば働ける所はあるのに、市役所側はあくまで点数にこだわっているようで求職中の私は点数が低く、これではいつまで待っていても入所できそうにありません。 そんな中先日、実家がある市のさらに奥隣の市に4月に保育園が新設されることを知りました。知ったのが遅かったのですでに一次の申込みは終了していたのですが、直接電話で問い合わせたところ4歳と3歳ならばすぐに定員にはならないだろうとの返答でした。もちろんその市も現在住んでいる市同様、求職中となると難しいのかもしれませんが、とにかくその新設の保育所に入所するには、その市に引っ越さなければなりません。(現在の市からでも申込みはできますが市内在住の方が優先、またその市に勤務先があるとか引越すことが決定していないと申込み出来ないみたいです) ただ、引っ越したとしても必ずしも入所できるかはわからないし、なにより今のマンションに住んでいれば家賃負担がなくて済みます。思い切って引越しするか、現在住んでいる市でこのまま空きを待つか、どちらがいいのでしょうか? ちなみに、実家に住むことは考えていません。というより、実家はマンションでまだ弟も住んでいるので親子3人が転がり込むには狭すぎます。また、両親は共働きなので子供を預けるのも無理です。そして実家のある市も保育所の空きは無く、無認可保育所もありません。 私としては今のマンションにこのままずっと住み続ける気は無く、どっちにしても子供が小学校に入学するころには実家近くに引っ越そうと思っていたので、保育所が新設される市に引っ越せば市をまたぎますが実家からも近く何かと便利なので、家賃負担を考えてもそのほうが私としてはベストです。 長々と書き込んでしまいましたがほんとに切羽詰っています。引っ越すならあと1ヶ月で動かないとならないし、何よりも上の子が幼稚園で言えば年中の年なので幼稚園にも保育園にも行かせてあげられなのは可哀想です。みなさんアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数399
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

医療事務の資格があり、その方面で就職を考えているのであればやはり院内託児がある大きい病院の求人を探すべきだと思います。 もちろん保育園の申し込みは継続しておきます。 ここまで激戦だとこれからも入れない可能性は大いにあり得ますので違う方面の託児施設を探すしかありません。 保育園に空きがない、無認可もない、そしたら残る道は院内託児のある職場。 これしかありません。 引っ越しは望ましくないと思います。 引っ越して保育園に入れる保証がないからです。 何かしら行動しないと先には進めないと私は常に思っていますが、見据える先に何かしら確信や確信に近いものある場合のみに当てはめています。 特に母子家庭の場合ですと尚更です。 質問者様の場合、どっちみち引っ越しても求職中と言う事でポイントが低いことに変わりはありません。 保育園の入園は絶望的と思った方がいいです。 だからこそ院内託児を探していただきたいと思います。 私も母子家庭で4歳の息子がいます。 私も常々行政の対応には不満を抱えています。 一番必要としている人間が保育園を利用できない。 あってはならないことだと思います。 ポイント方式はある意味公平性を保っていますが一方ではとてももどかしい気持ちになりますよね。 保育園がないから働けない。 でも働いていないと優先的に入園できない。 どんどん役所に文句や意見を言ってもいいと思いますよ。 私も、保育園の事では役所、そして最後には市長にも意見を述べ1年ほど揉めましたもの。 最終的には役所が折れた形となりましたが。 私たちはここから応援するしかできませんが、きっと道は開けてきますのでがんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 文面を読んでとても励まされた気がします。 行政の対応には私もほんとに不満ばかりです。日本は本当に少子化なのか、と不思議なくらいです。それなりの対応をとってほしいものです。 とにかく院内託児のある病院を探してみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • ando123
  • ベストアンサー率52% (83/159)

以上 認可保育園職員です。 関東、関西の近郊市だとおもって書きます。 自治体や方面を書いていただければ、皆さんもっと 答えやすいはずなのですが・・・。 私だったら引っ越さない。入園目指します。 ●「せめて週に2~3日パートでもすれば点数があがりますよ」が 「せめて週に2~3日パートでもすれば入れますよ」なら、 緊急一時を利用してアルバイトでとり合えず働く。 入園できたら間髪空けずに転職。フルタイムへ。 ●無認可を持っている企業、ヤクルト、大規模病院等に 就職する。参考までに、企業内保育所、大規模病院の院内保育は、 無認可保育園として掲載していません(一般の方は入園できない)。 また、院内は、看護師専用のところもありますので注意。 求人に託児所ありと記載があればチャンス。 理解ある会社なら、みてくれるはず。 医療事務なら、この道が有効かと。その後認可保育園に 移ればよい。(母子家庭の就職中となるので優先度高い) 料金も下がる可能性大。 ●4月が1番、5月が2番目に入園しやすいので、 きちんと説明して内定をもらう。 ●市役所の担当のらちがあかないなら、 上司を紹介してもらい掛け合う(おだやかに) ●入れないといわれている保育園でも見学する。 やさしい園長なら、子の人をなんとかしようと考えてくれる 可能性あり。(特に民間認可) このぐらいしかうかびません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とりあえず院内託児施設のある病院を探してみます。

  • 回答No.1
  • sisono
  • ベストアンサー率33% (51/153)

こんにちは。 少し気になったことがあったので書かせて頂きます。 保育園の入園希望の時に『休職中』として申請したと書いていますが そのときに離婚してシングルマザーになったことを市の担当課に話しましたか? 私の住んでいる市の話ですが離婚→シングルマザーになった友達が市役所で相談したところ 早急に対応が必要(働かないと生活できない)となり無事に翌月から入園できました。 また、入園が決まれば仕事に採用してもらえること、両親も仕事をしていて預けられないことも伝えましょう。 あと市立ではなく私立の保育園はありませんか? 私の市では市立だけでなく市の許可を受けた私立保育園がたくさんあります。 そこでは今の状況を直接園長先生に相談すると入れてくれることが多いようです。 とりあえずは市役所に出向いて(電話では埒が明きません)担当の課で直談判しましょう! 本当に困っている、待っている、駄目ならどう生活したら良いのかとどんどん聞いてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。質問の補足をします。 もちろん離婚したこと、またsisonoさんのお友達のように私も働かないと生活できない状況であることは伝えました。何度も市役所の保育課へ足を運び、緊急性が高いことを訴えてきたつもりです。本当は2人共同じ保育所に入れたいのですがそれも難しいと言われたので別々でも構わない、また自宅から多少遠くても仕方が無い、とかなり妥協しました。それにもかかわらず、保育課の方が口にするのは点数のことばかりです。「せめて週に2~3日パートでもすれば点数があがりますよ」とも言われました。「それができないから困っているのに、どうやっって働けばいいんですか?」と聞き返してやりました。そしたら「そうですよね~」との返事。あきれました。 私立の保育所は1ヵ所ありますが、そこも定員いっぱいです。