• ベストアンサー
  • 困ってます

保育園入所申請手続きについて

少しでも安く済ませたいので、お力添え宜しくお願い致します。 母子家庭です。2月から仕事をはじめます。 1月いっぱいで私の母が定年退職するので、子供(9ヶ月)を見てもらう予定でした。 しかし、あまりあてになりそうにないのと、体力的にもきっと大変になるのも目に見えているため、保育園に預ける方向ですすめています。 提出書類で同居者の所得証明書があり、これにより保育園料が決まりますが、4万円くらいになるようなのです。しかし、定年退職し、収入が私だけになると、母子家庭枠で保育園料がもっと安くなるはずです。 月4万円の保育園はとても払えません。 年金がもらえるまで、失業保険と老齢年金をもらうようですが、このぶんも収入として扱われ、保育園料に影響が出るのでしょうか? 待機になるのは覚悟しています。その間だけでも母に子供を見てもらいます。そこで、保育園の入所手続きはいつ頃から始めれば良いでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数5
  • 閲覧数253
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)

すいません、何度も。 説明がおかしかったですね。 私が言いたかったのは、25年度4月の事ですf^_^; 24年度では、23年の収入で、保育料が決まってしまいますので。 それに、24年度4月の申し込みは、終わってると思いますので、今申し込みをしても、中途扱いになって、どっちみち、入れないと思います。 なので、来年1年は、お母さんに見てもらい、再来年から預けた方が、安くなるのでは無いでしょうか? 10月頃に、4月入園の一斉申し込みが、あると思います。 ものは言い様で、1年間見てもらってはいたけど、お母さんの体調も、良いわけではなく、これ以上は面倒を見るのが、難しいと言われた、と申し込みをした後に、面接があると思いますので、そこで言うと、良いですよ。言ったからと言って、順位が上がるかは、わかりませんが、言わないよりは、言った方が、良いと思います。 役所の人は、他人事ですので、中々親身になって、考えくれません。 なので、どんどん訴えていかないと、泣き寝入りしなくては、ならなくなる時も、あります。 保育園決まると、良いですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どこまで役所に訴えれば良いのかわからず仕舞いでした。いくら他人事とはいえ、もっと親身になってくれれば相談しやすいのですが(-_-;) 一年先送りしたほうが良さそうなのですね。 面接、緊張しますが頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)

こんにちは! 24年度分の保育料は、23年度分の収入で決まります。 23年度に、お母さんの収入があるとの事なので、算定されます。 が、質問者様は、お母さんの税や健康保険の扶養には、入ってないんですよね? でしたら、減免の対象になると思いますので、もう少し安くなるような、気がしますが。 私達の市では、65歳以上の祖父母は、算定の基準には、入りません。 1月で、お母さんが退職なるとの事。 失業保険や、老齢年金は、非課税ではないですか? ちょっとわかりませんが、だとすると、25年度分の算定は、24年度に払う、住民税で算定されると思います。 今年度、お母さんが見て頂けるのであれば、来年度から預けるように、したらどうでしょう? 良く見たら、減免される要件に、祖父母の税が保育料の算定対象になっていないと、書いてあるので、今年度の減免は、難しいのかな~と思います。 私達の市での事なので、質問者様の市では、どうかわかりませんが、来年度なら、安くなるのでは、無いでしょうか? 役所に、老齢年金等は、保育料の算定になるか、聞きましたか? 一度聞いてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

65才に達していなく在宅しているのであれば、子供を保育園に入れずとも、昼間見てくれる保護者がいるとみなされるため、優先順位がさがるようなのです。 来年度から預ける、ということは、24年4月から預けれるように手続きする、で良いのでしょうか? また相談しに行く予定です。 色々とアドバイスありがとうございます。

  • 回答No.3
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7256)

待機の事情と、優先度、それぞれの保育料が自治体によって違うので、なんともいえないというのが本当です。 そして、すぐには入れないので、申請書だけでも出しておけばというのは、 あなたの預けたいのが2月からということなら、今の「0歳児」クラスに即日は入れないという意味です。 4月からなら、母子家庭なら、まず、間違いなく入れるでしょう。 窓口では確かなこととしては絶対に言いません。 決定事項となるまでは他にもいろいろな要因があるので、4月からの年度替りから、いっせいに申込者からの優先順位に 従っての決定になります。 定員以上に「母子家庭・障害児家庭」が申請してくることも絶対にないことでもないでしょうし。 そして、母子家庭としての、順位なら、同居人の収入といっても、昨年度になりますので、 おそらく参考までにと言うことで、4万というのは、(タブン)正規規定料金です。 減免になるでしょう。 ただし、減免というのはそれぞれの自治体の裁量です。 そうやって、現実には、離婚して、ベンツ(実家所有)に乗って送り迎えしている、「母子家庭」の人もいます。 実家に戻って、ご実家がお金持ち。 しかしご本人(ママ)は専業主婦ですから、無職だったというようなケースです。 保育料金はこの場合わかりませんが、母子家庭優先なら母子家庭としての収入としての把握でしょう。 都内城南地区での話です。 祖母と同居していると、やはり、優先順位が低いとのうわさもありましたが、「母子家庭」というのは 書類上オールマイティです。 我が家は、無認可に預けていましたが、たまたまでしょうが、、こういう人に2回、中途で入園競争に負けました。 年度が改まって、1歳児での、持ち上がり、増員枠での入園でokになりました。 今は、年齢だけで定員枠が設定されているわけでもないので、入るまで申請者の顔ぶれを見ないとわからないというのが 本音だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 2月からは無理とわかっているので、できるならば年度が変わる4月頃から入れば、と考えていました。 母子家庭枠で優先順位があがるにしても、1年待つくらいの覚悟もしております。 同居者の所得があるかぎり、母子家庭でも減免にはならないと言われて困っておりました。 母が退職したら、ダメ元でまた相談しに行こうと思います。

  • 回答No.2
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15358)

 入所手続きなどはお住まいの地域の広報誌やホームページを確認して下さい。すでに動き始めていると思われます。公立ではそうですが、私立に関しては分かりません。随時募集が多いけど。  まず、役所に行って尋ねて下さい。それと母子家庭である。収入が少ない場合の補助はあるのか。こればかりはお住まいの自治体によって変わるので、正確な事はわかりません。    私の地域では一定の年齢以上であれば同居していても、計算されることは無かったです。  それと、乳児に関しては値段は高いです。幼児になると減ります。それは給食で御飯付きか、御飯持ち込みかでも変わります。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 児童福祉課へ相談には行きました。 料金のことを持ちだしても、どうせすぐには入れないから申請だけしておけば?と言われるだけでした。 私が知りたいのは、こういう家庭の事情があるので、少しでも安くすませるためにはどうしたら良いのかです。役所ではそこまで教えて(相談に乗ってくれない)くれないのでここで相談させて頂きました。

  • 回答No.1

お住まいの地域の区役所に問い合わせると、保育園の入所手続きについて教えてくれますよ。 ただ、収入の件で言えば、所得証明は前年度の所得になるのではないでしょうか? 来年2月なら、昨年の1月から12月の所得になると思いますし、4月からなら、今年の12月までの所得になると思いますよ。 それから、年金は収入になりますが、失業保険は収入になりません。 また保育園の入所案内には、入所ランクの基準や、所得による保育料の一覧が記載されてますので、担当窓口で相談してみれば、大体の保育料や、優先度がどのくらいかという目安を教えてもらえると思います。 地域よっていろいろと変わってくると思いますので、ここで聞くより、区役所に行かれた方が良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 児童福祉課へ相談には行きました。 料金のことを持ちだしても、どうせすぐには入れないから申請だけしておけば?と言われるだけでした。 私が知りたいのは、こういう家庭の事情があるので、少しでも安くすませるためにはどうしたら良いのかです。役所ではそこまで教えて(相談に乗ってくれない)くれないのでここで相談させて頂きました。

関連するQ&A

  • ダウン症児の保育所入所申請が受け付けてもらえません

    埼玉県越谷市役所の規定だそうですが、 ダウン症児については、小学校入学前の3年間だけ保育所に入所を認めているそうです。 障害のない子供は6ヶ月から入所可能です。 現在子供は1歳なので、入所の受付も断られる状況です。 両親は正社員として勤務していますので、このままではどちらかが退職しなければなりません。 近隣の市はこのようなダウン症による年齢制限は設けていないことから、越谷市独自の基準だと思います。また、基準とはいえ、条例等での基準ではないと思います。 この様な場合、越谷市にダウン症児の保育所入所を認めさせるためにはどのような交渉をしたらよいでしょうか。 越谷市は、一昨年、保育所入所待ちの待機児童は解消されました。現在は待機児童がいるかどうかは不明ですが、待機の状況はないものとしてアドバイスをお願いいたします。

  • 保育園入所の手続きについて

    こんにちは。 現在、7ヶ月の男の子のママをしており、12月からの途中入所を考えています。近くの保育園で2つ候補があり、どちらの保育園へ入所申し込みをするべきか悩んでおります。 A幼稚園 ・途中入所は受けれないとのこと。 ・4月からの一般入所の枠が残り4名ですが、すぐ出してもらえるなら4月入所は確実。 ・申込書を提出すると8月上旬から入所の手続きが始まる。→申し込み代1000円、入所手続き5000円の納入が必要 B保育園 ・現在定員いっぱいだが、12月まで空き待ちをして途中入所を待つことが可能。空き次第、連絡もらえる。 ・4月入所は随時受け付け中で、選考の上入所できるかどうか決まる。 ・途中入所、一般入所どちらも申請しておくことは可能。 といった状況で、明日にでも申込書を提出したいと思っているのですが、そこで、皆さんにお尋ねしたいことが、 1)複数の保育所に申し込みを提出してもいいのか。 2)B保育園での途中入所が可能になった場合、A保育園の入所を辞退することは可能かどうか。 です。 よろしくお願い致します。

  • 保育料についてなのですが

    現在、母子家庭で実家に住んでいて、2歳と1歳の子供と私の母親の4人で住んでいます。 育児があり働くことができないので保育所に入ることになり 仕事がようやく出来るということで、とても助かったのですが、 保育料の決定通知書が届き わたしは去年もまったく働いてないので非課税なのですが 第一子24400円と第二子12200円を合わせて 2人で月額36800円になってしまいました。 あまりにも私には苦しい額で困っています。 現在家庭の収入は 私の母のパート収入のみなので 家計も苦しい状況で せっかく保育所に入所できたので働きたいのですが このままだと給料の半分は保育料になってしまいます。 すごく悩んでいます。。

  • 保育料と入所条件の関係について

    私は母子家庭で一児の母です。 現在は無職で来年3月から職業訓練を受ける予定です。 実家で家族と同居しています。 昨日、保育所入所の申込をしに行った時に係りの方に 「無職ということは同居している祖父(私の父)の収入で保育料を算出することになる」と言われました。 この場合、母子家庭は優先順位に入りますが私の場合は普通の家庭(共働き)の扱いになってしまうのでしょうか? そのことが気になって不安になってしまいました。 月曜日までまだ日にちがあるのでどなたかお分かりになる方お願いします。

  • 保育所の入所で公務員は優先するのでしょうか

    私は現在子どもを預けて働いています。待機児が小人数ですがいます。 4月入所のためには1月の末に申し込みをしていなければならないことに なっておりみんなもうしこんでいます。申し込みがすんだ後近くに住む 友人に仕事の話があり働くことになりましたが、申し込みの期日が 過ぎており申し込みは受け付けるが待機児となるといわれました。 仕事は始めています。 しかし3月に転勤がきまり月末に引っ越してきた母親が公務員の家の子どもは 申し込みが3月だったはずなのにもう入所できています。これは公務員は 転勤が決まるのが遅いので保育所の入所では優先するということなのでしょうか? なんだか納得いくようないかないような気分です。待機児は少ないのでもうすぐ 入所はできそうですが。 そういえばこれだけ保育所の入所が厳しい時代なのに公務員の子どもが入所 できなかったという話はきいたことがありません。 地域によるのでしょか?全国的に優先されているのでしょか?

  • 4月入所の認可保育園について

    今月で子供が1歳になるので職場復帰しました。 フルタイムです。 10月入所で認可保育園は難しく 無認可保育園に入所させました。 ただやはり認可保育園に入れたいので 11月に認可の申し込みをします。 しかし私の住んでる地域(埼玉県)は特に子供が多く 待機児童が100人以上と聞きました。 一般的には4月入所なら大体入れる と聞いたのですが 4月入所希望をしても入れなかった方 いらっしゃいますでしょうか? 現在通っている保育園は 保育料が高く私の給料の半分以上取られています。 半年の辛抱なら、と思ったのですが 4月になっても認可に入れなければ退職しかないのかな・・・と。 ちなみに現在夫の年収は600万円。 会社も大手で勤続年数も長いです。 私の実家は遠いのですが夫の実家はすぐ近く。 (ただし義母は障害がある為、父親は看病につきっきりの状態) この状況で入所は難しいものなのでしょうか? 基準がどの位か分かりませんが 決して家計が苦しい程の状態でもありません。 不利?なのかな・・・???

  • 保育所の入所時期について

     7月に2人目を出産し、現在育休中です。10月に来年度4月入所希望の申し込みが始まります。   仕事に復帰するために、子供を保育所に入所させなければならないのですが、その時期について迷っています。  まず、私の育休は長くて来年の7月までとることが可能です。できれば、2人目の離乳食完了までは何とか家にいたいという気持ちが半分、早く復職し仕事をバリバリやりたい気持ちが半分です。   そして、私の住んでいる地域では、0歳児は特に待機児童が多いらしく、4月入所でないと入所できなくなる可能性が大です。   加えて、どうも4月入所の場合、4月に復職しなくてはならないようです。   とりあえず、面接では4月に復帰しますと言い、適当にごまかしつつ(本当はいけないことでしょうが)5月半ばまで復帰をのばしたいなあと思っています。   でもやっぱり心苦しいので、もうひとつ検討しています。それは、認可保育所7月入所で申し込みつつ、無理なら無認可の保育所(家庭保育園などの教材を使って指導もしてくれるらしいです)に預ける方法です。こちらは、予約できるとのことで7月からとお願いしておけば確実に入所できるようです。  料金的には、多分あまり大差ありません。   ただ、片方が無認可ということで(違いがよくわからないのですが・・・)なんとなく不安があります。   同じように育休明けで子供を保育所へ入所させた方、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。   わかりにくい文章ですみません。   4月または7月のどちらで入所させたらよいでしょうか?   認可・無認可で大きな差はあるのでしょうか?   ご返答、宜しくお願いいたします。

  • 保育園料が払えない

    閲覧ありがとうございます。 世帯分離で母子家庭です。 私の母、私の子供(3ヶ月)でアパートに暮らしています。 家族に頼れないのと、収入を得るために仕事をしないといけないのですが、お恥ずかしながら子供を預けるお金がありません。 母子家庭ですと保育園料金が無料になるようですが、母の所得を見て料金を決めるようで、私の住んでいる地域ですと約4万円ほどかかるのです。母だけの収入から保育園料金はとても払えないですし、甘えることもできません。いずれ部屋を出ていく予定ですが、それでも母子家庭としての保育園料にはならないでしょうか。 部屋は市営など安い部屋を探している最中です。このくらいの子供との二人暮らしは大変かと思いますが、大丈夫でしょうか…。最終的には私の頑張り具合だとはわかっております。 何にせよ、働かないことには生きていけないので、良きアドバイスございましたらよろしくお願いします。

  • 保育所の入所について

    いつもお世話になっています。 このたび、引越しすることになりました。今、年少で幼稚園に通っている娘がいます。この娘の転園先は、保育所を考えています。 9月の11日、役所へ保育所の入所申し込みをしました。 そのとき「入所できるか、待機になるかなどの返事は、10月の終わりごろになる」と言われたので、「そんなにかかるんですか」と聞くと「では、10月のかかりか、なるべく早い目に連絡しますね。」とのことでした。でも、まだ何の連絡もありません。 確かに、娘のほかにも待機の方がいるらしく、入所は容易ではないようです。でも返事に、なぜそんなに時間がかかるのでしょうか。入れるか、待機か、無理か。その返事を、いただかないことには、今の園をやめるにやめられないのです。 今は、とりあえずパートに出ています(雇用証明書をもらうため)が、保育園が決まれば、本格的に働きたいと思っています。 それと、下にも娘(1歳半)がいるのですが、その子はどうするのかと聞かれました。上の子だけでも、定員がいっぱいで難しいといわれているのに、下の子もとなると余計に入所が難しいように思うのですが、どうなんでしょうか。私としては、保育料も高くなるので、下は実家に預けようと思っています。今回の申請も上の子だけです。 電話で確認してみようかとも思うのですが、待っていた方がいいでしょうか・・・ どなたか、アドバイスいただけませんでしょうか。 専門家の方、同じような経験をされた方、 どうぞよろしくお願いします。

  • 保育所入所について

    現在保育所入所申請中で、求職中です。 経済的理由で、どうしても収入が欲しいのですが、子どもを預かってもらうあてもなく、かといって子連れで職安や面接にも行けず、途方にくれています。 ところが最近、SOHOで収入を得るチャンスがあり、はじめようかと思っています。信頼できる知人からの紹介で、確実に定期的に仕事が入るという、なかなかないようなチャンスなんです。 勤務証明では、この場合「自営」ということになるのでしょうか?自営なら地区の民生児童委員の証明をもらうのですよね。 その場合、自宅で仕事をするということを、民生児童委員の方にどのようにして証明するのですか? いま、保育所は5月以降の欠員待ちで、いつから入れるのかまだわからない状態です。 同居の祖父母がいるのですが、健康ではなく子どもを見てもらうことはできないのに、同居というだけで「保育にかける」という条件から外れるんですよね。まして、現在まだ私が無職なので、さらに厳しいようです。 4月中に仕事を見つけて書類をそろえないと、5月に欠員があったとしても、入所の選考にいれてもらえないそうです。 やってみないと、どんなものか、わからない部分もありますがSOHOの収入だけでは、保育料を差し引くと手元にわずかしか残らないと思うので、保育所入所後、ほかの仕事も探すつもりです。 とりあえず、保育所に入れるようにSOHOで勤務証明をとりたいのです。 よろしくお願いします。