• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ダウン症児の保育所入所申請が受け付けてもらえません

埼玉県越谷市役所の規定だそうですが、 ダウン症児については、小学校入学前の3年間だけ保育所に入所を認めているそうです。 障害のない子供は6ヶ月から入所可能です。 現在子供は1歳なので、入所の受付も断られる状況です。 両親は正社員として勤務していますので、このままではどちらかが退職しなければなりません。 近隣の市はこのようなダウン症による年齢制限は設けていないことから、越谷市独自の基準だと思います。また、基準とはいえ、条例等での基準ではないと思います。 この様な場合、越谷市にダウン症児の保育所入所を認めさせるためにはどのような交渉をしたらよいでしょうか。 越谷市は、一昨年、保育所入所待ちの待機児童は解消されました。現在は待機児童がいるかどうかは不明ですが、待機の状況はないものとしてアドバイスをお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1759
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)

ダウン症児の保育年齢引き下げでは、純粋にコストの問題です。 同じ障害を持つ子の親で連絡会等はありませんか? 共同で、市長への要請、議会請願を地道に行う方法が遠回りの様でも、確実な方法です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 みんなと検討します。

関連するQ&A

  • 保育所を移動したくないのですが・・・。

    ご教授下さい! 現在埼玉県春日部市に住んでおります。共働きですので4月1日から10ヶ月の娘が公立の保育所へ通っております。事情があり越谷市(隣市)に引っ越すこととなりそうです。 ・引越し後は現在娘が通っている保育所から越谷市の保育所へ移動させないといけないのでしょうか?保育所の雰囲気がとてもよく娘もようやく慣れてきている為、できるのであれば移動させたくはありません。隣の市といっても距離的には送り迎えする事は楽な距離です。しかも越谷市は待機児童が多く途中から入るのは困難との事です。 同じ経験があった方など宜しくお願い致します。

  • 埼玉県の保育所入所事情

    今度東京に転勤になりますので、埼玉県のJR沿線に引越しを考えています。5歳と2歳の子供がいますので保育所への入所を希望しています。そこで、埼玉県のJR沿線地域の保育所の入所事情(待機児童が一杯とか、割と空いてるなど)を教えてください。入所できそうな地域へ引越したいと思います。

  • 保育所の入所時期について

     7月に2人目を出産し、現在育休中です。10月に来年度4月入所希望の申し込みが始まります。   仕事に復帰するために、子供を保育所に入所させなければならないのですが、その時期について迷っています。  まず、私の育休は長くて来年の7月までとることが可能です。できれば、2人目の離乳食完了までは何とか家にいたいという気持ちが半分、早く復職し仕事をバリバリやりたい気持ちが半分です。   そして、私の住んでいる地域では、0歳児は特に待機児童が多いらしく、4月入所でないと入所できなくなる可能性が大です。   加えて、どうも4月入所の場合、4月に復職しなくてはならないようです。   とりあえず、面接では4月に復帰しますと言い、適当にごまかしつつ(本当はいけないことでしょうが)5月半ばまで復帰をのばしたいなあと思っています。   でもやっぱり心苦しいので、もうひとつ検討しています。それは、認可保育所7月入所で申し込みつつ、無理なら無認可の保育所(家庭保育園などの教材を使って指導もしてくれるらしいです)に預ける方法です。こちらは、予約できるとのことで7月からとお願いしておけば確実に入所できるようです。  料金的には、多分あまり大差ありません。   ただ、片方が無認可ということで(違いがよくわからないのですが・・・)なんとなく不安があります。   同じように育休明けで子供を保育所へ入所させた方、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。   わかりにくい文章ですみません。   4月または7月のどちらで入所させたらよいでしょうか?   認可・無認可で大きな差はあるのでしょうか?   ご返答、宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

ダウン症児(障害児)1名の保育のために、保育士の人数が、不足するからです。保育課と各保育園長との申し合わせがあるのでは。 あなたは、頭の良い女性、仕事も正社員で優秀な人間ですが、これも運命だと思って、退職して育児に専念されてはいかかですか? ところで、今は、祖父母にでも預けているのですか? いずれ、越谷市に在住を続けるのなら、みのり学園から越谷養護学校への道が待っています。その度に健常者と同じ学校に入学させてと、市に要望するのですか? この子のために、できるだけ長く一緒に居てあげてください。 方法は、市長への要望か、議会へ議員請願書の提出しか。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごく詳しい回答をありがとうございます。 確かに、子供のことを考えると、そばにいてあげたいという気持ちが強いのです。 ですが、病院のソーシャルワーカーさんも、ダウン症の育児書の著者も、社会性を身につけるために保育所に通うほうがいいと勧めてくれています。 他人と触れ合うことで発達が促されるとのことで、アメリカでは、ダウン症の子で、同じ年齢の子と触れ合う機会がない環境の場合は大きな鏡を置いて、自分の姿を映し出して、せめてそれを見せて育てるそうです。 本来の保育所の利用方法とは目的がずれますが、子供の成長のために保育所に入れたいという気持ちもあるのです。 親バカですが、子供の成長をあきらめたくはないのです。 みのり学園や越谷養護学校(たぶん越谷西養護学校の方に行くと思います)のこともありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保育所の入所決定時期について

     4月の復職を前に、認可保育所に子供を入れようと思っていますが、うちの自治体では待機児童がとても多い状況です。特に、当落の結果が分かるのが、毎月20日ごろで、4月でさえも、3月の10日以降にならないと分かりません。  詳しく説明しますと、保育所の募集は、入所希望月の前月の15日までに申し込みをして、結果は前月の20日ごろ分かります。毎月選考が行われる以上、決定が入所のギリギリになるのは仕方がないかと思うのですが、もし入所できなかった場合、次の手段を準備するのにあまり時間がなく、不便だなと感じています。  現在育児休暇中で、4月1日から復職予定です。今から希望する保育所の一時保育を利用して慣らし保育をしていますが、もし選考にはずれ場場合、認可外を利用せざるを得ず、慣らし保育もやり直しになってしまいます。個人的には、もっと申し込みの時期、結果通知を前倒ししたほうがいいのではないかとか、せめて4月に限っては、早めに結果がわかるように制度を整えてほしいと思うのですが、ほかの自治体ではどうなっているのでしょうか。また、選考や結果報告の時期について、皆さんはどう思われますか。ご意見を聞かせていただけると幸いです。

  • 保育所の入所タイミングについて

    2012年9月に一人目を出産し、2013年8月まで育児休暇を取得予定です。 保育所を探していますが、自宅近くに公立の保育所が全くなく、自宅最寄り駅前にある無認可保育所を検討しています。無認可ですが少人数で管理も徹底されているようなのでこちらに入れたいのですが年度の途中入所はまず無理だろうとのことでした。4月からなら入れるようです。 2014年4月まで育児休暇を延長しようと思いましたが延長には公立保育所の入所不可通知が必要とのことです。公立保育所は待機児童が非常に少ない地域で、年度の途中でも入れそうなのですが自宅から遠く、仕事と送り迎えの両立が不可能なのです。 2013年4月に保育所(無認可)に入所し、育児休暇を予定通り2013年8月まで取得することはできるのでしょうか?もちろん、保育料はかかりますが他に選択肢が思いつきません・・。働いていない期間に保育所にあずけるのはタブーでしょうか。

  • 保育所は儲からないのでしょうか?

    待機児童がたくさんいると問題になっている、と新聞で読むのですが保育所経営は儲からないから少ないのでしょうか? それとも、参入障壁があって保育所を作ることができないのでしょうか? 大学全入時代にあって、小学校前の保育・教育が不足していると言うことは経済的に言えば「儲からないから」だと思うのですが、私の考えは間違っているのか、他に答えが有るのか教えてください。

  • 川口市の保育所の入所申し込みについて

    来年4月からの育児休暇あけに伴い川口市に保育所入所手続きをする必要のあるものです。 (子供は3歳児クラス) 実は、現在、ほかの自治体に住んでおり、川口市への引越し(住民異動届け提出)は来年2月です。 (川口に購入したマンションの引渡しが2月) そんな状況のなか、今年の11月に行われる、来年4月の一斉入所申し込み時には、今住んでいる 自治体経由で申し込みをしてください、と川口市の担当者から言われました。念のため確認したのですが、不動産契約書添付していれば、他の自治体経由でも不利に扱われることはないそうで。。 しかし、待機児童も問題になっている状況で、本当か?と疑問です。ちなみに、今住んでいる市では 同様のケースの場合、市内在住の人が優先だそうです。 どなたか、保育所の市外からの申し込みで選考がどのように行われるのかご存知ないでしょうか。何か対策たてられたら、と考えています。

  • 保育所の入所について

    いつもお世話になっています。 このたび、引越しすることになりました。今、年少で幼稚園に通っている娘がいます。この娘の転園先は、保育所を考えています。 9月の11日、役所へ保育所の入所申し込みをしました。 そのとき「入所できるか、待機になるかなどの返事は、10月の終わりごろになる」と言われたので、「そんなにかかるんですか」と聞くと「では、10月のかかりか、なるべく早い目に連絡しますね。」とのことでした。でも、まだ何の連絡もありません。 確かに、娘のほかにも待機の方がいるらしく、入所は容易ではないようです。でも返事に、なぜそんなに時間がかかるのでしょうか。入れるか、待機か、無理か。その返事を、いただかないことには、今の園をやめるにやめられないのです。 今は、とりあえずパートに出ています(雇用証明書をもらうため)が、保育園が決まれば、本格的に働きたいと思っています。 それと、下にも娘(1歳半)がいるのですが、その子はどうするのかと聞かれました。上の子だけでも、定員がいっぱいで難しいといわれているのに、下の子もとなると余計に入所が難しいように思うのですが、どうなんでしょうか。私としては、保育料も高くなるので、下は実家に預けようと思っています。今回の申請も上の子だけです。 電話で確認してみようかとも思うのですが、待っていた方がいいでしょうか・・・ どなたか、アドバイスいただけませんでしょうか。 専門家の方、同じような経験をされた方、 どうぞよろしくお願いします。

  • 保育所の入所について

    今、育休中ですが、子供が来月1歳になるので保育所の申し込みをしました。 しかし3月の入所は定員オーバーのため入所は出来ませんでした。 引き続き4月の入所希望を出していますが、育休中だったら4月の入所は100%大丈夫と友人から聞いたのですが、本当でしょうか。 もし、ダメな場合は無許可の保育所でも預けて働かなくてはいけません。 通知はもうすぐ来るのですが、入れなかったらどうしようと思って不安で仕方がないです。 同じような経験のある方、教えてください。

  • 保育所入所について

    現在保育所入所申請中で、求職中です。 経済的理由で、どうしても収入が欲しいのですが、子どもを預かってもらうあてもなく、かといって子連れで職安や面接にも行けず、途方にくれています。 ところが最近、SOHOで収入を得るチャンスがあり、はじめようかと思っています。信頼できる知人からの紹介で、確実に定期的に仕事が入るという、なかなかないようなチャンスなんです。 勤務証明では、この場合「自営」ということになるのでしょうか?自営なら地区の民生児童委員の証明をもらうのですよね。 その場合、自宅で仕事をするということを、民生児童委員の方にどのようにして証明するのですか? いま、保育所は5月以降の欠員待ちで、いつから入れるのかまだわからない状態です。 同居の祖父母がいるのですが、健康ではなく子どもを見てもらうことはできないのに、同居というだけで「保育にかける」という条件から外れるんですよね。まして、現在まだ私が無職なので、さらに厳しいようです。 4月中に仕事を見つけて書類をそろえないと、5月に欠員があったとしても、入所の選考にいれてもらえないそうです。 やってみないと、どんなものか、わからない部分もありますがSOHOの収入だけでは、保育料を差し引くと手元にわずかしか残らないと思うので、保育所入所後、ほかの仕事も探すつもりです。 とりあえず、保育所に入れるようにSOHOで勤務証明をとりたいのです。 よろしくお願いします。

  • 保育所への入所申込みについて

    息子が8月で2歳になります。そろそろ仕事を始めたいと考えています。地元の公立保育園では現在待機児童は2名だそうです。 子育て中のママが仕事を始める場合って、先に仕事を探してから申し込むのでしょうか?調べたところ就職活動中1ヶ月はあずかってもらえるみたいです。そんな場合は先に1ヶ月でもあずけて仕事を探してダメだったら待機(子供をみながら求職)ですか?逆に仕事が決まっても待機児童がいてあずけられない場合もありますよね? そもそも待機児童がいるのに1ヶ月だけとはいえあずかってもらえるのでしょうか?仕事のあてはあるので先に仕事の話を決めて●月から仕事が決まったからと言って申し込むのでしょうか?でも●月までに待機児童がいなくなるわけではないですよね? 出産前の職場に戻る場合は除いて、産後新たに仕事を見つけて子供を保育所にあずけているママさん経験談を教えて下さい。

  • 保育所に入れない!陳情書を書いたほうがいいですか?

    待機児童(2歳、もうすぐ3歳)です。 職場復帰間近ですが公立の保育所に入所できず 待機状態です。 私立(私設)保育ルームは見つかりましたが やはり2倍、3倍の保育料がかかるうえ 普段の保育体制に不満があるため フルタイムで預けたい保育ルームではなく 公立に預けられないなら退職を考えています。 そのような話(愚痴・・?)を友人にしたところ 「嘆願書(陳情書)を書けば?」といわれました。 足しげく通ったり、嘆願書を書いたほうが いいのでしょうか? 私も公務員のため、そのような行為をしたら 逆に入所を断られると思い積極的に行政に 訴えていませんでした。特に入所やその後の公務に 支障はきたさないのでしょうか? また、陳情書というものはどのように書けばいいのでしょうか。体験された方教えていただけますと助かります。

  • 派遣社員での保育所入所について

    今年の2月に出産し、現在育児休業中で来年4月を目途に仕事復帰を考えていて保育所の入所を検討しています。 派遣社員として働いていて産休・育休制度がある会社ですので取得しました。そして本来なら育休後に同じ職場に復帰が前提なんですが元いた職場が今年の3月で閉鎖したので次働く職場は今は未定で紹介してもらう予定ですがもちろんそれも条件に合うところがあればになるためどうなるかわかりません。 現在住んでいる市はやはり待機児童も多いようで、正社員で復職予定でも認可保育園に入れないような人も地区によっては発生しているとのことで私のような場合は非常に難しいだろうなとは承知の上、 認可外保育所も視野に入れてはいますが何かアドバイスいただければ幸いです。