• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

保育所入所の優先順位

現在6ヶ月の女の子がおります。 7月から復職するのですが、保育所について教えてください。 わたしの職場が定時が遅いため、わたしの母親にお迎えを お願いするために、実家の近くに引っ越すことになりました。 引越しを予定している地域が市と市の境目のため、 自宅近くに引越し先の市の保育所がなく、隣の市の保育所は 近くにある・・・という事態が起きそうな感じです。 そこで・・・ 他の市に住んでいる児童でも市立保育所に入所は可能だそうですが、 どうしても優先順位は低くなるそうです。 現在どこの保育所も満員状態のようなので市立の保育所は難しいと おもうのですが、私立の認可保育所も同じように他の市に住んでいる 児童は優先順位は低くなるのでしょうか?? 無知で申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

No.2の者です。 例外があります。 4月のゼロ歳児クラスなら、空きがある可能性が高いです。 というのも、他のクラスは、進級により埋まっていくのですが、ゼロ歳児クラスだけは、3月末でごっそり進級して空きがたくさんでき、よほどの人気園じゃなければ、一気にうまることはなく、徐々に埋まっていくのです。 7月の復帰を4月に繰り上げ(4月末でも可能かもしれません)ての復帰なら可能性はあります。 市役所に確認してみてください。 ただ、今度の4月入園の募集は、おそらく終わっている可能性が高いです。

質問者からのお礼

sae_heartさん、詳しくありがとうございます。 確かにゼロ歳からのクラスは意外に穴があるとは聞いたことあります。 3歳くらいから預ける方が多いみたいですね。 希望している園はターミナル駅のそばにあり、 比較的新しいのでかなり人気があるらしいです。 まだ、家を申し込みまでしかしていないので(契約はまだ)キャンセルして 引越し先自体を保育園のある市のほうで探すことにします。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

>私立の認可保育所も同じように他の市に住んでいる 児童は優先順位は低くなるのでしょうか?? その私立保育園が認可私立保育園なのでもちろんその市内の方達が優先でしょう。 無認可だったら市外も市内も関係なく早い者勝ちです。 その代わり無認可なので保育料が収入によって決まる認可と違って無認可は高いですよね。 問題は、その保育園が認可か無認可かです。 私も自宅近くに保育園がない状態です。 数歩歩くと市外に出ますが、すぐ近くに市外の保育園があり申し込みをしています。 かれこれ待機して4ヶ月強・・・ 4月入所を今回狙っていますが今回もどうだか・・・ 地域にも寄りますが、やっぱり優先順位は低い方にあるようです(^^;

質問者からのお礼

私立でも認可の場合は市外からの希望者は優先順位は下がるのですね。 やはりその市に税金をおさめている人が優先・・・ですよね。 もう4ヶ月も待機されているのですね。 待機児童数が問題になっていますが、あれって無認可でも 保育所に入っている子は含まれないそうですね。 ということは認可待ちの方はどれだけいっぱいいるんでしょうか?? ありがとうございました。

• 回答No.2

息子を、隣の市の認可保育園に通わせています。 これは、無認可園の頃に預け、規制緩和により認可園に変わったから入れている状態です。 保育園仲間に市役所職員がいますが、やはり「市民優先」と言っています。 うちの園でも、「在園児が優先されますが、新規募集の枠は、市民が優先されます」とはっきり言われました。 ということで、激戦区の場合、越境の入園は厳しいです。 ただ、そのままご実家ソバの家から引っ越さない予定なのであれば、小学校の学区内の保育園に預けておく方が、その後もスムーズに進みやすいということです。 保育園でできたお友達と同じ小学校に行き、学童に行くことになれば、保育園仲間と一緒に行くことができます。 そうでなくても、やっぱり見慣れた顔がある方が、子供にとってはいいことと思います。 我が家の場合は、保育園が終わる前に、わたしの実家に引っ越すことが決まっているので、そのタイミングを計っているところです。 学区内の園に入れる予定です。

• 回答No.1
  • mousugu

保育士です。 公立でも私立でも、認可保育園であれば、市の児童福祉課(市によって課は異なりますが)が保育に欠けると判断して、保育園措置児童 になります。ですから、私立でも「保育に欠ける度合い」の 優先順位は一緒です。 市外から保育園に入れる場合、私の市では原則、希望する保育園の 市に両親の職場がある、もしくは3親等以内の身内が住んでいて その方に送迎をお願いしないといけない場合が最低原則となっています。これも市によって異なりますが、優先順位はやはり低くなります。  市外からの通園でも、特例措置といって、母子家庭である、家族が入院している、生活保護世帯である、両親の仕事がともに 教師などであり、地元の保育園に通わせるのに業務上支障がある などの場合は、優先順位が高くなります。 ちなみに私立の認可保育園では、市を通さずに入園させる「園契約」で 園児を受け入れている施設があります。(俗に言うおばけ園児のことです)書類上や、名簿には一切名前をあげず、市に内緒で預かるというものです。その場合、保育料金は園で定めた金額になりますので、 市の措置児童のように親の所得で変わるということはなく、 保育料金は高いです。待機児童の多い地域では、兄弟が別の保育園 になってしまうこともあり、そのような処置をとっている園は 結構存在します。

質問者からのお礼

詳しくご説明いただきありがとうございます。 お迎えをお願いする私の両親は希望する保育所のある市に住んでおりますが、優先順位は低くなるのですね。 希望する保育所はかなり人気があるようで、常に満員状態のようですので 他の市からはかなり難しそうですね。 子供のためにも引越し先を保育所のある市に変更しようとおもいます。