• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

保育所入所の優先順位

現在6ヶ月の女の子がおります。 7月から復職するのですが、保育所について教えてください。 わたしの職場が定時が遅いため、わたしの母親にお迎えを お願いするために、実家の近くに引っ越すことになりました。 引越しを予定している地域が市と市の境目のため、 自宅近くに引越し先の市の保育所がなく、隣の市の保育所は 近くにある・・・という事態が起きそうな感じです。 そこで・・・ 他の市に住んでいる児童でも市立保育所に入所は可能だそうですが、 どうしても優先順位は低くなるそうです。 現在どこの保育所も満員状態のようなので市立の保育所は難しいと おもうのですが、私立の認可保育所も同じように他の市に住んでいる 児童は優先順位は低くなるのでしょうか?? 無知で申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1193
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

No.2の者です。 例外があります。 4月のゼロ歳児クラスなら、空きがある可能性が高いです。 というのも、他のクラスは、進級により埋まっていくのですが、ゼロ歳児クラスだけは、3月末でごっそり進級して空きがたくさんでき、よほどの人気園じゃなければ、一気にうまることはなく、徐々に埋まっていくのです。 7月の復帰を4月に繰り上げ(4月末でも可能かもしれません)ての復帰なら可能性はあります。 市役所に確認してみてください。 ただ、今度の4月入園の募集は、おそらく終わっている可能性が高いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

sae_heartさん、詳しくありがとうございます。 確かにゼロ歳からのクラスは意外に穴があるとは聞いたことあります。 3歳くらいから預ける方が多いみたいですね。 希望している園はターミナル駅のそばにあり、 比較的新しいのでかなり人気があるらしいです。 まだ、家を申し込みまでしかしていないので(契約はまだ)キャンセルして 引越し先自体を保育園のある市のほうで探すことにします。

関連するQ&A

  • 保育所入所 優先順位について教えてください。

    保育所入所 優先順位について教えてください。 市の公的機関に勤務すると保育所入所の点数は上がりますか? 0才児から入所申請をしていますが全く入所出来ず、今秋、4度目の来年度入所申込みを控えて戦々恐々としています。 現在、派遣で福祉の仕事をしています。更新時期です。 住んでいる市外での公営の福祉施設に勤務していますが、このまま市外の施設で勤務し続けるか又は住んでいる市内の公営施設に移ろうか(人手不足で沢山求人があります)迷っています。 と言うのも、市内の公的機関で働いているとなれば少しは保育園入所のポイントが上がるのでは? と思うからです。実際どうなのでしょうか? 現在は民間の認証園に通わせています。 保育料補助は有りますが、給食費や延長料金などがとても割高で保育時間も短めなので、短時間勤務を余儀なくされてしかも高額な保育料・・・早く認可園に入れたいです。 経済的にギリギリの生活なので幼稚園に通わせるのは無理ですし、市の保育料補助は今年度(2歳児)で打ち切りになってしまうので切実です。来年度が不安です。 市営の施設に移って、「夜8時まで預けられる認可園に入園出来れば市営施設でもっと長時間働けます!」とお願いすれば少しは入りやすくなるのかな?と思うのですが、所詮は派遣社員ですし、公的施設勤務なんてことは全く考慮されないでしょうか? もし考慮されないのなら、このまま市外の施設に居ようかと思うのですが。。。 素人の甘い考えでお恥ずかしいですが、来年度認可園に入所できないと死活問題なのでなんとか入所点数を上げたくて・・・ どなたか分かる方教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 優先順位とは・・

    優先順位の付け方なんですが、私は何かを決める時に優先順位が付けれるなくっていつも決断出来ません。それは、仕事だったり、結婚だったり、引越しだったり、外食でのメニューなどはすぐに決めれるのですが、相手があったりすると色んな事を考え過ぎて、決めれないのです。他人に優先順位を付けてたら?と言われますが、どれもこれもあって決めれないのです。優先順位を付けるにはどのようすればいいでしょうか?大切な事を一番にもってくればいいのですすよね・・。いつも、パニックになります。優柔不断とも言えるのかもしれません。

  • 認可外保育所

    認可保育所の認可条件はわかります。 認可外の保育所(託児所)最低条件というのは どんなものがありますか? 全く、条件はありませんか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>私立の認可保育所も同じように他の市に住んでいる 児童は優先順位は低くなるのでしょうか?? その私立保育園が認可私立保育園なのでもちろんその市内の方達が優先でしょう。 無認可だったら市外も市内も関係なく早い者勝ちです。 その代わり無認可なので保育料が収入によって決まる認可と違って無認可は高いですよね。 問題は、その保育園が認可か無認可かです。 私も自宅近くに保育園がない状態です。 数歩歩くと市外に出ますが、すぐ近くに市外の保育園があり申し込みをしています。 かれこれ待機して4ヶ月強・・・ 4月入所を今回狙っていますが今回もどうだか・・・ 地域にも寄りますが、やっぱり優先順位は低い方にあるようです(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私立でも認可の場合は市外からの希望者は優先順位は下がるのですね。 やはりその市に税金をおさめている人が優先・・・ですよね。 もう4ヶ月も待機されているのですね。 待機児童数が問題になっていますが、あれって無認可でも 保育所に入っている子は含まれないそうですね。 ということは認可待ちの方はどれだけいっぱいいるんでしょうか?? ありがとうございました。

  • 回答No.2

息子を、隣の市の認可保育園に通わせています。 これは、無認可園の頃に預け、規制緩和により認可園に変わったから入れている状態です。 保育園仲間に市役所職員がいますが、やはり「市民優先」と言っています。 うちの園でも、「在園児が優先されますが、新規募集の枠は、市民が優先されます」とはっきり言われました。 ということで、激戦区の場合、越境の入園は厳しいです。 ただ、そのままご実家ソバの家から引っ越さない予定なのであれば、小学校の学区内の保育園に預けておく方が、その後もスムーズに進みやすいということです。 保育園でできたお友達と同じ小学校に行き、学童に行くことになれば、保育園仲間と一緒に行くことができます。 そうでなくても、やっぱり見慣れた顔がある方が、子供にとってはいいことと思います。 我が家の場合は、保育園が終わる前に、わたしの実家に引っ越すことが決まっているので、そのタイミングを計っているところです。 学区内の園に入れる予定です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • mousugu
  • ベストアンサー率38% (50/129)

保育士です。 公立でも私立でも、認可保育園であれば、市の児童福祉課(市によって課は異なりますが)が保育に欠けると判断して、保育園措置児童 になります。ですから、私立でも「保育に欠ける度合い」の 優先順位は一緒です。 市外から保育園に入れる場合、私の市では原則、希望する保育園の 市に両親の職場がある、もしくは3親等以内の身内が住んでいて その方に送迎をお願いしないといけない場合が最低原則となっています。これも市によって異なりますが、優先順位はやはり低くなります。  市外からの通園でも、特例措置といって、母子家庭である、家族が入院している、生活保護世帯である、両親の仕事がともに 教師などであり、地元の保育園に通わせるのに業務上支障がある などの場合は、優先順位が高くなります。 ちなみに私立の認可保育園では、市を通さずに入園させる「園契約」で 園児を受け入れている施設があります。(俗に言うおばけ園児のことです)書類上や、名簿には一切名前をあげず、市に内緒で預かるというものです。その場合、保育料金は園で定めた金額になりますので、 市の措置児童のように親の所得で変わるということはなく、 保育料金は高いです。待機児童の多い地域では、兄弟が別の保育園 になってしまうこともあり、そのような処置をとっている園は 結構存在します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくご説明いただきありがとうございます。 お迎えをお願いする私の両親は希望する保育所のある市に住んでおりますが、優先順位は低くなるのですね。 希望する保育所はかなり人気があるようで、常に満員状態のようですので 他の市からはかなり難しそうですね。 子供のためにも引越し先を保育所のある市に変更しようとおもいます。

関連するQ&A

  • 保育所の入所時期について

     7月に2人目を出産し、現在育休中です。10月に来年度4月入所希望の申し込みが始まります。   仕事に復帰するために、子供を保育所に入所させなければならないのですが、その時期について迷っています。  まず、私の育休は長くて来年の7月までとることが可能です。できれば、2人目の離乳食完了までは何とか家にいたいという気持ちが半分、早く復職し仕事をバリバリやりたい気持ちが半分です。   そして、私の住んでいる地域では、0歳児は特に待機児童が多いらしく、4月入所でないと入所できなくなる可能性が大です。   加えて、どうも4月入所の場合、4月に復職しなくてはならないようです。   とりあえず、面接では4月に復帰しますと言い、適当にごまかしつつ(本当はいけないことでしょうが)5月半ばまで復帰をのばしたいなあと思っています。   でもやっぱり心苦しいので、もうひとつ検討しています。それは、認可保育所7月入所で申し込みつつ、無理なら無認可の保育所(家庭保育園などの教材を使って指導もしてくれるらしいです)に預ける方法です。こちらは、予約できるとのことで7月からとお願いしておけば確実に入所できるようです。  料金的には、多分あまり大差ありません。   ただ、片方が無認可ということで(違いがよくわからないのですが・・・)なんとなく不安があります。   同じように育休明けで子供を保育所へ入所させた方、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。   わかりにくい文章ですみません。   4月または7月のどちらで入所させたらよいでしょうか?   認可・無認可で大きな差はあるのでしょうか?   ご返答、宜しくお願いいたします。

  • 保育所について(大阪)

    保育所について教えて下さい。 大阪市内に住んでいるのですが、育児と共働き等でバタバタとするうちに保育所の入所受付がどこも終わってしまったようです。 近くの認可保育所ではもう受付は終わっているとのことですが、もう入所する手立てはないのでしょうか? いくつか聞いたところいちおう受け付けだけはしてもらえるそうですが、4月からOKになるかどうかわからないそうです。(いわゆる待機) こういう場合は、ひたすら「待つ」しかないのでしょうか?それとも、今何かと話題の認可外に預けるかしかないのでしょうか?

  • 保育所の入所決定時期について

     4月の復職を前に、認可保育所に子供を入れようと思っていますが、うちの自治体では待機児童がとても多い状況です。特に、当落の結果が分かるのが、毎月20日ごろで、4月でさえも、3月の10日以降にならないと分かりません。  詳しく説明しますと、保育所の募集は、入所希望月の前月の15日までに申し込みをして、結果は前月の20日ごろ分かります。毎月選考が行われる以上、決定が入所のギリギリになるのは仕方がないかと思うのですが、もし入所できなかった場合、次の手段を準備するのにあまり時間がなく、不便だなと感じています。  現在育児休暇中で、4月1日から復職予定です。今から希望する保育所の一時保育を利用して慣らし保育をしていますが、もし選考にはずれ場場合、認可外を利用せざるを得ず、慣らし保育もやり直しになってしまいます。個人的には、もっと申し込みの時期、結果通知を前倒ししたほうがいいのではないかとか、せめて4月に限っては、早めに結果がわかるように制度を整えてほしいと思うのですが、ほかの自治体ではどうなっているのでしょうか。また、選考や結果報告の時期について、皆さんはどう思われますか。ご意見を聞かせていただけると幸いです。

  • 保育所の年度途中入所について

    来年の8月まで1年間の育児休暇中です。私の職場はいったん育児休暇を1年間で申請すると、途中で切り上げができないシステムです。 私の住んでいる地域は全国でも1・2位を争う待機児童の多い地域らしくて、私の事前の情報収集が甘く、最初から4月までの育児休暇で申請して、0歳児クラスから保育所に入れるようにするべきだったと反省しています。 すると、年度途中の入園を目指すことになるのですが、認可保育所ではやはり誰かが転園するなどの「空き」が出ない限りは無理なのでしょうか? また、年度途中では認可保育所に入れそうにない場合、無認可などの保育所が家の近くにないので、無給になってでもその次の年の4月まで休暇を延長することも考えています。(生活はもちろん苦しいです・・) 育児休暇の有給期間は保育所に入れない場合、さらに6カ月延長できますが、入所できるかどうかの合否結果の通知が入園月の前月の20日頃だそうなので、その時期に職場に「やはり育児休暇を延長させてください」と言うのは代わりの人に来てもらう都合上、難しそうです。 しかし、1歳児は0歳児にくらべてさらに難関だとも聞きました。1歳児クラスはやはり0歳児の子供たちがそのまま上がるため定員に空きが出ないのでしょうか? 職場がフルタイムだと激務なので、保育所に預けている時間の長さなどを考えると子供がかわいそうで、週20時間の時短勤務に変更することも考えています。でもそうすると選考の際ランクも落ちるし、悩ましいところです。働くお母さん方、みなさん多忙な中いろいろと工夫されているかと思いますが、情報やアドバイスお持ちの方いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

  • 保育所選びで迷っています

    現在生後8ヶ月の子供を持つ母親です.夫の遠方転勤で会社を退職,その後すぐ妊娠発覚し,約2年専業主婦しています.私の希望,家庭事情より社会復帰したく保育所入所を役所に応募しましたが,失業中であることから入所できず現在待機児童です.まわりに頼る人がいないし,就職活動が困難なので是非入所したいと熱く役所の方に懇願しましたが,優先順位的に低いといわれ,認可は無理だとあきらめていました.で,近所の私立保育園の一時保育を利用して就職活動をしていましたが,採用がきまりかけても,保育所が決まらないと具体的な話ができず困っていました.その事情を私立保育所の園長にお話すると,その保育所は無認可・認可のどちらもおこなっていて認可は無理だけれど,人数が多いので大変だけれど困っているのならば無認可枠でひとまずうちに入園して,働いている実績があればのちのちうちの認可枠に移れるだろうっていってくださいました.そろそろ近所の私立保育所の入園もうしこみをしようとしていたころ認可の公立保育所の空きがでたと電話がありました. 〔1〕近所(歩いて3分)の私立保育所は英会話教育やパソコン教育,延長保育などいろいろサービスがあり人気の保育所です.私自身とても気に入っていてぜひ入園させてく思っています.が園長先生との口約束なのですぐ入園できるのか,いつ認可保育となるかわかりません. 〔2〕公立保育所(車で10分)延長保育なし,認可保育 どちらを選べばいいのか迷っています.より良い回答,アドバイスをいただきたいので,かなり細かく書いたつもりですどうぞよろしくお願いします.

  • 無認可保育所の証明書

    無認可保育所の証明書 これから認可保育所への入所申し込みをするのですが、 ・あらかじめ無認可保育所に預けたほうが優先順位上がりますか? ・無認可保育所に預けているという証明書って発行してくれますか? どうぞよろしくお願いします。

  • つくば駅周辺の保育所に確実に入りたい

    つくばから都内へ勤務予定(現在育休中)の30代女性です。2月から職場復帰するのですが、つくば駅周辺の保育所に1歳児を確実に預けいれたいと思っています。認可保育園は基本的に市が(公平に)入所を判断することになっているかとは思いますが、実際のところコツや裏ワザなどがあれば是非知りたいと思っています。状況は以下の通りです。 (1)職場復帰は2月末 (2)2月1日から0歳児で預け、4月から1歳児枠に入りたい (3)2月に認可保育所に入れない場合は、4月まで無認可に預け4月に移りたい。 (4)駅周辺の保育所(2箇所程しかないと思うが)に預けたい。 どなたかつくばの保育所事情に詳しい方、教えていただけると幸いです。宜しくお願いします。

  • 派遣社員での保育所入所について

    今年の2月に出産し、現在育児休業中で来年4月を目途に仕事復帰を考えていて保育所の入所を検討しています。 派遣社員として働いていて産休・育休制度がある会社ですので取得しました。そして本来なら育休後に同じ職場に復帰が前提なんですが元いた職場が今年の3月で閉鎖したので次働く職場は今は未定で紹介してもらう予定ですがもちろんそれも条件に合うところがあればになるためどうなるかわかりません。 現在住んでいる市はやはり待機児童も多いようで、正社員で復職予定でも認可保育園に入れないような人も地区によっては発生しているとのことで私のような場合は非常に難しいだろうなとは承知の上、 認可外保育所も視野に入れてはいますが何かアドバイスいただければ幸いです。

  • 保育園の優先順位について。

    保育園の優先順位について。 現在、保育園の入所待ちなんですが優先順位について教えて下さい。 ちなみに私は今、働いていて主人も自営です。 収入は二人合わせて200万未満です。 主人の親は遠方、私の親は近場ですが両親とも働いているので預けられない。 無認可保育園は高くて金銭的に預けられないので職場で子供を見ながら働いている…と書いて入所申し込みを書きました。

  • 市外の保育所に預ける際の保育料について

    現在1歳になる子供を持つシングルマザーです。 埼玉県川口市に在住しており4月から認可保育所の入所が決まっています。昨年あまり働いてなかったので収入が20万ちょいしかなく、現在無職。 実家で世帯は別に分けて親元で暮らしています。 現状は収入がないので養ってもらっている状態です。同居、そして昨年の収入がないことから市の規定で4月からの保育料は最高額の6万とられてしまいす。 他の市によっては親と同居していても母子家庭だったら保育料はタダとかあるみたいです。 川口市近辺で親と同居とか関係ナシに母子家庭だと保育料が安い地域知っている方いたら教えてください! あと、市外の保育所に通う事になったら住んでいるところが川口でも保育料は保育園のある市の基準で定められている保育料になるんでしょうか? 回答お待ちしています。