• ベストアンサー

お金に関してです

毎月赤字生活です(涙)自分はムダに気をつけているつもりですが、ダンナには不満ありです。お小遣いは月2万、時々バイト収入あり。金額は不明で、全て彼のお小遣いです。他に飲み会費用、冬場のスノボ費用(1シーズンに3回くらい)その他請求されます。本当にアホらしいものもあって「○○がなくなった!なくしたんやから弁償」とか言われ家中探してもなく金銭的苦でも購入させられその後、車の中から出てきたり友達が持っていたり(涙)文句言われ放題のあげく出てきてこちらもプチッ!! もちろん携帯代、ガソリン代、ビール代は家計です。 職場がそこそこ近いしバイクがあるのに車で通勤しています。自転車でも20分くらいの距離です。雨の日や冬場は車でも文句は言いませんが今の季節くらいと言っていますが全然聞いてもらえません。 あと毎月、彼自身の借金の親ローンや車ローンに約5万返済です。今月は返済、お小遣いなど毎月決まった出費の他にトータル5万強渡しています。 はっきりいってこの出費が苦しいんです!今までは私が独身時代に貯めていた貯蓄をまわしていましたが減ってきてあせっています。甘い態度が悪いのは承知です。周りが独身だったり同じように若い人が多いので付き合いがあるのはわかっているつもりですが度が・・・。 こんなでもふいの請求がなければローン有りの今でもダンナだけの給料でなんとか生活はしていけます。貯蓄、贅沢ナシで。 ダンナのしつけ方、他何でもいいのでアドバイス下さい。最後、交通違反で捕まったんですがそれを払ってあげるのはイヤなので無視したらやっぱり冷たいですか?これを払うのは私の貯蓄からです。 長いのにありがとうございました。宜しくお願いします。恥覚悟ですので、私の名前入りでの回答避けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

毎月家計簿をつけてられますか? ならそれを片手に話をするしかないでしょう。 彼のお母さんとあなたは仲良く話しできますか? 金銭感覚がおこちゃまみたいなご主人ですから、ここは母親にがつんといってもらうのがいいかも。 あなた一人で立ち回るよりずっと効果があります。 ご主人は結婚したとかそういう自覚のない男のようなので、できれば姑(彼の母)同席でその話をするのがもっとも効果的だと思います。 それとあなたが自分の貯金を出すから、語主人もそれをあてにしてるんでしょう。 たとえ生活できなくなっても出すべきではないですよ。 一月か二月、足りなくてもあなたのお金を家計に回さずやってみてそれを毎回ご主人に言いましょう。 ご主人にもまるわかりになるように家の中に家計の収支の表を張り出して、「遣り繰り」というものをわからす必要もあります。 また家計を預かっているなら、たとえ喧嘩になってもないモノは無いで押しとおさないとね。 あなたが中途半端で折れる限り、相手は絶対要求してきますので。 金銭感覚にルーズな男を旦那にもったなら、女は強くならないと家庭は運営できませんよ

doonza
質問者

お礼

家計簿はつけていませんが、レシートと買ったものが分かるようにしたメモは1ヶ月保管しています。1度家計簿にうつして説明してみようと思います。まるわかりになるように家の中に家計の収支の表を張り出しするというのは分かりやすくていいですね。姑には以前話したことがあるのですが「ごめんね」で終わりました。姑も金銭感覚がおかしいようなところがあるので(姑が預かっていた車両保険などパチンコで使いこんだとか言っていたりしたので)残念ですが期待できません。ダンナにはとにかくないものは無いで強くなって通さないとダメですね。参考になりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 04030403
回答No.3

お子様な旦那様に、過保護な奥様! そんなに甘やかさないでいいでしょう! あなたが全て金銭を管理しましょうよ。 ローン関係はあなたが支払うようにして、お小遣いだけ渡しましょう。 あなたの貯金は0円にしておきましょう。別の口座を作って、それは決して見せないように! で、次にお金をせびられたら、財布や通帳を見せて「もうこれだけしかないよ」って。 で、「私も働かないとね。。。将来の為に貯金もしなきゃいけないもんね」って。 本当にマジな顔して、真剣に話したら旦那様だって、金遣いを気を付けるでしょう。 頑張って下さいね!

doonza
質問者

お礼

>お子様な旦那様に、過保護な奥様! 本当におっしゃるとおりです。なにがなんでも強くなって小遣いだけ渡すようにしないとだめですね。通帳は確かに見せないほうがいいですね。1度解約してそれを見せてみることにします。参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。質問者さんの文面からするとだんな様はまだちょっと子供のようですね。まだ若いのかな?  ご主人は自分の給料がいくらかは知ってるでしょうから、経済的に余裕がないことをわかっていて遊びに行くのにお金を請求するのはちょっと…。収入が○円で家賃が○円、光熱費が○円、車のローンが○円…残りは△円、てな具合に説明してはどうでしょう?

doonza
質問者

お礼

共に20代です。収入はわかっていて家賃など出費の説明もだいたいしているのですが説明の仕方が悪いのか・・・結局は質問のとおりなんです(涙)もっと年をとればマシになるのでしょうか・・・?回答ありがとうございました。