• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

お金は目的?それとも目的の為の手段?

現在26歳の会社員をしているものです。実は将来に向けて30歳前半までにある程度貯金をしようと決めましたが、そのためにはパチスロを辞めなければならないと思いまして、質問、相談をさせていただきます。 現在貯蓄額:165万 手取り給料:21万~26万 出費&ローン:ローンなし、食費で4万携帯代で2万くらい。 車は持ってますが、ローンは、なしです。 とりあえず30代前半くらいまでに、700万の貯金を考えております。 現在独身で、結婚予定は無いです(涙) だだし私自身、スロット依存症になりかけておりまして、今年に入り30万負けております。そこで、スロットを辞めつつ、しかしストレスを貯めずに貯金ができるでしょうか?月々いくらくらい貯金に回し、さらには、スロットを辞めれた方の秘訣やコツなどあれば伺いたいと思っております。 なぜかというと、先の見えない将来にとても不安を感じていることと、スロットでないと満たされなくなってきている自分自身の心に問題があると思っております。何卒、よろしくお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • hoken24

ファイナンシャルプランナーです。 過去の質問で将来の年金の話をしたら、パチンコを止めた夫婦がいました。 将来の計画が決まれば、変わると思います。 お金が多くて困ることはないでしょう。 ただし、一生独身の場合で住むところがないと、年金だけではきびしい場合もあります。 自宅から通勤なら毎月8万円を先に貯蓄してはどうでしょう。 自宅でなければ、食費は料理を覚えると節約以外美味しいものを自分でつくる楽しみもできます。 携帯に2万円とスロットにつぎ込むお金は「彼女」をつくる為に、自己投資して下さい。 余ったお金でスロットを楽しめば良いでしょう。 最初から無いと思えばストレスにならないでしょう。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

こんにちは。 マネーのカテゴリなので、お金に視点を置いて回答させて頂きます。 でも計算は得意でないので、大雑把です^^;大体の感覚が掴めればいいかと思いますので、ご容赦願います。 >とりあえず30代前半くらいまでに、700万の貯金を考えております。   34才(約8年間)までにと仮定して、今の貯金を引いて残り¥535万を貯めるということですよね。月々で換算すると約¥6万づつ貯金していけば、十分達成できると思います。質問者様の収支から見ると、楽にできる貯金額かと思います。 貯金は目標があった方が、楽しくできます。マイホームを買おう!とか、海外移住したいとか、ぜひ目標を決めてください^^ スロットの件ですが、私はしないのでよくわかりませんが、趣味と割り切り、予算を決めて(手取りの1割くらいが適当かと思います)その範囲で遊ぶなら、かまわないと思います。できれば収支をつけて、マイナスが出たら翌月に持ち越すとか。(負けが続くと予算0になるということです) ただ、質問者様が「依存症かも」と自覚されているなら、危ないですね。せっかくの貯金まで食いつぶす事態になりかねません。 スロット以外の趣味や楽しみを探した方がいいと思います。サークルに参加してみるのはどうでしょう?出会いもあって楽しそうです^^ おまけ:スロット(パチンコ)依存症脱却に向けてがんばっている人たちのHPリンク集です。↓ 少しのぞいてみましたが、スロットに縁のない私でも、なかなかおもしろいなと感じました。

参考URL:
http://www.geocities.jp/joininthelaughter/dakkyakulink.html

• 回答No.2

スロット・・・パチンコやさんにはいったことがな~い・・・あれ、おもしろいんですか? えーと、#1の方が回答されているように、経済的にはそんなに悲劇的状況でもないんじゃないでしょうか? お金は目的か手段かといわれても・・・。 お金のない現状を改善したい、と思っているひとにとっては目的ですし、結婚するためにお金が欲しいとおもっているひとにとっては手段ではないかしらん。 先の見えない将来のことを考える前に、現状を充実させるほうが有益だと思います。 スロットが好きなら続けてもいいんじゃないですか? でもスロット以外にも好きなことをいろいろ持てば、 自然に関心がほかへ移っていくような気はします。 スロットのHPを作るとか、株式投資を始めるとか。 ゴルフをはじめるとか。 風水では、清潔な家に住み、お花を飾ると運がよくなるそうです。とりあえず、おそうじしてみては?

• 回答No.1
noname#13922
noname#13922

まだまだ若いのに何を悲観的になってるのかな?そんくらいの貯金とローンがないだけで充分では?とりあえずいまのところ何を不安に思うんだろう。気持ちの問題だね。