• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

お金は目的?それとも目的の為の手段?

現在26歳の会社員をしているものです。実は将来に向けて30歳前半までにある程度貯金をしようと決めましたが、そのためにはパチスロを辞めなければならないと思いまして、質問、相談をさせていただきます。 現在貯蓄額:165万 手取り給料:21万~26万 出費&ローン:ローンなし、食費で4万携帯代で2万くらい。 車は持ってますが、ローンは、なしです。 とりあえず30代前半くらいまでに、700万の貯金を考えております。 現在独身で、結婚予定は無いです(涙) だだし私自身、スロット依存症になりかけておりまして、今年に入り30万負けております。そこで、スロットを辞めつつ、しかしストレスを貯めずに貯金ができるでしょうか?月々いくらくらい貯金に回し、さらには、スロットを辞めれた方の秘訣やコツなどあれば伺いたいと思っております。 なぜかというと、先の見えない将来にとても不安を感じていることと、スロットでないと満たされなくなってきている自分自身の心に問題があると思っております。何卒、よろしくお願いいたします。 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数80
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • hoken24
  • ベストアンサー率34% (183/524)

ファイナンシャルプランナーです。 過去の質問で将来の年金の話をしたら、パチンコを止めた夫婦がいました。 将来の計画が決まれば、変わると思います。 お金が多くて困ることはないでしょう。 ただし、一生独身の場合で住むところがないと、年金だけではきびしい場合もあります。 自宅から通勤なら毎月8万円を先に貯蓄してはどうでしょう。 自宅でなければ、食費は料理を覚えると節約以外美味しいものを自分でつくる楽しみもできます。 携帯に2万円とスロットにつぎ込むお金は「彼女」をつくる為に、自己投資して下さい。 余ったお金でスロットを楽しめば良いでしょう。 最初から無いと思えばストレスにならないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 上手に貯金・節約する方法を教えてください

    20才代前半です。 将来のことを考えて、そろそろ貯金をしなければと思っています。 毎月の収入は手取りで20万円前後です。 月々の出費は奨学金・電気代などの自払に4万円程度、家賃が6万円です。 食費や交際費、洋服・化粧品代は今まできちんと計算したことがありませんでした(汗) そこをまずは出費額を確認しながら、出費を減らしていこうと思っています。 食事は職場には主にお弁当を持参していますが、夜勤などのときは作る手間や時間が億劫で買って食べることもあり、減らそうと考えています(泣) その他にこんな工夫をしたら貯金額が増えると思う、自分が実践している節約方法などありましたら、ぜひぜひ教えてください。 先日まで病気療養のため、仕事を一時病休していました。 そのため貯金が大いに減ったこと、そんなときに備えてのまとまった金額が必要だと感じました。 もちろん自分だけでなく、親や家族を含めてです。 なので、なまけものな私も真剣に貯蓄を始めようと、定額貯金を始めてみました。 それ以外で、上手な貯蓄・節約方法をご存知の方、ご自分でされている節約・;貯蓄方法がありましたら、ぜひぜひ教えてください。 お願いします。

  • これだけのお金でやっていけますか??

    こんにちは。結婚を考えていますが、経済的にすごく不安です。皆さんの意見を聞かせて下さい。 彼→貯金30万  手取り約14万   毎月車の任意保険の支払い  3万   車のローン         2万   携帯            1万5千円   ガソリン          2万   交際費           2万 毎月これだけはどうしてもかかってしまうので、 手元に残るお金は3万5千円くらいです。 私→貯金300万 手取り約16万   携帯            7千円   ガソリン          1万5千円   病院代           1万      交際費           3万 これ以外に使う事はないので9万8千円が残ります。 二人合わせて13万です。ここから家賃や食費など引かれてやっていけるでしょうか? 私は子供が出来にくい体で、のちのち不妊治療に 月3万~5万円かかると言います。不妊治療を始めたら、毎日決まった時間に病院に行かなければならないので、今の仕事を辞めてパートなどになってしまいます。彼の車のローンが9月には終わりますが、それでももし、私が働けなくなってしまった場合を考えると 怖くて結婚に踏み切れません。 彼も転職を考えてはいますが、どれぐらいあれば 贅沢まではいかず、普通の生活が出来ますか?

  • 年収450万 一家三人 貯金について

    年収450万 一家三人 貯金について 現在32歳で 年収約450万円。月の手取りは約30万ちょい。ボーナスはほとんどなし。 妻と3歳の子供がいます。東京の郊外在住で賃貸暮らし。家賃は駐車場込みで84,000円 車のローンが月に3万、その他光熱費や保険、こどもの習いごことなどで毎月18万くらいは出費があります。 ここに食費が追加されます。 私はお金の管理は一切していないのですが、おおざっぱに考えて この暮らしで貯金は難しいでしょうか。 妻は毎日のように、貯金もできないと嘆いています。 残りの12、3万を食費とその他に使っていることになります。 こんなものでしょうか? 収入自体は少ないと認識していますが、毎月1万くらいは貯金できると思うのですが・・・。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

こんにちは。 マネーのカテゴリなので、お金に視点を置いて回答させて頂きます。 でも計算は得意でないので、大雑把です^^;大体の感覚が掴めればいいかと思いますので、ご容赦願います。 >とりあえず30代前半くらいまでに、700万の貯金を考えております。   34才(約8年間)までにと仮定して、今の貯金を引いて残り¥535万を貯めるということですよね。月々で換算すると約¥6万づつ貯金していけば、十分達成できると思います。質問者様の収支から見ると、楽にできる貯金額かと思います。 貯金は目標があった方が、楽しくできます。マイホームを買おう!とか、海外移住したいとか、ぜひ目標を決めてください^^ スロットの件ですが、私はしないのでよくわかりませんが、趣味と割り切り、予算を決めて(手取りの1割くらいが適当かと思います)その範囲で遊ぶなら、かまわないと思います。できれば収支をつけて、マイナスが出たら翌月に持ち越すとか。(負けが続くと予算0になるということです) ただ、質問者様が「依存症かも」と自覚されているなら、危ないですね。せっかくの貯金まで食いつぶす事態になりかねません。 スロット以外の趣味や楽しみを探した方がいいと思います。サークルに参加してみるのはどうでしょう?出会いもあって楽しそうです^^ おまけ:スロット(パチンコ)依存症脱却に向けてがんばっている人たちのHPリンク集です。↓ 少しのぞいてみましたが、スロットに縁のない私でも、なかなかおもしろいなと感じました。

参考URL:
http://www.geocities.jp/joininthelaughter/dakkyakulink.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

スロット・・・パチンコやさんにはいったことがな~い・・・あれ、おもしろいんですか? えーと、#1の方が回答されているように、経済的にはそんなに悲劇的状況でもないんじゃないでしょうか? お金は目的か手段かといわれても・・・。 お金のない現状を改善したい、と思っているひとにとっては目的ですし、結婚するためにお金が欲しいとおもっているひとにとっては手段ではないかしらん。 先の見えない将来のことを考える前に、現状を充実させるほうが有益だと思います。 スロットが好きなら続けてもいいんじゃないですか? でもスロット以外にも好きなことをいろいろ持てば、 自然に関心がほかへ移っていくような気はします。 スロットのHPを作るとか、株式投資を始めるとか。 ゴルフをはじめるとか。 風水では、清潔な家に住み、お花を飾ると運がよくなるそうです。とりあえず、おそうじしてみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#13922
noname#13922

まだまだ若いのに何を悲観的になってるのかな?そんくらいの貯金とローンがないだけで充分では?とりあえずいまのところ何を不安に思うんだろう。気持ちの問題だね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 貯金と、自由に使えるお金の設定金額について

    見て頂きありがとうございます。 20代半ばの女性です。 以前こちらで家計診断もしていただいたのですが、月々の貯金額と、自由に使えるお金の設定金額についてお聞きしたいので、再度質問を立てました。 収入ですが、月収は20万(手取り)です。ボーナスは年2回・合計で75万円です。 家賃・交通費・光熱費・食費・奨学金返済・保険料・通話料などの 「生活する上で、毎月必ず出て行く最低限のお金」 を除くと、手元に残るのは7万円ほどです。 この7万円から、毎月の貯蓄と、交際費・美容費・衣類費・医療費などを出すことになります。 ○普段のお金の使い道について○ ・会社や友人との交際費は、さほど多くかかりません。多くても2~3ヶ月に1回、5000円ほどの出費なので、大した金額にはなりません。 ・美容衣類費も、毎月ではなくシーズン毎に1度、1~2万円位です。 ・遠距離恋愛をしており、月に1回会うため、交通費・食費で月に1万5千円位の出費があります。 ・大きな出費としては、車検くらい。次は3年後です。 …このような状況です。月々の出費額が異なるので、毎月の貯蓄額をいくらに設定するのが妥当か迷っています。 同年代の一人暮らしをしている人達は、どのくらい貯蓄に回し、どのくらい自由に使えるお金に設定しているのでしょうか? 月々の貯蓄金額として設定したお金は、積立預金にして自動引落しにし、手を付けないようにしたいです。 また、ボーナスも全額を預金に回すか、何割かにするかも迷っています。 目標としては、2年後に180~200万くらいの貯金があると嬉しいです(高望みでしょうか…)。 貯めたお金は、結婚費用等にあてたいです。 分かりづらい書き方で申し訳ないのですが、ご助言いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • お金、貯金について質問したいです。

    お金、貯金についてみなさんに質問してみたいと思って投稿しました。 30歳の1人+猫2匹暮らしなのですが、 なかなか貯金、お金が貯められずうーん?…… と思っています。 貯金は結局は意志?が重要なのかとは重々承知ですが、 みなさんなら、今の自分の状況だとしたら、どれぐらい貯金できますか? 給料 月に寄りますが手取りでだいたい、 26-28万の間ぐらいで、ボーナスは無しです。 必ず毎月かかる出費が、 家賃+管理費+駐車場 75000円 携帯代       13000円 自動車保険      13000円 ローン返済      15000円 自宅のインターネット回線  4500円 イーモバイル回線    4500円                       約125000円 あとは、 電気代、ガス代、水道代、 毎日の食費、 車のガソリン代、 猫の食費やトイレ代、  薬局などの生活用品等々、 月数回の外食、 などで使う感じです。   電気ガスなどは月によりますがだいたい、 3000-7000円の間とかぐらいです。 みなさんならいくらためれて当然だと思いますか? また、がんばればいくらはためれると想いますか? ご返答アドバイス宜しくおねがいいたします。

  • 海上自衛隊のお給料について、質問です。

    海上自衛隊のお給料について、質問です。 最近結婚したのですが、総支給38万円もあるのに、手取りが23万くらいです。 車のローンやいろいろ引かれているとのことで。。 将来的には、何もかもローンをすませて、手取り30万は残るように見直して欲しいと言ったところ、それは絶対に無理だと言われてしまいました。 保険や、必要最低限の引かれるものを差し引いて、実際、手取りはいくらくらいになるのでしょうか。 公務員はいろいろ引かれて、手取りが少なくなるとは聞いたことがありますが、月に8万も引かれるものでしょうか。 必要最低限であれば、8万以内で押さえられて、30万は残せるのでは?という私の考えは、違っていますか? ちなみに、私は扶養に入っていません。 そして、貯蓄などで引かれているものはないそうです。

  • 6000万以上の不動産を購入した方

    6000万以上の不動産を買えた方ってどういう方なのでしょうか? 6000万以上のマンションを狙っていますが、ローンを考えると 支払いが20~30万となり、とても買えません。 さらに頭金を貯めています。 こんなんでいつになったら買えるのやら・・・。 年収はようやく700万です。 30代前半、親の資産はなく、自分の貯金が1500万ほどです。 どのくらいの年収、資産の方が6000万以上の不動産を購入している のでしょうか?

  • 家計管理が夫婦ともに苦手です。

    共働きアラフォー手前夫手取り30万妻手取り10万弱+間もなく中学生の娘の3人家族です。 現在、家のローン、車のローン、そして各支払いで毎月±0か-です。 夫はギャンブル(パチスロ)をおこずかいの範囲内でしてるという人で、+ゴルフも仕事の付き合いとして月に1~2回、あと会社の立て替えが結構あります。 数年前まで細かく家計簿をつけていましたが、主人が転職してから増えた立て替え分のマイナスやボーナスなどの臨時収入、家族用と、決して安くない立て替えしていたカード払いなど翌月払いになる通帳管理など…どうしていいかわからずで きっちりしようとしたら喧嘩が増えることもあり投げ出してみました。 現在、明細来た分を通帳から引くようにしていますが現金の出費とあわせて月にいくらの出費なのかもよくわかりません。 特に浪費癖もない私ですが金銭管理が昔から苦手。 かといって主人は昔から有るだけ使い切るタイプ(パチスロ負けたら財布残高0で帰宅する)だし、「俺が管理する」と何度か言われていますが正直お任せするのが怖いのです。 というのも過去に知らぬ間に給与口座からボーナスを30万程使い込んでおいて 「俺の給料俺の金」と開き直って言われたこともありました… 「小遣い足りない、貸して」 「立替返してもらってないよ?」 「精算まだ返ってきてない (返ってきていても)あれはこの間付き合いでまた使ったんだからしょうがないだろ」 「小遣い値上げしてくれ、足りない」 そして口論へ。日常茶飯事です。 挙げ句の果てに 「もっとお前も働けばいいんだろ」 こう言うわけで…主人に金銭管理を任せた方が喧嘩は減るのかもという思いもあるのですが破産しないか不安。 仕事はしっかりとしてくれていて毎月の収入は確実にあります。 どうしたら一番円満でしょうか? これから子供の教育費も嵩んできますでしょうが、貯金もあまりなく(貯まらない)頭が悪いので自分でなかなかいい方法が思いつきません。 どうかアドバイスお願いします。 また、主人に任せる場合、どういった所に気を配っていけばよいかも教えて下さると嬉しいです。

  • ギャンブルと貯蓄

    最近、スロットに嵌ってしまったダメダメな25歳社会人です。そこで、ギャンブル依存症と戦いながらも着実に貯蓄していきたいと思い、皆さんにご質問します。 まず、私の現在の資産についてですが・・・ ・年齢 25歳 ・年収 約450万   内訳    月収 手取り17万(家賃を引いた金額)    ボーナス 2回(それぞれ手取り30万) ・現在の資産  ・銀行貯金 20万  ・投資信託 30万 その他  ・財形貯蓄     一般財形と財形年金をそれぞれ月2万    ボーナス時にはそれぞれ4万    今まで50万近くは溜まっていると思う・・。  ・一口馬主(馬に投資しています・・・。)   2頭(合計45万くらい)   今年デビュー予定ですがあまり期待できません。 こんな感じで、資産と呼べるようなものはなく、最近スロットなんていう愚かな遊びを覚えてしまい、去年の今頃は株式を順調に購入して一時期は120万くらいあったのですが、馬を購入したり、スロットで大負けしたりして、全部売却してしまいした。 借金はありません。 最近、心から結婚したいと思う女性も現れ、将来の事を考えるとしっかり貯蓄しなくてはと思い、皆さんのアドバイスを頂きたくて質問します。 <私なりの今後の貯蓄方法>  スロット依存症を打破すべく、   投資信託を月2万→7万        ボーナス月8万→15万  にして、年100万を貯蓄する。   ちなみに、投資信託は「さわかみ投信」です。   いやでも、定期的に銀行から引かれてしまえば、 意志の弱い私でも貯蓄できるかなと思います。   30歳になる頃には総資産1000万を目標にこれから積み立てて行きたいのですが、こんなので宜しいのでしょうか?厳しいアドバイスでも構いません。何かお勧めの貯蓄方法があれば伝授して下さい。

  • 都内23区に住む年収約1000~1500万の方、生活費の内訳を教えてください。

    貯金ができないダメ主婦です。 結婚してから3年間、夫のお金を全て管理しておりますが、 貯金が出来ず悩んでいます。(世帯年収が3年間変わらず1300万程度で3年で300万ぐらいの貯金しかできていません) このぐらいの収入のある方がどういった生活をされているか 参考にお聞きしたいので、 以下の条件に当てはまる方がいらっしゃいましたら、月々の生活費の内訳について教えていただけないでしょうか。 ☆東京23区内にお住まいの子供のいない夫婦で、 月々住宅にかかる費用があり、車一台以上所有の方で、 世帯年収が1000~1500万もしくはこれより少ない年収でも月々住宅に支払う金額が20万以上の方。 教えていただきたい内訳は (1)世帯での月々の手取り収入 (2)月々の家賃またはローン返済額 (3)(借りていれば)駐車場 (4)食費 (5)光熱費 (6)(あれば)車の月々のローン返済額 (7)旦那の小遣いと自分の小遣い (8)他にあれば・・・。 (9)月々の貯金額 (10)夫婦合わせた貯蓄額 (11)世帯主様の年齢。 もしくは、月々の手取り収入と住宅にかかる月々の費用と他の出費をまとめてでも結構です。 宜しくお願いいたします。

  • 減収してから楽しくお金を遣えない。

    昨年の12月に転職し、手取りの月収が22万→15~6万に下がりました。正社員から契約社員になったのでボーナスもなくなりました。 なりたい職種だったので減収はしかたないのですが、 一人暮らしで家賃6万、食費2万4千。毎月トントンにするのがやっとです。 でも、先々旅行に行きたいのでそのための貯金をしたい。 そのせいかせっかく彼や友達と遊び・食事に行っても もったいないとか惜しいという気持ちがでてきてしまうんです。 実家住まい時代の貯金が300万程あるのにもかかわらず、 割り切って楽しみたいのにお金を遣うことに無性に不安感があります。 収入増が、職をかえない限り数年見込めないからかもしれません。 予期せぬ出費があったら貯金に頼るしかないからかもしれません。 たまに節約関係の質問と回答を見ると、食費が1万円台の方もいらっしゃいます。手取りが私と同じくらいでもうまく貯金できている方は 減らしたくないつきあいや遊びはどのようにやりくりされているんでしょうか? お金を遣うことに、ネガティブな気持ちがあるとしたら、どう処理されていますか? アドバイスいただきたいです。 (食費は昼、ほぼ毎日弁当持参でこの金額です。食費・遊興費は主にデートの土日がネック。彼氏は実家住まいで金銭感覚が違うため、節約節約言って一度気分を害されたことがあります。ある程度貯金していることを知っているので、私の持つ漠然とした不安感が理解できないようです。) 長文ですみません。

  • 一生涯にかかるお金を考えてみました。

    以前にも家計見直しで相談させて頂きました。 『家計見直しは、月単位ではなく年間で考えること。』 『まずは一生涯のシュミレーションをたて、そこから必要な貯蓄を考えましょう。』等の貴重なアドバイスを頂きました。 そこで 今現在から老後までのシュミレーションをしてみたり、ネットでキャッシュフロー表など作ってみたり、あれこれ試してみたのですが、ど~も解せません。 しっくりこないと言いますか…。 ぜひともまた相談にのって頂きたく、どうぞよろしくお願いいたします。 夫40才 妻38才 新婚6か月です。 子供はまだですが、一人くらいは…と望んでおります。 まず私たち夫婦の望む生活のレベルですが…。 私たちは晩婚で、お互いじゅうぶんに若い時代を謳歌(?笑)しましたので、結婚後は慎ましく暮らしていければ良いと思っています。 もう旅行に行きたいとも思いませんし、ブランド物も卒業しました。 服装もさほどこだわりはありません。 家も小さくていいです。 こだわるとすれば 清潔に。ある程度小綺麗に。健康には気遣って生活したいということ。 あと夫は車、妻は美容基礎化粧品にはちょっとお金をかけたいくらいです。 このような夫婦なのですが・・・ 一生涯にかかるお金を考えてみました。 ●老後資金→退職金とあわせて3000万くらいの預金? 上記のような生活レベルでしたら貯金3000万と年金で暮らしていける? 例えば子供の結婚資金や、また孫への小遣いなど、これで足りる? ●教育資金→1500万くらい? 小中高と公立。大学は自宅通いで私立でしたらこれくらいでしょうか? ●住宅資金→1500万 田舎の中古住宅。 ●その他資金→1000万 家のリフォームや車買い替えなど。 生涯に必要なお金と言われても、検討もつかなくて…。 ネットで調べるしか方法がわからないのですが、これくらいの数字が一般的なようでした。 先に述べたような生活レベルなら、これくらいでいいのでしょうか? とすると、合計で7,000万ということですよね。 そこで、我が家の家計&貯蓄と照らし合わせてみたのですが ●老後資金→およそ3,000万の準備は大丈夫です。 ●教育資金→およそ800万は大丈夫です。(700万足りません。) ●住宅資金→ローンシュミレーションで月6万くらいの支払でしたので、これはローンを組んで払っていけば可能です。 ●家のリフォームや車の買い替え資金→ありません 不足は教育資金700万とその他資金1,000万で合計1,700万ということになります。 今40才として60才まで20年間で1,700万貯金するとなると…年間85万です。 ということは月70,833円。 70,000円/月くらいの貯蓄をしていけば良いということでしょうか??? このような考え方で良いのでしょうか? ぜひとも色んなご意見をお聞かせ下さいませ!

  • だんなさん月3万??結婚すると自由なお金が減るのはなぜ?

    「だんなさんのお小遣いは、月3~5万」と、よく聞きますが 私や周りの未婚友だちは 毎月10万~20万使っちゃっているので どうしたら 3万に落ち着けるのか、不思議で仕方ありません。(特に共働きの場合!) ●夫30万・妻20万の手取りとして、今まで ●夫 家賃7万・貯金5万・生活費+遊ぶお金+保険など18万 ●妻 家賃6万・貯金3万・生活費+遊ぶお金+保険など11万 だったとしたら 結婚したあとは ●夫婦 家賃10万・貯金10万 だとしても 残りがまだ30万もありますよね???何に使われているのでしょう? というわけで質問は ★お小遣い3万って、どういう内訳で暮らしていけてるの?食費だけでもキツくない? ★結婚すると何で遊ぶお金が減るの?他に何か使うの? です。 稚拙な質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。