• 締切済み

こんな時代に三人

こんにちは。 現在三人目を考えています。 でも・・・。 周りをみれば二人きょうだいばかり。まれに三人がいれば経済的に恵まれていたり、親と同居で面倒を見てもらえて自分は働きに出て行けたり。やっぱりこんな時代に普通のサラリーマンの家庭では三人は無理なんじゃないか・・・と考えています。 私の母は「子どもなんてお金をかければ幸せなんてとんでもない。両親揃って、仲良しで、家族が幸せならそれが一番子どもにとって良いことなんだよ。たとえ我慢が多くても人間として成長するんだよ。」といって三人目を勧めてくれています。 でも正直迷っています。二人と三人、やっぱり違いますか?

みんなの回答

  • kiz001
  • ベストアンサー率25% (22/87)
回答No.9

こんにちわ。 男の子と女の子の2児の母です。 うちの息子が通う幼稚園の同じクラスの子で下の子がいるのは30人中5人、すでに上の子がいる人は10人、つまり残りの半分がひとりっこです。 けっこうひとりっこの人、多いですよ。 3人兄弟はうちのクラスでは3人だけです。 地域にもよるのでしょうか?(ちなみに都市部に住んでいます) 今は3人目だと保育園や幼稚園の保育料が免除(うちの地域では)とけっこう3人目からいろいろ補助があるのですが、どれも幼稚園ぐらいまでの小さい時までなんですよね。 将来的な教育費を考えると3人目は躊躇しますよね。 お子さんをどのように育てたいのかにもよると思います。 これからお受験させて私立小学校やら私立中学に入れさせたいとか習い事をたくさんさせたいとか教育に対して熱心にお考えなら3人は大変だと思いますが、そうでなければ不可能ではないような気がします。 実際、うちの幼稚園で3人兄弟のお母さんはほんと、服装も質素ですし、節約してがんばっているようです。 ちなみにうちは上のお兄ちゃんの教育に力を入れたいので子供は2人まででおしまいにしようと思ってます。

momomamo
質問者

お礼

ひとりっこ、多いですね~。逆にそこまで多いのも珍しいような気がします。 確かに補助があるのは幼稚園とか小さい時までですよね。児童手当なんてすずめの涙だし・・・。 今のところ、小学校、中学校は公立で!と考えています。もちろんできれば高校も公立で。(これは受験があるのでどうしようもない場合がありますが)大学は本人たちの意思かな?行きたいのであればかなえてあげたいです。 ありがとうございました。

回答No.8

こんにちは。 私は長い間妊娠できなくて36歳でようやく一人出産しましたので えらそうなことは言えないのですが、幼稚園に行ってビックリしました。 年少25人のうち、一人っ子は2人だけ…母年齢がどちらも40代 あとは全員兄弟姉妹有りです。 年中になった今、35人中、一人っ子は上記の2人、二人っ子は3人、 残りはみんな3人なんですね。ほとんど親元を離れています。 二人っ子のママ全員も当然!!って感じで3人目を計画しています。 先日、幼稚園のママさんがお母さんの骨折で里帰り出産ができなかった時、 交代でお兄ちゃんの送り迎えをしたりと、何かと協力し合える関係もできました。 同級生の友人に聞いてみると(男3人)「一人から二人はしんどかった けど、3人目は思ったほどではなかったよ」と言っていました。 「確かに一人っ子よりはお金がかけてやれないけど、二人っ子とは 大して変わらなかった。子供のうちはいろいろ思うかもしれないけど 大人になって心強いと思う。兄弟はお金で買えないもんね」と… 自分は一人で、人には産めというのか!と不愉快になられたらすみません。

momomamo
質問者

お礼

すごい三人率ですね。 不愉快になんてなりません。そんなに三人きょうだいの実例(?)を教えていただいて心強く感じました。 ありがとうございました。

回答No.7

はじめまして。 こんな時代に4人の子供をもつ母親です(笑) 住宅ローンもあります。 わたしの周りは、却って3人兄弟多いですよ。同じ4人兄弟の方も2人知っています。(2人は若いうちに産んで、30代半ばで3人目っていう方多いです。上のこと10歳くらい年齢差があります) たしかに経済的にはつらいですし、子供が大きくなっても一人一部屋は与えられません。多分全員大学には行かせられません。女の子が多いので短大か専門学校でもいいと思っています。(パティシエになりたいそうなので)大学だけがすべてではありません。うちの親は末の弟が行きたくないというのに、無理に大学に行かせました。親の見栄で。でも今は高卒でもできる仕事をしています。これだったら、高卒から働いていたほうが、良かったような・・・。 今は下の子が小さい(2歳)ので、働きに行っていませんが、来年幼稚園に入園したら、パートにでようと思っています。 うちは自分の親が遠方で、見てもらうことができませんが、旦那の親が近くにいますので、助かっています。 子供が2人の時は、よく北海道に旅行に行ったり、独身時代のときは海外旅行もよく行くほど、旅行好きでした。 4人になってからは、滅多に旅行に行かなくなりました。(行けなくなった?) でも毎日が賑やかで旅行気分なので、不満に思ったことはないです。 子供が2人(3人)だったら、今よりは余裕があるように暮せたかもしれませんが、私にはそれが幸せには思いません。 大変だけど、今が一番幸せです。 幸せって人それぞれだと思います。 momomamoさんの家庭にはmomomamoさんの家庭の幸せがあると思います。 momomamoさんの家庭の問題です。 お母さんの意見よりも、momomamoさんと旦那様の考えのほうが大事です。ご夫婦の考えはどうですか? 夫婦の考えが一致していないと、子育てはうまくいかないですよ。 momomamoさん夫婦が3人目を本当に望んでいるか望んでいないかが、一番重要なことだと思いますよ。 ご夫婦でよーく話し合ってくださいね。 でも、子供って下になればなるほど、可愛いんですよ。(育児に余裕があるからか)4人目なんてほんと可愛くてしなたないです。母親の私が「嫁にやりたくない」っておもちゃいます。 3人子供がいるお母さんは、3人目かわいいって言ってますよ。3人目は孫みたいに、かわいいってよく聞きますもんね。

momomamo
質問者

お礼

4人のお子さんを持たれてうらやましいです。 主人の考えは3人目大賛成!!なんです。 私よりも欲しいみたいです。でも帰宅は遅いし家事も育児も(??)で、生まれたら手伝うよ、とは言ってますが怪しい・・・と思っています。でも子供の事が大好きなのは見ていてよく解り、それを感じて幸せだなと思います。 三人目、可愛いだろうな・・・。 ありがとうございました。

  • U-HA
  • ベストアンサー率24% (51/212)
回答No.6

現在3人目を妊娠中のフルタイムWM(働くママ)です。 うちは共働きなので、相談者様のいうところの裕福?なのかな。 もともとは2人でいいやwって思っていたのですよ。 ダンナは出張ばっかだし、仕事も朝はゆっくりだけど不定期にいきなり残業だし、 一応技術職なので出産のたびに「人を探すのが大変なんだよなー」と上司に愚痴られるし でも、でも、でも、4才7才の子供たちの成長に一抹の寂しさをおぼえ 自身も37の声をきき、3人目を考えるならそろそろタイムリミットかな?とか思い頑張りました。 金銭的なことを憂うのなら、旦那様に頑張って頂くとか、切り詰めるとか 相談者様も働くとか、いくらでも道はあると思います。 子供って多い方が絶対楽しいですよ。^ ^ ちなみに、うちの周りは1・2・3人がまんべんなくいます。 二人が多いといえば多いのかな? でも、4・5人というご家庭も普通にありますよ。 一緒に頑張りましょうw

momomamo
質問者

お礼

結構三人きょうだい、多いみたいですね。 子どもって多い方が楽しいのはうちの子が二人で遊ぶようになってから思うようになりました。 経済的なことは後からついてくる!と信じて(?)頑張ってみようかな。 ありがとうございました。

回答No.5

住宅ローンと年収がほぼ同じくらいで、3人産んでます。 経済的な面とか考えずに3人は産むつもりだったので参考になるお答えはできませんが、お母様の意見に賛成です。 私の周りには少子化とは考えられないほど、子沢山で3人4人と出産報告がきますよ。 2人と3人の違いは大人より子供の数が増えることでしょうか。 あとはにぎやかになるのと食費がかかるかな。 経済的な面だと高校まではどうにかするつもりですが、大学は行きたければ本人達の意思でいってもらうつもりです。 今現在、親とは同居してないし、この先もするつもりはありません。 電車で通える距離に両親ともいますが本当に夫婦で乗り越えられない時以外は特に頼ったりしてません。 3人目の出産の時も1週間だけ来てもらい(上の子の保育園とかあって)、退院した次の日からは保育園のお迎えと食事と 夫婦でどうにかしてます。 そして4人目も検討中です。 私達も無責任に子供を産んでるわけではなく、それなりに毎月の貯金や無駄な贅沢などを見直し、努力しつつ、頑張ってます。 もし子供を産むことで心が荒むようなら、やめた方がいいですね。 ただ後悔する人生はしてほしくないかな。 楽しい子育てを~♪

momomamo
質問者

お礼

ちゃんと先のことまで考えていらっしゃってすごいなぁと思いました。 私も心配性な方なので、ちゃんと大学行かせてあげれるかな?習い事もさせてあげれるかな?と不安要素ばかり膨らんでいます。 もっと前向きに、メリットもたくさんあるのだからそれを考えなくてはいけないですね。 四人目なんてすごい!! ありがとうございました。

  • ykkd0405
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

やめておいたほうがいいと思います。 もしこの先、経済的に苦しくなったとき、 「お前を産んだせいで、生活が苦しくなったんだ」 といわれたら、3人目の子供はショックを受けるとおもいます。 3人目って、自分の知ってる範囲でも、けっこうやんちゃというか、 子供時代、親に迷惑かけている奴が多いです。 でも、上の2人が優等生だったりすると、 親は3人目でパニックに陥ったりして、どうしても戸惑いが態度に出てます。 責任もって、生活のこととか、全部覚悟ができてからがいいです。 他人に尋ねても、むだだと思います。 というか、親となるからには、責任もってほしいです。

momomamo
質問者

お礼

>「お前を産んだせいで、生活が苦しくなったんだ」 これだけは言わない自信はあります。 責任もって・・・ 重い言葉ですね。 まだ子どもが小さいので成長してからの精神的な対峙というのは経験がありませんが、子どもは親の思いどうりにならない事は当たり前のことと思っています。

  • nnmsg1327
  • ベストアンサー率39% (206/525)
回答No.3

「違いますか?」の内容が何をお尋ねなのかわからないのですが……。 質問者様の心配するマイナス面の 「2人より大変か」「経済的に苦しくなるか」それとも、 お母様の推すプラス面の 「3人のほうが子供にとって幸せ」「成長する」なのか……。 マイナス面のご心配は、主に経済的なことかと思いますが、 経済的にいい思いをさせてやれるのは、 親が元気で、生きているうちだけですよね。 親はいつか、子供より先に死にます。 自分が死んだあと、三人の子供たちがいろいろ人生相談しあって、 協力しあいながら生きていくとしたら、 親としては、心強いですよね。 二人より三人のほうが、だれかとだれかが争っても、 残りの一人がほとぼりを冷ましてくれると思いますよ。 私自身、兄弟のありがたみを一番感じたのは、 母親が亡くなったときでした。 親が子供にしてあげられる最高の贈り物は、 子供時代のぜいたくでも、裕福な生活でもないと思います。 「きょうだい」という贈り物こそが、最高の贈り物だと思います。 私は娘一人しか生んでいないので、その贈り物はまだできていないですが……。

momomamo
質問者

お礼

違いますが?というのはやはり経済的な負担です。 私が下の子を産んだのはやはり上の子にきょうだいを、と思った事でした。だって親が死んだら天涯孤独になってしまうと思ったので。 やはり自分が三人きょうだいの方は三人で良かったと必ず言われますよね。 うらやましいです。 最低限の生活・・・出来るかなぁ。 ありがとうございました。

回答No.2

>周りをみれば二人きょうだいばかり。 そうですか?うちは子供は2人です(晩婚高齢出産のため)。でも、周りを見ると3人兄弟いっぱいいますよ。地域にもよるのかな?うちは東京の都心部です。普通のサラリーマンや小さな自営業の家庭ばかりですが子供3人のうちと2人のうち、どっちが多いかしら?って考えてしまうぐらい珍しくもなんともないです。それ以上の数の子供がいるうちもぽつぽつ見かけます。 3人きょうだい、とっても楽しそうですよ。特に経済的に大変だという話もききません。 統計でも最近は3人めを産む人が増えていると先日新聞に出ていました。私自身の兄弟のところにも3人の子供がいます。その子たちは保育園に行っているのですが、そこでも3人きょうだいあたりまえだそうです。ちなみにそこんちも東京ですよ。保育園っ子は兄弟が多い傾向があるようです。もしどうしても経済的に大変ならママも働くことも選択肢に入れてみてはどうですか?

momomamo
質問者

お礼

そうなんですか、東京の都心部って子どもが以外と(?)多いんですね。私の周りではほんとに2人きょうだいが多くって、まれに3人きょうだいがいるんです。 私ももうすぐ40歳のため、働くのも遅くなるなぁなんて考えています。 年齢的にも時間がないし。 でもとても励まされました。ありがとうございました。

回答No.1

同じ会社に7人の子持ちが居ます。作りたければ作ればいいです。 何年間隔の小作りか分かりませんが、3人目ぐらいから子供が子供の面倒を見てくれるらしく多少は子育てが楽になるらしいです。 経済的な側面は、ご質問者様の収入などが分からないのでお答えできません。

momomamo
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 4歳と2歳の子どもがおります。なので育児のしんどさは割と楽になるんじゃないかと思います。 経済的な面では住宅ローンがあと2000万と主人の年収は(年収って税込金額ですよね)35歳で約600万程です。

関連するQ&A

  • 夫婦が高齢で、三人目の子ども。

    三人目が欲しいと思っている、女の子二人の母(39歳)です。 主人は47歳。 子どもは上は3歳、下は0歳です。 私は一人目が産まれる前から、子どもは三人欲しいと思っていました。 夫人も同じ気持ちでした。 ただ夫婦共に高齢なので、 大変でも年子でポンポンと産み育てるつもりでした。 しかし、子どもは授かり物。 二人目がなかなか授からず、半ば諦めた頃にまさかの妊娠。 やっと二人の子どもの母となりました。 二人目育児が起動に乗ってきた辺りから、 「40歳までに授からなかったら、三人目は諦めよう」 と思っていました。 そろそろ主人と意思統一しておこうと思い、何度か話し合いましたが、当初三人目を望んでいた主人は、現在は三人目には反対とのこと。 理由は (1)経済的な面 (2)育児サポートの望めない状況 (3)主人の年齢 です。 (1)について。 現代は、子育てにお金がかかる時代ですから。 まして主人が高齢な場合、いつまで元気に働くことができるのか、保障はありません。 (2)について。 お互いの両親とも、同居していません。 三人目が産まれたとしても、サポートは望めません。 主人はお義父さんの仕事を継いだばかりですが、これからどんどん仕事を請け負って、忙しくなっていきます。 よってお互いの両親どころか、主人のサポートすら危うい状況になっていくと思われます。 (3)について。 三人目が幼稚園に入る頃、主人は50歳です。 見た目は私よりも年下に見られるほど、童顔な主人。 ですので、子どもがお友だちにからかわれるようなことはないと思いますが、何しろ実年齢が高齢なものですから…。 私と同じような状況で、子どもを三人育てたご夫婦、また三人目を諦めたご夫婦。 “三人目を育てて良かった” “子どもは二人にしておくべきだったかもしれない” “三人目を諦めて良かった” “三人目を諦めなければ良かった” …等々、色んな体験談をお聞かせ願えればと思います。 よろしくお願いします。

  • 恋愛→結婚+両親の介護問題について

    こちらで質問させてもらいます。 恋愛をして結婚をする以上、双方のご両親の介護は必要になると思います。そして、必ずと言っていいほど問題が起きてると考えております。兄弟、姉妹で押し付け、経済力があってもストレスで嫁が子供を連れて出て行くなどなど・・・ 双方の両親が自分の老後の貯蓄があれば問題ありませんが、全ての家庭がそうではありませんよね? そのような場合はどのようにして双方のご両親の面倒をみるのでしょうか?昔から嫁と姑は犬猿の仲だから旦那が嫁の実家へ入ると争いが起きないといいますが、それだと旦那の両親の面倒が見れなくなりますよね?世間ではどのようにしてるのでしょうか? やはり旦那さんも嫁さんも自分の親は同居して最後は面倒が見たくなると思うのですが・・・

  • 今の時代でも子供は男の子がいい?

    私は長男の嫁で、子供は男の子、女の子一人ずついます。 旦那には二人の姉がいるのですが、 先日、姉の旦那に「○○家(私たち)の跡継ぎがこれでいいのか心配だ」っと言われました。言われた時はそれほど深く考えなかったのですが後から、「どうゆう意味?」と考えてしまいました。 その姉夫婦には二人の子供と、もう少しで産まれてくる子供とで、男3人兄弟になります。おなかの中の赤ちゃんが男のこだと分かった時、 義父と姉の旦那が「これで将来安泰だ」と言っていました。 私には理解できません。今の時代男も女も関係ないと思うし、私が住んでいる所は田舎なので、将来子供が近くにいてくれるという保証もないと思っています。それに、子供が結婚して家庭を持てば自分の家庭を第一に考えなくてはいけなくなるし、親の面倒をみれるくらいの収入があるとも考えにくいです。 実際旦那の両親は将来年金も貰えないし、生命、医療保険にも入っていません。旦那の両親はすべて私達に頼ろうとしています。そうゆう考えの持ち主だと思います。私達だって親の面倒までみれるほどの収入はありません。 でもこれは、私の考えであってやっぱり男のこがいっぱいいた方がいいのでしょうか?一人でずっと悩んでいます。 いろんな方の意見聞きたいです。宜しくお願い致します。

  • 子持ち男性との再婚って難しいですか?

    彼は40代前半バツ1、 2年前に離婚し 前妻との間に2人子供(中学3年生と小学5年生、二人とも女の子)がいます。 もともと性格的に合わなかったという前妻とは 離婚の際かなり激しく揉めたらしく、今だに会えば憎まれ口を叩きあい、 そのせいで子供たちに会いたくても会えない状況が続いています。 前妻に引き取られた子どもたちは、 両親が顔を突き合わせると喧嘩になる事が分かっているらしく、 母親を気遣ってか、「お父さんには会いたくない」と言うそうです。 彼は子供が大好きで、 すごく子供に会いたがっています。 毎月きちんと養育費も送金していることだし、 「会いたければ会いに行けばいいのに」と勧めるのですが、 前妻には会いたくないし、子供が気を使うので可哀想だ、と言って 会いに行こうとしません。 そんな彼を見ていて、 私はたまに「めんどくさいな」、と思ってしまう事があります。 子供を思って泣いたり、 子供の話をされても、どう対応したらいいか正直困ってしまいます。 申し訳ないけど、私にとっては、 会った事も話した事もないヨソのうちの子供だし、 彼の子供だから、という理由だけで同じように感情移入することができません。 そんなに子供が大事なら、 前妻が嫌でも我慢して仮面夫婦でもしてりゃよかったのに、 そしたらいつも子供の傍にいられたのに、 自分で子供から離れなければならないような状況にしておいて、 この先ずっと我が子を思ってたそがれる人と一緒に生きていけるのか不安です。 彼の事が大好きだけど、 やはり子供のいる人との恋愛は難しいのかなあ・・・と思ってしまいます。 子供が成長するまで経済的な援助をするのは親の務めだと思うし、 むしろそういう人のほうが人間として尊敬出来るので、 そういう意味で子供を大事にするのは大変良い事だと思います。 でも、 子供に会いたくてメソメソしちゃう、みたいなのはやめて欲しいです。 子供を思って泣くくらいなら帰ればいいのに、無理に引きとめてないのに・・・と、 もちろん口には出しませんが内心そう思ってしまいます。 こんなことで悩む私には、彼と幸せになる資格などないのではないでしょうか。 無理矢理にでも彼とは別れて、彼を前妻と子供の元に帰してあげた方がいいのではないか、 私が傍にいるから、彼は元の家庭に帰ろうとしないのではないか、 私さえいなければ帰るのではないか、 その方が彼にとっては幸せなのではないか・・・ と、色々考えてしまいます。 ちなみに私は彼との間で子供を作る気はありません。 彼の子供に異母兄弟を作るのは彼も私も望んでないし、 諸々の事情により経済的にも物理的にも無理だからです

  • みなさんならどうしますか?

    結婚2年、長男の嫁で共働きしています。同居はしていません。 子どもについて、私達夫婦は「いずれ自然にできれば」と思っていたのですが、最近旦那の親戚身内の「子はまだか」口撃に, いささかげんなりしてとりあえず2人の健康診断のつもりで不妊症の検査を受けました。 結果、男性不妊でした。主治医からは妊娠は極めて難しいと言われてしまいました。 「子どもはいつかできれば、まだ2人でいたい」と思っていた私達ですが、かなりのショックでした。 気持ちの整理もつかない内に、さらに最近、義母が統合失調症をわずらっていたのですが、とうとう痴呆も併発してしまい、主人の兄弟(姉2人)からは「長男なんだから義父を含めて面倒をみろ」と言われています。 義父は今までも義母を大事に看病してきましたが、やはり統合失調症と痴呆が併発してしまうと手に負えないようで精神的にも肉体的にも参っています。義父もできれば私達に帰ってきてほしいそうです。 主人は、できれば両親が住む実家に私達が引越し面倒を見たいと言っていますが、「私達が義両親の実家に引っ越す=主人が両親を引き取る=私が義両親の面倒をみる」という図式は出来上がっています。 主人は私にはとても優しくいい旦那さんですが、やはり仕事があるといって、どちらかというと時間の融通がきく私に義母の面倒や義父の食事の世話はまかせっきりです。 別居していてもこの状態なのに、同居したら先が思いやられます。 私の両親に相談したら「これから先、あんたの旦那のせいで子どもはできない、そして痴呆と精神病を患った義母と義父の面倒を見てくれなんてありえない。幸せな結婚生活なんて望めないよ。離婚したほうがいい」といいます。母が私を心配して言ってくれているのは本当に分かるのですが、今、私は主人をとても大切に思っています。だけどやっぱりいつか子どもは欲しい。そして幸せに穏やかに暮らしたい。でも今の状態では望めそうにありません。みなさんならどうされますか?やはり離婚を考えますか?

  • 夫がファザコン、マザコンです。

    農家の嫁になって10年同居しています。結婚当初は夫もサラリーマンで 同居も経済的な理由から始めました。しかし、夫も親と農業を始め親への気持ちが私や子供よりも強くなってきました。今にしてみれば最初から親のいいなりだったのかも知れません。夫の両親は孫に対する執着が強く嫁は自分達の孫を生む存在のようです。金銭面も夫の両親が仕切っていますし、もめごとがあれば夫は姑の味方につきます。夫婦の会話はほとんど無く、たまに話してもあまり本音は話せないようになりました。反対に親とは私のこと子供のこと全て話しているようです。これでは親と同居しているのではなく、私一人が居候状態です。心配事も頼る相手がいませんし、夫も姑状態なので私を束縛、嫉妬するので家庭で楽しくすることも出来ません。離婚も考えましたが、舅が子供はおまえにはわたさんぞとか、言う状態で争いは避けられません。出来れば親と夫が別居してくれると良いのですが経済的理由をつけて本心その気はないのです。このまま子供が育ちあがるまで我慢するしかないのですか。

  • 知恵遅れ(知的障害者)の兄弟が産まれるのは

    一人だけであれば特に気にしないのですが、 兄弟で知的の発達に遅れのある子供が産まれるのはなぜなんでしょうか? 私の同級生なんですが、兄も彼も知恵遅れなんです。 近所にも兄と妹二人とも知的障害を持って産まれた子供がいます。 これは両親になにか異常があってのことなんでしょうか? 二人続けてとなれば、仮に三人目を産んだとしても、 障害のある子供が産まれる確率は通常よりも高いのでしょうか?

  • 人を羨む気持ち

    私は長男の嫁です。 娘が一人いますが、義両親から二人目を催促されできれば男の子… と言われています。 おそらく義両親的には、男の子でも女の子でもいいのでしょうが、 娘のためにも兄弟は必要だし、できれば長男だから男の子を… ということだと思うのですが。。。 義弟夫婦が男の子を授かったようです。 それを知らされた日に生理がきてしまいました。 心から祝福できない自分が嫌でたまりません。 こんな私に、神様は子供を授けてはくれませんよね。 私自身、本当に二人目が欲しいのかわからなくなってきました。 娘のためにも兄弟は作ってあげたいです。 でも3人のこの家庭でも十分幸せです。 義両親のプレッシャーから子作りしているのか、本当に二人目を望んでいるのか自分でもわかりません。 主人は、純粋に赤ちゃんが欲しいようです。 もう1度あの感じ(赤ちゃんのかわいさ)を味わいたい、 また娘のためにも兄弟が必要と言います。 もちろん、子供を一人産み育てると言う事は、それに伴う経済的負担は覚悟のうえです。 皇室じゃあるまいし、自分で自分を追い詰めています。 生理がきてしまったショックと、義弟の子供が男の子だと知って 気が動転してしまいました。。。 気持ちをきりかえて、来月がんばります。 こんな私に喝をください。

  • 同居生活に苦痛…離婚したら子供はどうなりますか?

    同居生活に苦痛…離婚したら子供はどうなりますか? 子供が1人います。夫は長男、子煩悩でとても面倒見がよく、性格そのものなどに不満はありません。子供はどちらにもなついています。 しかし、現在夫の両親と同居していますが、近すぎて聞き耳されたらと思うと気もそぞろで性生活もする気が起きません。また、夫が休みのたびに両親と食事をしたがったり何でも両親兄弟含めた中でどう行動するか決め、2人の絆を深めるどころか、後回しにされる不満が強くなりましたこういうことを義母から言われるから嫌だと言うと、「何でもアドバイスは素直に聞いておいた方がいい」と私の味方にはなってくれません。 もし私がこのような度重なるストレスが耐えられず離婚となった場合親権はどうなるものなのでしょうか?私にとっては、目の前の独立した家庭を大切にしない夫が原因ならば、不利になりたくはありません。ちなみに私は仕事はしています。

  • 旦那が50歳の時、三人目

    先月二人目を出産しました。二年あけて三人目がほしいと、漠然と考えていますが、やっぱり無謀でしょうか? 経済的に余裕があるわけではないですが、兄弟を作ってあげれるのも、そろそろ最後かなと思いまして… 学費や夫の年齢など考えると、かなり不安ではありますが、ほしいです。 三人目を作らず、一人一部屋 金銭面も若干のゆとりがある方が良いのか(二人でも三人でも働く予定です)、三人目を作って、余裕が無いながらもワイワイ暮らすのか… だいたい三人目が成人する頃、夫が元気でいてくれているのかも不安です。 ちなみに私は24です。 これは私のエゴでしょうか? 私は普通のご夫婦(年齢差が)よりも、夫に先立たれるのは、恐らくかなり早いですから、残される不安から三人目がほしい!と錯覚?してるのでしょうか。 もし、子供の立場なら迷惑ですか?