• 締切済み

子持ち男性との再婚って難しいですか?

彼は40代前半バツ1、 2年前に離婚し 前妻との間に2人子供(中学3年生と小学5年生、二人とも女の子)がいます。 もともと性格的に合わなかったという前妻とは 離婚の際かなり激しく揉めたらしく、今だに会えば憎まれ口を叩きあい、 そのせいで子供たちに会いたくても会えない状況が続いています。 前妻に引き取られた子どもたちは、 両親が顔を突き合わせると喧嘩になる事が分かっているらしく、 母親を気遣ってか、「お父さんには会いたくない」と言うそうです。 彼は子供が大好きで、 すごく子供に会いたがっています。 毎月きちんと養育費も送金していることだし、 「会いたければ会いに行けばいいのに」と勧めるのですが、 前妻には会いたくないし、子供が気を使うので可哀想だ、と言って 会いに行こうとしません。 そんな彼を見ていて、 私はたまに「めんどくさいな」、と思ってしまう事があります。 子供を思って泣いたり、 子供の話をされても、どう対応したらいいか正直困ってしまいます。 申し訳ないけど、私にとっては、 会った事も話した事もないヨソのうちの子供だし、 彼の子供だから、という理由だけで同じように感情移入することができません。 そんなに子供が大事なら、 前妻が嫌でも我慢して仮面夫婦でもしてりゃよかったのに、 そしたらいつも子供の傍にいられたのに、 自分で子供から離れなければならないような状況にしておいて、 この先ずっと我が子を思ってたそがれる人と一緒に生きていけるのか不安です。 彼の事が大好きだけど、 やはり子供のいる人との恋愛は難しいのかなあ・・・と思ってしまいます。 子供が成長するまで経済的な援助をするのは親の務めだと思うし、 むしろそういう人のほうが人間として尊敬出来るので、 そういう意味で子供を大事にするのは大変良い事だと思います。 でも、 子供に会いたくてメソメソしちゃう、みたいなのはやめて欲しいです。 子供を思って泣くくらいなら帰ればいいのに、無理に引きとめてないのに・・・と、 もちろん口には出しませんが内心そう思ってしまいます。 こんなことで悩む私には、彼と幸せになる資格などないのではないでしょうか。 無理矢理にでも彼とは別れて、彼を前妻と子供の元に帰してあげた方がいいのではないか、 私が傍にいるから、彼は元の家庭に帰ろうとしないのではないか、 私さえいなければ帰るのではないか、 その方が彼にとっては幸せなのではないか・・・ と、色々考えてしまいます。 ちなみに私は彼との間で子供を作る気はありません。 彼の子供に異母兄弟を作るのは彼も私も望んでないし、 諸々の事情により経済的にも物理的にも無理だからです

noname#184321
noname#184321

みんなの回答

回答No.3

あまり好ましい関係には見えません。 子持ちバツイチには同等の相手の方がふさわしいですよ。 悩みどころも共通点があるし、お互いの痛みもわかるし。 あなたが彼の足を引っ張っているとは思いませんし、彼のやさしさは感じますが、 四十面抱えて涙は理解できません。 理由は理由としても、まさに キモイ ですね。というか、無能男まるだし。 あなたも好きだとは言いながらも、遠回しにそういってるように見えます。 運悪く、あなたが今の彼と同じ立場になってしまったら話を進めるのも悪くないと思いますが、 いまの状況では共倒れの予感を感じます。

noname#184321
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

>私はたまに「めんどくさいな」、と思ってしまう事があります。 その時点でアウトでしょう 好きと愛するは似て非なるもので全く別物です・・ 難しくてもお互いの信頼関係が確立していて何でも 協力し合って何とか問題を解消しながら前に進める人達もいるでしょう あなたの場合ケースではピンチヒッターの控え選手にはなれても バッテリーを組み合うことは出来そうには感じられません 早く手を引いたほうが無難でしょうな

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

今後、彼の子供が死ぬまで、彼の前の家族とは遠巻きにそうやって関わり続けることに耐えられるかどうかですね。彼との子を作る気はないと言いますが、あなたが彼と結婚すれば、二人の相続子がいる、つまり二人の子持ちとあまり変わらないことをお忘れなく。子供にとっては養育費だけ払えば、キャンセル可能ではないのですからね。進学の費用など、あなたに関わりなく、彼の稼ぎから取られることは、子供の権利として、主張してくるでしょうな。

noname#184321
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子持ち離婚して再婚した方に質問です

    先日、離婚した夫です。ふたりの幼児は妻が引き取りました。今のところ、ほとんど毎週末、前妻と子供と会って遊んでいます。 周囲の人たちは私に「また、いい女性が見つかるよ」と励ましてくれるのですが、私としては再婚すると、前妻との間に生まれた子供と会えなくなるのかな、などと不安です。 離婚して子供と離別し、再婚した方に伺いたいのですが、再婚してから、前妻や前妻との間に生まれた子供との関係や、心境の変化などを教えてください。

  • 元旦那の再婚?

    世間的にはどう思いますか? 元旦那です。私と離婚して×2。 前前妻と間に子供3人いて婚姻中に元旦那が私の事を好きになり前前妻とは調停離婚した。結婚当時に建てた家ありローン35年。月給22万で養育費9万支払っていたが前前妻が再婚した為、養育費無し。 月の支払いが多額。 離婚後、私と付き合いデキ婚。 3歳の子が居て現在私は2人目妊娠8ヶ月。2人目妊娠発覚4ヶ月までは喜んでいた。 急に私の過去の男関係が気になり、2人目は自分の子では無いと言い出す。そこから喧嘩勃発。私はやり直したかったけど元旦那はやり直すならお腹の子は堕ろしてくれと言われる。離婚するの一点張り。両親に話はした。 私はあんな事言われてもう無理だと思い離婚届を書きあとは出すだけだった。離婚届を出す五日前と一日前に出さないで欲しいと元旦那から言われた。 私は出してしまった。あとから「やり直したい」と言われて少し後悔… 元旦那は転職し、月給18万に。支払いが多額の為に私は養育費無し。 寂しさのあまりたまに私が呼ばれる。新しい彼女かセフレを作ろうとするが×2で条件が悪いから出来ないか振られた。子供5人… こういう人はまた結婚出来るのでしょうか?初婚の人とは無理?相手の親は嫌う? 離婚したから関係無いですが離婚してすぐ作ろうとしたりするのが腹立ってしまって…

  • バツイチ子持ち男性との別れ

    37歳バツイチ♀です。 最近まで結婚を意識した男性とお付き合いをしていました。 私の離婚理由は子供が授からない事が9割位を占めていました。元主人から離婚を突き付けられたわけではなく、話し合いの末、私が身を引きました。 その状況を長い年月耐えられる自信がなかったという私のわがままだったかもしれません。 元交際相手は妻の浮気で離婚したと言っていました。 過去の事は追及しないという事で交際が始まりました。 当初から子供が欲しいと言っていたので、私の勝手な判断で私と同じバツイチの子なしだとすっかり思いこんでいました。(反省) 先日ふとした話の中で「子ども居ないよね?」と私が聞いたところ「いるよ。」との軽い返事 二人いて、養育費も払わせてもらっていない、前妻とも連絡がつかないと言っていました。 その話に信憑性があるかないかは別にしても、あまりにも自分が子持ちであることの意識の低さにショックを受けてしまいました。 私との間にもし子供が出来たとしたら腹違いの兄弟がいることになるわけで、前妻の子供の気持ちや、自分の子供の気持ち、前妻の苦労など微塵も感じていないのかと… 前妻と連絡がつかないのは再婚して幸せだという確証があれば多少納得は出来るのですが、どんな状況かもわからず、こっちはこっちで幸せに生活する事は出来ないと思いました。 私自身、子供が原因で離婚を経験しているせいか子供に対してとても敏感になっているせいもあるんだと思います。 私は子供を授かるかわからないし、彼の子供を産んでる女性にはかなわないんじゃないか?など漠然とした悲しみが襲っていました。気が動転していたのかもしれません… 話し合いの中「子供が居ることが100%の原因ではない」と伝えました。 でも会話の途中で「結局は子供の事なんだろ?」と怒鳴られ、私が綺麗事を言ってい様に感じたのか、彼がキレた形でさようならを言われ電話を切られました。 ひとつだけ言えるのは本当に彼を愛していました。もっと状況が良くなる様に話し合えたとも思っていますが、今ではもう遅いです… 毎晩泣きながら「私は間違ってない。大丈夫大丈夫。元気出せ」と自分に言い聞かせています。 私は間違っていましたか? 第三者に彼とは縁がなかったと言ってほしいです・・・ 心が折れているのでお叱りは遠慮したいのですが、お叱りも受けます。

  • 子持ち再婚 

    はじめまして。今とても悩んでいます。先月、二児の子を持つ45歳の男性と結婚しました(子供は前妻が引取っている)。私は現在妊娠中。 先日、私に内緒で前家族と会っていたことが発覚し離婚話にまで至りました。前妻の子と会うのは嫌ではありませんが、子供がいる人との結婚は漠然と大変だなと今更ながら感じ、私からしばらく離れて暮らしたいといったところ、それだったら離婚すると言われ離婚届にサインまでしてあります。 (彼の言い分)子供とは会いたいし、ネットでカメラを使ってのチャット?!みたいなのもやりたい。俺の愛している子供たちを私にも愛してほしい。自由にさせてほしい。コントロールされているようで嫌。養育費は前妻の希望金額を払った残りで私たちが生活するのが当たり前。 (私の言い分)子供たちの接触はあたり前だと思うけど、私の前で露骨にしないでほしい。何をコントロール?と聞くとなんとなくと、、、養育費の支払いは当たり前だけど、まずは私たちの生活を一番に考えてほしい。 私は話し合いで解決していけばいいといったら、彼は子供に会いたいとか私にいいずらいし、養育費の考え方も違うし、今後もこういった話で揉めるのが嫌だから別れたほうがいいと言っています。(私と離婚すれば養育費もたくさん渡せるから)。でも私のことも好きだし半分は迷っていると。今朝、これから先私とどうしも一緒にいたい?と聞いたらどうしてもじゃないと言われました。これからも揉めるから離婚したいといってきた夫にとてもしょっくです。何を考えていいのか。。。何かアドバイスが欲しいです。 

  • バツイチ子持ち男性との再婚

    私はバツイチ子なしの38才、彼はバツイチ3人の子持ち【2人と彼が同居中】の43才です。 私は、前の結婚の時仕事の都合もあり、子供を作りませんでした。 けれど離婚してから、子供のことを考え始めて、まだ可能ならば子供がほしいと思うようになりました。 ただ彼に、経済的に子供は無理だと言われ、今ピルを服用中です。 ピルの副作用やストレスで、体調を崩してしまい悩んでいます。 子供がほしいという本能は、彼への愛情があれば忘れることができるのでしょうか?

  • バツイチで2人の子持ち男性との結婚

    バツイチで2人の子持ち男性との結婚を考えています。 子供はまだ小学校低学年です。 ですので養育費月7万円をこれから15年くらい 払い続けていかなければなりません。 前妻と二人で建てた家のローンもずっと払い続けて いかなければなりません。 結婚したら私がそこに住むことになります。 前妻とは5年付き合って出来ちゃった婚とかではなく きちっとした結婚をしています。 私とは結婚式などをするお金もなく 入籍だけとかになりそうです。 このままだとすべてが前妻に負けてるって気持ちになります。 彼はとても優しく誠実な人です。 だから大好きです。 でも、前妻のこと子供のこと 考えるとどうしても想像してしまいます。 二人と子供二人の幸せそうな過去の生活を。。。 ずっと許して受け入れていけるのか不安です。 このような状況で結婚して子供を産み幸せに生活していくことは 可能でしょうか? そういう人が周りにいるとか前向きな回答が欲しいかな。。。

  • バツイチ子持ち男性とはやはり別れて正解でしょうか

    今日、一年付き合った彼と別れました。彼は31歳で年下です。 先週彼が私の両親に結婚の承諾を得に自宅に訪問したばかりですので、まだ両親や友人には話していません。 原因は色々あり、付き合い出した当初、他にも女性が居た事をつい最近まで隠していた事や、彼は離婚経験者で養育費を一括で支払っているためその借金があり、それを踏み倒そうとしていた事(この件は結局私が数ヶ月説得し、個人再生の手続きを準備中です)などもあります。 でも一番の問題は、2年程前に別れた前妻が育てている今年5歳になる子供との面会の事でもめたからです。 私と付き合う前、彼は子供に会う際は前妻の自宅に泊まったり、肉体関係もあったそうです。 その時は別の彼女(最初に書いた私と2ヶ月くらいだぶっていた人)と付き合っており、その彼女が元不倫相手だったということもあり、そういう事に罪悪感はなかったようです。 でも私と知り合って、彼は自分では「変わった」と言います。 実際に浮気はしていないようです。 でも、子供との面会について、私は今までの事もあり信用しきれていませんでした。 前の奥さんが不倫や浮気を繰り返すタイプの方なのもあり、彼に「不安だからある程度のルールを決めて欲しい」と頼みました。 彼は口では納得していたようなのですが、実際に彼が前妻に書面を送付したところ文句をいわれたらしく、とたんに前妻の意見に賛成してきました。 彼はこと女性が絡むと「なんとかなるさ~」で済ませようとするのです。はっきり言えないというか、2人の女に挟まれてのらりくらり・・っていう印象です。 私はせめて、結婚するのだったら私の味方になって欲しいと思いました。 書面にしたのも、あらかじめ2人で決めたルールを前妻が破って欲しいと行ってきたからです。彼は子供に会いたいという気持ちが強く、前妻の言いなりなんです。前妻は自分の思い通りにならないと「子供と会わせない!」というタイプです。 その他の部分ではとても相性がよく、子供が生めるか判らない私に対して理解を示してくれる優しい人でした。 でも、子供の事は一生つきまとう事ですし、子供というよりむしろ前妻の存在がしんどくなって別れを持ち出してしまいました。 (前妻は今も自分の彼氏のようにメールや電話をしてきます) 彼にもっとしっかりして欲しい、と思っていましたが、このままでは自分もおかしくなりそうだったのです。 でも、本当にこんな理由で別れて後悔しないのか、今日の話なので少し混乱しています。 判りにくい文章で申し訳有りませんが、アドバイス頂ければ・・と思います。

  • バツイチ子持ち同士の再婚って・・

    バツイチで44才女性です。私には、現在20才、18才の子供がおります。 現在おつきあいしている方もバツイチで、前妻との間に、中学生と高校生の子供がおります。(前妻と同居)彼の子供たちは離婚後も彼の姓を名乗っており、彼の戸籍に残っているようです。 もし、私が彼と再婚した場合、私の子供たちは、彼と養子縁組をするつもりはないのですが、戸籍上どのように表示されるのでしょうか。  また、万が一私が死亡した場合、遺産相続などはどのようになるのでしょうか?

  • 子持ちで再婚できるものですか?

    旦那に離婚を迫られ、現在別居しています。 不倫を繰り返していた旦那さんですが、ずっと信じて愛していました。 子どもは3人います。大学生、高校生、小学生です。 精神的に旦那に頼っていた私が、離婚して経済的にも自立し、これからやっていけるだろうかと、不安でいっぱいです。 仕事はしています。安定もしています。 パートナーの裏切りを知り、激やせしてしまい、苦しいです。 この先、40代半ばの女に未来はありますか? 子どもたちの将来をそばで見守ることができる幸せは得られます。 それ以上は望んではいけませんか? 再婚できるものですか?

  • バツ1子持ちとの再婚について

    はじめまして。質問させてください。 私は離婚して、現在二人の子供がいる男性との結婚を考えています。 ちなみに歳は13才離れています。 子供の親権は前妻で、養育費を支払っている状態です。 そこで、私が心配しているのは相続時のことです。 実は、結婚したらすぐに住宅購入を考えています。 彼ももう40歳なので、早いうちでないと、ローンをくめないと思いまして。 もちろん、将来の私と、また私との間に子供が生まれたら、その子のためにです。 さらに、万が一に備えて、医療保険や生命保険にも入ろうと考えてます。 その場合、もし彼が亡くなったら、相続はどのようになるのでしょうか? 住宅ローンは、団信に入っていれば返済がなくなり、生命保険も私が受け取る予定です。 ただ、前妻との間の子にも相続が発生すると思いますが、その際には、上記の資産も分割対象になってしまいますか? せっかく私のために住宅購入をしても、それを売って、分割することになってしまうのでしょうか。 遺言を残すとしても、住宅の価値が高いと、それ以外の資産は全て渡さないといけなくなってしまうのでしょうか…。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、そのための対策として、私がやるべきことがあれば、アドバイスをお願いします。