• 締切済み

子持ち男性との再婚って難しいですか?

彼は40代前半バツ1、 2年前に離婚し 前妻との間に2人子供(中学3年生と小学5年生、二人とも女の子)がいます。 もともと性格的に合わなかったという前妻とは 離婚の際かなり激しく揉めたらしく、今だに会えば憎まれ口を叩きあい、 そのせいで子供たちに会いたくても会えない状況が続いています。 前妻に引き取られた子どもたちは、 両親が顔を突き合わせると喧嘩になる事が分かっているらしく、 母親を気遣ってか、「お父さんには会いたくない」と言うそうです。 彼は子供が大好きで、 すごく子供に会いたがっています。 毎月きちんと養育費も送金していることだし、 「会いたければ会いに行けばいいのに」と勧めるのですが、 前妻には会いたくないし、子供が気を使うので可哀想だ、と言って 会いに行こうとしません。 そんな彼を見ていて、 私はたまに「めんどくさいな」、と思ってしまう事があります。 子供を思って泣いたり、 子供の話をされても、どう対応したらいいか正直困ってしまいます。 申し訳ないけど、私にとっては、 会った事も話した事もないヨソのうちの子供だし、 彼の子供だから、という理由だけで同じように感情移入することができません。 そんなに子供が大事なら、 前妻が嫌でも我慢して仮面夫婦でもしてりゃよかったのに、 そしたらいつも子供の傍にいられたのに、 自分で子供から離れなければならないような状況にしておいて、 この先ずっと我が子を思ってたそがれる人と一緒に生きていけるのか不安です。 彼の事が大好きだけど、 やはり子供のいる人との恋愛は難しいのかなあ・・・と思ってしまいます。 子供が成長するまで経済的な援助をするのは親の務めだと思うし、 むしろそういう人のほうが人間として尊敬出来るので、 そういう意味で子供を大事にするのは大変良い事だと思います。 でも、 子供に会いたくてメソメソしちゃう、みたいなのはやめて欲しいです。 子供を思って泣くくらいなら帰ればいいのに、無理に引きとめてないのに・・・と、 もちろん口には出しませんが内心そう思ってしまいます。 こんなことで悩む私には、彼と幸せになる資格などないのではないでしょうか。 無理矢理にでも彼とは別れて、彼を前妻と子供の元に帰してあげた方がいいのではないか、 私が傍にいるから、彼は元の家庭に帰ろうとしないのではないか、 私さえいなければ帰るのではないか、 その方が彼にとっては幸せなのではないか・・・ と、色々考えてしまいます。 ちなみに私は彼との間で子供を作る気はありません。 彼の子供に異母兄弟を作るのは彼も私も望んでないし、 諸々の事情により経済的にも物理的にも無理だからです

noname#184321

みんなの回答

回答No.3

あまり好ましい関係には見えません。 子持ちバツイチには同等の相手の方がふさわしいですよ。 悩みどころも共通点があるし、お互いの痛みもわかるし。 あなたが彼の足を引っ張っているとは思いませんし、彼のやさしさは感じますが、 四十面抱えて涙は理解できません。 理由は理由としても、まさに キモイ ですね。というか、無能男まるだし。 あなたも好きだとは言いながらも、遠回しにそういってるように見えます。 運悪く、あなたが今の彼と同じ立場になってしまったら話を進めるのも悪くないと思いますが、 いまの状況では共倒れの予感を感じます。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• kyoromatu
回答No.2

>私はたまに「めんどくさいな」、と思ってしまう事があります。 その時点でアウトでしょう 好きと愛するは似て非なるもので全く別物です・・ 難しくてもお互いの信頼関係が確立していて何でも 協力し合って何とか問題を解消しながら前に進める人達もいるでしょう あなたの場合ケースではピンチヒッターの控え選手にはなれても バッテリーを組み合うことは出来そうには感じられません 早く手を引いたほうが無難でしょうな

• toshipee
回答No.1

今後、彼の子供が死ぬまで、彼の前の家族とは遠巻きにそうやって関わり続けることに耐えられるかどうかですね。彼との子を作る気はないと言いますが、あなたが彼と結婚すれば、二人の相続子がいる、つまり二人の子持ちとあまり変わらないことをお忘れなく。子供にとっては養育費だけ払えば、キャンセル可能ではないのですからね。進学の費用など、あなたに関わりなく、彼の稼ぎから取られることは、子供の権利として、主張してくるでしょうな。

質問者

お礼

ありがとうございました。