• 締切済み

バツイチ子持ち男性との別れ

37歳バツイチ♀です。 最近まで結婚を意識した男性とお付き合いをしていました。 私の離婚理由は子供が授からない事が9割位を占めていました。元主人から離婚を突き付けられたわけではなく、話し合いの末、私が身を引きました。 その状況を長い年月耐えられる自信がなかったという私のわがままだったかもしれません。 元交際相手は妻の浮気で離婚したと言っていました。 過去の事は追及しないという事で交際が始まりました。 当初から子供が欲しいと言っていたので、私の勝手な判断で私と同じバツイチの子なしだとすっかり思いこんでいました。(反省) 先日ふとした話の中で「子ども居ないよね?」と私が聞いたところ「いるよ。」との軽い返事 二人いて、養育費も払わせてもらっていない、前妻とも連絡がつかないと言っていました。 その話に信憑性があるかないかは別にしても、あまりにも自分が子持ちであることの意識の低さにショックを受けてしまいました。 私との間にもし子供が出来たとしたら腹違いの兄弟がいることになるわけで、前妻の子供の気持ちや、自分の子供の気持ち、前妻の苦労など微塵も感じていないのかと… 前妻と連絡がつかないのは再婚して幸せだという確証があれば多少納得は出来るのですが、どんな状況かもわからず、こっちはこっちで幸せに生活する事は出来ないと思いました。 私自身、子供が原因で離婚を経験しているせいか子供に対してとても敏感になっているせいもあるんだと思います。 私は子供を授かるかわからないし、彼の子供を産んでる女性にはかなわないんじゃないか?など漠然とした悲しみが襲っていました。気が動転していたのかもしれません… 話し合いの中「子供が居ることが100%の原因ではない」と伝えました。 でも会話の途中で「結局は子供の事なんだろ?」と怒鳴られ、私が綺麗事を言ってい様に感じたのか、彼がキレた形でさようならを言われ電話を切られました。 ひとつだけ言えるのは本当に彼を愛していました。もっと状況が良くなる様に話し合えたとも思っていますが、今ではもう遅いです… 毎晩泣きながら「私は間違ってない。大丈夫大丈夫。元気出せ」と自分に言い聞かせています。 私は間違っていましたか? 第三者に彼とは縁がなかったと言ってほしいです・・・ 心が折れているのでお叱りは遠慮したいのですが、お叱りも受けます。

みんなの回答

  • you0110
  • ベストアンサー率16% (10/60)
回答No.3

お互いに離婚された時の、条件、理由は第三者が口を挟むことでは無いと思います。 質問者さんだって、前の旦那さんと別れたことを、 「自分から別れたら、当然慰謝料は払ったんだよね??  払ってないなら、非常識だから、今からでも払ったら??」って言われたら、 余計なお世話、当事者同士で話し合った結果に口を挟んで欲しくない、って思うでしょう?? 質問者さんのしたことはそれと似たようなことだったんです・・・ 当事者同士、「こうしよう」って取り決めたことですから、 後から余計な口出しはしてはいけないと思います。 彼の言動が、「父親として冷たいのでは??」って感じたら、 その心情を一時の感情で推し量るのではなく、冷静に事実確認をするべきでしたね。 そういった意味では、質問者さんは「自分の感情」に囚われすぎ、先走りすぎたと思います。 冷静さを持ち合わせて対処しないと、今後も同じことが起きると思います。 「結婚」しようとするからには、感情に流される前に、事実を冷静に確認する知恵を身に付けてください。 30数年生きていれば、自分の踏み込めない領域で相手にも過去があります。 そこを乗り越え、受け入れられないようでしたら、彼とは縁がなかったということでしょう。

ponpon888
質問者

お礼

本当ですね。そう言い返すと思います。 離婚後の「こうしよう」という取り決めがあったら口は挟まなかったと思います。音信不通が暗黙の了解!?これが二人の取り決めだとは思えません。 これからは感情に流されないで、言動にも注意を払っていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.2

同年代女性です。 まず、お互いに「思い込み」が多すぎ、キチンと話し合いができていなかたこと、心理的な面でのコミュニケーションが根本的に取れていなかったように思います。 >養育費も払わせてもらっていない、前妻とも連絡がつかないと >子持ちであることの意識の低さにショック とありますが、本当に彼は意識が低いでしょうか?? そもそも、彼は妻に浮気され、離婚されたのです。 相手方の男性の元にいったなら、養育費は不要でしょうし、 状況的に慰謝料と相殺になってもおかしくありません。 養育費を受け取らない代わりに、今後一切「無関係」という条件を出されたのか、彼自身の今の状況がそうなってますよね(^_^;) 彼は自分の子供と妻の事情で一方的に会えなくなったわけです。 その悲しみを理解して無かったのではないでしょうか?? 「子供がいたら・・」で想像しかできない質問者さんより、 一時でも愛しいわが子と過ごした彼の悲しみは他人では測る事ができないくらい、大きいと思いますよ。 再婚して、子供を望むくらいですから・・・次は本当に家族とともに幸せになりたい、っていう気持ちも大きかったように思います。 「無責任」で片付けるのは一方的過ぎましたよね(^_^;) 彼も怒ってしまうのは当り前だと思います。 相手が音信不通を望む限り、「そっちはそっちで勝手にしてください」ってことでもあるのでは?? 元家族だった人ですから、悲しいですけどね・・・ 「一切の無関係」が相手の望むところなら、受け入れるしかないでしょう。 ご自分のお子さんがわかる年齢になったら、話すかどうかはご夫婦で決めることですし。 彼や実家が資産家で、遺産相続が絡んでくるなら、それは別で元妻との間で解決されてるかどうかは確認しなくてはいけないですけど・・ 自分の状況も含め、もう一度体裁を取り繕わず、話し合ってください。 衝突を避けて、汚いものにフタをしても結婚生活は上手く行かないでしょう??

ponpon888
質問者

お礼

ごもっともです。 浮気相手とはW不倫で浮気相手の男性は妻のところへ戻ったそうです。 養育費も突然連絡が取れなくなり払えなくなったそうです。 >一時でも愛しいわが子と過ごした彼の悲しみは他人では測る事ができないくらい、大きいと思いますよ そうなんです。子供を持ったことのない私にはわからないんです。子供を可愛いとは思いますが、わが子への愛情がわからないのです・・・なので失言してしまったと反省しています。 子供と俺の問題に口を挟むなと言われました。この言葉で結婚しても一生カヤの外なんだ・・・という寂しさもありました。 kenkenkiyo様からの回答でやはり自分には無理だと再確認できました。 回答ありがとうございました。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

何故遅いのでしょう? まだ愛しているのですよね? あきらめて後悔しませんか? 私は「彼とは縁がなかった」とは言いません。 何故なら、あなたの気持ちは全部伝え切れていないと思うからです。 子供が出来ないかも知れないという、辛さを彼にわかってもらうべきだと思います。(それが女性にとって重大な事も) そのために過敏になっていたことも・・・ 全部はき出しましょう。それでも尚、彼が戻ってこなければ、その時にこそ「縁が無かった」と思います。 あなたの中にくすぶっているものがある限り、先へは進めないのでは無いでしょうか?

ponpon888
質問者

お礼

彼は私が子供の件で離婚している事は知っています。 子供は出来なきゃ出来ないでいいと言ってくれました。 これも、もう自分に子供がいるからだったのか・・・と考えてしまう始末です。 一時の衝動で連絡先は抹消してしまい、転職先付近に引越しを済ましている頃だと思います。(これは以前から決まっていました) 連絡を取るのは転職先に電話をするくらいです。これはとても出来ません。 このまま忘れたいです。。厳しく優しい回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バツイチ子持ちの男性です。

    バツイチ子持ちの男性です。 現在バツイチ子持ち(元嫁が親権をもって養育中)で月に一回面会してます。離婚は親の問題であり、子どもに罪はなく、できるだけあう機会は大事にしたいと考えてます。養育費を払っています。現在交際中の女性がいますが、彼女はバツイチで子どもはいません。しかしまだ二十代後半で若く、私以外に条件の良い人はいると思います。お互いバツイチで相談に乗ってもらってるうちに互いに引かれて交際が始まりましたが、彼女が真剣になればなるほど私に子どもがいることが気になって苦しいようです。私の全てを欲しくなるのに、子どもと私の間の関係を頭では仕方ないことと理解できても感情が受け入れれないようです。まだ、交際して2ヶ月ですが、彼女が苦しんでいるのを見ているとどうしていいかわからなくなります。時間をかけて、受け入れれるようになるのをまつしかないのでしょうが、同じような境遇で再婚にこぎつけた方、このような状況をどうやって乗り越えられたのか教えてください。彼女の幸せを第一に思ってますので、彼女が交際をやめて他の人を探したいと言うなら、悲しいですが、大賛成です。でも、彼女が僕との未来に向かって苦しんでくれているので僕もがんばらないとと思うのですが、何を頑張るのか、僕がその苦しみを肩代わりできるでもなく。。

  • バツイチ子持ち男性と付き合っています。

    今付き合っている彼とのことで、教えてください。 彼とは2ヶ月前から付き合っています。 彼は27歳バツイチ子持ちです。 子供さんは今年で3歳、前妻とは2年前くらいに離婚しているらしく、子供さんとは年に3回の頻度で会っているらしいです。 私は19歳で、バツイチ子持ちの人と付き合うのは初めての経験です。 それ故、どういう気持ちでいたらいいのかよく分からないのです。 最初はこの問題を軽く見すぎていました。 日にちを重ねるごとに、付き合う前に覚悟が必要だったんだなと気付きました。 子供の父親は俺しかいないから。 と彼も言っているし分かっているつもりです。 だから、楽しんできな!と送り出します。 子供に会われるのが嫌とかそういう感情はないです。 ただ、複雑というか・・・。 そして何よりも、 子供さんと会うということは前妻さんとも会うということで、 別れているにしても一度家族になった人間です。 彼は何もないから心配しないで、と言ってきます。 でも私自身も私の周りにも結婚、離婚を経験している人がいないので、彼が前妻さんにどのような思いも持っているのか分からなくて不安になるのです。 今もまだ愛しているのではないかとか・・・。 子供さんに会うことよりも前妻さんに会うことの方が気がかりで不安で仕方ありません。 似たような境遇、経験者様どうか教えて下さい。

  • バツイチ子持ち男性との結婚について

    バツイチ子持ち(前妻が引き取っています)男性とお付き合いしております。 同じ環境の方が周りにいないので、同じ環境にいる方やいた方にアドバイスをいただきたいです。 交際して2年が経ちました。 彼が結婚したいと言ってくれているのですが、悩んでいます。(私は初婚です) 一歩踏み出せない理由としては ・前妻との間の子供(中学生)と面会するのは勿論いいのですが、前妻も含めて3人でお出かけしていること。子供が中学生なので、前妻を抜いて、もう2人で面会しても問題ないのではないかと疑問に思います。 また、私が嫉妬深いせいで前妻と子供の3人でお出かけしている時を想像してしまい、自分の大好きな彼が他で家族をしていると思うと悲しくなります。 子供が大きくなっても前妻を含めて出掛けるというのは普通なのでしょうか。 ・前妻は彼の両親や兄弟とも仲が良いそうで、彼の実家へ定期的に顔を出しているそうです。彼の両親からすれば、離婚していようが、孫という事実に変わりはないので仕方ないと思うのですが、今後彼と結婚し、彼の両親と関わっていく中で、前妻の方が勿論彼の両親と付き合いが長いでしょうから、前妻の話が出たり、前妻と比べられたりしないか不安になります。(よくネット上の書き込みで悩まれている方がいるので) 過去に彼へ前妻への嫉妬で文句を言ったことがあります。その時彼はすごく困った様子で、「過去のことは変えられないから仕方ない。それで一緒に居てしんどい思いをするのなら、一緒にいるのは難しいと思う。」と話されました。 私は、彼とこのまま一緒にいたいと思ったので我慢することにしましたが、やはり1人になる時間があると考えてしまい、前妻への嫉妬や今後の不安で辛くなってしまいます。 長くなってしまい申し訳ありません。 バツイチ子持ち男性と結婚された方がいらっしゃれば、今後の決断についてのアドバイスや、モヤモヤする気持ちの解消方法や考え方を教えて欲しいです。

  • 元カノの面倒をみる彼ー子持ちバツイチ彼氏との別れ

    元カノの面倒をみてる元カレってどう思います?子持ちでバツイチの彼氏と2年近く付き合いましたが最近別れました。原因は元嫁と子供から連絡が来て、面倒を見て欲しいと、子供があなた のことを欲しがると。彼は子供が全てな人で付き合っていた時も、自分は貴方と子供なら子供をとるし子供が望むことはなんでもすると、幸せにできないから別れようと言われていました。私はそれでも支える覚悟で離婚までしました。しかし連絡が来て、別れようと言われ。私は子供を引き取るのはいいけど元嫁と3人で暮らし始めるのは納得いかないと言いました。結局彼は子供のとこにも行かず仕送りだけして私とも別れ一人になりました。そんな彼は今、私の面倒をみてくれてます。離婚のことで金銭的に大変な状況な私の家とお金の面倒をみてくれてるし、今後も出来ることはやると言ってくれてます。なんで彼は私にそこまでやってくれてるのかが良くわかりません。私のせいで子供のとこにもいけないし、むしろ勝手に行ったって私は法律的に止めることもで

  • はバツイチ子持ち男性

    長文、乱文ですが 相談お願いします。 私20代後半初婚 彼30代前半バツイチ子持ち (2人姉妹で元妻のところにいる中学生です。) 養育費と学資保険で月12万送金しています。 彼がバツイチ子持ちだと知ったのは 付き合って半年してからでした。 むしろまだ離婚していませんでした。 しかし彼の事が好きな気持ちが大きかったし すでに何年間も別居しており破談状態だったこともあり 離婚するなら付き合う、 しないなら別れる。と言い 離婚してきたので今は付き合っています。 彼に元家族のことを聞くと 離婚理由は元妻と彼親との 不仲によるもので 同居していたが同居生活が継続できなくなったため。 のようです。 子どもの事を親戚の子どもくらいな感覚。 と言っていて何年間も会ってないし、 連絡もほとんど取らないと言っていました。 私は元々バツイチの人とは絶対無理な性格です。 一生を誓った相手が他にもいるということが嫌だからです。 なのに彼を絶対幸せにするんだ!と 元家族のことを少しずつ 受け入れ様と彼が親としてすべきことを 快く認める努力をしました。 いつしか、私もいつか彼の子どもに会うのも 悪くないかも。と思える時もありました。 前置きが長くなりましたが、 ここ最近子どもネタが多くて 正直、バツイチの事実を まだ受けとめきれてないのに どんどん出てくる元家族ネタに 苦しんでいます。 彼親に同棲したいと相談したところ、 同棲なんてしないでここ(彼実家)に同居して当然。 孫(彼の子ども)が一番可愛い。 初孫だし、内孫で跡取りだから。 彼の友達には 子どもアンパンマン好きだったよね! 学資保険ってどんなんがある? とか私がいるのに元家族ネタで盛り上がっています。 そんな話しを聞く余裕は私にはまだないことを 彼に相談したところ、 いつまでもお客さんじゃ困る。 これから結婚したら言いたいことぐらい 自分で言ってくれないと。 と言われてしまいました。 彼自身も 私に隠れて3か月に1回会っているし 連絡も頻繁にとっている様です。 何故隠していたか聞くと 私を悲しませないためだそうです。 確かにバツイチを受けとめるキャパがないのは 伝えてありましたが、 事実を隠されていたことにショックでした。 そして、私自身が 最初は受け入れようとしていた子ども達を 拒否する気持ちが強くなり 彼親も友達も会いたくないです。 彼自身はとても良くしてくれて 好きでいてくれるのも伝わっているので この苦しみは いつか消えるものなのか知りたくて質問させていただきました。 たくさんの回答お待ちしています。 子どもを持つ方へ。 私はまだ子どもを持ったことがありませんので 私自身が子どもな考えを持ってしまっているのも 彼が親であり、愛情をかけるのも とても当たり前のことだとわかっています。 ただ、私は子どもがほしいと思う反面 子どもを授かれるかわからない身体なため、 とても子どもに対する思いというものに敏感ですので 親という立場の話はできるだけご遠慮願いたいです。

  • 子持ち男性との再婚って難しいですか?

    彼は40代前半バツ1、 2年前に離婚し 前妻との間に2人子供(中学3年生と小学5年生、二人とも女の子)がいます。 もともと性格的に合わなかったという前妻とは 離婚の際かなり激しく揉めたらしく、今だに会えば憎まれ口を叩きあい、 そのせいで子供たちに会いたくても会えない状況が続いています。 前妻に引き取られた子どもたちは、 両親が顔を突き合わせると喧嘩になる事が分かっているらしく、 母親を気遣ってか、「お父さんには会いたくない」と言うそうです。 彼は子供が大好きで、 すごく子供に会いたがっています。 毎月きちんと養育費も送金していることだし、 「会いたければ会いに行けばいいのに」と勧めるのですが、 前妻には会いたくないし、子供が気を使うので可哀想だ、と言って 会いに行こうとしません。 そんな彼を見ていて、 私はたまに「めんどくさいな」、と思ってしまう事があります。 子供を思って泣いたり、 子供の話をされても、どう対応したらいいか正直困ってしまいます。 申し訳ないけど、私にとっては、 会った事も話した事もないヨソのうちの子供だし、 彼の子供だから、という理由だけで同じように感情移入することができません。 そんなに子供が大事なら、 前妻が嫌でも我慢して仮面夫婦でもしてりゃよかったのに、 そしたらいつも子供の傍にいられたのに、 自分で子供から離れなければならないような状況にしておいて、 この先ずっと我が子を思ってたそがれる人と一緒に生きていけるのか不安です。 彼の事が大好きだけど、 やはり子供のいる人との恋愛は難しいのかなあ・・・と思ってしまいます。 子供が成長するまで経済的な援助をするのは親の務めだと思うし、 むしろそういう人のほうが人間として尊敬出来るので、 そういう意味で子供を大事にするのは大変良い事だと思います。 でも、 子供に会いたくてメソメソしちゃう、みたいなのはやめて欲しいです。 子供を思って泣くくらいなら帰ればいいのに、無理に引きとめてないのに・・・と、 もちろん口には出しませんが内心そう思ってしまいます。 こんなことで悩む私には、彼と幸せになる資格などないのではないでしょうか。 無理矢理にでも彼とは別れて、彼を前妻と子供の元に帰してあげた方がいいのではないか、 私が傍にいるから、彼は元の家庭に帰ろうとしないのではないか、 私さえいなければ帰るのではないか、 その方が彼にとっては幸せなのではないか・・・ と、色々考えてしまいます。 ちなみに私は彼との間で子供を作る気はありません。 彼の子供に異母兄弟を作るのは彼も私も望んでないし、 諸々の事情により経済的にも物理的にも無理だからです

  • バツイチで2人の子持ち男性との結婚

    バツイチで2人の子持ち男性との結婚を考えています。 子供はまだ小学校低学年です。 ですので養育費月7万円をこれから15年くらい 払い続けていかなければなりません。 前妻と二人で建てた家のローンもずっと払い続けて いかなければなりません。 結婚したら私がそこに住むことになります。 前妻とは5年付き合って出来ちゃった婚とかではなく きちっとした結婚をしています。 私とは結婚式などをするお金もなく 入籍だけとかになりそうです。 このままだとすべてが前妻に負けてるって気持ちになります。 彼はとても優しく誠実な人です。 だから大好きです。 でも、前妻のこと子供のこと 考えるとどうしても想像してしまいます。 二人と子供二人の幸せそうな過去の生活を。。。 ずっと許して受け入れていけるのか不安です。 このような状況で結婚して子供を産み幸せに生活していくことは 可能でしょうか? そういう人が周りにいるとか前向きな回答が欲しいかな。。。

  • 彼がバツイチで子持ちだった

    私には1年付き合っている彼(37歳)がいます。 彼とは結婚も決まっていて、順調に交際も進んでいました。 しかし先日、「実はバツイチで子持ちだ」と告げられました。 もちろんショックでしたが、彼には今まで色々と不振な点がいくつか あったので、腑に落ちる事が多く「ああ~やっぱりな・・」と 妙に冷静でした。 彼がバツイチで子持ちだからって嫌いにはならないし まだ全然好きです。それは良いのですが、結婚式の日取りまで決まって、私の両親に 挨拶までしてるのにそれでも1年黙っていた事が悲しいのです。 私は20代後半で未婚です。結婚式にも憧れはあるし、とても楽しみにしていました。 でも事実が発覚して、私の家族は激怒してしまい、婚約破棄になって しまいました。彼が子供を引き取っている事もあって、そんな状態で 結婚したら私がとても苦労すると家族に反対されましたが、最終的には 私が決める事だと、黙認してくれています。 彼とも話し合いをして、結婚は白紙に戻してとりあえずまた 一から交際を始めようということになりました。 彼は私を本当に好きだから1年悩んでなかなか言えなかったと言いましたが 「もし私が妊娠でもしていたら、騙されたと訴えられても仕方ない事を あなたはしたんだよ」と私は伝えました。 1年は長いです。彼は嫌われたくないという自分可愛さに、言えなかったわけです。腹が立ちます。 でも好きだから仕方ないと許しました。 でも本当にこのまま結婚しても幸せになれるのか・・やはり不安です。 私のような経験をした方のご意見、アドバイスが聞きたいと思いました。よろしくお願いします。

  • バツイチ子持ちの彼について悩んでいます

    はじめまして。現在お付き合いしている彼について皆様の意見を聞きたいです。23歳の女です。バツイチ子持ち(2人)の彼(27歳)と同棲をして3年になります。子供は前妻の所です。結婚の話しも出るのですが、彼が本当に結婚したいのか、何を考えているのかわかりません。「来年の頭くらいには結婚したい」と言ってくれますが、去年も同じ事を言っていたので先伸ばしで言っているのではないかと疑ってしまいます。毎日飲みに出ていましたがこの1年は飲みに出る回数もすごく減り、家事も本当にたまにですが手伝ってくれたり、離婚をしてから毎日遊び歩いていた自由人なので結婚に対して少しは意識しているのかと思います。ですが、結婚の話しをすると「もう少し待ってほしい」と言われ具体的に話しをしてくれません。バツイチで子持ちなのをわかって付き合っているので覚悟はありますが、彼自身がきちんとしてくれないならこの先一緒にいるわけにはいかないと思います。もう少し待ってほしいと言っているわりには何かしているようには思えません。本当に結婚する気はあるのでしょうか?話しがまとまっていなくて読みにくいかと思いますが皆様の意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • バツイチで5人の子持ち

    25才の女です。バツイチで6才と4才の子供がいます。婚活サイトで知り合った28才の好感の持てる男性に出逢いました。しかし、実はバツイチで子供が5人いて前妻の浮気で別れたそうなんですが前妻が子供を全員引き取り浮気相手と結婚してどこかで暮らしているみたいです。600万円を支払い縁を切ったそうです。子供を引き取る気持ちはあったけど無理だったと言ってました。他のサイトの相談を見ていたら遺産相続の話や前妻が育児できなくなったら父親が引き取らなければならないというのをみて不安になりました。何も分からないので教えて頂けないでしょうか?ちなみにまだ付き合ってもいません。ですが、私の事を気に入ってくれて再婚したいと言われました。真剣に相談に乗ってくださる方のみ回答お待ちしております。よろしくお願い致します。