• ベストアンサー

配偶者

パートの妻(年収120万)で年金受給者の夫の場合、妻の配偶者は夫でよいか。

noname#234280

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.4

「パート先から調査票が届き」というのが何の調査なのかによりますが,通常であればそんな調査をするのは健康保険上で被扶養者がいるのかどうかの調査だと思います。 そういうことであれば,夫を被扶養者とするのであれば夫と書いてください。夫(60歳以上)の収入が180万円以上で夫を被扶養者としないのであればなしとしてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。毎年の年末調整だと思います。一応有りにしておきます。

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.5

よい。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• f272
回答No.3

配偶者というのは,夫から見れば妻のことであり,妻から見れば夫のことです。夫婦の一方からみた他方のことという意味があるにすぎません。パートだとか年金受給者だとかとは何の関係もありません。

質問者

補足

パート先から調査票が届き配偶者のところ有か無しどちらにしたほうがいいですか?

回答No.2

この質問は扶養関係のことを仰っているんですよね。 であれば、年金受給者の夫の扶養に入られて配偶者を 妻にするほうがいいですね。

質問者

補足

パート先から調査票が届き配偶者のところ有か無しどちらにしたほうがいいですか?

回答No.1

年金収入が120万以上なら、夫の配偶者を妻にする方が得です。  

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足