• 締切済み

意固地がいいか諦めがいいか

私は、暇になるといつもこの問題に悩みます。「意固地になる方がいいのかそれとも速めに諦める方がいいのか」です。 例えばあのApple創設者だったスティーブジョブズのようにたとえできないけど拘って拘りぬいてたとえ自分の給料がとてつもなく低くても会社が倒産しそうになっても社員をクビにしても良い物を作り、社会を発展させていくためならば自分の考えが実現できるまであきらめないような感じにとにかく意固地になる方がいいのかそれとも早めに諦めて方向転換をして今の社会に溶け込んで平凡にいる方がいいのか。 どちらもメリットがあるしデメリットもある。 早めに諦めればお金も消費しないし新しいことを始められる。だけど諦めなければ成功する可能性も失敗する可能性もある。 どっちが正しいのか。 という事を考えます。どちらが正しいのでしょうか。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6245/18618)
回答No.7

全てに対応できる問題ではなく 個別の問題です。 それぞれについて どちらにするのか決めるのが重要な仕事だと思います。 取捨選択の決定ですね。 この問題は徹底的に こっちのほうは ばっさりと切り捨てる という判断力をつけるほうがいいです。

  • kknow
  • ベストアンサー率18% (16/88)
回答No.6

「大成功」を前提にするのなら前者。 「一般的な成功」が前提なら後者です。 例えば、お笑い芸人を見るとわかりやすいと思います。 お笑い芸人として大成功を収めた人達はみんな前者です。売れない時期でも頑張り続けた人だけが成功します。 でも頑張り続けても売れない芸人はたくさん居ます。多くの人間にとってリスクは大きいです。 対して、さっさと転職すれば安心確実な生活が得られるでしょう。 しかしその生活に「大成功」がある可能性は低いです。 どちらが正しいとかではなく、大成功したいのか、普通に成功したいのかで選ぶべき道は異なるということです。

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率35% (165/460)
回答No.5

卑怯な回答とは思いますが、人個々の 性格と生き方に由るものと思います。 その生き方が成功するかどうかは結果論ですから、予め割り振ることができません。 前以て計画しコツコツと励んだのに惨めに終える人もあれば、大成功する人もいます。 気が向けば頑張ってみるけどすぐに飽きてしまうのに、着想が良くて成功する人もいます。 こうすれば成功するという処世訓をたくさん見受けます。 が、そんなに便利な生き方は無いもんだ、と人生の終末期になってようやく気付きました。 私は私流の生き方を通して並の幸せと並の辛苦を味わいました。 大方の人は同様の道を辿ります。 今、この回答をお読みの方々もいつか、爺の回答に「そうじゃのう」と頷く時があろうと思います。

回答No.4

 よく二者択一のようにいわれますが、半分安定した仕事に就きながら、半分自分のやりたいことにこだわるのはだめなのか?  何だか、入管難民改正法や水道法改正法など、賛否が分かれる問題って今後もすごく多くありそうで、健全な二大政党とか、多数決によらない議論は重要ですね。どこかに落とし所があるような気がします。グルグル堂々巡りすることもよくありますが。  成功者と敗北者の分断から、次の時代へということなのか。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

正しいも正しくないもありません。 絶対にこれを実現するのだ、実現するまでは多少の血が流れても構わない、と考えるのは何かの成算があって自分の考え方に自信があるからできるのです。別に意固地なわけじゃありません。 たとえば高柳博士というのがいましたが、この人はラジオ放送が始まったころに猫も杓子もラジオ開発に血道をあげていたときに、動画の転送ができないかと考えた、当時で言うと頭のおかしい変なやつです。で、これをある企業の社長にいって、「ばかか、そんなことができるわけないだろう、常識で考えろ」と言われたけど、理路整然とものを言う態度と真剣な目つきにひるんで、「政府から予算とってやろうか」と言い出したんですね。そして、誰もやっていない電波管を使ってガラスの上に電磁波を当てて変色させるというしくみでそこにカナ1文字を表示することを実現し、あとは画面を分割および時間を分割という方向に進めていたときに戦争でそんな費用は全部取り消しになってしまった。 ところが戦後ガレキの中でまたその研究を復活し、10年経たないうちに1枚1枚とった写真を走査線で分割してデータ化し、ある時間インターバルで撮影とデータ化、送信を繰り返すというとんでもないことを、コンピュータも何も利用できないころにシーケンス回路だけで実現でき、放送局の開局にまでつなげたわけです。これがテレビ放送です。 これは意固地でもなんでもない。できると思うから「ストップしないで」研究し続けたというだけのことです。 これに対し、んぼーと何のアイディアもないまま「人類の平和につくしたい」なんか言っても、そこには迫力もありませんし、夢の話だというのを誰もわかってますから、カネを出すものもいないし信用するものも居ません。 こういうやつを「諦めた」というのは間違いで、もともと実現できると思いもしないでホラを語っているだけのことです。方向転換をしたというのでもなく、単に道を探して歩けるところだけ歩こうとしてるだけのことです。 このふたつをごっちゃにして「どちらが正しいか」という問題の立て方がおかしい。 ノーベル賞をとった本庶博士と言う人も、ガンなんて直らんし何をわけわからんことをいってるんだという見方をされながら、最後はやっぱり馬鹿だったと言われて死ぬかもしれない覚悟をして研究を続けていたら、あ、それガン対策として役に立つというようなことが発見できてきたわけです。 このひとが60歳で死んだらただの夢見がちな無能な学者で終わったでしょう。成果がなければただのバカ者ですから。 やると決めたら命がある限りやるんだ、という行動をするとこういうことになるのです。別に意固地になっているわけじゃありません。 ようするに本気でやるのか、やらんのか、というだけの差です。 本気でやると決め、しかもわずかでも勝算がありうると思ってそれにすがるのであれば、うまくいく可能性という紐をつかむことができます。(それでも途中で死ぬ危険性はありますが) ジョブスを引き合いにだされるんだから、要するに儲けられるかどうかを問題にしたいのだと思いますが、AppleだとかiPhoneというのは売って儲けようとして発想されたものじゃありません。独自のこういうものを作ってみたら役に立つんじゃないかと考えて、役に立つ、という確信で作り上げたのです。その結果「使える」という評価の上売れたので、儲かることになっただけです。 つまり「儲かった」というのはやったことの報酬です。目的じゃありません。 そこを勘違いする人が、儲けることを第一目的として何を何のためにやるかをお留守にして出費して、損をするのです。 さきほどの例でいいますと、ラジオがもてはやされていた戦前時代に、儲けることを第一と考えてラジオ工場なんかを建てた人間は、当面売上はあるけど、そのうちにラジオが下火になると夢にも考えない。 興行収入が落ちることを懸念して芸人の胴元がラジオ出演禁止令を出すということも考えない上、そうなった時の対策も全然考えていなかったのです。 このときにその禁をやぶって出演して追放された芸人は新メディアの新たな創造者になっていきました。柳家金語楼とか春団治のようなものです。 戦後テレビ時代が来た時に、その業界から反発も来ないしニーズがあると見込んでいた人がプロレスを対象にし、野球や相撲を対象にしました。この知恵の差は大きい。ここで、芸人の胴元ではなくイベントのプロダクションという仕事を生んだ人たちが花を咲かせました。 この人たちが意固地だとは思えません。 要するに、ちゃんと観察し、実現が可能だと判断した人間が「やる」と決めるか決めないか、それだけです。 何の判断もなく「やる」なんていう人間が何もできるわけないんです。 その連中は「諦めた」のではなくスタート時点で人生をなめているだけです。

  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.2

人生は究極的には賭けですので正解はないと思います。 あくまで、自分の「これだ!」という確信と 「これで失敗しても仕方ない」と思えるかどうかだと思います。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10810)
回答No.1

私は、こだわりすぎるよりも、こだわり過ぎないほうが、自分も、自分の周りの人も、幸せに生きていけるように思う。 どちらが正しいかといえば、どちらが正しいとかの問題ではないと思う。 過ぎ去って、良かったなと、思うか、失敗したなと思うか、あんなこともしたなと、思い浮かべるだけのことです。

関連するQ&A

  • スティーブ・ジョブズ こら!!!!!!!!!

    先日、亡くなったAppleのスティーブ・ジョブズさんについて、以下の考えは正しいですか? Steve Jobs 氏、Android OS を「叩き潰す」と誓っていた(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111023-00000000-inet-mobi)「私は、Android を叩き潰すつもりだ。Android は(Apple のiOSから技術を)盗んだ製品だからだ。そのためなら核戦争だっていとわない。 とニュースになっています。 ジョブスさんの名言として、「私たちはいつも偉大なアイデアを臆面もなく盗んできた」、「絶対に真似のできない、真似をしようとすら思わないレベルの革新を続ける。」があります。 自分は他人のアイデアを盗むけど、自分のアイデアは盗むなって・・・ 通るかよ、そんな自分勝手が ※ジョブスが好き嫌いで物事を判断しないでね ガキみたいに^^;

  • アップルのシェアは自動車産業におけるBMW・ベンツ

    アップルのシェアは自動車産業におけるBMW・ベンツ・ポルシェよりも大きい。BMWやベンツであることの何が悪いんだ? スティーブジョブスの言葉 かれの放った格言が素晴らしく、色々な方面で調べました 冒頭に書いたこの言葉の意味だけがよくわかりません Wikipedia参照です わかるかたいますでしょうか?

  • 人間の存在意義、存在価値って何なんでしょう?

    人間の存在意義、存在価値って何なんでしょう? 自分の存在意義は他人が決める? 自分の存在価値は自分自身で作り出すことは出来ずに他人からの評価があってこその自分自身であるという。 要するに友達や親や知り合いがいない人は自分が死んでも誰も存在を認めている者がいないので社会から死んでる消えても何も世の中は変化しないということは存在価値はないというよりマイナスである。 死んでから知り合う数の方が多い。死んでから遺品整理とかの業者が部屋を片付けに来るわけでその遺品整理の業者や火葬場の手配など知り合いたくもない人たちと知り合うことになる。 でAppleの創業者のスティーブジョブズは社長で知り合いが多かったはずなのに死んでも何も社会は変化しなかった。 要するにスティーブジョブズの価値は給料を払えていたということだけに過ぎない価値だったわけだ。死んだ後も後継人の社長が社員たちに給料を支払い続けて次の製品をリリース出来たらスティーブジョブズが死んでも社会的混乱は起こらなかった。 要するに、その人の価値、存在意義は他者によって幾ら評価されても死んだら価値がなくなる。 その人の存在価値は生きている間の他者からの評価ってことになる。 スティーブジョブズですら死んだら存在価値は無くなった。 他人に幾ら評価されても存在意義は無くなるってことは、その人は生きていても存在価値はあったのか疑いたくなる。 でもスティーブジョブズがいなかったらiPhoneは誕生していなかったので存在意義はあったと思う。 人間の存在意義、存在価値って何なんでしょう?

  • 貧弱な社員はさっさと潰しておくのが社会のため

    このサイトではクラッシャー上司を悪く言ってます。 http://wedge.ismedia.jp/articles/-/15096 なぜダメなのか分かりません。 イノベーションが損なわれる? Amazonのジョン・ペゾスやAppleのスティーブ・ジョブズのように ストレス耐性も強くイノベーションを起こせる 最強の社員を育てればいいだけではないのでしょうか? (実際彼らはパワハラ管理職イノベータだった。すばらしい) それができる管理職こそ真の英雄的管理職だと思いませんか? どうやったらこういった英雄的マネージメントが 実現できるでしょうか? といった考え方を皆さんはどうやってロジカルに 否定することができますか?

  • 私は今、死んでも悔いは残らないと思う精神状態にまで

    私は今、死んでも悔いは残らないと思う精神状態にまで達観させることに成功しましたが、皆さんはいま死んでも食いは残らないですか?雑念が残りますか? あのアップルの創業者のスティーブ・ジョブズは禅を習いましたが、禅を習得する前に亡くなったようです。 彼は自書で普段から毎日全力で取り組みなさい。明日死んでも悔いがないように生きなさいと言っていたが自分が病気になると治療に多額のお金を使って治そうとした。 毎日全力で生きていたら明日死んでも喰いがないはず。 スティーブ・ジョブズは悔いを残して死んだ。 ソフトバンクの孫正義も毎日全力で取り組みなさい。明日死んでも喰いが残らないようにと言っているが、孫正義は宗教をあまり信仰していないように見える。 あなたは今、死んでも悔いは残らないですか? 雑念が残る人はどういう悔いを残して死にますか?

  • スティーブ・ジョブズの発言の出典についてです

    ある調査報告用の書類をまとめています。 そこで、スティーブ・ジョブズの下記のような発言を引用しようと思っています。 Apple's market share is bigger than BMW's or Mercedes's or Porsche's in the automotive market. これが、いつどこで発信されたのかを調べていますが、 どうも見当たりません。 ご存知の方がおられましたら、ご回答をお願いいたします。  

  • 本:スティーブジョブズ1の日本語訳

    現在、著者がウォルター・アイザックソンで訳者が井口耕二さんの本「スティーブ・ジョブズ1」を読んでいます。 137ページでマイク・マークラが「アップルのマーケティング哲学」をまとめたとあり、その3つのポイントの日本語訳が気になっています。 1番目が共感、2番目がフォーカス、3番目が印象とあるのですが、原文ではどのように表現されているのでしょうか。 原著を読まれた方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと思います。

  • 資本主義とボランティア経済の融合

    これからの社会は資本主義経済+ボランティア経済という形に移行するのではないか?と最近よく思います。なぜかというと、多くの社会問題も、今まで通り行政や資本主義(企業)だけではもはや解決できなくなっていると考えるためです。資本主義経済+ボランティア経済という形態に移行すれば、コスト削減や革命的なソリューションが生まれる可能性が高くなるのではないか思います。 一例をあげますと、例えばこのOK Wave。無給で困っている人に自分の経験知を与える。ちなみに、OK Wave創設者の兼元謙任さんも、資本主義とボランティア経済の融合というビジョンをもっておられます。 資本主義経済+ボランティア経済という新しい体制を盛り上げていくためにはどのようなことが不可欠だとみなさんは考えますか? 私なりの意見ですと、 1、アップルのスティーブ・ジョブズのようなビジョナリーなリーダーの存在 2、エンターテインメント要素(楽しくなければマスはついてこない) 3、CSR・ボランティアをある程度ビジネスとして成立させる ボランティア経済をある程度ビジネスとして成立させ、あるいは資本主義と融合させて持続可能な経済活動につなげること、エンターテインメント要素・魅力的な体験やビジョンを提供することが大事だと私は考えます。みなさんの意見を聞かせていただけますでしょうか。

  • 環境問題の基本

    環境問題はそれだけでは完結できず、また個人のつつましい努力ではすまず、必ず政治、経済の根本的な変化を要求すると思います。 つまり、際限なく経済発展を求めることを止め、むしろ縮小して行くことです。それでもわれわれは十分に物質的には豊かな生活を享受できる段階にすでにあると思います。 むしろこれからは「精神的に豊かになる」ことこそ重要と思います。これまで物質的に発展した一方、「文化」は生まれていません。精神・モラルは疲弊し、社会の荒廃の兆しがあちこちにみられます。 「社会全体の生き方の転換」が必要とおもいます。 みなさんはどうお考えでしょうか。どのようにして実現できるとお考えでしょうか。

  • MacがWindowsに勝る点は何ですか?

    先日、心斎橋のアップルストアを通りがかったところ アップルストアの店員が大声で 「慌てなくても大丈夫です、あなたのiPodはここにありますよ!」 「ぐずぐず迷ってないで、今すぐMacをお買い求めください!」 「何かと青い画面になるOSは使っているだけ時間の無駄です!」 と英語を直訳したような日本語で呼び込みをしていました。 数ヶ月前の週刊アスキーにスティーブジョブスさんが 「我々はWinユーザーにMacがベターであることを知ってもらうのが目的だ」と言ってました。 自分はWinユーザーなのでMacの何が良いのかわかりませんが Macはデザインがおしゃれなので機会があれば一台欲しいなと思っています。 ところでMacがWinに勝る点とは何なのでしょうか? 対応ソフトが少ないし高いしこまめにパーツを交換したりできないし 勝る点と言えばデザインぐらいしか思えません。 具体的に勝っている所は無くて何か言葉で言い表せない良さがあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう