死に悔いが残らない精神状態とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は今、死んでも悔いは残らないと思う精神状態にまで達観させることに成功しました。
  • しかし、皆さんはいま死んでも悔いは残らないですか?雑念が残りますか?
  • 有名な起業家や経営者たちも毎日全力で生きることを推奨していますが、彼らの中にも死んで後悔する人はいます。なぜでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私は今、死んでも悔いは残らないと思う精神状態にまで

私は今、死んでも悔いは残らないと思う精神状態にまで達観させることに成功しましたが、皆さんはいま死んでも食いは残らないですか?雑念が残りますか? あのアップルの創業者のスティーブ・ジョブズは禅を習いましたが、禅を習得する前に亡くなったようです。 彼は自書で普段から毎日全力で取り組みなさい。明日死んでも悔いがないように生きなさいと言っていたが自分が病気になると治療に多額のお金を使って治そうとした。 毎日全力で生きていたら明日死んでも喰いがないはず。 スティーブ・ジョブズは悔いを残して死んだ。 ソフトバンクの孫正義も毎日全力で取り組みなさい。明日死んでも喰いが残らないようにと言っているが、孫正義は宗教をあまり信仰していないように見える。 あなたは今、死んでも悔いは残らないですか? 雑念が残る人はどういう悔いを残して死にますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.2

正直、私は今は死にたくないですね 私には家族がいます 妻、まだ学生の子供…まだまだ今は死ねません 何歳になっても100%悔いが残らないなんてあり得ません gasshop2017さんは何故、そんなに死について達観したのでしょうか?

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう いじめと地震かな。地震は言い訳に過ぎずいじめだろうな

その他の回答 (4)

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.5

「悔い」…を、どのように定義するのか? そこから個人差のある話になりますね。 「今死んでも~」…とは思わない。 やりたい事が沢山あり過ぎて。 「今死んでも~」…そう思うのは、やりたい事が無くなってからにする。 …ジョブズもそうだったんじゃないかな。 ただ、「悔いのない」生き方というか、 死ぬ時に「ここまで生きて来れて良かった」、 そう思える「死に方」ができるよう、真剣に生き続けている。 …自分に不真面目な人生を送りたいとは思わない。 せっかく残っている人生を無駄に過ごしたくはない。 「悔い」=「雑念が残る」 …そうは考えてない。 いつ死んでもとは思わない。 自力で生きられる限り、生き続ける。 最後に、 「雑念」の定義も示されてない。 質問者個人の内面的概念による質問には、 回答者個人も自身の内面的概念に従って答えるしかない。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.4

悔い…ですか? 仮に今、死ぬことになったとしたら… まあ、しょうがないか。 とは思いますね。 もちろん未練はありますよ。 孫というものを抱いてみたい、とかね。 でも、未練=悔い ではありませんよね。 毎日全力で生きている訳でなくても、分不相応な欲を持たなければ、後悔なんかしないんじゃないですか?

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.3

こんばんは。 仕事を引退して、その時に家族が誰もいなかったたら死んでもいいと思うかもしれないけど、 "今"と限定されたらまだやりたいことが沢山あるので死にたくないですね。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

悔いが残るとすれば、今の年齢で死ぬと残された家族のことですね。 高齢である両親よりも先に逝くことはしたくない。 夫に寂しい思いをさせたくない。 職場にも迷惑をかけてしまう。自分だけのことではなく、周りの人のことが心残りになります。 自分自身は何度か死にかけたことが有るので、再びそのような状況になったとしても後悔することが無いようにと心がけ生活をしています 宗教は興味がなく、また、それによって自分自身が救われると考えることもない。すべて自分自身の心がけや日々の生き方によって人生は作られていくと思っています。でもその日々は周りの人がいてこそのものである。 周りの人が死を受け入れられる年齢までは生きていたいと思う。

関連するQ&A

  • ヨーロッパにおけるITビジネスについて!

    ヨーロッパには、アメリカのビル・ゲイツ、スティーブ・ジョブズ、日本の孫正義、ホリエモン、三木谷社長みたいな起業家はいるのですか?寡聞にして、存じませんが。何らかの理由があるのですか?お国柄とか?

  • 黄檗宗って誰が開祖ですか?

    黄檗宗って誰が開祖ですか? 黄檗宗も栄西の弟子が開祖ですか? 道元は栄西の弟子から独立したみたいですけどこの人も栄三で禅宗を習ってから独立した? 江戸時代とか室町時代に禅宗が大人気になった理由って何があったんですか? 平成でもAppleの創業者のスティーブ・ジョブズが禅にハマって禅宗ブームが起こりましたよね。 室町時代、江戸時代、平成時代に禅宗ブームが起こっている。 何がそんなに魅力的なのか道元の曹洞宗を学んでもどこが魅力的なのかさっぱり分からなかった。 禅に人生を捧げるような魅力はなかった。

  • お金の本質 お金は働いて稼ぐものではない 多く

    お金の本質 お金は働いて稼ぐものではない 多くの人はお金は働いて稼ぐものと思っているが、その認識がそもそも間違えている。多くのお金持ちは他人の労働から搾取して大金を得ている。 ソフトバンクの孫正義さんも、楽天の三木谷浩史さんも自分でコアシステムを開発していない。マイクロソフトのビル・ゲイツさんもアップルのスティーブ・ジョブズも。 大金って本来人が得るべきお金を搾取したお金ですよね。 お金って、みんな同じ労働時間でみんな同じ対価を受け取るべき平等な分配からいかに他者から他者分を奪い取るかのマネーゲームだと思っています。

  • 中退について

    中退は、何故、天才が多いか教えてください。 エジソン…小学校中退。 松下幸之助…小学校中退。 孫正義…高校中退→高認取得。 ホリエモン…東大中退。 三洋電機創業者…小学校中退。 任天堂三代目社長…早稲田夜間中退。 ビルゲイツ…ハーバード中退。 BNF(日本一の投資家)…日大中退。 ウォーレンバフェット…大学中退経験有り。 ムケシュアンバニ カーネルサンダース…中学中退。 李嘉誠(世界12位長者)…高校中退。 小川賢太郎…東大中退。 マイケルデル ラリーエリソン ザッカバーグ スティーブジョブズ スティーブウオズニアック タモリ 武さん 太宰治 広末涼子 サエコ 佐藤琢磨 ミュージシャンに多い。 企業家や投資家ばかり。

  • 今を楽しめない性格です。

    私は何でも、完璧を求めてしまい、常に何をするにも、全力で考えてしまい、先々の不安なことばかりを考えてしまう性格で、毎日が楽しめません。 泊まり勤務の長い仕事が終わっても、すぐに明日の仕事のことで憂鬱になります。 いや…仕事中でも次の仕事のことを考えては憂鬱になります。 休みの日も、仕事のことばかり考えて脳はサッパリしません。 オンとオフの切り替えがヘタクソで、常に何かを悩み考えています。 いまは仕事を辞めることばかりを考えています。 うつ病になったことがあり、心療内科へ通っていた時期がありました。 まだ、そのなごりがあるのだと思います。 どうすれば、オンとオフの切り替えが出来ますか? どうすれば仕事は仕事で集中し 休みを全力で遊ぶことが出来るのでしょうか?

  • 精神科へ行くのはおかしいでしょうか?

    結婚2年目で主人と11ヶ月の息子との3人暮らしです。 結婚前から、義母には嫌味を言われており(息子をとられたなどいろいろ)、旦那と口論になったときに、なぜか私の親の悪口を言ってきたり・・・。すごく嫌な思いをしてきました。 。先月、義父、義母が主人の仕事の平日に2泊3日で泊まりにきました。結婚前からすごく苦手な義母だったのにも関わらず、旦那のいない家で24時間ずっと一緒で、ポットの音とか何かの生活音がするたびに「何の音?」と聞いてきたり、孫のこともかなりいろいろ聞かれ、それに対して私が全部答えないといけないのと、ご飯の用意、布団の準備ほとんどのことを無視で、疲れ果ててしまいました。 今は、「保育所に預けて働きに行くなんてやめて」などいろいろ口出し もしてきました。働くなんて言ったことなんてないのに一方的に。 義母が帰った4,5日後に腸炎で体調を崩し、それが治ったと思ったら風邪で、腸炎の時も含め高熱が3回出て、今も咳が治っていません。1ヶ月近くなります。 義母から「孫は何している?」といったメールが時々してくるのですが(以前は旦那が仕事の平日毎日のようにあった時もあったのですが、旦那に注意してもらい少し回数はへりました)、3度目の高熱時に旦那と私へ同時メールがあり、旦那が私が高熱で咳も出ていると返信してくれたようなので、体調も悪いし私は返信せずにいたら、数日後「孫の服をかいこみました」というメールがきて、それも無視していたら、また数日後「孫にお気に入りの何か持たせること!」(夜中に何度も起きる事を知っていて、何かお気に入りの物を見つけて持たせればいいというような内容)みたいなメールを送ってきました。体調が悪いと分かっているのに「体調はどう?」というメールも一切なく一方的にメールをされて、またイライラしてしましました。 明日は呼吸器科の予約をしていて呼吸器科で診察を受ける予定で、咳が治り次第、喘息の検査をすることになっています。 私は義母のことを結婚前から良く思えなくて本当に、メールがくるだけで、過去のことを思い出しては嫌な気持ちになります。 このようなことで精神科受診はおかしいでしょうか?どこか相談できるようなところはありますか? よろしくお願いします。

  • 今の精神状態について。

    最近精神が不安定です。 ・家に引きこもりがちで大学にまともに行けない ・不安感が常にありで布団にこもっています ・過食をする ・イライラする (母がずっと話をしていると、とてもうるさく感じてイライラが我慢出来なくなり叫びたくなる。 それを抑えるのが大変、などです) ・妄想が酷い (友達に明日は学校に行くと言って行けなかった日の事です。友達からメールで「来なかったね」という様なメールが来ていて携帯を見た記憶がありました。その時も布団に潜り込んでいたのですが、起きて携帯を見るとそんなメールは着ていませんでした。でもこれは私が休んでしまった事を気にして夢に出てきたのだと思いました。 しかし、昨日私がまた夕方から寝ている時母が帰って来ました。私は「おかえり」と言って、それから母が私の部屋に入って来て会話を始めました。そして結構会話した後、母が部屋に入って来て「ただいま。居たんだね~」と言いました。私は本当に驚いてしまい、自分を疑いました。先ほどの会話は私の妄想でした。今回はきちんと起きていて、母が帰って来た事にも気づいたので2、3分の間に寝たという事は無いと思います…。) ・最近バイト先でおかしいと言われた (小さなミスを結構してしまう。私はそんなつもりは無いがボーっとしてるみたいで、大丈夫?起きてる?と言われる。元気がないとも言われました) この様になった原因は、定かではないですが、自分のペースで就職活動をしようとしていたところ、無理やり押し付けられ、いっぱいいっぱいになってしまいました。すべてどうでも良くなり、それから状態が悪くなりました。学校にはそれ以前からきちんと行けていませんでしたが…。 今大学4年生ですが、まともに学校に行けず今になって留年しそうです。それもまたプレッシャーになっています。アルバイトも億劫ですが、これを辞めると本当に自分がおかしくなってしまいそうなので、何とか行っている状態です。しかし、最近は行けばミスをしてしまい、ダメだと自分を責めてしまい辛いです。 2年ほど前も学校に行けない状態が続き精神科に行きましたが、特に解決する術もなく、ただ薬を処方されただけでした。その時は時間が解決してくれました。軽くやんでいるだけで、特に病気ではなかったようです。 前回精神科にかかり良い印象が無いのですが、やはり心療内科などに診てもらった方がいいでしょうか? また、今の私がどの様な状態かわかる方がいれば回答お願いします。 現実と妄想の区別がつかなくなってしまいそうな状態、イライラして自分の言動がきつくなったりで以前の自分を保てなくなっています。 最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

  • 今の精神状態

    ここ3年ほど過激なストレスを感じます。 思春期のため当たり前なのかもしれませんが、少し心配なことがあります。 いつもそうなわけではないですが、 ・金縛りになったりそのうえ幻聴がする。内容は、死ねという言葉を主にお前なんかいなければ???←最後はあまり聞こえない。とか、消えろとか、てめぇなんか必要ねぇんだよ!などといった言葉を耳元で複数の人(おもに女性)が私に言っているのが重なって聞こえます。 違う世界にいるようです。 ・熱がないのに頭痛や腹痛、しびれ、原因不明の体の痛みが起こることがすごく多い。 ・特に嫌なことがあったわけでもないのに急に悲しくなったり泣く。 ・どこにも行きたくないし誰にも会いたくなくて、目的なく知らないところをぼーと 歩いてしまう。 ・強い眠気がしたり寝れなかったりが極端 ・思ってないことをきつく言ってしまったり軽く人にポンッと手を置くなどの動作に 力が入ってしまい自覚がないが、すごく痛がられる。 ・物忘れが多く暗記が異常にできない。 ・注意力がない ・生理痛がひどい時がある ・ちょっとしたことを気にしすぎてしまうことがある。(深く考える) ・好きなことを含めすべてのことに興味がなくなることがある。 などです 母は、精神的に疲れていることは気付いているようです。 ↑のことは、精神面と関係してないかもしれないかもしれないけど 思い当たることを書いてみました。 今は人に迷惑をかけてしまうこと、自分の将来を心配しています。 2年前に精神的な大きなショックを受けましたが(恋愛、人間関係等)、今そのことは あまり気にしていないつもりです。 思春期はみんなこんなものですか? 人に甘えたい気持ちはあります。親とかではないです。 父親は小さい時から苦手です。

  • 悔いのない離れ方

    20代後半女性です。 私の好きな人は30代後半既婚男性です。 彼とは大切に思いあっていると思っていますが、私は彼から離れようと思っています。 それにともない相談させていただきたいと思います。 彼は2人の子供がいますが、奥さんとは結婚前から性格が合わず 奥さんを愛しているとか一緒にいて落ち着くなどの感情を抱いたことが1度もないそうです。 奥さんもそれは同じといわれたそうです。彼の実家を罵倒されたりもするそうです。 聞いているだけで胸が苦しくなります。 彼は私を心から愛しているといいます。この世でご両親の次に愛を教えてくれた2番目の人だと。 そして生涯変わらずかけがえのない存在だともいいます。 この先、私が結婚して子供を生んでも、子供まで愛せるといいます。 私がいなければ生涯闇で、ただただ耐え続ける人生になり、死んだように生きるといいます。 この言葉を受けて、彼のそんな思いを知ると離れられない気持ちがありましたが・・・ それでも自分の幸せのために離れなければと思っています。 でも、彼は私が彼を好きなことはもちろん知っているのです。 体の関係こそないものの、二人の会話は恋人そのものだと思います。 それで上の発言はちょっと身勝手すぎる(私の幸せは無視)と思うのですが私だけでしょうか? 彼に何か質問をして最後、離れようと思っていますが何が適切かと思いますか? できれば彼に自分が言っている矛盾や身勝手さを気付いて欲しいです。 それに気付かないうちに私が彼から離れたら <ぼくは君しか居ないといっているのに君は去るんだね>とかそんな風に思われるのが嫌です。。。 私としても彼から離れるのは<ひどい>と自分を責めてしまいそうです。だから二人とも二人の身勝手さをわかって離れたいです。 よろしくお願いします。

  • 悔いの残る別れ方

    彼に振られて別れてしまいました。 電話で、不安に寂しく感じてると言われて、どうしたらいい?と聞かれたんですが、 そのことに気づけなかったことがショックで、彼が離れていってしまうのが怖くて、なにも考えられず言葉が出てこず、 黙り込んでしまったことから別れ話のようになってしまいました。 誤解やすれ違い、自分の気持ちを伝えたくて、何度も話したいと言ったのですが、結局話すことは出来ませんでした。 電話にも出てもらえなかったんですが、 どうしても伝えたくて、メールや手紙で、 自分の気持ちの整理がつかないままいろんな思いをぶつけてしまいました。 「俺もつらいし、嫌いになりたくないし。」と言われたのにしつこくしてしまったので、もう嫌われてしまったと思います。 「気持ちはわかったし、電話で言えなかったことはこれから言えるようにがんばりな。お別れな。」と言われたのに 「めっちゃ会いたいよ」とバカなメールを送ってから、メールも送れなくなってしまいました。 でもちゃんと話し合うことも出来なかったこと、顔を見て「ありがとう」も言えなかったことが苦しいです。 私は、メールや電話で終わらせることは嫌で、ちゃんと会って終わらせたいし、それがけじめだと思ってます。 そうしないといつまでも引きずってしまうし。 だけど、彼はそういう気になれなかったのでしょうがないですね。 悔いの残る別れ方したとき、どんな風にして気持ちを整理しますか?