死に悔いが残らない精神状態とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は今、死んでも悔いは残らないと思う精神状態にまで達観させることに成功しました。
  • しかし、皆さんはいま死んでも悔いは残らないですか?雑念が残りますか?
  • 有名な起業家や経営者たちも毎日全力で生きることを推奨していますが、彼らの中にも死んで後悔する人はいます。なぜでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私は今、死んでも悔いは残らないと思う精神状態にまで

私は今、死んでも悔いは残らないと思う精神状態にまで達観させることに成功しましたが、皆さんはいま死んでも食いは残らないですか?雑念が残りますか? あのアップルの創業者のスティーブ・ジョブズは禅を習いましたが、禅を習得する前に亡くなったようです。 彼は自書で普段から毎日全力で取り組みなさい。明日死んでも悔いがないように生きなさいと言っていたが自分が病気になると治療に多額のお金を使って治そうとした。 毎日全力で生きていたら明日死んでも喰いがないはず。 スティーブ・ジョブズは悔いを残して死んだ。 ソフトバンクの孫正義も毎日全力で取り組みなさい。明日死んでも喰いが残らないようにと言っているが、孫正義は宗教をあまり信仰していないように見える。 あなたは今、死んでも悔いは残らないですか? 雑念が残る人はどういう悔いを残して死にますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kukurin5
回答No.2

正直、私は今は死にたくないですね 私には家族がいます 妻、まだ学生の子供…まだまだ今は死ねません 何歳になっても100%悔いが残らないなんてあり得ません gasshop2017さんは何故、そんなに死について達観したのでしょうか?

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう いじめと地震かな。地震は言い訳に過ぎずいじめだろうな

その他の回答 (4)

• g27anato
回答No.5

「悔い」…を、どのように定義するのか? そこから個人差のある話になりますね。 「今死んでも~」…とは思わない。 やりたい事が沢山あり過ぎて。 「今死んでも~」…そう思うのは、やりたい事が無くなってからにする。 …ジョブズもそうだったんじゃないかな。 ただ、「悔いのない」生き方というか、 死ぬ時に「ここまで生きて来れて良かった」、 そう思える「死に方」ができるよう、真剣に生き続けている。 …自分に不真面目な人生を送りたいとは思わない。 せっかく残っている人生を無駄に過ごしたくはない。 「悔い」=「雑念が残る」 …そうは考えてない。 いつ死んでもとは思わない。 自力で生きられる限り、生き続ける。 最後に、 「雑念」の定義も示されてない。 質問者個人の内面的概念による質問には、 回答者個人も自身の内面的概念に従って答えるしかない。

• copemaru
回答No.4

悔い…ですか? 仮に今、死ぬことになったとしたら… まあ、しょうがないか。 とは思いますね。 もちろん未練はありますよ。 孫というものを抱いてみたい、とかね。 でも、未練=悔い ではありませんよね。 毎日全力で生きている訳でなくても、分不相応な欲を持たなければ、後悔なんかしないんじゃないですか?

• givemi
回答No.3

こんばんは。 仕事を引退して、その時に家族が誰もいなかったたら死んでもいいと思うかもしれないけど、 "今"と限定されたらまだやりたいことが沢山あるので死にたくないですね。

• yumi0215
回答No.1

悔いが残るとすれば、今の年齢で死ぬと残された家族のことですね。 高齢である両親よりも先に逝くことはしたくない。 夫に寂しい思いをさせたくない。 職場にも迷惑をかけてしまう。自分だけのことではなく、周りの人のことが心残りになります。 自分自身は何度か死にかけたことが有るので、再びそのような状況になったとしても後悔することが無いようにと心がけ生活をしています 宗教は興味がなく、また、それによって自分自身が救われると考えることもない。すべて自分自身の心がけや日々の生き方によって人生は作られていくと思っています。でもその日々は周りの人がいてこそのものである。 周りの人が死を受け入れられる年齢までは生きていたいと思う。